Oxygen Not Included Part18
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part17
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1544343852/l50
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) あと>>6の鉱物学にまとめられちゃってるけど
以前にあったやつの焼き直し
Q.液体気体の断熱パイプ素材はどれを選んだらいいの?
断熱材>(宇宙資材精製の壁)>イソレジン※>(宇宙資材の壁)>セラミック>(通常焼成素材の壁)>苦鉄岩>(地表素材の壁)>火成岩>黒曜石≧累積岩>≧砂岩>>花崗岩
中盤までなら火成岩一択
他にわかりやすいFAQとして
液体気体の輻射パイプ想定素材があればいいと思うんだけど… >>3のテンプレに部分
今回のQoLアプデの翻訳で、名称が変わってるから、変更しておいたほうがいいかも。
(Q. 電線分けたら発電機もそれだけ別個に必要でしょ?面倒なんだが? )
A.の最後の部分。
[旧]電力変圧器は、小型(1000W出力)と無印(4000W出力)がある。
[新]電力変圧器は、無印 (1000W出力) と大型(4000W出力)がある。 前スレの精油装置オーバーヒートの件
確かにかなり低気圧になってた
単純に装置の熱を受けとる気体が少なすぎたのか!さんくす! ドアポンプの詳しいやり方ってどこかに乗ってないかな
スクリーンショットが有るといいんだけど >>12
断熱パイプの素材は断熱材以外は趣味の領域だと
感覚的に思うんだけど実際そこまで違いって出るのかなあ
あと、これ以上FAQ増やそうとすると行数制限と連投規制に引っかかるので、
スレ立てに複数人必要になってくるからFAQ追加するには整理が必要だね
今回テンプレ貼ったけど>>11を貼ろうとしたら連投規制で
実際貼れなかったので >>8
素でやってる可能性が0とは言わないけれど
他の板発祥の定番ネタだから気にしないでいいと思う >>18
https://i.imgur.com/nNA5Cei.jpg
回路の組み方はいろいろあるんだろうけど、
自分はスレに出てたこの方法でやってる
秒数の指定は全て2秒 みなさん、steamクラウドは問題なく使えてる?
2つのPCでセーブデータを共有したいのだけど
どちらのデータもアップロードされないですわ 氷バイオームで採掘した氷と汚染水と雪ってみんなどう活用してますか? >>24
氷と雪はベリー灌漑用貯水槽に沈めた格納庫に入れるとそのうち水になるし水温も気休め程度に少し下がる >>22
各種機能に対応してるかはライブラリやプロパティの表記よりストアページの記載を信頼した方がいい
ストアページに無い機能・言語は今後消えるかもとか実験的とかそういうのだから steamに慣れてくるとクラウドはあって当たり前のように思えてくるな
デスクトップとノート併用に便利だからこのゲームもいずれ対応してほしい ゲーム本体は対応してなくても
セーブデータをネットワークドライブ内のフォルダへ mklink すれば十分でない? >>25
格納庫に入れておけば溶けて水になるんですねありがとうございます >>21
めっちゃ助かる
ありがとう 今はまだよくわからないけど考えたら分かりそうになってきた >>23
>>26
マジか?
クラウド対応のアイコンついてるじゃん!!!
もうなんだかなあ!あらがたう! 一本線のパイプに直接ブリッジくっつけて分岐させた場合の液体/気体の挙動がよくわかりません
常にブリッジにいくと思いきやパイプ側にいったあと右往左往したりもする 地球では水は高きから低きに流れるが、ONIでは緑から白に流れる
一本道で緑白白とした場合、白白の中間は左右両方の白に流れようとして右往左往する
本来であれば手前の白に全部流れるが、詰まっていて右に流れた場合もやはり右往左往する 緑白白白…は右往左往することなく流れてるな
緑に近い方から優先的に供給したい所で常用してる
例えば、緑白白緑とかやるとダメ
この場合、白白の間にブリッジ挟むと、
緑白白と緑白緑のパターンになるので解決する ブリッジの白にパイプ二本つけるのならその先はどちらも緑でなくてはということですね
緑白の考え方はわかっているつもりがブリッジだけなんか別物のように思ってしまっていました マグマで加熱する自動精油装置作ったが
大量の原油を400度まで加熱するとなるとマグマが意外と弱かった
ガンガン固まる マグマの比熱容量が1で原油が1.69って事は、同質量の原油が1℃上がるとマグマは1.69℃下がるって事で良いんだよね
水の比熱容量が4.179って事を考えるとマグマは見た目ほど熱量無いのか >>28
dropboxに名前を付けて保存でいけるかやってみるわ 今更の質問かもしれんけど
水没効果がある施設の水没判定って水圧何kgで水没になるのかな
反エントロピー空冷タービンを作るときの最初の水入れでいつも手間取る >>37
熱量と温度の計算はそれであってるけど、マグマの温度自体が半端無いんで、水ごときじゃどうにも…
具体的にどういう活用を想定してるのか分からんから、ハッキリしたことは言えないけど。
とりあえず、やりたいことに沿った熱量の計算して、実用に耐えるかどうかを検証したほうがいいよ。 ごめんなさい。見当違いなこと言った。
マグマを水でどうこうしようとしてる訳じゃないのか。
ただ単純にマグマの熱量について言及しただけか。 >>38
まぁできないってこたなかろう
そういう手間が厭わしいのでクラウドがいいって話かと思ったが セーブデータフォルダをシンボリックリンクを使ってネットワーク同期させれば手間は無いよ
セーブのたびに同期が発生するから無駄が多いかもしれないけど 内部の表示日数変更のための更新だった模様
https://forums.kleientertainment.com/forums/topic/101861-qol-upgrade-mk-2-delay/
Klei開発内部でseasonal disease(季節性疾患・インフル?)流行にてQOL mk2リリース遅延のお知らせ
今まで
1/17にテスト版・2/7に正式版リリース
変更された予定
1/31にテスト版・2/19に正式版リリース 水を冷やすとすぐに配管ヒビ行くんだけど0度以下に耐える配管ってないの? >>47
0度以下で凍らない液体を使う発想ができなのかな >>47
状態の変化(この場合水→氷)に対応できる配管は無い
完全断熱しても凍った時に破損する
冷やしすぎないように冷却施設に入れる前にパイプ内温度センサー付けて 凝固点付近まで冷やさない
そもそも水をそんな運用で使わない
設備から運用に解決を求める考え方を変えないと
このゲームは難しい ええ。。。スリートウィート栽培しようと試行錯誤してたんだけどそう言うことか
液体に沈められる液体クーラがないので悩んでる
>>50みたいな選民思想を言われると萎えるのでこのゲームはやっぱ流行らないし売れないわ 冷却部屋を室温冷やす植木とヒーターで一度に保つようにして配管通したら安定したわ
まぁ売れねぇし今後アンチになるわ 水が凍ることを知らないガイジさん、指摘されて発狂してしまう… インフル蔓延とか酸素いっぱいにすればいいのではないだろうか >>53
パイプの中の水が凍ることは知らんわな
尚且つ0度以下の水って存在するんだけどお前の世界には存在しないの?
地球と物理法則違う世界で生きてんの?
核がなけりゃ0度以下になっても水なんてそうそう凍らないし氷って結晶化現象なんだけどわかってんの? ORゲートとXORゲートってどういう回路作る時に使うんだろ
ロケット飛ばすとこまで来たけど全く使ってない パイプの中の水が凍るってのは北国では割とよくあること
寒い時に長期間水道を使わないと水が凍って水道管が破裂する
対策として水道管の中を空にする水抜き、もしくは少量でもいいから水を出し続ける 単に>>50の言い方がアレなだけで
そういう仕様ですで終わる話 XORはNOTと組み合わせてパルス波作るのに使ってる、そのパルスをメモリスイッチのSETに入力して手動でメモリスイッチをアクティブ状態にしたいときとか 最近だと
( A AND B ) XOR A
AがONになってもBもONならAは無効って安全装置として使った まあ-2.4℃の水がないわけではないんだけどね
冷却機近くに出口があれば管は壊れないので
逆に冷却機が冷え過ぎで壊れたのがよくわからんが ORは代わりにケーブルを繋ぐだけで実質ORになるからあまり使わない
ただケーブル直結だと2つの入力の信号が互いに逆流するからそれがまずいときはORを入れる >>44
菌アップデートver2かと思ったら、開発陣の話か。
食中毒・腐敗病・低体温症・熱射病くらいしかない世界に
風邪とかインフルエンザとか蔓延することを考えると、
少しワクワクしたんだけどなぁ。
宇宙から持ち帰った有機物の中から未知な菌が出てきました。とかでも楽しそう。
(有機物を持ち帰る時点で、だいぶ終盤だから使えないか) >>65
factorioで回路とランプで動画作った外人がいたの思い出した タイルと液体用&気体用パイプの素材の熱伝導率の変化の法則性を見つけた。
・通常タイルの熱伝導率を100で割って、四捨五入したのが 断熱型タイルの熱伝導率。
・液体用パイプの熱伝導率を1000で割って31.5掛けて、
小数点第4位以下切り捨てたのが 断熱型液体用パイプの熱伝導率。
気体用パイプと断熱型気体用パイプもこの法則。
・液体用と気体用の輻射パイプは、
通常パイプの熱伝導率に2を掛けたら、輻射パイプの熱伝導率。 ちなみに0度Cでパイプが破裂するのは、
0度Cに冷えたからでもなく、単に中身の液体が固体になったからでもなく
水が氷になると体積が1.1倍に膨れ上がるから、だからね
普通、液体から固体になると、密度があがって体積は小さくなるんだけど
水はかなり珍しい例外らしいです
(とはいえ、ONIの世界で他の液体が凍っても破裂しないかは未検証ですが)
そのせいで氷は水に浮くことができ、氷河期時代でも水中で生き物が生き続けられたのだとか
神様が生命誕生のために設計した特別な液体が水なのかもしれないとか 水が凍って破裂は良い
水蒸気が水に戻ったぐらいで水漏れするダクトが弱すぎる
結構な気圧に耐えるのに1kgの水蒸気が1kgの水になっても破裂しないでしょ
1kgの水蒸気ってかなり圧高いのに ロケットってどうやって打ち上げんの・・・?
重量ペナルティ?とかで打ち上げられないのだが
パーツの組み合わせが悪いのか? 初期の蒸気ロケットなら上から制御カプセル・研究モジュール・蒸気エンジンで10000kmの惑星に行けるはずだけど
エンジンにちゃんと蒸気900Kg入ってる? 初めて星観測までいけたけどデータバンクってのが溜まらず研究進められんのだけどどうすればよいので?
真空だと採掘マシーンが徐々に熱暴走しちゃうのは対策ある?液体いれたパイプをぐるぐるさせればいいのかな 最近水間欠泉(汚水含)とガス間欠泉を同時に引けないことが結構続いて悲しい 電気は基礎からわからんちんなので辛い
20kJのバッテリーに繋がっているものは20kWを1秒間出力できるのよね?
石炭1台600Wでもバッテリー満タンにしておけば1200Wの精錬装置をそれなりの時間動かせるってこと? >>76
動かせるけど1台じゃよろしくないね
電力0の状況は一瞬たりとも作っちゃ駄目 >>76
動かせるよ
途中で停電しても精錬を再開できるから損失は無いと思う ありがとう
ということは1kJしかない小さい変圧器を通す場合は発電側でいくら発電しても変圧器の先では同時に1kWまでしかだせないということか 変圧器2つで導電線に2kちょうど流れるはずだ、と思ったら稀に過負荷出るんだけど、これ変圧器がちょっと蓄えるせいかね? 蒸気タービンとかを2kの導電線でバッテリーに繋いでからメインの大容量電線につないでるのを見るけど発電機の場合はそれで良いの?
大容量電線から逆流して電線焼けないか心配なんだが >>81
その通り
変圧器内の蓄電量やバッテリーの蓄電量はあくまでジュールであってワットの最大上限という話ではないんやな
だから変圧器1つに対して一番細い電線(1kw上限)を繋いでも、負荷側を1kwほんの少し超えた負荷1.08kとかにして一気に通電するとダメージが入る ロケット帰還後カーゴ解体して手に入れたイソレジン
少しだけ横に動かして放置してたけど
次のロケット飛ばしたら熱で溶けて消失してた(オートセーブも上書き済)
まあ希少資源はまたロケット飛ばして持ってくればいいんだけど
水素エンジン周りの排熱対策ってどうしたらいいんだろ >>84
搬送コンベアで他所に動かす。
この前のアプデで希少資源も認識するようになったよ。 貨物ベイ2つ乗せてもそれぞれの中身表示が同じに見える……もしかして複数積んでも意味ない? 貨物ベイが何個装備してあっても一度の打ち上げで一定量しか掘れないので同種複数載せは無意味
固体/液体/気体で別判定だから複数種類を載せるのは有効
ここらへん直感的じゃないからどうにかしてほしい だいぶ前のレスのORの使い道、真ん中のドアだけ遅延させて真空にして断熱
https://i.imgur.com/CtO0fOm.gif プレイスタイルとゲーム設定次第
自分はスーツ生活が性に合わないのでむしろ見つけると喜ぶ 宇宙から持ってこれる植物の栽培に使えるんじゃなかったっけ
なお、そこまで行ったことがない模様 その植物を食べて天然ガス排出する動物がいるけど
ロケット飛ばすころには天然ガスなんてもういらないからなぁ 自分はやったこと無いけど
塩素部屋にバームリリー植えると塩素を消費せずに勝手に成長する(他の農作物は何らかの物質を消費する)
ノーマルドレッコはそれを収穫せずとも勝手に食べる
だから完全に消費0のメンテナンスフリーで肉とリン鉱石と卵の殻を収穫できるらしい 良い情報だけど塩素を消費しない塩素部屋なら別に塩素間欠泉いらないというジレンマ 塩素→やかましパフ→漂白石で消毒剤使えば配管いらずで手洗いにかかる時間は洗面台より短い(多分半分くらい)から一応使えないことはない ドレッコの監禁がうまくいかないんだよな
部屋出入りのタイミングで逃げ出したりすることもわりとある
動物飼育勢は小屋のスクショとかお手本にさせてください 単純に空気式ドア2つ連続で付けたら逃げられたことない
1つだけだと確かによくすり抜けられる 俺の開発したやり方だと、ドアを横向きにして2つ縦に並べる
これやってからまだ1度も逃げられた事ないな >>99
2つ並べようが抜けます
タイミングと変な挟まり方でワープする
無理な仕切りや仕組みを作ると
マテリアルを保持するゲームのセーフティが逆に抜け道になってしまう
堆積し続けた砂が突然宇宙空間まで突き抜けたり
謎の水の染み出しが変なところから起ったり
タイルで押し出した行き場のないマテリアルが法則無視してぶっ飛んだり
動物は横の移動判定と足場判定の上下移動で足場の方を優先してる感じだから
落とし穴的な仕切りのほうが確実 >>97-101
前スレ(直前のスレじゃない)とかでも同じ話してるから前スレ見て
逆凸型じゃない2x3の封水作って
その中にドア建設(開けっ放し)して部屋判定作る
逆凸型は薄い層にドレッコが侵入できて間を飛んでまたいで脱走することがある 天井天井
2マス空ける→ ド
タイル梯子
2マス空ける→ 梯子
床床床
これならドレッコ逃げないと思うが 解決方法を色々考える所が面白いよな
ドレッコが逃げないように部屋閉め切って移動チューブで出入りしようぜ〜ヒャッハ-! 便利に使えてたものを弱くしたり使用条件厳しくするナーフ調整ばかりで萎えてくる factorioのブループリントみたいな機能ない?移設とかめんどくさいんだよな… 何度かのスクラップビルドを経てどうにか自分で非常に不満なトコがなさそうになった
宇宙反エントロピー蒸気タービン装置x3をレイヤー別パノラマで晒し※各種視覚調整MOD使用中
https://i.imgur.com/YuI9by5.jpg
左上が超冷却材による酸素・水素液化装置
右上が石油の連続冷却による鉱夫ロボット&バッテリーと変圧器拠点(予定)の冷却機構
右下が液化室へ送り込む前の気体のプレ連続型冷却機構
現状唯一かつ最大の欠点(じきに解消できそうだが永遠に解消できなさそうでもある)としては
見ての通り貯蔵している水(蒸気)の熱容量が多すぎて
反エントロピー=発電に安定して至っていない事(それぞれ単体ではタービンの蒸気貯蔵まで達成はしてる)
今は通常時に溢れすぎるレベルでソーラー充電できるからおおよそスルーしてるけど
全ての電源を一本化して流星群飛来中は電源遮断できるように構築するのがベストかな 翻訳が新要素に適用されない!
以前、翻訳が新要素に適用されない場合の対処法を書いてくれた人がいたけど
その通りにやっても適用されないんじゃ
再インストールしてもだめなんじゃ >>110
>>11で手動上書きするかSteamクライアント終了した状態で
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\Steam\steamapps\workshop\content\457140
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