【世紀末村作り】Kenshi 【83スレ目】
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↑冒頭にコレを3行コピペしてスレ立てして下さい
荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー
「Kenshi」
公式サイト
http://www.lofigames.com/
公式Twitter
@KenshiOfficial
Steam版 販売ページ (日本語) 12/6から正式版になり3,500円に
※公式サイトからも購入できます
http://store.steampowered.com/app/233860/?l=japanese
英wiki
http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
日wiki
https://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/
Q&Aは>>2-7をご覧下さい
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前スレ
【世紀末村作り】Kenshi 【82スレ目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1544949033/
本スレではMOD・翻訳の話題は「感想等雑談程度」としてください。それ以上の細かい話をしたい方は
関連スレ
KenshiのMOD製作・FCSツール活用スレ part2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541058416/l50
Kenshi 翻訳スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1544022210/
でどうぞ。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>880
暗殺とか窃盗のときだけ着替えればいいことだからなあ
クロスボウはまあ、忍び装束着てもいいんだけど正直そんな大きく変わらんし
なによりそういう特殊効果のついてない軽装備はいくらでもある >>879
斬撃耐性でカットしたダメージのうち、斬撃耐性効率から漏れた分打撃ダメージとして加算される
100ダメージの斬撃攻撃を、斬撃耐性40% 斬撃耐性効率80%で受け止めたとすると、
最初に40%分カットして斬撃ダメージ60になり、
カットした分40のうち、斬撃耐性効率80%で受けきれなかった(100%-80%=)20%分の8が打撃ダメージに加算
結果、60の斬撃ダメージと8の打撃ダメージを受ける
間違っててもしらない >>883
他勢力の街に変わることもあるぞ。
インポートする時に、NPCの生死を保存しなければいい。 >>887
ありがとうやってくる
マイナー勢力だとそれ自体いなくなるから結構きつい機能やね
必ず別勢力に置き換わってくれるといいんだけど廃墟になるだけなのは不便でしかなくなるから考えものだなあ タスクに登録した仕事で原料が必要なものをバックパックがあるのにスタックせずに1個とか2個ずつ運ぶのって仕様? >>863
参考にします
と思ったらsteamの更新でサブスクライブがうまくいかなくなったわ
steamのブラウザ上ではきちんとサブスクライブされてるのに
kenshi側がmodを認識してないなんだこりゃ 面倒くさが最強の敵だっから結局は
カニ頭とプレートorダスターの耐環境装備だわ〜 風車と石と鉄建てただけで40人来られてもどうしようもないじゃないですかダスト盗賊さん
こっちまだ攻防ひと桁とか10代で10人しかいないのにどうしろと?w 出だしはボディガード雇って家の屋上にボウガン作れたら結構減らせる
スクラップ門を作って両サイドに2砲門ぐらい構えられるようになったら7割減らせるようになる 友好度上げやってみたくて賞金首誘拐してポリスに渡したら
ポリスが賞金首担いだままになって牢屋に入れてくれないんだけど クラブレイダー初遭遇でワロタ
なんで装備の兜鎧靴が横文字なのに
パンツだけ日本語の『カニズボン』なんだよ クラブレイダーは装備剥いで溶鉱炉に入れるとワングループでも鉄200個ぐらいになるから美味い
レイド1発600個で鉄鉱脈要らず >>907
溶鉱炉で溶かす作業が面倒すぎません?
もう少し入る量が多ければなぁ >>908
わかる
でもあれ何故か数値弄る項目ないからFCSで変えられないのよ もしかしてクロスボウの誤射でも友好度下がる?
門番が野盗と戦ってるとこで弓兵の新人研修させたことくらいしか心当たりがない やっぱ大群のところ殴りこんだら被弾するから軽装うんこだわ ストーンラットとかカニとか重装備部隊だとまあまあの利便性あるよね溶鉱炉
手動でやるしかないのはしょうがないけど、せめて溶鉱炉のインプットがもっとでかければなあ
溶鉱炉が鉄板作るようになるMODが確かあったからそういう方向もありかもしれない
鉱石欲しいケースもあるけど 〜のキーボード押しても全キャラ選択にならんのだがなんでなんやろ
半角になってるのは間違いないんだがなあ
ないと不便でしょうがない 自動で装備剥いで溶鉱炉にいれるか
焼却炉みたいに気絶した人を装備ごと投げ入れて鉄分だけ取り出す事ができたらいいのに >>913
これに関しては英字キーボードと日本語キーボードの仕様が違うので仕方ないですね
オプションのキー設定から全員選択をFキーなどかぶらないキーを指定してあげればキチンと動作するようになりますよ スプリングバットを運用するとかだと溶鉱炉から産出する鉄じゃあ到底追っつかないからプレイ次第かと
銅も大規模なクロスボウ部隊やスケルトン隊を作るとかだと自前で生産したいし 銅電子部品は輸入でも全然
鉄板建築資材は自前じゃないとちょっと面倒かな どちらかといえば拠点作るとき鉄や銅を気にしない状況はほとんどないだろうな 石材は木にしない。銅もまぁまぁ気にしない。だが鉄は気にしないはずがない 最初に作る拠点で銅を気にする意味はほとんどないなあ
仮に銅鉱脈があるとしても、銅をほって電子部品に加工なんてやるより必要な分かったほうが早い 鉄を気しないのは街中の拠点なりで武器防具鍛え終わって傑作生産済みの状況くらいかね
わりと鉄の供給が多い町の近くなら縛って購入プレイでもそこそこいけなくはないけどメンドかった うーんハイブワーカー帝国民で始めたけどしんどいな
シェクほど耐久力ないからいつもギリギリのところで生きてるわ 電子部品は自分の拠点を「飾ろう」と思ったら生産できないとちょっと辛いと思う
なんだかんだで照明とかにかなり使うし
RPや見栄えは気にしないで性能面だけの拠点なら全然平気 溶鉱炉は出来た銑鉄を一旦取り出して収納容器に入れないと使ってくれないのがちょっと面倒
この作業って自動化できないよね? 死体処理で死体から武器防具矢などを剥ぎ取り何かしらの万能チェスト系に放り込むAI実装されたら楽なんだけどなぁ
ダスト盗賊=鉄の襲撃毎にいちいち死体から剥がしてアイテム炉に入れるの面倒すぎる 拠点に求める物はたくさんある
各資源、景観、街へのアクセス、そしてビークシング
資源や街はないと面倒だし、景観とビークシングはないと物足りない >>929
思い出したので自己レスだけど
他ゲーでrimworldだったかで死体から装備剥ぎ取って裸の死体だけ火葬処理してた気がする 各資源が潤沢、平らな土地で景観がいい、街へのアクセスが良好、それなりに刺激がある
これを全部満たす土地を見つけられる日は来るのだろうか ワーカーは特性が拠点内作業向けだし、防具はハイブショップでブループリント手にいれてから本番だから終盤向けのキャラでしょ
序盤の利は圧倒的にシェクだと思う。戦闘の馬力が違いますよ 序盤でいうとスケルトンがぶっちぎりなのがなあ
最初から傑作防具付けてるような耐久力だし刀が全然きかないしで固いのなんの スケルトンは序盤に数揃える手段が最初から全員スケルトンで固めてスタートで複数確保するくらいだからなぁ 無限のウィンワンってモングレルのどこにいるの?
多分全部回ったと思うのだけど… スケルトンは頭防具を装備できないのがな…
ステ90台でも反奴隷主義者とか強敵相手だと頭破壊されてあっさり死んでしまう
大量の格下を処理する時には最高なんだけど スケルトンは慣れない内は回復に難儀するし脚が遅いのも地味に辛い
あとカニバルスタートのスケルトンはキツイ スコーチランダー有能説
色黒だからなんとなく美人にしやすい >>947
というか飢餓状態にならないってのも強みの一つだわ
奴隷になってもわざわざ食料探さずともとっとと復帰できる 本当は修理に特別なアイテムが必要で〜ってことなんだろうけど全然珍しくないし
一つ見つけたらかなり長い間使えるし、回復したらすぐ動けるしで治療関係も圧倒的に
スケルトン優位だよね
ハイブで売ってる工具が弱いバージョンの修理キットだって最近知ったよ
それくらいどこでも手に入る 武術ほんと無能だわ、ビークシングとか相手にするとうねうねするだけで攻撃しねえ
クソすぎるだろ ビークシングしかいない世界なのか?得手不得手があって当然だろ 軽装格闘家を育てて思ったけど
義肢化した軽装重武器とか育ったらめっちゃ強いんだろうか プレートジャケット以下の軽装備にしてもなんか特別なボーナスが
つくわけではないからなあ 改めて町の人たちの装備というか格好をみると、性能に縛られなければ今あるもの(+染色)でも
結構個性だせるなぁと感心する
赤青コアを消費してもいいから外観は商人服のプレジャケを作ったりしたい
勝手にFCSを弄れと言われたらそれまでだが 武術は鍛えるとボスもワンパンだから、ボスがいた事すら気づかない気づけない
終盤近くまで最下層→突然最強ってピーキー過ぎる性能 >>958
(嫌な予感がする・・・1乙しておこう) >>953
まあそうなんだけどビークシング複数相手だともう順番に相手が首振るだけで流石にイライラしたわ
防御と違って回避だとこっちにターン回って来ないのね 武器の防御と違って回避モーションはフレーム数多いままか
一寸の見切りでカウンターぶちこめるようにならんかな
もしそうなったら敵の格闘家がヤバい強さになりそうだが 落ち着けフラットスキン
武術は攻めると強いが受けに回ると回避ムーブと防御力の低さで何も出来ずに終わる事が多い。足の速さと数の多さでビークシングとの相性は最悪だ
ビークシングを狩るなら動物特攻の付いてる長柄武器か重武器のフォーリングサンを使え
ビークシングの怖さは足の速さと範囲攻撃だからキャラが育ってるなら単騎で突っ込ませたほうが楽だぞ 生産のとこにある「繰り返しキュー」ってどうやって使うんですかね?
いじくり回してるとなんかうまく繰り返してくれることあるんですけど
正確な方法が知りたいです
wikiの初心者ガイドとかQ&Aにも書いてないっぽいのでお願いします 繰り返しキューにチェックいれると、
仕事にそのタスクが割り振られている限りそれを生産し続ける。
チェックがないと、一回のみ生産で次の仕事のタスクにいく。 なるほど
わかったわ。
たぶん材料のタスクが割り振られてないからとまるのかな?
どんぶり飯を作りたい場合は
コンロ どんぶり飯 (繰り返しキューチェック済み)
(ここで近くに容器を設置しないと詰まって止まる)
農業稲収穫
農業稲収穫
農業稲収穫
防具だったら
防具生産
網(素材)生産
鉄板生産
鉄生産
全部近くに収納容器を置いとくこと。
あとは、エンジニアとかのキューが入ってると、カバンの容量が埋まってうまく
動かなくなるから注意すること。 >>964
なにを作らせるかにもよるけど、コンロとかは基本的に単一の物だけ作らせといたほうがいい
物によって材料が異なる部類の作業台で色々作らせようとするとすぐ詰まる >>963
サンキュービースト、武術ソロだったんだがクチバシ用に武器持つか・・・ 繰り返しキューのことお答えありがとーございます
防具生産はうまくいくのに料理はなんかうまくいかないこと多いのは
材料がばらけてるからだったのかな
容器は近くに置いてたんですけど
エンジニアはいれちゃってたので料理人からははずすことにします 武術キャラは筋力90~100+目指す事になるので重武器と相性が良い
最終的にはどちらがメインなのか曖昧な感じになるけど あと素手ダメージは生身が打撃1斬擊0.02とかなのに対してスケルトンと義肢は斬擊ダメージかなり高くなってるからダメージ全然違うんだよな ティンフィストの手足を斬る速い手刀
オレでなきゃ見逃しちゃうね 舗装路というか道を整備する文化もないし、ある程度の荒れ地でも移動可能なゴム製のタイヤがあれば車輪文化は出るとは思うが
そもそもゴムが作れないんじゃないかあの世界
流石に金属や木で荒れ地に車輪転がすのはきついからな
パンクした車や自転車バイクで少しアスファルトの上転がした奴ならわかるだろあのこれだめだろ感 ゴムが無かったとしてもサスペンションを開発すればある程度の荒れ地なら走行できそうだけど
kenshi人達は頑なに自らの足で移動したがるからなぁ 動物にすら乗らないしね 新規加入のよわよわマンを拠点まで護衛すんのがめんどいから5人乗りぐらいの動物欲しい 現実でも人件費が格安の発展途上国とかは機械導入よりもなんでも人力でやらせたほうが手っ取り早い
つまり君も奴隷達のご主人様になろうよ! >>837
クロスボウの性能を見ると
リロード時間 1.60-3.00 とか数値に幅があるでしょ
これはこの範囲でランダムなんじゃなくて
スキルと比例して変動するようになってる
ド素人(スキル0)だったらリロード3秒で
必要スキルを満たしたらリロード1.6秒って感じ >>976
>>977
逆に考えるんだ。
動物に乗れなくても人に乗れば良いのだと。 >>975
解るわw
バイクのタイヤの空気が抜けて500m先のGSまで押すのに真冬なのに汗まみれになったわw >>980
(おそらく無断)転載だな
再うpと言うと語弊がある >>980
conjoh氏が復活したのかとぬか喜びした
どこか知らないけど無断転載なら滅びてくんないかなぁ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。