【AOW】Age of Wonders その15
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>>798
居留地以外に仲間にする方法
・ダンジョンをクリアしてシークレット魔法「ボーンドラゴン召喚」「オブシディアンドラゴン召喚」を手に入れる
・ダンジョンや都市クエストでいるドラゴンをグール化させる、シークレット魔法「完全なる蘇生」で復活させて仲間にする
あと何があったっけ?
まあどっちも運任せだけど 動画見た後丁度セールだからって即手出したけど昔のと比べたらほぼ倍額になってるのな
まあそれでも十分安いんだけどなんかもにょる 昔セールとかあるの知らなくて全部入り4980円で買ったよ
購入日時: 2018年4月13日
Age of Wonders III Collection - \ 4,980
400時間位やってた >>799
>>800
>>801
サンクス。ダンジョン掘りすりゃいいのね ハーフリングのなんとかってやつが被ってるベレー帽をヒューマンに被せたいけど無理なのかな
てか武器の見た目とか装備に反映されたらかなり面白いのにね >>804
あ、もう1個あったわ。ネクロ英雄限定だけど
リッチキングの城はそれなりの確率でリーパーの代わりにボンドラがいるから
ボンドラ倒す→高位アンデッド蘇生 で仲間にできる
ただしこの方法で仲間にしたボンドラの維持費はマナじゃなくて金だけどな
自分も最初勘違いしてたけど、
召喚で手に入る系のユニットでも野良のユニットを仲間にした場合は
維持費はマナじゃなくて金になることに注意 >>806
サンクス
仲間のネクロマンサーでそれを狙えばいいわけか 地下から攻めてくるドレッドノートドワーフうざすぎるんだがどうすりゃいいんだこいつら
俺もドレッドノートなんだけどあいつらタンクばんばんだしてきてキモい 地下への出入り口を囲むように防衛用の軍勢をずらっと並べておけばいいんじゃね?
そうすりゃ顔を出した敵はこちらの包囲を突破しない限りそれ以上前進できない
しかも包囲を突破するためには1vs3となって明らかにこちらのほうが有利な状況で戦える
(敵から攻撃してこなかったらこちらから叩いてやればいい。その時は最大1vs6でもっと有利に戦えるw)
ついでに地下への出入り口そのものか、その周囲のどこかにスペルジャマーも建設しておけばなおいい >>809
あーそれいいかも!ありがとう
地下に攻め込むことも考えたけど周辺のオークとエルフが同盟結ぼうぜって何度も呼びかけても拒否してくるくらいには信用できないからなかなか決心がつかなかったんだよね
広大な地下世界に攻め込むつもりがないならバカドワーフが和平提案してくるまで軍隊で囲んでおくか >808
地下なら狭い通路に砦建設して迎撃で大砲ぶっぱでいいんじゃね?
事前に再成長とか火炎耐性付けとくと更にいい >>810
単に地上に上がってこれないようにするだけなら
まんま出入り口の上に部隊を置いて蓋をしてしまえばいい
(出口のマスに別の部隊がいたら「中に入る」が選択できないので
ぶっちゃけ、ドローン1匹だけでも蓋の役目は果たせる)
でも、それよりかはワザと出てこれるようにしておいて間引けるようにしたほうがいいと思う
次にこちらから地下へ攻め込んでみたら敵のタンクや大砲が蓮コラレベルでびっしり鈴なりとかシャレにならんからw 塞いでるのが友軍だと出てこれないけど、敵対勢力だったら攻撃してくるぞ
1部隊ずつしか出てこれないので各個撃破できるけどね お二方ありがとう
ユニットで塞ぐのってできるのか
下から湧いてきたやつに殺されるのかと思ってた
塞いだ場合蓮コラみたいにびっしりいるってあり得るの?維持費半端なさそうだが...
AI特有のクソチートでなんとかしちゃうのかな >>813
やっぱり下から突き上げてくるのか
でも6ユニット編成のそこそこ精鋭おいとけば封印できそうだな 一度戦争状態に入ったら和平とかそうそう来ないからね
戦力削りきって降伏させる方が早い >>816
地下で巨大化してるやつどうすりゃいいかな
地下にニ勢力いるはずなんだけどクソうざドレッドドワーフとしか遭遇してない >>817
防衛だけなら上にあるような手段でいける
それが面倒ならこちらから和平にゴールドつけて提案すりゃ受けるだろうし
和平がある間に国力上げながら他国ぶつけたり首都特定しとけばいい 塞ぐってのは地上の洞窟マスとその隣接ヘクスに部隊置いとくと1vs複数で相手できるんか? 地下スタートのドレッドドワーフを愛好している身としては嬉しい話題 >>814
マップの規模にもよるけど、地下で大帝国築いててびっしりはあり得る
流石に蓮コラレベルは言い過ぎだけどね
しかし、凶兆で士気を下げたら機械のくせに離脱するのはなんなん?w
各都市ごとに最大魔力で凶兆をプレゼントして回ったら敵さん解除できずに
野良のタンクやジャガーノートがあちこちでウロウロしててワロタ ジャガーノートはとりあえず生産しやすくて優秀なマスケットを作りまくればいいかな?
タンクとかって回復がめんどくさすぎてな...エンジニアの回復量ゴミみたいに遅いし マスケットは強いけど終盤さすがに力不足かも
序盤中盤は敵の射程外から攻撃できる大砲が無難
近接ユニットの修理は魔法工房で機械修理作って英雄に配ればいい
回復量15だけど毎ターン使用可能
余裕あれば応急処置と二つ持ちで >>826
マスケが弓に負けてる要素なんてあるか? 連射速度(装填時間の有無)とか?
まあ、それならエンジニアをつければ解決だけど
マスケ+エンジニアと弓兵×2のどっちがいいかは種族にもよるだろうね
エルフなら弓兵のほうがいいかもしれんし マスケの基本的戦術をエロい人が
動画にしてくれたりしないかな〜 無駄なこと考えるより実戦を繰り返して学習すれば済む話なので 弓は攻撃回数活かすために待ち運用になるし
そもそもマスケと比較になるのかどうか マスケ好きだからマスケの距離減退が無くなる代わりに通常威力が下がるmod入れてるわ
これでさらに使いやすくなる >>828
>>829
>>835
なんかおかしいと思ったらMODで強化入れてんじゃねーか! 移動力半減は元からあったけど距離減衰無しで「そんなんあったか?」ってなったのはそれが原因か?>MOD 放物線で撃てる弓じゃあるまいし、銃から距離のペナルティを排除したがるセンスはどうかと思う 弓の利点は面倒なリロードがないところだな
でも俺はヒューマンしか使わないからマスケッツマンの方がいいかも
野蛮人を銃で殺していくのがたまらない ヒューマンアーチャーは運が良ければ全属性射撃ができるティア1だからね
ロマンの塊 オークテオクラットにドハマリしてすまない…
つうか野良敵対勢力にアンデッドが多すぎるから諸国漫遊プレイするとテオクラットになってしまう 指導者にライフ吸収する奴と反撃で移動力減らんくなる奴つけて世界荒らし回ったわ 公平さの盾と本質の抽出が強いから
どんな指導者でも灰色1入れちゃうわ
最終的に善悪に傾いちゃっても仕事してくれるし ここまでダーターさんの話題無し
やっぱりいらん子なん?(´・ω・`) ダーターさんは射撃性能 はエルフの長弓並なんだけど
もろすぎるのと毒耐性が多すぎてな ドワーフドレッドノートはクロスボウマンとマスケッティアのどちらを使うか迷ったまま
エンジニアとプリーストで凌ぎ大砲までいつも一気に行ってしまう マスケット強化modじゃなくて日本人有志が作ったRe balance JPの仕様でマスケットの距離減退がなくなって威力が低めになってる
このmodやっぱりいいね >>829
・遠距離火力大体同じなのに要装填
・前提建造物と研究が少々要る
・単発射撃なのでレベルアップの恩恵薄い上にT2なので弓よりレベル上がり辛い
・維持費二倍
どうしろと ・移動しても火力が減少しない
・側面攻撃の恩恵をフルに受ける
・単発射撃なので敵の防御力の影響が小さい
・維持費二倍 指導者にして我が帝国の同盟者マーリンが消えた後に、自国都市の近くで待機してた英雄6人部隊が独立勢力になっちゃったんだけどスカウトとかできないのかな
殺すことしかできないとか辛すぎ 散々言われてるが他勢力の英雄欲しいならマイコンしろ マインドコントロールってどの英雄でできるの?テオクラッド?
相当育てないと難しいかな >>851
英雄がマインドコントロール無効を持ってなかったら魅了・服従系で引き込める
ただしソーサラーの精神支配は不可。そうじゃなくエルドリッチの服従とかサキュバスの魅了とかああいうのを使う
また、真実の蘇生があればぬっころ→蘇生すればいい >>855
ありがとう
俺のドレッドノート軍は脳筋ばかりだからマイコンなんて持ってるやついないんだよな...
どうにかしてアルゴナイタイの如しフルスタック英雄を仲間にしたいが... 魔法工房で誘惑のなにかを作ってみよう
これでちょっとスカウト試してみる >>856
真実の蘇生が来るのを気長に待つか、
戦力としてアテにならんのを覚悟でニンフを並べるか・・・
またはテオクラ英雄がいるなら転向を覚えさせるかのどれかになりそうだね
それと魅了服従系で仲間に引き込むには敵ユニットが魅了されてるうちに
戦闘を終わらせる必要があるから注意
(効果時間が決まってるので手間取ると正気に戻る) >>858
なかなか難易度高いね...
転向はテオクラの領域なのか ローグ英雄がLv5で魅了覚えれるぞ
序盤に独立都市からの依頼で野良バード討伐依頼来たら
魅了で仲間にできるとかなりおいしい
テオクラ指導者やっててハイエルフバード引き抜いたら
長弓打ててヒーリング使えて部隊の士気300上げれるスーパーアイドルになったw
あと、豆知識だけど動物系は魅了は効くけど転向は効かない 誘惑は忘れた >>860
ローグも覚えるのかよ。てっきり暗殺系ばっかりなのかと思ってた
アイテム作成で魅了とか誘惑作れるけどこれってどうなの?作ってみたけどレア度は普通以上にならないのかね そこでネクロマンサーですよ
精神耐性100以外ならマインドコントロール無効だろうとなんだろうと配下に出来るぞ
失敗しても解呪で何度でも挑戦出来るからな ネクロのグール化&アンデッド支配 で仲間にできないもの
・ドレッドリーパー 爆散して死体が残らないから
・機械、霊体(エレメンタル系)
・宇宙的事象で侵攻してくる英雄 マイコン無効、グール化無効所持 うんごめん結構いたわ
ドラゴンとかも無理だったかな グール化とかアンデッド化ってなんかやばそうだから避けてたけど英雄も仲間になるの? 英雄も仲間になるよ
ただグール化のアイコンつくからほんの少し脆くなるけど
それでも相手の英雄をばんばん奪えるのは魅力的 アンデッドって自然回復しないから機械以上にめんどくさく感じる
グールは自然回復するのかな 実はネクロは継戦能力がめっちゃ高かったりするんだけどねw
リアニメーター様々ですよ アンデッドは自然回復しないけど、代わりにネクロ指導者と一人目の英雄がアンデッド治療を持ってるから……
実際アンデッド治療を忘れずに毎戦闘で使っていけば意外とネクロは楽だとおもう
ネクロはって言うか回復スキル持ちが豊富に用意できる指導者or種族は、かな >>863
やっぱりアンデッド支配でもリーパーさんは仲間にできないのか
となると、ネクロ以外でリーパーさんを使う方法は無いかな?
死体が残らないから真実の蘇生も効かないし… 便乗で質問 エルダーエルドリッチも仲間にする方法ゼロ? Modを許容するならシークレット魔法として入手出来るようにはなるよ
ワークショップで検索すれば出てくるはず >872
回答ありがとうございます 裏返すとヴァニラでは無理ということですね >>873
バニラでもトレジャーサイトの野良なら真実の蘇生で仲間に引き入れ可能だよ
ただし他マスターが呼び出した奴はできなかったかと
同様の理由でホーンドゴッドも無理
厳密には仲間に引き入れたターンでは居るけど、次ターンでいつの間にか消滅する トレジャーサイトにいるのってエルドリッチホラーじゃなかったっけ
エルダーエルドリッチは出ないような気がする エルダーエルドリッチって野良で出てくるのか
なんかのシナリオ(イベント?)用かと思ってた
まあ、JPリバランスmod入れればたまに無印エルドリッチの代わりにエルダーが召喚されるから
どうしてもエルダーを使いたければそれを入れるが手っ取り早いけどね ごめーん、野良は通常のエルドリッチホラーだった!
早とちりで適当なレスして申し訳ありませんでした >877
そんなドジっ子なお前が好きだぜ チュッ (ヒゲのおっさんが 大戦略Perfect
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537808002/934-939
17 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/06/18(火) 10:31:44.41 ID:OuW2a6RL [1/2]
http://i.imgur.com/aW2hpP0.jpg
渋いね。石斧持ってウホウホする原始人と戦士の銃を持った哲郎を
対決させようと思えばできるとこがいいね
30 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/06/21(金) 02:36:06.16 ID:75bQAgGu
>>17
フェニックスショボ
31 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/06/21(金) 03:52:43.33 ID:vmONyTKP
ショボいといえばセガエイジスの奥成氏から開発費を前金としてもらっといて締切期日を過ぎてもソフト(PS2版セガエイジス2500アドバンスド大戦略)は完成せず
居留守を使ってとんずらしていた株式会社チキンヘッドの南人彰というショボい容疑者を思い出すねぇ
ちんこもショボい鈴木ドイツ容疑者くん
935 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2019/06/21(金) 19:55:56.98 ID:CqqxJCDa
パゲからもクビにされた小男
936 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/06/21(金) 20:34:41.32 ID:d/Vdid4a
クビといえばセガエイジスの奥成氏から開発費を前金としてもらっといて締切期日を過ぎてもソフト(PS2版セガエイジス2500アドバンスド大戦略)は完成せず
居留守を使ってとんずらしていた株式会社チキンヘッドの南人彰というセガでパソナルーム行きを宣告された実質解雇要員だったクズを思い出すねぇ
な、大戦略マスターコンバットの攻略本を書かせたらあまりの稚拙さに1度きりでクビになった鈴木ドイツ容疑者くん
938 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2019/06/22(土) 15:04:49.76 ID:CSfZmt/D
落ちこぼれマエダの自伝とかわらん人生みたいだな
939 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/06/22(土) 15:15:11.78 ID:mWHsE8NW
人というよりセガエイジスの奥成氏から開発費を前金としてもらっといて締切期日を過ぎてもソフト(PS2版セガエイジス2500アドバンスド大戦略)は完成せず
居留守を使ってとんずらこいた株式会社チキンヘッドの南人彰は食用犬よりも価値がない人モドキ、いわば南犬彰だね
な、韓国人のくせにペンネームにドイツを入れてるボンクラ鈴木ドイツ容疑者くん いまさらの話なんだけどさ、
セトラー→前哨、建設中→要塞建設
とかになった時にその範囲内にある解放されているトレジャーサイトがある場合、
そのトレジャーから収入ってそのターンに入るのかな? 建設を選択したターン終了後は人口以外の収入は得られない どういう系のmodを求めてるのかも分からないのに
「なんかおすすめのmodない?」と聞かれても答えようがないんだが?
とりあえずどんな人にでもオススメできるLuckless Halflingsを挙げておこう 求めてるのがバランス調整なのかビジュアル変更なのか
幸運は流星だろうが何だろうがクソ https://www.4gamer.net/games/420/G042002/20190621007/
Planetfallって戦闘がxcomライクになったんだな
マップもランダム生成されるみたいだし戦闘を面白くしようと頑張った感じか チャンピオンまで育てたユニットがうっかりカバーから出ただけで脳天撃ち抜かれて死ぬ世界か…… 攻撃が必中じゃなくなって常にハーフリング相手に戦うような感じになるのか
しばらく様子見が正解っぽいな もう別スレ作ってくれないかな
シリーズと無関係なんだし >>892
Age of Wonders:Planetfall だぞ まぁ世界観がかなり違うようだから言いたいことはわからなくもない
ただスレ分ける価値がある程勢いが有るわけでもないから我慢してね 人によってはファンタジーとSFで別腹になるからいいたいことはわかるが
もう3について何か語ることがなさすぎてな…… 3はゲームはあんまやらんけどサントラばかり聴いてる… Michiel Van Den Bosの曲いいよな...
新作も続投だから期待だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています