【AOW】Age of Wonders その15
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AoWのAIだとエンジニアが殴りに行って即死するだけだな >>593
ジャガーノート6とか倒せないんだけどどうしたらええの 気絶攻撃持ってるユニットで行動不能にさせて近接戦闘かな
ソーサラーなら楽勝 >>597
指導者のクラスにもよるけど
物理耐性を持ったユニット(e.g. シャドウストーカーやファンタズムウォリアー、エアエレメンタルなど)で殴るか、
電撃が弱点なので電撃系の遠距離攻撃
(e.g. ホーンドゴッド(雷招来)や深淵の主(サンダーストーム)、エルドリッチ(ショックブレス)など)で叩くのが基本になるね
ホーンドゴッドの雷やエルドリッチのブレスを使うなら
ドルイド英雄の大地の活力でクールダウンを除去することで詠唱Pが続く限り毎ターンぶっ放せる
ついでに接近してしまえば迫撃砲を撃てなくなるから原初の位置交換で釣りだすとかして近接系で殴るのが一番かもしれない
(接近したらそのターン中に確実に倒し切らないと次のターン舷側斉射で反撃されるけど)
一番いいのは太陽の恵み(ドルイド)やライトニングストーム(ソーサラー)、フォージブラスト(ドレッドノート)などの
大魔法を使って戦闘に入る前にボコボコにしておくこと
ソーサラーならマナや詠唱Pに余裕があるからライトニングストーム連発だけでも十分撃破できる 自慢の精神属性が死ぬテオクラットだってアーマゲドンまで持たせりゃ何とかなるから
ローグ英雄引っ張るとか上のあるような召喚に頼ってもいい 毎回支援と固有のユニットしか作らないから
兵舎とか全然建てないんだけどこんなもんでいいのかな
たまに作っても弓の強いキャラのために射撃場までぐらいだわ アライメントが善悪に傾いた時の士気影響って、クラスとか種族ごとに決まってるん?
wikiみてもイマイチわからん >>604
善良あるいは邪悪のスキルを持っているユニットのみ士気に影響する
別に邪悪なテオクラットだろうと構わない 士気下がってるユニットのスキル一覧みたらすぐ分かると思う おお、なるほど!
善良と邪悪スキルないユニットは関係ないわけね。
アザっす!スッキリしました >>601
クラスと難易度次第
難易度上げれば序盤に低コストのユニットも作っていかないと厳しくなる
ウォーロードだと難易度関係なしにそれでもいけそう 難易度騎士だけしかやってない頭下等な精霊だけど趣味で施設は全部作ってる
都市の防衛軍はアーチャーx4とファランクスx2とか色々こだわりがある オークの経済のプロフェットの、暗黒の城塞ってなんじゃろ?
このゲームネットにも中々情報がないねぇ 結構長くこのゲームで遊んでいるが、未だよくわからないのが、グールになったらなんのメリットがあるのか?ということ。
ネクロでやっても独立都市なんかは、そのままにしておいても問題ないような気もするんだけど。生者と死者で回復役を二種揃える必要があるくらいなのではないかと疑問。 序盤でシェイラが仲間になったら英雄だけで偵察させたりしてるの?
金竜自体はかなり強いけど他に飛べるキャラ居ないから結局指導者と同伴させちゃって
殆ど上手く使えたことないんだよね 戦闘で飛べるのはやっぱり強いけど 自分ウォーロードなんですけど全面戦争を自分から解く方法ってないですか?
全面戦争発動した後ユニット参加させたり召喚すると金メダルじゃないので一回魔法停止→再度詠唱したいのですが 左上?の外交やらユニット一覧やら見れるパネルのタブの一つに戦略魔法一覧載ってるからそこから切ればええよ >>616
他の英雄に渡しては?
俺はなんとなく乗せとくけど…
なんか可哀想じゃん >>617
全面戦争って毎ターン更新されなかったっけ?記憶違いかな?
気がつけばそこまで研究行かないまま終わるゲーム多くて最近ちっとも使った記憶がないからうろ覚えじゃ >>616
まず所持ユニットが弱いなら英雄もサイト掃除優先で偵察する余裕ほとんど無いと思う >>620
生産したユニットは精鋭兵になるけど魅了系で引き抜いたり召喚したユニットは対象外だったはず
ベビークラーケンを生産したら、精鋭ベビーで進化した新兵クラーケンが出てきて初見のときビビった
・・・ビビったけど維持コスト重くて困った キャバルリー作ったらたぶん新兵ナイトになるんじゃね? なんか宣戦布告のボタンが灰色のままでできないんだけどこれってバグ?
国境解放とかもできないし敵国倒せないから詰んでるんだが
初プレイでこれはちょっと萎える… >>623
宇宙的事象の平和の予兆が発生してるとか?
ついでに国境開放は和平が結ばれてないと選択できなかったはず 実は和平破ったターンに一時的に選択できなくなっているだけとか
独立都市は和平破って即交戦できるんだけどね 何ターン経ってもできないし別データで試したら普通にできたから多分バグだね…
諦めて新しくやり直すよ 何度もごめん
新データでもまた宣戦できないバグが起きたよ…
一回首都を取られて取り返したのが原因かもしれない 初プレイって言ってるし何か勘違いしてる可能性が高そうだけどなー。
街ごとに宣戦布告しなきゃいけないとかではないよ? 最近始めたけどティグラン弱すぎじゃねえの
こいつら恐ろしい程ペラペラでほぼ即死しやがる
序盤も序盤でこれとか後半耐えれる気しねえ 即死するようなユニット前に出すなよ
チーターで開幕急襲でもやったのか むしろティグランは序盤は圧倒的強種族だと思うけど
視界半減が無い遠距離+網投げ
投げやり持ってて一人でも側面攻撃の状況作れるチャリオット
盾+先制等スキルが揃ってるザンガード
格闘術持ってるブロウラー
むしろスフィンクス微妙で後半失速しない?って意見の方がしっくりくる 投げやりってそう使うのか、なんだこの弱いスキルって思ってた
盾持ちがいたとは黒い奴が前衛でやってボロボロだし
施設建ててるから兵は作れんしこの手のゲーム全然やらんかったから難しい 黒いのってブロウラーか
突っ込ませたら速過ぎてフォローできないだろうな
行動力切れ起こしたら袋叩きにあうゲームだから最初は誘い出して端から各個撃破する事徹底した方がいい そもそもティグラン以外の種族使ってないように見える ティグランは相手の向きを変えさせ側面攻撃をかけやすいのでまずそこを狙ってみてはどうでしょう
とりあえず相手から仕掛けさせ側面をブロウラー・チーターで襲うようにすればいいと思います あれ、スフィンクスってそんなに微妙だったの?
よくティグランネクロでやってるから、火属性攻撃持ってて助かるってイメージだった
あと都市攻めの時に城壁飛び越えられるし あいつ装甲ないから撃たれ弱いねん
T3にしてはもろ過ぎ問題 スフィンクスはやや脆いことを除けば飛行持ちで太陽の円盤、火属性攻撃もある後はマイコン無効もあるんで便利かなぁと思います スフィンクスは非正規兵なせいで他の種族T3と比べるとろくな強化受けられないのが 太陽の投槍は行動力を消費しない便利武器ってことを覚えておくとティグラン使いやすくなる 殺戮の勢いとか恐慌の一撃貰えるカテゴリが頭おかしいだけでローグなら非正規もそこそこいける 初心者だったら、ドワーフ、オークあたりがおすすめだな
突っ込んで殴るだけでも十分強い >>642
アイスクイーンがこっちを見てる気がする 前はヒューマンだけ一度やった
あれはソードマンとかで少し持ちこたえてたけど隣人に潰された
オークやってみようかな ああなんか足りないと思ったら回復役がいなかったのか
前はプリーストいたしこれか 欲しいのが精強な前線と回復ならオークとテオクラットの組み合わせが一番だな
クルセイダーとプリースト作ってりゃ負けないし >>627 だけど一応スクショ撮ってみた
https://i.imgur.com/Tt7TRF1.jpg
https://i.imgur.com/JarNVdJ.jpg
シナリオだと普通に外交とか宣戦できるのに戦争すらできない状態でどうにもならない
久々にハマりそうなゲームだっただけに本当に残念だ… 外交関連それ何も表示されてないのかな?
聞いたことないバグだからとりあえずファイルの整合性チェックとか
再インストール試すくらいしか提案できないけども >>652
名前日本語にした時に何か別のとこもいじったとかないよね
そんな状況初めて見たわ カスタム指導者の名前に2バイト文字使うの結構テキスト関連仕様弄る必要があったはずなんで多分それが原因 >>654
>>655
まさにその通りだったらしい
一度プロファイル消してテキスト弄らずにやったらできるようになりました
皆さんありがとうございました! 歩兵でエルドリッチホラーに突っ込んでお互い恐慌きたして物別れになるの見るとほっこりする って、エルドリッチって恐慌効くんかw
エルドリッチが相手に恐慌をプレゼントすることはよくあるけど
逆に貰うことはあまりないんで恐慌きたして逃げるエルドリッチってなんかイメージできない あいつ雷ブレス吐くくせに雷ダメージ割と普通に食らうんだよな
なんかドジっ子みたいでかわいいところがあるわ 殺戮の勢い
恐慌の一撃
それぞれどんな効果なんでしょうか? 殺戮の勢い
敵に止めを刺すと行動力が少し回復する(要するにもう一発追撃できる)
恐慌の一撃
攻撃に精神判定で敵を恐慌(逃げ惑う)状態にする効果を付与 殺戮の勢いは追撃より攻撃後でも防御態勢に入れるメリットのほうが大きい気がする
まあトドメ刺せる敵ユニットが攻撃範囲内にいれば攻撃したほうがいいけど 歩兵主体の場合軍事都市にダンジョン入ってないと落ち着かないくらい殺戮の勢いは神スキル ボーンコレクターは自分で殴り殺した相手を殺戮の勢いで1マス動いて死体食って回復、からの攻撃or防御できるイケメンユニットさんだ >>665
あのシオマネキ擬きそんな器用な真似ができたのか これ仲間になる英雄ってほいほい採用しない方が良い?
断って同じ種族の奴待った方がええんかな
宇宙的な奴で強いローグが出るって言うからいらん英雄解雇して待ったけど来なかった
敵に取られたんかな、悲しい >>667
宇宙的事象の英雄イベントは独立勢力だから会えずにAIに倒されることもある
もちろん交戦した上でマイコン成功しないと自分では使えないぞ ちなみにマイコンで増える分には英雄数の上限超えられるので解雇すると損 >>668
これおそらく宇宙的事象のローグが仕官してくるのと勘違いしてる
だから解雇して英雄枠空けようとしてるんだ あーなるほど仕官してくる奴じゃないのか
英雄ってあるから凄い奴がどっかに仕官してくると思ってた
ならその辺にうろついてるから倒せよって事か >>665
ティア3最強ユニットだよなこいつは
壁破壊もあるから城攻めにも強い 倒してもいいけどレベル20だかで即戦力だから狙ってみるのもアリ
ローグ英雄は単体性能高いし攻城部隊の指揮官としても優秀 ボンコレさんは城攻めだとちょっと足が遅いので壁壊し切る前に飛行や転移持ちのユニットに先を越されるイメージ
野戦だと頼りになる 邪悪なテオクラットは悪魔・邪神崇拝者かなと思うけど
善良なネクロマンサーってどんなのだろうか ティア3最強はシャドウストーカー先輩なんだよなぁ・・・ あれはフレームタンク以上にフロストリングいじめなのでNG 貴様ーショックトルーパーを愚弄するかーっ!
脳筋上等だこの野郎 >>678
自分らは幸福で正しいことしてると思ってるあたりSIRENの屍人みたいなもんかね >>681
ヒューマンナイト「せやな(遠距離からピストルでペチペチ)」 steamでセールやってるからV買ってみようかと思うんだけどcorei5-9600k内蔵のUHD630でも快適にプレイできるかな?グラボ買ったほうがいい?
civ5 はサクサク動きます 最悪画質落としたり同時ターン進行切れば問題ないだろう ●<鈴木卜゛イツ容疑者ないし南入彰容疑者による殺害予告文&恫喝・犯行予告文の新旧比較>●
【2016年 3月11日】
ADVANCED大戦略 テキダンヘイ39
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1447069423/999
http://i.imgur.com/0WDAJfq.jpg
> 999 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2016/03/11(金) 12:52:41.46 ID:hmD+sBrQ
> 南とかいう人間じゃないって何度書いても理解できない精神発達遅滞者にパソコン
> 与えてる成年後見人は誰だよ全く
>
> こいつのせいで2001又は5以降AD大戦略が作って貰えなくなったと思うと本当に殺したく
> なるは。俺は昔から粘着気質でどこまでもいつまでもあきらめずに調べ続けるタチやから
> 調べ上げてDIYセンターで斧かハンマーでも買って頭カチ割るのが今の夢かな
> 状況判断的にSSαかセガから調べると早そうだ
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【2018年 11月07日】
大戦略Perfect
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537808002/331
http://i.imgur.com/DTvLNgR.jpg
> 331 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2018/11/07(水) 03:42:12.65 ID:ktwBPNQK
> さて、そろそろこいつのIPアドレスを、こいつが荒らしまわってる全ての板をピックアップして
> 全部の板のスレッドに、貼り付けて回ろうかね。
> ついでにこいつのプロバイダーの電話番号も。
>
> 良くてプロバイダーから自社のネット接続サービスの利用を断られて2chから消え去る
> 悪ければプロバイダー側からこいつの情報が流出して、住所・氏名・年齢・電話番号・親兄弟の名前・
> 勤め先・勤め先の電話番号・母校の名前・母校の電話番号・顔写真などが
> こいつが荒らしてたスレッド全部に貼り付けられて回るかも試練
> 親が勤めてる会社にひっきりなしに電話掛けられて、その親を首にしろと脅されて、母校の先生や
> 同級生には物凄い電話攻撃受けて、兄弟はその事件のせいで離婚し、家族全員村八分にされ、
> 自宅にもひっきりなしに無言電話が夜中にも掛けられ続け、不審者がウロウロ家の周りをうろついて、
> 盛んにピンポンダッシュされまくって、で、その日の夜には自宅の写真がネットにアップされてる、という >>618
亀ですがありがとうございます。見つけました
>>620
他と同じく一回限りの精進のコスト毎回払いです…
「生産」「召喚」のみなので、魅了や脱走兵の雇用、宿屋などは対象外でもうレベル上げめんどいんですよね… 仕事終わりにコツコツ領地を広げて休日になったらドカンと戦争。
俺弱いからふつーにやられて、またニューゲーム。
あぁ面白い 初めて王でランダムやってるんだけど全く勝てん
序盤ギルド作って倉庫作って探索してたら即宣戦布告食らう
撃退してひーこらしてたらどこかの文明がパラゴン取得
内政より部隊優先で攻め落とした方が良いんだろうか ぬくりたい気持ちはわかるけど、ギルドまで一直線か。過剰なハンマーは無駄になるからなぁ。このゲーム首都は守る目的はあっても、デフォ設定なら特に首都の立地じゃ大した施設取り込めないし、出力あげても恩恵は薄いよね。
善なら属国からの併合、悪ならさっさと攻め落として周辺の独立勢力を取り込みつつ富国強兵。難易度上げたNPCに負けるのは結局のところ資源ブーストからの兵力の品質差、物量差で負ける訳だから、戦力差を埋めるのは戦闘の上手さも関わってくるよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています