【AOW】Age of Wonders その15
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全力移動で攻撃して敵のターンに連撃もらってるとかいう話ではなかろうな 初心者なんだけど、都市同士の隣接による人口増加ペナルティって自都市同士だと発生しない?
ツールチップ上ではついたり消えたりしてて謎 発生するよ
良く覚えてないけど、現有タイル数か次の拡張での獲得見込みタイル数か
その辺でペナルティ計算されるから、防壁等で都市圏を拡張すると
ペナルティ回避出来る場合もある 都市圏広げても水域やらの居住不可能なタイルばかりで大して増加率戻らない場合もあるな 都市圏内ヘクスと国境の1マス先にある"中立"ヘクスの合計数が下のタイル数以下だとペナルティ
前哨 :19
村 :37
街 :61
都市 :91
大都市:127
都市間狭すぎたり画面端への都市出しはかなり経済がショボくなるので要注意 ありがとう
建物の効果でヘクスが広がると周縁へクスが増えるから(一時的に)ペナルティが消えるってことなのね、納得 このゲーム戦術フェイズは面白いって言われてるけどAIがまともな判断できない戦略フェイズをハナから捨ててうまく調整するとXCOMやんけ 新作がXCOMしてるのもその辺を意識したんだろうけど
もっとXCOMとは別方向にとがって欲しかった >>410
だいぶ印象違うと思うけどなw
まぁ、戦術パートが好きなら楽しめるか なんだか新作残念そうだな
なんで宇宙人系ネタに走りたがるんだ洋ゲは
ステラリスとかxcomじゃねーかこれじゃ SFも好きだから別にいいんだけどね
ここの作るものに不安は無い つーかガワはどうでもええねん
ゲームとしての仕上がりが問題やんな 雰囲気ゲーは大好きだけどこのタイトルには求めてないかな
元々ファンタジーとして特別秀逸なわけではないし
まぁガワはMODでなんとかなるでしょ AoW3のフレーバーテキストはよくできてたからなあ
SFも雰囲気で味わうものだからあのレベルでやってくれたら楽しめそう ヘックスの戦闘てpc意外でも相性よさそう。switchで寝転んでやりたいなぁ ファンタジーで頑張ってほしかったけど、dev読む限りは3で物足りないと感じてた部分には大分手を入れてくれているように見えるから、期待はしてる フロストリング兄貴種族ユニットがクセありすぎて使いにくい… Tier2は粒ぞろいじゃないか
殺戮マンモスつよい マンモスとウィッチ以外が…。
アイスクイーンは特定クラスなら強いと思うけど…。
あ、非正規ユニは強いと思う。ハープーン入れるくらいならスケーパー入れる方が自分は強いと思う。 スケーパーが強いというよりハープーんが特別弱すぎる RebalanceJPのAIが独立勢力との戦闘に際してさらにボーナスを得るっていう部分だけ欲しいんだけど似たようなMODないかな
自分でいじった方が早いんかな 種族で言うならヒューマンの生産力増加が
やっぱり頼りになる ■■■PS2史上最悪の欠陥品にご注意ください■■■
http://ages.sega.jp/information.html
『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 〜ドイツ電撃作戦〜』バランス調整版交換に関するお知らせ
平成18年5月22日
株式会社セガ
平素は弊社商品をご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。
先般ご案内致しました、弊社発売のプレイステーション2用ゲームソフト『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−」における、アルゴリズムを調整しなおしたバランス調整版の交換方法につきまして下記の通りご案内申し上げます。
記
【調整版における変更の内容】
1. CPUアルゴリズムの調整・・・・・・・・・・・敵がプレイヤーを無視してMAP左斜め上に行軍してゲ一ムにならないというPS2史上最悪の欠陥
2. 戦闘画面の「DEFENCE」表示を修正
3. 戦闘結果計算アルゴリズムの調整・・・・・南人彰が攻撃力と防御力のデ一タをあべこべに算出するよう打った。早い話、すべてのデ一タデタラメ。
4. 都市回復力のバランス調整
※セーブデータは引継ぎ可能です。
SEGA AGES 2500 シリーズ Vol. 22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦--
【交換方法につきまして】
[1] まず、下記の要領にてお送りください。
※ お持ちのゲ一ムディスクの印刷面が「青色」であれば、そのディスクは調整版です。
お送りにならないよう、ご注意ください。
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欠陥を故意に出した犯人の名前は韓国人通名の元セガ社員、南人彰容疑者
セガエイジス担当の奥成氏に恥をかかせる目的で犯行に及んだキチガイ通名韓国人
2ちゃんねるで芸能人を誹謗中傷している鈴木ドイツ(鈴木あきら)容疑者はアドバンスド大戦略好きで
ドリームキャストの雑誌でアドバンスド大戦略についてコラムを書いた事もある(ナチスの軍服を着用して著者近影の撮影にのぞんでおり、そこからどういう人間かが伺い知れる)
ただ、どっちが改竄した犯人かわからないが、wikipediaに書いてあったはずのこの欠陥項目は現在バッサリ削除されているので皆さんは悪質な犯罪者および欠陥品にご注意下さい 以前はハンマー重視してたけど幸福キープできれば緊急連打でいいやってなっちゃう ドレッドノートヒューマンにハマると中々他に移れない。生産力半端ない カスタム指導者のテオクラット衣装がデフォルトに比べてぼやけた感じがする
元々こんなもんだっけ? そりゃつかえるだろ
使えなくなるような本体アップデートも来てないんだし 駄目だー…
ランダムマップのゲーム詳細の設定で、ヒーローの人数を3人までに設定してても
なぜか、4人目のヒーローが志願してくるよ…
2年位前のVerではこんな事なかったのになぁ…
助けて… JPリバランスMOD初めて知ったわ
自分が不満に思ってたとこ尽く調整されてるな
特にシャドウストーカーがティア3は強過ぎると思ってた 最近初めてエルフのキャンペーンやってるんだけど、最後の敵指導者倒した時のアイテムって拾えないの?
なんか主人公にアイテム移そうとしても出来ないんだけど・・・ 最後の敵指導者倒した時点でステージクリアになっちゃうからアイテムは拾えないよ >>440
そっか、残念だけど諦めるよ
有難うございました ぶっちゃっけかわいくて強いティグランに勝る種族ってないよな
ヒューマンちゃんの命の輝きを見よ テオクラット ハーフリング 灰色の守護を司るもの 破壊の使者
ってビルドはどうなのかな 意図としては士気をテオクラットで高く保つことで回避を狙う
さらに攻撃面でも幸運の鱗をによってクリティカル率を5割まで高める
そのうえで闘争本能を付けることでクリティカル時のダメージを跳ね上げる
って算段だったんだがテオクラットは転向を多用する関係でいうほど自分で生産しないから
幸運の鱗が付かない、破壊の闘争本能以外が全く役に立たたない
何よりそこまで揃えてユニット生産するころには転向で生み出した軍勢で勝負がついてると微妙だった
似たようなビルド試した人いる?ハーフリング+幸運の鱗までは強いと思うけど クリティカルも回避もプレイヤーにはあんまり恩恵がない アレの嫌な部分は雑魚ですら確率避けをやってくることで
強さでは無いしな… テオクラットに灰色つけるならマーター垂れ流しながら蛮族プレイでしょ
でも種族的にイグザルテッドが微妙だな ネクロ ハーフリング 灰色の使者 で、本来上げられないアンデッド兵の士気を高めるって言う戦術なら見たことある
ちなみに残りの特化は火炎の使者&司るもので、都市攻めに地獄の業火を多用する感じ 海外のRPGやってて息抜きに積んであったこれやり始めたら逆にこっちがメインになっちまった
何が凄いってゲーム性だけじゃなくインターフェイスが判りやすくてストレスフリーなんだよ。しかも音楽も良い
有志の和訳も神がかってるし、なんでこんなクオリティの高いゲームが日本でメジャーになってないのか不思議なレベルだ 和訳凄いよね
例えていえばシヴィロペディア全訳くらいじゃないかと 鱗軸で組むなら闇の抱擁のが強いって言うのが自分の結論
アークドルイド ドラゴニアン
シャドボン 火炎 火炎
闇の抱擁スタート&巻物引いて超自然動物量産ラッシュ 闇か中立巻物引けないと多分微妙
悪プレイだるいし中庸でも一部しか士気低下しないので自分は善悪中庸キープ
ネクロだと更に強いと思うがネクロ自体何やっても強いので未検証 >>453
このジャンル自体、家庭用だといまいちマイナーだからかなあ
メガドライブのバハムート戦記、プレステのブリガンダインGE、シヴィザードあたりも
出来が良いのに世間的な知名度低かったし >>456
flame strikeが昇竜の爆炎になるの好き Humbleでフリーコピー配布中が>>458ね
メール見て書き込もうとしたらもう書き込まれてた 今日からやるかもしれない
バハムート戦記が面白いと思う奴がやってるなら俺にも面白いのかもしれんな 2日前にこのゲームを知ったばかりでメール見て即ダウンロードしたけどベースがまんまシヴィザードで感動した
NPCの思考が一瞬で終わるのが快適過ぎだわ 無料だったんでやってみたけどCivよりこっちの方が断然おもしろい まだやり始めでわかんないんだけど拠点持ってる独立勢力って仲良くしたほうがいいんか?
いっつも轢き殺して併合しちまうんだが 併合でもいいけど自分は和平からの属国にしてる。
防衛ユニット生産するの面倒だしクエスト報酬で使えるユニット貰えることあるし 3の無料配布で新作への注目度アップで盛り上がるといいな >>466
悪RPじゃなきゃ仲良くしといた方がメリットは多いね
ターン経過で貢物がもらえるし、属国化からの平和的な併合も可能
おまけに属国のうちは独自の防衛力をもつから拡張と防衛の両立が楽になる
デメリットは属国化する前に他国に掻っ攫われる場合も結構あること 自分で都市だしして属国として開放ってのも低Tir量産する場合は結構使える
内訳は選べんが数は自分で作るより揃う
人口さえ伸びればハンマー関係無いからね 本体の無料配布終わったけどDLC全部入りのCollectionが75%オフになってるな どのストア?Humbleの-75%は本体のみだしsteamはセールしてないし ハンブルなのでは
ttps://www.humblebundle.com/store/age-of-wonders-iii-collection/ 異種族って併合した方がいいの?それとも移住?
イマイチそれぞれのメリットデメリットがわからんが 初心者はつべでつー助教授の字幕解説動画を見るといいかもしれない つー助教授の物語調の動画は面白かった
宣伝ぽくてアレだが >>475
基本はそのまま併合のほうがいいと思う
悪人プレイ時ならアラインメントを下げれるチャンスだからバンバン移住させるのも一つの手だけど
メリット:
1.指導者と違う種族のユニットを運用できる(e.g.ハイエルフソーサラーでドラコンアプレンティスを組織するとか)
2.種族幸福度に悪影響を及ぼさない(移住させると上書き側は幸福度が上がるが、当然、排斥された元種族の幸福度は低下する)
3.帝国クエの多文化主義を達成しやすい
デメリット:
1.アラインメントが善に偏りやすいので悪人プレイ時は注意を要する
2.移住させたときに比べ幸福度の上がりが遅い(メリット2と排他関係)
3.特定の種族のユニットで数を揃えたいときには不便(e.g.ヒューマンナイトを10ユニット用意するとか)
4.様々な種族のユニットが混在することになるため、得意な地形、苦手な地形の管理が面倒
5.帝国クエの単一文化主義を達成しにくい(メリット3と排他関係) >>479
なるほどサークルKサンクス
にしても自然の制圧強すぎイ 無料で始めて結構楽しめそうだけど
wikiとか見てるとやっぱcomplete版買った方がいいのかな…
DLCの有無で別物になる? AIも変わるし要素も増えるし別物になるねぇ
大抵の要素追加やバランスmodは全DLC入り基準で作られてるし ハーフリングいてもストレスでしかないから拡張いらない(暴論) >>483
そんなあなたにLuckless Halflings
でもjpリバランスmodを入れると競合のためか効果が発揮されないらしいorz ネクロマンサーはアンデッド無視しても状態異常盛り放題だから楽しい
というか四肢硬化がおかしい 最近始めたんだけど、トレジャーサイト都市圏に取り込んだら生産したユニットに特殊効果付くのがある?
wikiには解説ないんだけど、どっかまとめたものないですかね?
それとアライメントによるメリットデメリットってなんなんでしょ
教えてください先輩方 >>488
wiki内の兵科別逆引き建物の項に載っているぞ
各効果の内容についてはゲーム内の神秘の書で確認を >489
おお、これが知りたかったのです
アザス!! 船作ったらAIの敵がすぐ来て殲滅していくから船作れない
見えないようにしてるのになんでバレてるんだよ 氷河渡ってたビルダーが解除されたターンに溺死したそうだ
仮にもフロストリングなんだからもうちょい何とかならんのかい アライメントで都市の発展度とかユニット指揮に影響する?
ネクロなら善だとだめとか アライメント善だと外交関係にボーナスが付くけど
どの道戦争だからお好みでいい
気をつけるのは傾きを戻した場合に幸福度マイナスが付くことくらい
一部ユニットの士気にも影響するけど連戦して英雄で補正かけてやれば気にならない ユニットの中には邪悪とか善良とかのアライメントの影響を強く受ける能力もあるから注意
アルコン系のアンデッドやボーンドラゴンを高位アンデッド再活性化で仲間にするときとかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています