【AOW】Age of Wonders その15
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このゲームって余りハンマーってどうなるの?
例えば生産力50の都市で必要生産力200のモノを作成してて
199/200 まで作成しててこの状態で完成させると生産力49が溢れますよね?
この溢れた分はどうなるのですか?
CIVシリーズならゴールドに変換されますがこのゲームはどうなりますか? >>317
はああああああ????
まじで!!!!
きっちり割り切れないと生産力が無駄になるとかなんという雑な作り
ありえんでしょ まあ、建物なら適宜急いだり、ユニットなら生産力も加味して量産都市を選ぶしかない。 最近始めたけど、生産力とか研究力が次に回されないのにはビックリしたな。将来投資よりブーストしにくいお金が大事なジレンマ どうせ永遠の都市なんて一部種族かクラスしか取れないし金優先が一番安定するね >>318
マジレスするとベース生産力は端数が出ない作りだから余計な内政してたら不利になる設定ってだけ そういや、前作の研究は溢れたらマナになってたような気がしたが変わってたんだな
次作はパラドクス式に合わせるよう、そこら辺は変わるんだろうな 期待はしてるけどパラド系は対人は厳しいバランス・仕様が多いからなぁ セールやってるが恒例のコレクションセット売りがないなあ
どうしたんだ Steamからはコレクションなくしたんじゃなかったっけ steam以外でセット販売を売りにして、そっちと割のいい契約結んだって感じかね
Valveは客側の立場で可能な限り安くさせようとするし WinGameStore $7.85
3のコレクションは、今はココが最安、Steamは一月下旬で消えたな 驚いた
steamセールやってた時の1950円より全然安いんだな その値段なら最初からコレクション買いやすくていいね。
本体のみでも遊べるけど勝利条件追加がDLCだからなぁ。 steamのクラウド機能に興味ない場合はそっちが断然オススメだな というかクラウド機能とModになんか影響や問題が出るの? スレチだったら申し訳ない
AOWの最新作がps4でも出るって本当? それで今回日本語あるのかな
PS4で出す予定があるなら納得がいく >>339
貴様みたいな奴はダイノサウルスのエサにしてやる うわー日本語マジか
ファンタジーじゃないしスルーしようかと思ったけど買おうかな エルフにドワーフにオークといったファンタジーの定番に相当するSFの定番ってなんやろ? ケイ素生物
集合意識
コンピュータ様による管理社会 あっ種族の話か
機械
獣人
ケイ素
貴金属
昆虫
ゼリー
軟体
辺りだな 発表されたもので人外っぽいのはAssembly(ゾンビ),Kir'Ko(虫),Dvar(スペースドワーフ)かな
ゾンビは詳細記事無いけど、よくありそうな形で言えば粘菌生物の寄生とかかもね 昆虫族のKir'koに惹かれる
ギーガー的なエイリアンもいればよかったけど会話が無理そうだな >>355
思いっきりキイィルコォって言ってるなw 4年ぶりぐらいにプレイしようと思って新PCにインストールしてるんですが
現在の v1.802 build 28623 の対応日本語化って
>>1 ので良いのでしょうか?
それと何か英語本家フォーラムも移動したのですかね?? 英語のままプレイしようよ。
civizard(Master of Magic)にもSss'raってキャラがいて読み方が話題になってた。
いかにも異文化の異種族っぽい感じが伝わってきていいじゃない。 コモドオオトカゲのうなり声みたいに声帯ではなく
口笛みたいな感じでシャーとかそういう感じの音だろうな
ファンタジーなリザードマンが声帯を持ってるかどうかは別として アルコンもシャーって言ってるけどな
新作もドラゴンとかアルコンとかトラウマ植え付ける敵いるんやろな >>362
グラトンみたいな感じで敵を丸呑みして成功すると産卵するユニットがいるようだ みんなランダムマップの難易度どれで遊んでる?
自分は難易度君主で英雄の攻撃魔法と魔法具工房縛りが丁度いい 俺は皇帝セーブアンドロード有り同時進行ターン制
知り合いは皇帝のアイアンマン従来ターン制でやってたな
剣に拠る権力縛りいつかやりたいわ 皇帝で、自分、2人、2人、3人のチーム戦
チーム戦で外交縛って、アイテム工房も縛ってやってる
防衛施設の強さが普通と強いで、難易度が大分違うと感じる
普通だと探索してるだけで戦力が充実していくので、割と生産しなくても何とかなってしまう 皇帝でプレイヤーvsAI3人チームで最初に作った軍事ユニット以外の軍事ユニット生産禁止でやってる
かなりハラハラした展開になってよいぞ 同時進行だと敵の移動に割り込んで無理矢理分断出来たりするんよね
結構無理が出来ちゃうんだけどかなりズルいテクニックとも思う 皇帝で軍事ユニット生産しないってすごいな
ちなみにクラスは何をよく使いますか? 放浪ユニット多めだと防衛多少考えたり拡張が楽しいけど
他国がちょくちょく脱落するんだよなあ
狂ったように和平要求してくるし >>374
従来ターンだと待ち時間長くなるから同時進行かつプレイヤーチート使わないで良いと思う >>376
それは面白そうだな
いつも面倒だから放浪ユニットゼロにしているが
最大数にしてやってみるか 新作までまだ5ヶ月あるんだよなー発売前までプレイ動画見るの我慢すりゃよかった 直轄都市1に縛って2人、2人、3人チーム相手に放浪多めでプレイ中
周囲敵だらけで戦力整えるまで探索もままならんわこれ >>381
空気椅子はまだいいけど首だけ浮いてるのは酷すぎて草 ここで良いんじゃと思ってるけど流れが早いうちは隔離してもいいかね SFゲーだしねぇ。システム的にシリーズ作品ではあるけどジャンルが少し違う気がする。 Paradoxのイベントがあるのか
新作の情報が出るかな 昨夜、AOW3を起動しようとしたら、エラーログが出て、2度も再インストールしたんだけど、結局、オフラインなら動いた。
Triumph netの問題なんだろうか、それともセーブデータが多すぎ?
知ってる人いたら、教えて下さい。 オフラインじゃないとクラッシュする
つい先日も一時的に同じような状態だったと思うがどうなってるのやら >>392
そうですか
こちらのマシンの事情じやなさそうですね
セーブデータが50位あったのが原因なのかと危ぶんでました。
しばらく時間おいてオンラインでトライしてみます。 毎回毎回敵ばかり連撃発生してむかつくんだけどまじで 全力移動で攻撃して敵のターンに連撃もらってるとかいう話ではなかろうな 初心者なんだけど、都市同士の隣接による人口増加ペナルティって自都市同士だと発生しない?
ツールチップ上ではついたり消えたりしてて謎 発生するよ
良く覚えてないけど、現有タイル数か次の拡張での獲得見込みタイル数か
その辺でペナルティ計算されるから、防壁等で都市圏を拡張すると
ペナルティ回避出来る場合もある 都市圏広げても水域やらの居住不可能なタイルばかりで大して増加率戻らない場合もあるな 都市圏内ヘクスと国境の1マス先にある"中立"ヘクスの合計数が下のタイル数以下だとペナルティ
前哨 :19
村 :37
街 :61
都市 :91
大都市:127
都市間狭すぎたり画面端への都市出しはかなり経済がショボくなるので要注意 ありがとう
建物の効果でヘクスが広がると周縁へクスが増えるから(一時的に)ペナルティが消えるってことなのね、納得 このゲーム戦術フェイズは面白いって言われてるけどAIがまともな判断できない戦略フェイズをハナから捨ててうまく調整するとXCOMやんけ 新作がXCOMしてるのもその辺を意識したんだろうけど
もっとXCOMとは別方向にとがって欲しかった >>410
だいぶ印象違うと思うけどなw
まぁ、戦術パートが好きなら楽しめるか なんだか新作残念そうだな
なんで宇宙人系ネタに走りたがるんだ洋ゲは
ステラリスとかxcomじゃねーかこれじゃ SFも好きだから別にいいんだけどね
ここの作るものに不安は無い つーかガワはどうでもええねん
ゲームとしての仕上がりが問題やんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています