Capitalism総合スレ【経済・経営シミュレーション】
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資本主義経営シムゲーム、Capitalism・Capitalism2・Capitalism Labの話題を扱うスレです。
ビジネス戦略を駆使して、弱肉強食の資本主義世界を手中に収めよ!!
夢の巨大企業を設立して経営。株式市場、財務諸表…あらゆる要素が網羅された経営シミュレーション!
■ Capitalism2(2001年12月17日リリース)
公式サイト https://www.enlight.com/capitalism2/
Steam販売ページ https://store.steampowered.com/app/638200/Capitalism_2/
■ Capitalism Lab(2012年12月14日リリース)
公式サイト https://www.capitalismlab.com/
公式販売ページ https://www.capitalismlab.com/buy-game/
■Capitalism 攻略情報wiki
http://capitalism.gamedb.info/wiki/?FrontPage
■関連スレ
旧スレ【Capitalism II Part4】
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/game/1353900815/ 間違えた
コンビニでは売れるわ
タバコ売れないのはスーパーだ 序盤にテレコムラッシュしてくるAIどうにかならんのか
>>299
日本人的思考だな 日本のドラッグストアはディスカウントミニストアだから 増資のタイミング悩むんだが
最初の株価が10くらいのタイミングだと安すぎて大して資金調達出来んし
でも序盤が一番金欲しいし 大企業は株でも借金でも資金を集めやすくてますます有利ってところが資本主義って感じがするわ 多角化とか合併したときに社名変えたくなるけど子会社の社名変更は出来ても、本体(親会社)は出来ないんだっけ? ブランド値の高い相手を買収した上で合併して相手の社名に変更したら相手側のブランド値引き継ぎとか出来たらそれらしくて面白いような
そこまでやると単純に社名変更したら企業ブランドの場合はブランド値リセットされたりしないとダメか ソニーがVAIOを売却したりとか
ブランドの売買も現実ではできるが
ゲームでやろうとすると色々悪さができそうだからなくなったのかな >>309
でもナショナルがパナソニックに名前変えてブランドリセットかと言われるとまた違うしな
むずかしい 子会社の社名変更しようとして間違って合併しちゃったよorz
あそこは確認ダイアログ欲しいな 大工場建ててまで始めた事業が全然利益出ないどころか大赤字だ
株価も下がり始めたし東芝が粉飾決算する気持ちがわかる このゲームは凄く分かりやすく経済のイロハが学べるけど為替があればもっと完璧だった 土地や有価証券の評価益が収益になるから複式簿記の知識だけでも駄目なんだよな 国際的な企業会計の知識持ってたら最早公認会計士になれるだろ このゲームの株価って基本1株あたり純資産は下回らないよね
現実は黒字でも増資を懸念されたりすると割とPBRが1を下回ったりするけど 赤字企業はPBR0.6とかになったりするよ
買収しようとすると1を超えちゃうんだが 赤字垂れ流しかつ債務超過でも何食わぬ顔で上場してるのいつ見てもシュール City Economy入れてるとたまにAI市長がずっと公債発行しまくり・公債償還日に更に公債を発行する自転車操業に陥ってるけどあれいつか破綻するのかね 破綻しても国が助けてくれるから平気
プレイヤーが市長だと市長の座を蹴られる プレイヤー個人で別の会社の株100%持ってても開始時の会社潰れたり乗っ取られたらアウトなん? べ、別に大○家具プレイしたい訳じゃないんだからねっ >>329
確かに
想定されてなさそうだからゲームオーバーになりそうだけど こんなに資本主義ゲーなのに病院と学校は公立なんだな
薬はボッタクれるけど いつの間にIT企業プレイや企業経営者が政治家になるプレイができるようになったのか
デジタルDLCでGoogleによる世界支配プレイできますか >>333
GoogleとAmazonが合併してデジタル業界も小売業界も支配するプレイが出来ます 小売最大手のウォルマートがアマゾンに負けている現実を考えるとネット通販はもっと強いはずだけどそれだとゲーム的な面白さが無くなりそうな気もしなくもない 他社製品だと、倉庫経由で売らなきゃいけないのがめんどくさい
アマゾン倉庫も同じだと言えばそうなんだが アマゾンとか楽天が強いのは自営業(このゲーム的には地元の中小企業かな?)の扱う商品をも掌握出来たからだと思うんだよね 従業員が不祥事起こして株価下落するゲームはこちらですか? ランダムイベントでそういうのあっても良いかもしれんな
教育レベルが低いとか給料が低いと士気が下がって不祥事起こしやすくなるとか
硬派なゲームだからかそういうランダムイベント少ないけど バカッターをこのゲームで考えるとウン百万ドルつぎ込んで築き上げたブランド資産がキッズバイトのイキリで無に還るとかきつ過ぎる >>339
テレコムって研究あったっけ?
インフラ整備率と値段だけだと思ってた >>60と同じようなので
1.時間を止める
2.財務画面にて資金のある優良子会社Aで子会社作成を選択
3.目一杯資本金を設定
4.すかさず潰して良い子会社Bに切り替える(事前に目一杯借金をさせておいてもいい)
5.資本金は3のまま子会社C作成!
6.Bの資金が大変なことになる
7.2に戻る(以下繰り返し
8.飽きたらC群を合併
9.時間を進める。B即死。
……というのを思いついたがおもしろくはないな 現実なら借金を資本金に会社を設立した事でなんかの罪になりそう 100%子会社なのに勝手に新規株発行しまくって傘下から外れるのどうにかならんのか 政治要素チートだろ
ライバル企業の店移動させたり、税金で建てたマンション払い下げたり何でもし放題 バイトがゴミ箱に捨てた魚で寿司を握って株価が下がるDLC 防音や防火に関する建築基準法違反が発覚して株価が30%以上下落するレオパレス不動産DLCが必要 1.適当に子会社作る
2.限界まで借金させる
3.赤字物件を売りつける
4.子会社潰れる
5.ハッピー >>354
潰れる前にIPOした上で全株売却しようぜ >>357
やはりIPOは個人投資家から金を巻き上げる手段だった…? >>354
銀行の融資は法人じゃなくて子会社のCEO個人にさせてるって脳内妄想すると恐ろしくて震える >>358
競合企業が即死企業の株買ってくれるとニヤニヤしゃう( >>359
たまに潰れた?タイミングで資産売却してるCEOがいるようないないような 子会社のCEOが株を手放さなくてウザいときは解任すればいいんだな 懐かしいと思って開いたら新作出てたのか
独占禁止法の必要性を教えてくれたゲームだった 株価を12ドル以上に上げられない俺に経営は向いてなかった Amazonは常に倍プッシュ経営だから。
今黒字になったけど、ずっと赤字だったし。 そういや研究費ってどういう扱いになってるんだろう?
買った分は資産計上されてるけど減価償却されるのかね?自前で研究費つぎ込んで技術力を上げた分は資産計上されんのかな?
今の日本の会計法だと研究費は全額費用計上(ソフトウェアは資産計上)されるけど、このゲームでも研究費がその期の費用になるなら黒字になる年は研究ガン振りして税金逃れするとか出来るな
特にアマゾンみたいなデジタル企業は研究がモノを言うし 投資して回収したらすぐまた投資するっていう複利経営は理想論ではあるけど
ゲーム的には増え続ける金の投資がとても追いつかないからめんどくさくなって不動産みたいな利益率ゴミな事業に消化してしまう罠
最終的には給料と配当を最高にしてCEOの私腹を肥やすけど格差が凄まじすぎて暴動起きて暗殺されそう CEOの報酬って法人税額控除されるのかな?なら節税に使えるって思ったけど所得税が取られるか >>369
軽そうな見た目してるけどゲーム的にライバルが多い方が楽しいからって企業数増やすと結構リソース食うからなぁ 年度初めに株主総会で決めれば定期同額の役員報酬なら損金に算入できる。
あとは事前届出確定給与 子会社の担当業界を調節してもうまく進出してくれないよーん
サプライチェーン作るのだるいからAIに任せたいのにー レオパレスほどの膨大な資産を抱えた企業が倒産の危機に直面するんだもんな
資本主義こわいなーとづまりすとこ あれは資産が負債に逆噴射した形だからなー
このゲームだとバランスシートの純資産が大きい大企業は全然倒産しないけど現実の大企業は潰れる時は簡単に潰れる 武富士だってCM打ちまくってたからな
完全消滅したけど 会社の金で「一般株主」から自社株買いしても2回目以降株価が上がらないのはどういう原理だろう
一株あたり純資産/純利益が上がからか後追いで株価が上がるけど自社株買いそれ自体が好材料な気がする 理屈の上では、自社株買いは株価に対して中立
企業が使える金が減って成長の可能性が減る分と、一株当たり利益が増える分で相殺される
同様に配当とか新株発行も理屈としては中立
実はこのへんは学者にとってもよくわかってないと本に書いてあった >>382
そうだったんだ
なんも考えてないだけかと思ってた >>385
2018年の財務諸表あるぞ
あと2019年2月に第三者割当てで増資したから7,400,000千円の現金を手にしてる
https://www.idc-otsuka.jp/company/ir/tanshin/h-31/h31-2-15_4.pdf
「凋落した家具ブランドを取り戻せ!」みたいなシナリオありそう そういえばこのゲームでも小売しかやらない企業は後半で製造もやる企業に追い抜かれて失速していくな 会社の株を(CEOが持ってる分も含めて)全部自社株買いしたら純資産が利益剰余金しかない会社が出来るんじゃね? >>389
身内以外の株主が持ってる株の総数が100万株以下の時は自社株買い出来ない
ちなみに現実でも自社株買いで株式資本を消滅させる事はできないようになってる(だって株=会社の権利だから、株が無いと権利の所属がフワフワしちゃう) サントリー(だっけ?)は株発行せずに身内だけで持ってるらしいけど調達源泉は借入金だけなのかな 一昔前にサントリーがM&Aしまくってた時に「買収資金の有利子負債で経営が危ない」とか言われてたから資金調達は社債と借入金じゃない?あとは純利益で賄ってるのかも
なんかこのゲームでプレイヤー企業の子会社がぐんぐん成長するのを思い浮かべる 100年くらいやったら一つの街にマスメディアが20個くらいできて怖い 更新きた
1.新小売店「スポーツ用品店」
2.ポートフォリオ(顔写真)の最大値を85から100まで増やした
3.アパートとオフィスビルの入居者キャパシティを10%〜200%まで調節できる。キャパシティを減らせばもう不動産ゲーではなくなる
4.工場で作ってるものが一目で分かるようにした 商品の種類数を絞って企業の数未満にすると専門社でも生き残れるようになるぞ
商品の種類数が企業の数よりも多いと、特定の分野で独占する企業が生まれて、その分野から巻き上げた資本を競合中の市場に投入されて金の力で殴り殺される このゲームのおかげで日商簿記2級とFP2級に合格しました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています