Capitalism総合スレ【経済・経営シミュレーション】
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資本主義経営シムゲーム、Capitalism・Capitalism2・Capitalism Labの話題を扱うスレです。
ビジネス戦略を駆使して、弱肉強食の資本主義世界を手中に収めよ!!
夢の巨大企業を設立して経営。株式市場、財務諸表…あらゆる要素が網羅された経営シミュレーション!
■ Capitalism2(2001年12月17日リリース)
公式サイト https://www.enlight.com/capitalism2/
Steam販売ページ https://store.steampowered.com/app/638200/Capitalism_2/
■ Capitalism Lab(2012年12月14日リリース)
公式サイト https://www.capitalismlab.com/
公式販売ページ https://www.capitalismlab.com/buy-game/
■Capitalism 攻略情報wiki
http://capitalism.gamedb.info/wiki/?FrontPage
■関連スレ
旧スレ【Capitalism II Part4】
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/game/1353900815/ 車とバイクの制作に必要な工程が多い割に生活必需性が低いせいで
それ作る頃には既に市場が開拓され尽くされて度々不景気が来るから儲けがしょっぱい気がする 対戦用にバランス調整したらこのゲーム化けそう
AIと勝利を奪い合いたい マスメディアの人件費たっかいな
番組制作予算最高額と同じくらい人件費かかってんの 貨物の取り合いって割合どう決まってるんだろう?
例えば港にテレビが120台あって、それを4社で取り合ったら1社30台仕入れられる事にはならない訳で COOの優秀なところは報酬を多額に出した分自分の会社の株を買うから徐々に支配度を上げてくれるところ
それはつまり増資をしてCEOの持ち株比率が過半数を下回っても敵対的買収されにくくなるという事 研究して借金して鉱山と工場を建ててさぁ金の指輪を出荷しようって瞬間に港が金の指輪を輸入し始めるとかなんの嫌がらせ? レンジブランドは序盤乗り切ればかなり強いね
Capitalism2は知らないけどLabだと多分多角化ペナルティはそんなに無いのかな?
業界の9割に手を出したらブランド人気は消えたけどマイナスにはならないし ショッピングモールでも大量に建てれば需要ボーナスが得られるのか 全然不景気にならないおかしいと思ったらCity economy入れてると全然不景気にならないわ
不景気は難易度上がるけど無いと無いで寂しい 小売めんどくさいからやりたくないんだけど
小売AIが伸びてるのを見るとムカつく
ところで生産量ってどうやって決めたらいいのかな
大工場と小工場の使い分けとか、同じ工場を複数作るかどうか アイテムの種類によってケースバイケースでございまして
もう少し具体化させていただけましたら、かなり微に入った回答のご用意が可能でございます
小売店様からの提案(需要)を見ながらご相談(卸値と出荷量の調整)させていただきます
としか 小売は子会社化するとええぞ 子会社を設立してリテールオンリーにして店舗だけ与えればいい感じ
工場の規模は小売や消費量から計算するのはすごく面倒くさいから中工場建てて足りなかったら大にする感じで
農場も中農場建てて真ん中に保管庫、1〜2箇所販売部門 後は残りのスペースで必要に応じて作付けする感じで ブランドも子会社をうまく使うといい感じ
CEOのExpertise分野+似た分野だけ作らせてレンジか企業ブランドにすれば総合ブランド評価が160とかになって誰にも負けなくなる 債務超過で倒産寸前の企業を子会社化して救ってやるとCEOの報酬を安く抑えられるみたいだ
なんか凄い極悪非道な気が… MOD入れてもシナリオの顔写真が変わらない…?
AARだと写真差し替えたままシナリオプレイしてるからできると思ったのに
むさいオッさんオバさん相手じゃ負けた時ムカつくんじゃ シナリオ1で5年ハンデがあるけど所持金が謎の目減り起こすのなんだろ
インフレ? 雑貨店は僅かなシェアしか取れなくても利益が出るくらい固定費安いから所持金が無い時に安パイ ブランド人気は試行錯誤して仕様が理解できたが、
ブランド知名度の方の仕様が良く分からない
複数の広告媒体使った方が良いのかどうか、
広告費はAIを見る限り極端に高くする必要がなさそうだが・・・
AIは80とか有っても、こちらは40程度位にしかならない >>220
220の改悪版日本語企業名、人物名MODのアップデートです。
http://whitecats.dip.jp/up/download/1546688511/attach/1546688511.zip
一応変更点
*仕様上の問題で完全な企業の制御をあきらめましたので94社中39社が自社名に沿った商品を製造しますが、
ランダムに会社が設立される為、状況によります。
*スクリプトで企業の種類を定義することをやめました。(全く制御されず中途半端なため・・・)
*コンピュータ系の製品、半製品のバランスを調整しました。
悪質な追加も一応
*コンピュータ系の半製品を追加し、製造を複雑にしました。
(GPU、HDD、マザーボード、RAMの半製品を追加)
問題点として、半導体系が技術要求を高く設定しているため、製造できるAIが1社〜2社となり
半導体の供給能力と、価格の高騰が発生し、コンピュータ系製品が安定して供給されない問題が発生しています。
パスワード[cap] >>272
広告枠は限られてるから大勢の企業(或いは一社)が多額の広告費をかけている広告媒体は費用対効果が悪くなるとか前に見た プレイヤーよりもAIの方がブランド強くなるのは人物ファイルの得意分野で見られるスキルブーストがかかってんじゃね?
CMOの宣伝スキルが高いとプレイヤー企業でも知名度90くらいいったりする >>274>>275
そういった点も気をつけて、もう少し色々試してみます
ありがとう >>256
プレイヤー企業の株は殆ど個人投資家か企業に買われれて一般株主がほぼいない以上
COOも株式公開買付で株を買うしかない=相場より高く買う事になるけど
CEOは募集株式の発行をした直後に自分でその株を買い上げる技が使える=相場通りの価値で買えるから
よっぽど放置するかCEOよりもCOOの報酬の方が高くなければ大丈夫 買収食らって乗っ取られてゲームオーバーになるとビルから男が蹴り出されてる写真が表示される
上位との経済格差が相当広がっている状態で増資しまくらないと乗っ取りは喰らわないからなかなか見れない >>270
港や他社から仕入れていると値段が上がっていくから注意な
工場は教育レベル最大の時にレベル1の5倍の生産力があるから、
原材料の需要過多で一気に仕入れ先が値上げする 買って2週間ぐらい遊んである程度はわかってきた
中規模ぐらいになるまで何回もやってしまう
ただこの字の小ささはどうにかならないものか
このためにディスプレイの解像度変えるのもな >>280
Version5.6.10の方でプレイしたら解像度の問題は少し改善されるかもよ AIは乗っ取られ覚悟で新株発行しまくるから急成長するんだな >>281
調べてみたらもうちょいでベータ終わるみたいだから
もう少しだけ待ってみるわthx >>273
273の改悪版日本語企業名、人物名MODのアップデートです。
http://whitecats.dip.jp/up/download/1546877645/attach/1546877645.zip
一応変更点
*コンピュータ系の製品、半製品のバランスを調整しました。
*AIの技術調整
*スクリプトの改良
*多少改善しました。
問題点として、半導体系が技術要求を高く設定しているため、製造できるAIが1社〜2社となり
半導体の供給能力と、価格の高騰が発生し、コンピュータ系製品が安定して供給されない問題が発生しています。
悪質な追加も一応
*コンピュータ系の半製品を追加し、製造を複雑にしました。
(ディスプレイ、サウンドカードの半製品を追加)*ついでに前回PCケースも追加してました。
*一応33行分を翻訳した分の日本語化ファイルを添付しました。
一部インターネットDLCが訳されます…
パスワード[cap] >>282
株式会社の目的を考えるとそっちの方が正しい姿なような気がしないでもない シナリオをプレイしたら中小企業から見た大企業がどれほど恐ろしい存在かが分かった
あとこのゲーム1番の被害者は個人事業主(市場シェアグラフの白いやつ)だと思う 二度ほど危機に陥った子会社をどうするか悩む
もう流石に何度もローン組んでまで増資してやれんなぁ >>287
マネーイズパワーの資本主義だから多少はね >>288
赤字の原因を分析して手の打ちようが無かったら潰すしか無いネ
なんならマンションかオフィスでも建てさせれば少しは安定するかも? 日本語企業名MOD入れながら遊んでるんやけど自動車製造してた日華株式会社が
三洋自動車に負けたけど、低価格の半導体系で半製品メーカーとして伸び始める。
しかし、有利子負債と玩具量販店の出店が痛手となって債務超過に陥ってる。
そんな中、日華の低価格半製品をさらに安くプレイヤーが提供して、
日華はシェアを失い、プレイヤー社と古河電子の二社でシェア争いをしてる中、日華製品が消えていく。
Capitalisimの世界に企業ドラマを感じるよ・・・ どうも手元資金が無駄にだぶつく
商業ビルとか建てても年利10%もいかなくて、政策金利より利回り低いし
何がいいたいかと言うと、銀行DLCはよ 後半になると金がダブって仕方ないから研究所建てまくったり配当性向吊り上げて役員達と一緒に豪邸建てまくったりして遊ぶ
そのうち革命が起こると思う 企業の資金を市に(政党にではない)寄付するのってどうやるんだろう?
家賃補助付きアパート建てまくって人口爆発起こしたいんだけど Eコマースは子会社の工場から直接売れないのか…
なんだそりゃ シナリオやってみたけどバニラはDLC抜きを強いられるのか
目標達成だけなら簡単だけど企業純益トップになるのはムズイわ
よく不景気になるし AIに任せてゲームをずっと放置してたけど意外と独占にはならない
例えばリテール業界はウォルマートvs.イオンvs.アマゾンみたいな感じで巨大企業が互いに突っつきあいながら何だかんだ共存してる
まあ中小企業と街の地元企業はみんな即死するけど >>297
AI委任のやり方を教えてください
お願いします 間違えた
コンビニでは売れるわ
タバコ売れないのはスーパーだ 序盤にテレコムラッシュしてくるAIどうにかならんのか
>>299
日本人的思考だな 日本のドラッグストアはディスカウントミニストアだから 増資のタイミング悩むんだが
最初の株価が10くらいのタイミングだと安すぎて大して資金調達出来んし
でも序盤が一番金欲しいし 大企業は株でも借金でも資金を集めやすくてますます有利ってところが資本主義って感じがするわ 多角化とか合併したときに社名変えたくなるけど子会社の社名変更は出来ても、本体(親会社)は出来ないんだっけ? ブランド値の高い相手を買収した上で合併して相手の社名に変更したら相手側のブランド値引き継ぎとか出来たらそれらしくて面白いような
そこまでやると単純に社名変更したら企業ブランドの場合はブランド値リセットされたりしないとダメか ソニーがVAIOを売却したりとか
ブランドの売買も現実ではできるが
ゲームでやろうとすると色々悪さができそうだからなくなったのかな >>309
でもナショナルがパナソニックに名前変えてブランドリセットかと言われるとまた違うしな
むずかしい 子会社の社名変更しようとして間違って合併しちゃったよorz
あそこは確認ダイアログ欲しいな 大工場建ててまで始めた事業が全然利益出ないどころか大赤字だ
株価も下がり始めたし東芝が粉飾決算する気持ちがわかる このゲームは凄く分かりやすく経済のイロハが学べるけど為替があればもっと完璧だった 土地や有価証券の評価益が収益になるから複式簿記の知識だけでも駄目なんだよな 国際的な企業会計の知識持ってたら最早公認会計士になれるだろ このゲームの株価って基本1株あたり純資産は下回らないよね
現実は黒字でも増資を懸念されたりすると割とPBRが1を下回ったりするけど 赤字企業はPBR0.6とかになったりするよ
買収しようとすると1を超えちゃうんだが 赤字垂れ流しかつ債務超過でも何食わぬ顔で上場してるのいつ見てもシュール City Economy入れてるとたまにAI市長がずっと公債発行しまくり・公債償還日に更に公債を発行する自転車操業に陥ってるけどあれいつか破綻するのかね 破綻しても国が助けてくれるから平気
プレイヤーが市長だと市長の座を蹴られる プレイヤー個人で別の会社の株100%持ってても開始時の会社潰れたり乗っ取られたらアウトなん? べ、別に大○家具プレイしたい訳じゃないんだからねっ >>329
確かに
想定されてなさそうだからゲームオーバーになりそうだけど こんなに資本主義ゲーなのに病院と学校は公立なんだな
薬はボッタクれるけど いつの間にIT企業プレイや企業経営者が政治家になるプレイができるようになったのか
デジタルDLCでGoogleによる世界支配プレイできますか >>333
GoogleとAmazonが合併してデジタル業界も小売業界も支配するプレイが出来ます 小売最大手のウォルマートがアマゾンに負けている現実を考えるとネット通販はもっと強いはずだけどそれだとゲーム的な面白さが無くなりそうな気もしなくもない 他社製品だと、倉庫経由で売らなきゃいけないのがめんどくさい
アマゾン倉庫も同じだと言えばそうなんだが アマゾンとか楽天が強いのは自営業(このゲーム的には地元の中小企業かな?)の扱う商品をも掌握出来たからだと思うんだよね 従業員が不祥事起こして株価下落するゲームはこちらですか? ランダムイベントでそういうのあっても良いかもしれんな
教育レベルが低いとか給料が低いと士気が下がって不祥事起こしやすくなるとか
硬派なゲームだからかそういうランダムイベント少ないけど バカッターをこのゲームで考えるとウン百万ドルつぎ込んで築き上げたブランド資産がキッズバイトのイキリで無に還るとかきつ過ぎる >>339
テレコムって研究あったっけ?
インフラ整備率と値段だけだと思ってた >>60と同じようなので
1.時間を止める
2.財務画面にて資金のある優良子会社Aで子会社作成を選択
3.目一杯資本金を設定
4.すかさず潰して良い子会社Bに切り替える(事前に目一杯借金をさせておいてもいい)
5.資本金は3のまま子会社C作成!
6.Bの資金が大変なことになる
7.2に戻る(以下繰り返し
8.飽きたらC群を合併
9.時間を進める。B即死。
……というのを思いついたがおもしろくはないな 現実なら借金を資本金に会社を設立した事でなんかの罪になりそう 100%子会社なのに勝手に新規株発行しまくって傘下から外れるのどうにかならんのか 政治要素チートだろ
ライバル企業の店移動させたり、税金で建てたマンション払い下げたり何でもし放題 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています