Capitalism総合スレ【経済・経営シミュレーション】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
資本主義経営シムゲーム、Capitalism・Capitalism2・Capitalism Labの話題を扱うスレです。
ビジネス戦略を駆使して、弱肉強食の資本主義世界を手中に収めよ!!
夢の巨大企業を設立して経営。株式市場、財務諸表…あらゆる要素が網羅された経営シミュレーション!
■ Capitalism2(2001年12月17日リリース)
公式サイト https://www.enlight.com/capitalism2/
Steam販売ページ https://store.steampowered.com/app/638200/Capitalism_2/
■ Capitalism Lab(2012年12月14日リリース)
公式サイト https://www.capitalismlab.com/
公式販売ページ https://www.capitalismlab.com/buy-game/
■Capitalism 攻略情報wiki
http://capitalism.gamedb.info/wiki/?FrontPage
■関連スレ
旧スレ【Capitalism II Part4】
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/game/1353900815/ アマゾンで鈴木あきら容疑者らがぼったくり価格で出品しているらしいが
●ゴミ欠陥反日ゲーアドバンスド大戦略2001<完全版?>をタダでやりたい人
1クロームかファイアフォックスにtampermonkeyというアプリを入れる
2中華サイトbaidu(百度)に落ちているゴミ(アドバンスド大戦略2001完全版)のDL画面に進む
3通報(挙服)の横に「下載助手」という項目が増えているので押すとDL開始
win10で動かないゴミなので注意
南人彰&鈴木ドイツは見た目も内面も気持ち悪いだけのチョン
働けと言わないからさっさと自殺しろwクズw
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
テレビ板等で芸能人を貶める書き込みばかりしやがって
おまえみたいな役立たずマジで死ねバーカ >>156
おー丁度Aliceさんのスクリプトを弄ってた所です有り難く使わせて頂きますね
あとAAR楽しく読んでいます なんか逆にずっと好景気が続き過ぎる気がするんだけど良い感じに不景気になるようにするにはどう弄れば良いですかね?
企業数を少なめにしたら大企業が潰れた時はPanicになるけど数年で戻るし ブランド張り替えってEMSごっこやOMEごっこをする時に使うのかな??
子会社にブランド張り替え倉庫を売り付けて親会社が研究して作った製品を子会社ブランドに変えてブランドを一まとめにするとか >>160
これで閃いたけど、研修がまだで低品質な農産物の品質が上がるまでの間は子会社ブランドに変えて処理して貰えば自分のブランドに傷が付かないのか
企業ブランドとかレンジブランドを採用してる時に使いやすそう >>161
と思ったけどそんなことするなら普通に子会社に農場と店建てさせて育ってから買い取れば良いって気づいた グラフィックを今風にしたCapitalism3でないかな
それかLabをSteamに対応させる もしかして子会社に企業ブランド戦略かレンジブランド戦略を採用させて
多角化ペナルティ出ない程度に業種を多角化してまた別の子会社を作って…ってぶら下げまくれば
競合がシェア奪い取ろうとしても圧倒的ブランド差で守れるんじゃない? 個別ブランドしかやった事ないけど広告費高いしブランド負けしてると厳しいし個別ブランド以外も試してみるべきか。 気になるんだけど、皆はどんな環境でプレイしてるの?
DLCとかMODとかスクリプトとか・・・ 革ラッシュとか薬ラッシュとかやるときにレンジブランドは有効。
企業ブランドは全製品高品質でまとめられないと足引っ張られてブランド力が壊滅する 597 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2018/12/26(水) 20:03:19.87 ID:3dlbOCpp
アマゾンで鈴木あきら容疑者らがぼったくり価格で出品しているらしいが
●ゴミ欠陥反日ゲーアドバンスド大戦略2001<完全版?>をタダでやりたい人
1クロームかファイアフォックスにtampermonkeyというアプリを入れる
2中華サイトbaidu(百度)に落ちているゴミ(アドバンスド大戦略2001完全版)のDL画面に進む
3通報(挙服)の横に「下載助手」という項目が増えているので押すとDL開始
win10で動かないゴミなので注意
南人彰&鈴木ドイツは見た目も内面も気持ち悪いだけのチョン
働けと言わないからさっさと自殺しろwクズw
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
テレビ板等で芸能人を貶める書き込みばかりしやがって
おまえみたいな役立たずマジで死ねバーカ
もういくつ寝ると、、、、、おまえ60さいになってもネット工作やるのかい?
598 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2018/12/27(木) 17:23:03.16 ID:zXapfXHO
キチガイチョンのウンコドブネズミ南人彰。半島へ帰れよ。 >>166
デジタルが無い30ドルのバンドル買ったから…
リアル経済と子会社の奴を入れて
MODは顔写真差し替えてる(競合に敗けてもストレスが減る)
スクリプトはまだ試してないけど港無くす奴は気になってる >>167
2のWikiには個別ブランド以外は多角化し過ぎるとブランドが0になるとか書いてあるから個別以外あり得んと思ってたけどレンジも良さそうだなぁ
AIが強いから終盤戦ではブランドでも品質でも勝てなくなる >>154
Capitalismの世界では75%以上株を持ってないと増資を阻止できない模様。
75%以上買うと子会社CEOの「履歴」にポリシー介入メニューが出るから、
「Expansion Strategies」から「Issue new shares」のチェックを外せば増資を阻止できる。
ただし現金がショートして銀行から借金ができないと増資する。 レンジブランド企業ブランドはちょっと低品質な商品を売ると一瞬でブランド人気が消滅するピーキーっぷりだけど
実はブランド人気ゼロでもブランド知名度でごり押しすればある程度はなんとかなったりする 例えばプリングルスがCMの最後で「P&Gでーす」なんてキャッチ入れてたら売れない
そういうところこのゲームにリアル感を感じていいよね 自分用に企業名を日本企業風にするだけのMOD作ったけど上げたら需要あるかな… 不動産は利益率低いけど恐慌時以外安定した利益を生み出し続けて競合もしにくいから
AIにいつのまにか潰されるという事がない桃鉄でいう農林物件のようなポジション
ちなみにAIの不動産は株で子会社化して奪い取るか政治家になって悪政を繰り返せば住民が皆逃げて不動産もスカスカになる(何のゲームだっけ?) 最初は訳もわからず赤字倒産しまくりだったが一時停止しまくりでよく考えてればなんとかAIを蹴散らせる程度にはなった
尚中盤から物流網がスパゲティになると頭痛がしてきてゲームも一時停止からちっとも進まなくなる模様 >>176
一応、日本風の架空企業名95社(1社だけ架空じゃないの含む)と架空の人名110名に対応してるMOD…
企業名例
プリンス工業株式会社
鐘ヶ淵紡績株式会社
帝国重工株式会社
リケン電子株式会社
人名例
男性
川崎十郎
古河周作
三千院真一
女性
野口八重
二条英子
高田浅子
合言葉「cap」
http://whitecats.dip.jp/up/download/1546004164/attach/1546004164.zip >>180
架空企業と思ったけど中小企業で同じ名前とかの企業はあるかも知れませんヽ(゚Д゚;)ノ!!
sorry >>180
あれ!?
MODって日本語に出来たんだ
会社名と人名は日本語に出来ないと思ってた 技術と品質って
最高水準の技術力と自社の技術力の差で品質が決まるのか
技術力が300とか超えてるAIにはもう追いつけないぢゃん・・・
R&Dセンターを3棟くらい建てて全部9スロット×3で全力研究すれば追いつけるか・・・? >>182
MODで日本語作ってから書かれてない仕様に気が付いたんだけど、
Company_Details.TXTだけ日本語使えないから日本語名にするだけなら問題ないのだけれども
今後のことを考えると単語定義して翻訳ファイルで日本語化する方が幅が広がると思う。
一応、今のままの株式市場で日本企業と日本人名が表示されるのでも楽しいけどね(*゚▽゚*) >>183
Radical R&D立てて頑張るか、10年単位の9スロで頑張って…
多分3つ立ては重複研究で意味ないと思う… せっかく政治要素が追加されたので、軍需産業が追加されて軍産複合体プレイができる軍事MODはまだでしょうか 軍需産業(ミリタリーフォース)MOD自体はあるけど政治と結びつけるのはゲームデザインから変えないと難しいのでは >>184
Company_Details.TXTがまともじゃなかっただけでした。お騒がせしました。
原因まだ正確ではないけれども、スクリプトより厳密にみている為かBOMに反応してる感じ?
MODから日本語で作って大丈夫だと思う。 食品を売るとQOLの食品充足度が上がり
製品を売るとQOLの(ryっていう要素があるから
なんか上手い感じに軍事力みたいなパラメーターを作って兵器を売ると上がるとかすれば
何やかんやするかもしれない >>185
そんなもんあったのか 最高技術責任者とか雇ったことないから知らなかったよ
そしてまさかとは思ったけど重複研究は意味ないのね 都市ごとに優位産業とかがあるみたいだけど優位産業の分野で研究するとブーストが付いて
更に企業が研究競争を繰り広げると都市の産業技術水準が上がって国際的に優位になるってことなのかな?
管理が楽だし維持費も抑えられるから賃金が安い都市に研究所を固めてたけど悪手だったかも >>188
結局、日本語指定でのCompany_Details.TXTが完全にアウトでした。ついでに翻訳ファイルから
指定すると、参照ネームすら変わってしまうみたいで翻訳ファイルからの指定の方がNGぽい。
ついでに会社名自体を1つの単語としてしか見れないのか分散して訳しても効果がないので、
思いつく方法のかぎり不可能となった。 このゲームのスレあったのか!
しかも新作出てたのか! ヴァーこれ消費税率と法人税率街によって違うとか考える事多すぎ
とりあえず医薬品作っとけば大体なんとかなるけど 医薬品って儲かるん?
医薬品プレイ2以降やってないから久しぶりにしようかな? >>195
研究所で3ユニット連結×3個で3種とも一気に技術力を上げて
レンジブランドでブランド効果を手に入れる
材料が3種とも同じだからやろうと思えば工場1個で全部作れたりする。 経営ゲー好きで興味持ったんだけど
DLC2つ入り買えば無難な感じかな?
多分はまれると思うんだけど3つめは割引率低いよね >>197
子会社DLCと都市経済DLCだけでも大丈夫だと思うよ。
デジタルはコンピュータ系の事業の幅が欲しければ買いだと思うけど… Digitalはグーグルが世界を支配したり、アマゾンに潰される小売業者プレイがしたいなら入れれば良いけど無くても良い
医薬品は輸送費が格安だから貧乏な街で作らせて世界中にばら撒くプレイに最適
難点はAIも医薬品が大好きな事 あとAIは貴金属も好き 問題無さそうだからLab買った
日曜日を潰せるかな? ちなみに軍需産業Modはこちら
http://www.enlight.com/forum/viewtopic.php?t=2355
もしかしたら他にもあったり新しいバージョンが出てたりするかもしれん 企業が凄い勢いで多角化していく様を見ていくとヤマハのコピペを思い出す
【ヤマハの歴史】
・最初は輸入オルガンの修理→楽器関係作る
・楽器やってた流れで電子楽器も作る→LSIも作る
・LSIを作ったからパソコンも作る→他にも利用しようとしてルーター作る
・その流れで、楽器、電子機器、ネットワーク関係の製品を作るようになる。
・オルガンやピアノ作りで木工のノウハウが蓄積される→家具を作る→住宅設備も作る
・戦時中に軍から「家具作ってるんだから木製のプロペラ作れるだろ」といわれて航空機のプロペラ作る→終戦後にGHQから返してもらった設備でバイクとエンジン作る
・ヤマハ発動機を立ち上げる→設立9日後に初めて作ったバイクでレースに優勝
・社長が弓道やってたからFRPでアーチェリー作る→FRPあるから船も作る
・社長が自分で使ってたアメリカ製の船外機がよく故障するので船外機作る
・FRPを利用してプールを作る→ついでにウォータースライダーも作る まあ資本主義の下の企業は理論上は無限に膨れ上がるものだし 粗悪品を格安で売る全国チェーンの100円ショップごっこやりたいけど粗悪品だと企業ブランドが付かないのか
ただどうも市場の一定数に粗悪品でも安けりゃ良いって層がいるらしく平均総合評価で圧倒的に負けてる製品でもちょっとシェア取れてる このゲームをAIに任せてずっと放置してたらそのうち1つの超巨大企業が世界中を支配して逆転不可能な状態になるのかな
スターウォーズの企業連合体とかWALL•EのBnLみたいに 株と不動産は意地でも手放さない頑固っぷりを見せるくせに技術は数千万ドル積んだらホイホイ売る軽率っぷりよ 開始時に子会社有りにしてプレイしたら子会社のCEOの給料が0で吹いた
株式を25%あげるから無給で働いてねって言われたのかな? 集中研修をやるとその分の研修費が原価に乗せられるらしく各製品の自動値段設定が高くなって売れなくなるみたい。
初手皮農場→集中研修ってやったら皮の原価が18ドルとかになっておったまげた
手動で価格下げれば良いけど… 買ってみて何となく遊べてはいるんだけど
資源採取する施設が(単独では)赤字になるのは当たり前ってことでOK?
でもそれならライバル社から買えばいいってなるし考え出すとイマイチわからない >>213
資源採取施設は単価低いのでかなりさばかないと赤字になる。
ライバル社を使ってると原材料の供給が間に合わなくなった時、かなり高額で売りつけられるから後半に、自社で保有しとかないと一部原材料を使う製品を主力として作れなくなる >>214
なるほどー
金は大量消費で鉱山黒字にできたんだけど
すぐ枯渇しちゃったから工場、小売店とかブランド力が
勿体なく感じちゃったんだよなー
まあ会社の方針次第って感じなのかな 資源は独占状態なら価格つり上げて黒字にできるけど他社も所有したり港と競合したりすると死ぬ
自社で所有する理由は安定供給に尽きる(資源が止まるとその下流全てが麻痺する為) >>216
まさに今疑問に思ってることなんだけど
自社所有でも枯渇しちゃったら下流マヒしないの?
かといってチマチマ使ってたら施設赤字っていう悩み
トータルでは黒なんだろうけど
それで最初の疑問に戻るw 資源は出発地点だから原価が地価と人件費の影響をモロに受けるな
AIとか貧困都市に採掘場・工場作るの好きすぎて最初に実質賃金率が低い街は最初こそ人口と経済が急成長するのに
中盤から汚染まみれになってQOLの環境評価最悪になって伸び悩んでる >>217
んー、麻痺するけどまた資源が湧くから作れば良いじゃん?
他社は値上げしてくるし生産量を増やしてくれるとも限らないし、港は量が少ない上にたまにストップするからそれに依存してると足りなくなる
ちなみに資源を消費する工場側で自動チェーン設定(鎖のアイコン)をオンにしとけば勝手に資源の仕入れ先を探してくれるから再設定の手間が省けるよ >>180
前回の日本語名MODの改悪版です。…必要な方はどうぞ。
改悪版が不要の方は前回のMODをそのまま利用下さい。
一応、変更点として
*8社8名の企業名、人物名が一部部分で英語表記になる改悪が行われました。
例
三洋自動車株式会社→SANYO MOTORS LTD.、三洋自動車の2タイプで表示されます。
古河電子→Hurukawa Syusaku 古河電子は古河の苗字の経営者になります。
*英語表記が追加された企業のみ、社名にあった製品を製造するようになりました。
(強化も行ってるのでバランスが悪化する改悪となるかも…)
例
藤島屋→服系 斎藤精密→時計 古河電子→コンピューター
*丸太をさらに枯渇させる為、試験的にピアノと航空機の製造が可能となる改悪を行ってます。
例
プロペラーは大量の丸太を利用し、航空機のボディとエンジンによって完成します。
丸太航空機です。
*自動車や電子系のバランスを若干いじってます。
英語
http://whitecats.dip.jp/up/download/1546178173/attach/1546178173.zip >>207
一応デフォルトで技術売買の相場を弄るスクリプト例が用意されてるから、それを法外な額にすれば技術取引を実質禁止に出来るかもしれない
株も不動産も手放さない中技術も譲らなかったらAIが物凄くしぶとくなる気がする 街によって価格・品質・ブランドのどれを重視するか違うのか… 貧乏街(だからなのかは分からん)が価格ばっかり見て
最高品質で高ブランドな製品を無視して低品質な安物ばかり買い漁るのを見るととても悔しい 別にそんなホイホイ技術売らないと思うけどな
「別に今金に困ってないんで売らないっす」って断られたり「誰が競合なんかに技術売るかよバーカwwww」って断られたりするぞ 技術が流れた結果、今の中韓と日本の産業だからな
流した奴らは吸われた後リストラされて帰国したんだっけ 純利益が自分より大きい最大のライバルをめっちゃ借金しまくったり増資しまくったりして75%以上の株を取得した瞬間がこのゲーム最大の快感
その後は敵無しになるのでゲームを辞める >>220
改悪版の改悪アップデートです。改悪版のバランスが悪い場合はこちらをどうぞ…
https://dotup.org/uploda/dotup.org1733138.zip.html
変更点
専用のスクリプトを導入しました。企業数の部分17社設立するように書いていますが、MODが引きずっていて機能していません。
MODの登録企業数を29社まで削減しました。(どうやっても10社〜11社以上は一度に設立されない改悪です。)
29社は社名に基づき製品を製造します。又、最初からテクノロジーを保有します。
企業名、人物名が一部部分で英語表記になる改悪が行われました。
正月は黒松白鹿を呑みながら、ゆっくりしてるので更新しないと思う…
>>180
改悪される前の日本語風MOD
>>220
改悪新日本語風MOD >>227
ライバルがいなくなるとやることなくなるよね…
その後、ライバルの事業を分割して別企業にしたりしてやる事探すけど
結局AIにハンデもっと渡して再スタートになる…
OS企業とテレコム企業は強いけど倒産させるしか道のりないから時間かかるから怠いし、悲しいよね。 序盤はプレイヤーに有利だけど中盤にサプライチェーンが複雑化してきて、
プレイヤーの動きが鈍くなるとそのスキマを狙ってAIが急成長してきて焦る。 プライベートカンパニーは直接買収出来るんじゃね?その分大金が一度に必要だけど >>231
プライベートカンパニーは買収できるけどOS企業とか、テレコム企業は数十年に一度
買収ボタンが出現するかしないかだから買収できぬ…
時間切れみたいに株式公開するところがプライベートカンパニーの嫌らしさ。 企業数の比率とか決まってるんだろうか…
初期、多角化企業の数が12社ぐらいから増えない。 チュートリアル7の市場占有率がエアコンほぼ100パーセントになってもクリアできないんだけど
これ家電3種制覇しないとダメなの?
一応他の都市も占有してみたけどダメだった チュートリアルを試してみようとしたら「LogoRes::operator[]」みたいな表示が出てエラー落ちしてしまう
前まで出来てたから多分Modとかスクリプトを変えたせいだろうって色々弄ってたらチュートリアルそのものが消えてしまった
んで確認できないから憶測だけど>>234は多分「市場占有率の高い家電セクタ」みたいなクリア目標だと思うけど
そしたら家電三種の生産部門で高いシェアがないとダメだと思う 来年の1月に登場する5.6.10の制限を100人に引き上げるアップデートと
今後の…
準備ユニットの実装
銀行DLC(銀行と社債と保険DLC)
来年も楽しみだ!! 積極性を最高にしたAIが糞強くて腹立つ
8割くらいは積極的過ぎて勝手に自滅するけど COOの効率化効果すごいな
俺いらないんじゃないか COOはただ一つ、小売が独占状態だと価格をつり上げて利益を得ようとするから
企業ブランドレンジブランド時にそれやられるとブランド人気が死んで逆に利益減る(特にCMOが居ると相反して広報予算がマッハ)
ポリシーから「シェアを最大化」に全振りすれば防げる >>235
>>85
ロゴを追加すると何故かダメらしい >>235
やり直して3種類生産したらあっさり達成出来た
サンクス キャラクターの顔写真をかなり苦労して80人分くらいの画像を60×64で用意して差し替えてPersons.DBFもそれっぽく書き換えて
なんとか正常に反映されたと思ったらどうしてだか一部のキャラの名前が最後の0〜3文字しか表示されなかったりする
パトラッシュ僕はもう疲れたよ 世界統一通貨の金利を、世界中央銀行が決めてる世界なんだな
為替は複雑すぎるか 金利12.5%で全力借金したら流石に火の車でヒヤッとした
いつもは賃上げ交渉が煩い3人の役員達が空気読んでずっと黙ってるくらいには経営が傾いた >>243だけど解決した
画像ファイルを数字にしたら想定通り動作した
誤)「Sakura.png」
正)「18.png」 赤字になってまで価格競争をしてくるAIにもたついている間に他のAIが別の分野で急成長してきて頭を抱えるわ 後半戦になるとリマインドリスト必須だなこれ
農場の作物とか研究所が放ったらかされてる事がよくある 技術後追いには必須のRadical R&Aの使い方って複数建設で良いのかな?
400%GainのRadical R&A×9スロット研究施設を4つ作れば殆ど4倍のスピードで技術が上がるって考えて良いんだよね? 車とバイクの制作に必要な工程が多い割に生活必需性が低いせいで
それ作る頃には既に市場が開拓され尽くされて度々不景気が来るから儲けがしょっぱい気がする 対戦用にバランス調整したらこのゲーム化けそう
AIと勝利を奪い合いたい マスメディアの人件費たっかいな
番組制作予算最高額と同じくらい人件費かかってんの 貨物の取り合いって割合どう決まってるんだろう?
例えば港にテレビが120台あって、それを4社で取り合ったら1社30台仕入れられる事にはならない訳で COOの優秀なところは報酬を多額に出した分自分の会社の株を買うから徐々に支配度を上げてくれるところ
それはつまり増資をしてCEOの持ち株比率が過半数を下回っても敵対的買収されにくくなるという事 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています