Oxygen Not Included Part17
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part16
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1542103051/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 最新アプデで観葉植物も追加されたしそろそろ新しいマップでやってもいいんじゃないか デュプリカントがそこまで到達できない場所にいる野良ぼっちのガルプフィッシュが
部屋判定無しの状態で過密不機嫌付いちゃってて家系が途絶えそうなんだけど
原因はなんじゃろか >>801
単体の装飾値ではなく、部屋内の装飾値が20以上です。
序盤だと、装飾品を複数個設置することになります。
この20以上という条件、部屋の中の装飾値の平均が20以上 だった気がする。 そういえば、ルームレイヤーの娯楽室の士気ボーナスって、具体的にどれくらいなのかな?
宿舎や大広間、公衆トイレとかは 具体的な士気上昇値が説明に載ってるけど、娯楽室だけ無い。
エスプレッソやジュークボットやアーケード筐体には、それぞれ士気上昇値があるし、
娯楽室 あっても無くても各端末 士気に変わりないし、もしかしてこれも機能してない要素? >>809
魚の過密判定ってよくわからないね
部屋の大きさじゃないんじゃない? パクーは1匹あたり8マスの水、汚染水が必要。
それ未満だと過密がつく。
多分>>6だったかな?の動物学だか生物学だかにあるよ 初めてキノコ栽培に挑戦してみました
二酸化炭素溜まりに無菌のヘドロを運べる環境って結構難しくない…?
結局ヘドロバイオームで菌まみれ栽培になっちった
二酸化炭素は発電機おいて無理矢理生成 >>806
まじっすか
あるかないかわからないよりははっきりしたんで助かりました
>>807
ほほう、興味深いですな〜 拠点内に水没格納庫と二酸化炭素溜まりを作ってキノコ栽培してるけど菌の問題起きないな
たぶん運搬中にも施肥後にもヘドロは揮発しないから清潔
休憩入ると運搬中のヘドロ落として休むのだけが問題だけど拠点内の常日頃からの汚染酸素対策が出来てるなら大丈夫
たぶん >>816
拠点内でやる勇気がなかなか出ない理由はやっぱり休憩時に落っことすところかな… でもあまり怖がらずに思いきってみないとだね 孵化器を使わない厩舎の卵掃除とかやってる人いる?
格納庫とか卵割り器で卵掃除するとウッカリ絶滅させちゃいそうで怖いし
それ確認するために手間取られるのがイヤなんだよね 久しぶりにきたんやけど、どっかスレでシード値逆引きできるサイト紹介されてなかった?
甘やかしマップでやりたいので教えて〜 http://oni-seed-browser.herokuapp.com/
これだろ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b95868ef2c0ed5e765a4d10ada4cf289) 右欄の素材?欄のスリートウィートの穀粒が長すぎて2列になって文字崩れるから
翻訳ファイル手動で直そうとしたら どれが欄の「スリートウィートの穀粒」なのかわからんから
結局スリートウィートの穀粒という文字列を全部スリートウィートにしたわ
ピンチャペッパーの種もズレてるけどこれは見ないか別にいいかw
文字が11文字以上になるとズレるみたいだね
まあ翻訳してくれるありがたいメンズには感謝してる これくらいは自分でやるよ >>821
センキューろっく
1個前スレだったか
減速してるなぁ >>818
動物センサーで何匹切ったらストップするような掃除機を置いておけば大丈夫だと思うが 何も考えないで最上部鋼鉄シェルターで全天ブロックしようしとしたら手持ちの石炭尽きた
ロケット開発も考えるとロニー中の石炭かき集めても結構カツカツなんじゃ
ハッチ育成しないといかんのか・・・ >>816
そうだね。
免疫力が悲惨で遊んで無い限り、菌は問題なさそうだ。
そういえば、ヘドロ蒸留機から出た緑藻に菌が付着したんだっけ?
(汚染水は、水で蓋すれば問題ないけど…) 石油精製、無人でできてほしいなぁ 人手かける理由ないじゃないか、、 石油精製はブラックすぎる仕事
暑いし天然ガスきついし 石炭は後々足りなくなるから
序盤からハッチ増やしておく
一応お肉や殻の供給源にもなる 氷惑星から持ち帰ってくる固体の二酸化炭素・酸素って
固体のまま持ち運びできないよね?
右端の素材一覧にも格納庫にも表示されなくて
コンベアで取り出してレセプタに入れてもそこから先が無いから
貨物ベイ解体して放置(溶けて揮発させる)が手っ取り早い解決策なのかな
固体メタンは素材として認識された時点で消費用鉱石ジャンルになった 料理周りの自動化についてだが、
食材置き場→調理場→完成品置き場
とコンベア&掃除機で移動・格納を自動化するとして
上位食事は全てピンチャペッパー&何かになる
食材置き場→調理場へのレールが一つだと最終的に
どちらかの食材でレセプタが埋め尽くされてしまうのでは?と考えている
@ピンチャペッパー用のレール&レセプタ と
A肉・スリートウィート・ベリー用のレール&レセプタ
を用意すべきと考えているが認識間違ってないかね?(長文スマソ) >>837
それであってると思う。
以前1つだけのレールでやったら収穫時期によってどちらか片方の食材でレールが詰まって生産が滞ることがあった
個人的には食糧庫と調理場は同じ場所にしてレールは常に空っぽにさせておいたほうが何かと都合がいい気がする 俺はコンベアをすっきりさせたいのでレールは1本で、レセプタからバッファとして冷蔵庫に一旦保管する
冷蔵庫からグリルにも自動供給してくれるし、収穫が偏った時に腐敗するリスクも減る
冷蔵庫1,2台の電力をケチる状況なら駄目だし、バッファ分を超えて材料を偏らせない前提だが このゲーム難し過ぎるわ
Rimworldの比じゃない 自分はレセプタから冷蔵庫に保管して、どろどろベリーでバランス取る仕組みを作ってるよ
ペッパーが余ってる時はマッシャーをストップ、ウィートとベリーが溢れた時はマッシャーをON
肉の消費先はBBQしかないから、ペッパーの使い道はBBQを優先
ブレッドのほうが有用だけど仕方ない
偏り方によっては、あんまり欲しくないスタッフドベリーを作って調整する必要も出るかもしれないが
うちの環境ではベリーだけが余ることは無いように生産してる >>840
Rimworldは色々攻略法はあるけど知らなくても何とかなる
このゲームは死に覚えの要素が強すぎる
問題に気づいた時には既に手遅れだったり 青人参って、マップに有るだけ?
他の植物みたいに種で増やすだとか、増やす方法はない? >>842
気づいても手遅れが大きい
水も食料も石炭も温暖化もいくら気を付けろって言われても最初のうちは「まだこれだけあるし」感で手をうつのが遅れる やっと地表に辿り着いたけど地表の処理ってどないするんや・・・
すぐに隕石でボロボロにされる
完全自動化のお手本が見たい なんとなく思うのは初心者は人数を急に増やし過ぎて
食料、酸素、水などの消費が増えて供給が追い付かなくなって破滅してるんじゃないか
数値の四則演算でかなりの部分未来が予測できるゲームなので
どんどん足し算引き算やるべし
例えば複製人間の酸素消費量の合計が500g/秒位なら酸素散布装置が500g/秒発生するから1台で概ね足りるとか
その場合1サイクルで緑藻が330kg(550g*600秒)減るとか
それで在庫が3.3tしかなかったら10サイクルで枯渇するとか
数値とにらめっこするだけで未来が分かる そんな大した容量じゃないと思うからセーブデータは1日毎前部残しておいてほしい 気流タイル熱交換しないの?
表土積もってても熱くならないなーとは思ってたけど >>851
する
気流タイルに溜まった液体は触れてない扱いになってるから熱交換しない
真空(宇宙空間)にあるアイテムとその下にあるタイルは熱交換しない >>849
これスキャナーオーバーヒートしないんだろうか 気流タイルや網状タイルの熱交換の仕様はやや特殊
タイルの中にある気体や液体と熱交換するのはまあ普通だが、
左右及び上にあるタイルとは熱交換せず、しかし下にあるタイルとは熱交換する
あと熱交換プレートとは熱交換しない ちなみに・・仮に気流タイルの熱交換や光を通す仕様を知らなくても冷却を工夫するなりなんなりすれば自動化は可能やね
https://i.gyazo.com/3f995cbac4c2e5196ae67ee0dbec3f07.jpg 液体タンクて中身とタンクは熱交換しないくせに中身と設置タイルとは熱交換するんね
ただ網タイルとは熱交換しない不思議
タンク自体は外気と熱交換するんかね >>850
RealSyncというフォルダ同期ソフトで
Klei\OxygenNotIncluded\save_files\auto_saveの中身を
Klei\OxygenNotIncluded\save_files\auto_save_bakとして
1分毎に差分コピーするようにしてみ? 孵化器の連続にチェック入れてても
孵った動物を取り出してくれないんだが
なんでだろう
飼育と孵化器の優先度は最高にしてる 液体冷却器複数繋げるやつの配線例誰か頼む
反トロピー装置の横で3台水に沈めて、水滴落としながらやっても気づいたら垂らしてた水が蒸発しちゃってる そもそも反エントロピーの能力じゃ液体冷却器の熱を冷ますのは無理がある
液体冷却器の熱は汚水か原油に沈めて、高温になったら
吸い上げるなりして浄水器や石油精製で熱破壊するか
前にスレで上がってたように、発生した蒸気を蒸気タービンに放り込んだり
宇宙に投げ捨てるようにしないと熱が溜まってく一方だよ わざわざ水素まで要求してそこらに自生する青人参に負けるのでは先人文明が滅びたのもやむなし 80kJ 半エントロピー
12kJ ウィーズウォート(水素使用時)
だから6.67本分以上の性能だね。 >>870
タービンの出力する蒸気温度は151.9℃だよ 遺跡や植物と元エンドコンテンツ扱いの工業機械ではな 沸騰寸前の水だろうと40度の風呂に適した温度に変えてくれる浄水器とかいう熱破壊装置よ
あれ、熱破壊には汚染水にしないと駄目だったっけか? アプデ
・Fix a crash when a sink runs out of water while a dupe is washing their hands
・Fabricator screen now displays a helpful message when no recipes have been discovered
・Fabricator screen now displays a recipe when any ingredient has been discovered
・手を洗っている間に流し台の水がなくなった時のクラッシュを修正
・レシピが発見されていない場合、製作画面に役立つメッセージが表示されるようになりました
・任意の材料が発見された時、製作画面にレシピを表示します >>873
真水はスルーで浄水器にダメージも無いが温度もそのまま 水洗トイレは5キロの水使って10キロの汚染水作れるらしいけど
お漏らしも5キロぐらいなのかな レシピ関連は新製作画面になってから
設備建てただけで作成指示が出ない=できない(原因は使える材料が揃っていない)って
報告が相次いだからそれの緊急対策(親切化)だな
それとHOTFIX - 302293でも窓モードの解像度強制リセットは引き続き発生中
bug trackerに報告済で開発者コメが付いてログも提出されてるんだけどpending
https://forums.kleientertainment.com/klei-bug-tracker/oni/graphics-for-windowed-verison-keeps-resetting-r16088/ 600サイクルくらいで完全放置余裕くらいなんだけ
ど重い…
メモリがカツカツだったから倍にしてみたけどほぼかわらんなぁ
CPUとGPUの使用率は全然余裕あるんだけど
良くすれば改善するものなの? このゲームに限らず、この手のインディーゲームではほぼ間違いなくそう ジェットスーツとか使うのやめてアトモスーツで我慢
全くいかないところはドアで封鎖しとくとちょっとは軽くなる。 少人数だと全然重くならないねえ
必要な施設や配管も減るし
ただ途中からだと再構築は厳しいよな >>863
ありがとー
最終的には浄水、石油精製、蒸気タービンのどれかで熱破壊絡めないとダメか ブラウザによって見え方違うからそこは了承していただいて
┌→生活排水(食中毒菌入り汚染水)
↑ ↓
浄水←加熱(=酸素の冷却)→拠点へ放流
↓(余剰+水) ↑
電解酸素(70度)→アトモスーツへの供給(現在温度無視)
こんな感じのろ過素材さえあれば酸素の心配がいらない自動化ができればなぁって考えてる
目下の課題は温度破壊したい対象の液体気体(この場合汚染水)を熱するのが難しいところ
Brothgarのおじさんが直近で動画あげてていろいろ頑張ってるらしいけど
自分は英語会話ができないからそこまで交流してない 今回のアプデで多少軽くなったけど
やっぱ終盤は重い感があるな
動物増やすことで、動物の挙動が重くなるのは改善幅が大きく
マップ開示や開拓が進むことでの重さは改善幅が小さかったように感じる
体感だけどなー ものすごく 今更な話。
今回のQOLで、設備の名称 色々変化してるね。
以前 → 現在
プラスチック製梯子r → プラスチック製梯子
圧縮格納庫 → 格納庫
スマート圧縮格納庫 → スマート格納庫
緑藻脱酸素装置 → 酸素散布装置
大容量電線継ぎ板 → 大容量継ぎ板
小さなバッテリー → バッテリー
バッテリー → 大容量バッテリー
小型変圧器 → 電力変圧器
電力変圧器 → 大型電力変圧器
電力遮断器 → 電源遮断器
彫像用ブロック → 大きな彫像用ブロック
バッテリー関係や電力変圧器は、名称がわかりやすく変更されただけで、
内容に変わりはなかった。 翻訳者さんも梯子rとかナチュラルに誤字に気づいてないケースあるから気がついたら軽率にバグ報告していこうな 何回やっても150〜200サイクルくらいで何かが不足して立ち行かなくなるんですけどバグでしょうか >>887
そうだね。気づいたら報告するわ。
最初の方は、誤字をそういう仕様なのかと思ってて、
別の人がワークショップで翻訳者さんに指摘されてるのを見て、初めて気がついた。
それ関連で気になるのは、「無地のカンバス」などのカンバス。
アレ、「キャンバス」じゃないの?って考えてしまうけど、
wiki調べたら、カンバスとも書いてあるんだよね。
「カンヴァス、カンバス、帆布、画布とも言う。英語 canvasの語源は俗ラテン語 cannapaceus =
「麻に由来するもの」であり、さらにギリシャ語で麻(英語: cannabis)を意味する Κάνναβις に遡る[1]。」(wiki) 必要資源=人数×日数 だけど、人が増えることでの量産効果があんまりないからねぇ 人数よりもちゃんとプランを立てた方が良いと思う
まず空気と食料はどう言う風に切り替えて行くか
機械の熱は下げる手段をちゃんと用意してあるのか 一度詰んでから次はどうすりゃ詰まないか
組み立てて行くのが楽しいところだよな
存分に悩もうか 若い子で「軽率に」を「気軽に」と同じ用法で使う人たまに見るけどなんか元ネタあんの?
意図の伝達が微妙に変わってしまって辛い 好きなタイミングで総数に制限無く人数増やせるゲームかつ少人数でも立ち行くから
あえて早期から人数増やすプレイする前に一度は少人数で長期間プレイしてみるべきだしねぇ
自分だと40人ぐらいまで増やす際の150〜200だと水資源周りの温度管理で四苦八苦してる頃だ >>896
腐女子界隈から広まった誤用らしい
「全然」とかも意味が変わったのが定着しつつあるし言葉は難しい 1回目のプレイ:酸素不足で終了
2回目のプレイ:真水がなくなり終了
3回目のプレイ:導電線切れまくって俺も切れそうで終了間近
いい死に覚えゲー データベースに掲載されていない情報なので、個人調べになるが、
装飾用植物の生育環境や装飾値の変化をまとめてみた。
https://i.imgur.com/LvmalYE.png
*あくまでも 個人的な実験からの見解なので、参考程度にどうぞ。
まだ釣り鉢でしか 試してないが、装飾用植物の装飾値は、そのまま引き継がれる。
そして、植物が生育環境に合わない為、枯れて種子に変化しない場合、
装飾値-20の効果になるので、環境(特に温度)には注意する必要がある。
それぞれの変化は、以下の通り
1、ハッタリいばら
温度が何度であっても、自動で種子化しない。真空であっても種子化しない。
2、バディのつぼみ
植物の体温が10℃以下もしくは、60℃以上で種子化する。
3、マースリーフ
植物の体温が10℃以下で種子化する。90℃でも種子化しなかった。
4、ジャンピングジョヤ
植物の体温が130℃以上で種子化する。-50℃でも種子化しなかった。 >>900続き
この実験様子をスクリーンショットし、間違ってsteamにアップロードしてしまった。
すると、steamのメニューのONIの背景に反映されてしまったんだけど、
この現象は、私だけだよね?
もし、ONI遊ぶ全プレイヤーの背景が以下の画像になってたら、超恥ずかしい。
https://i.imgur.com/O5JEsGX.jpg steamの機能でSS撮るとフォルダに保存されてそれがゲームの背景に使われるだけ >>900補足
各植物の種子化しないとは、種子に変化しないで枯れた状態を維持することを指す。
つまり、環境が合わず枯れた状態を維持し、温度がいくら変化したとしても
装飾値−20の効果は、継続される。
ここまで、熱心に植物を調べたのは、大広間の条件の装飾値20の部分。
多分、食堂に植木鉢でハッタリいばらを1個か2個植えれば、大広間に変化する。
彫刻や絵画を使わなくても小スペースで大きな効果を得られる為。
そして、ハッタリいばらが10度から30度までしか生育ができないので
その範囲を超えると全て枯れて 装飾値が+26から−20に変化し、大広間の効果が消える。
種子化すれば、装飾値−20の効果はなくなるが、真空でも自動種子化しない為、
掘り起こすか解体しないと、効果が消せない。
ハッタリいばらは、初期バイオーム(温室)にしかないので、マップ全体から見れば 銅鉱石同様希少性が高い。ジャンピングジャヤは、オイルバイオームで気温が100度以下の場所に生えるので、さらに希少性が上がる。
なので、もし 植物を活用するなら 序盤は ハッタリいばらを使い、苛性バイオームを探索し、マースリーフ(20度から50度)に植え替えれば、多少温暖化しても 大広間の効果は 継続される。 >>902
ありがとう。それなら良かった。
その参照先のフォルダのデータも消去しても、背景が消えないし、
それまでは、オンラインにしてると
見たこともないプレイ状況が入った画像が背景にあったから
間違って アップしちゃったかと思った。 昨日302293当てたはずだったのに起動したら今日も再度更新かかってね?
履歴の最新見ても302293のまま謎
>>901
steamクライアントのライブラリ背景はスクリーンショット内の最新ファイルになる
別にPC覗かれなきゃ他に誰も見てる(見える)わけじゃないから安心しる レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。