Oxygen Not Included Part17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part16
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1542103051/
!extend:checked:vvvvv:1000:512
建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>738
水没その手があったか
ナイスアイディア!
ありがとー >>737
漂白石が揮発して自然と塩素に囲まれるだけで、一緒に保存すること自体に意味はないよ
例えば圧力過剰で揮発しない状態だと殺菌が進まない
あと腐敗菌酸素でもEXOスーツに入れると無菌化されるから
スーツ生活なら菌まみれのまま使う手も 鉱物→砂→ハッチ→石炭→石炭発電って自動化ラインを組もうとしてるけど
鉱物は手で持ち込まないといけない上にどうやっても電気的に赤字になる
ハッチ発電は厳しいか 年末年始はoniまみれ
ヘドロバイオーム内の大気って最初は無菌だけど、出入りするといつの間にか肺腐菌が大気に蔓延してるんだけどなんでだろ
コロニー少し広げすぎてヘドロが露出してる場所もあるんだけど特にそこから大気に移るようにも見えないし ヘドロは掘ってアイテム化すると汚染酸素を生み出すよ
脱臭さえ置いとけば無菌じゃないけど実質電気なしで酸素を生み出す >>744
そういうやり方あったか
ちょっと目からうろこ 腐肺病が気体中に放出されるのは以下の二通り(だと思う)
1.アイテム化したヘドロが揮発するとき放出
2.ブロックのヘドロ内で増殖して上限に達すると隣接してる気体に放出
1は要検証。高気圧中では放出しないかどうかわからん。
2はなんかで読んだ。ただプレイ中にそう言う動作してるのを確認してる。 天上鋼鉄シェルター作る時毎回高さどこにするか迷う。
気分的に全部同一の高さにしたい訳だが、進入不可高度の真下1マスでいいんかね?
今まではなんとなく真下3マス位のところに建造していたが… ありがとう
ヘドロのアイテム化→モワッ→汚染酸素内で増えまくるってことか
確かに踏み入れるときに多少壊しているしこれかもしれないね
大気に出てしまうと滅菌に時間かかるけどヘドロバイオームも生活圏内にしちゃってる人はどんな手順で拡げてるのかしら 故人的には脱臭剤が生産できるようになり次第脱臭剤ばら撒きながら強行採掘してるな
免疫力が下がってきたらドアで進入禁止にさせて初期バイオームで仕事
出たヘドロは脱臭剤をすぐ近くに置いた圧縮格納庫に全部ぶち込んで塩素消毒か緑藻に変換できるまで放置
・・・。 塩素消毒したかったんだけどなぁ・・・(銅火山鉄火山蒸気2天ガス3水素2で塩素がなかった) 便所の下水を浄水した水で入れたエスプレッソを美味しそうに飲む皆さんを見てると
非常に申し訳ない気持ちになるね
でも浄水うんこ水 電解酸素生成とエスプレッソくらいしか使い道ないから仕方ないな! 気分的に嫌だから無菌の間欠泉の天然水を別で溜めてエスプレッソと洗面所に供給してる
こういう自己満足も楽しみに繋がるってことはいいゲームかなと思ってる 最大8人でやってるからか、うんこ水が寧ろ溜まりにくくて困る
ペッパー栽培や火山冷却やらわりかし用途はあるのに 俺らのうんちおしっこも、回り回って飲んでることになるんだよなあ 火山の冷却は原油がいいよ。個人的には汚染水よりやりやすい。人によるかもしれんけど。 調子乗って原油地帯彫りまくってたらいつの間にか酸性ガスが大量に発生してしまった
酸性ガスは気体圧縮装置に格納するぐらいしかやりようないかね? 初めて水素エンジン作って60000キロの星に飛ばしてみたけど
燃料生産の低温管理だけじゃなくて
発射台周りも高温管理もシビアすぎてつらいなこれ
エンジン付近を適当な素材で作ってると溶けまくってワロタ >>759
一応酸性ガスを-161.5度まで冷やせばメタンになって
それを少し熱して気体にすると天然ガスになる
元々天然ガス化が強すぎたから入ったナーフで
熱無効化を駆使しまくって天然ガス化までできなきゃ無用なので
宇宙に棄てられればベター そこまで手間かけなくてもソーラーまで行けば電力は余ってるしな >>761
気体格納庫に入れてもキリがなさそうだから宇宙投棄やってみるわ。
サンクス 溶岩は真空さえ作ってしまえば汲み取りポンプ使えるから
蒸気発電部屋作って直接ぶっ込んでるわ 0度以下の液体をパイプで移動する方法ってないのかね?
氷雪間欠泉見つけたけど出来れば冷えた液体をそのまま移動させたい たまにヘドロバイオームの手を着けてない空間の空気中に腐肺病菌が舞ってて不思議だったけど
>>746の2番目のパターンなのかな oniさん俺の正月返して…
初期コロニー外に進出始めると動線長いせいで極端に開発が遅くなる
みんな外も無害化しながら出張トイレつくったりしてるの? 最初は中央付近だけで良いと思う
更に拡張する前に熱対策、間欠泉、製油、飼育とやる事多い 仕様か知らんけどパフって罠じゃなきゃ捕獲出来ないはずなのに
動物解放ポイントを屋外に置いて自動間引きオンにすると野生のパフを牧夫が呼び寄せて捕獲し出すわ
広大な屋外でもしっかり動物数をカウントしてて指定数より多いと捕まえるちゃうみたいな 元々、パフとバグはトラップじゃ捕まえられないよ。
解放ポイントの動作については仕様っちゃ仕様でしょ。自然なものかどうかは別として。 パフ用の罠は捕獲じゃなくて引き寄せるやつだったか
いつも卵拾ってから飼い慣らしてたから忘れてたわ
とにかく捕獲用の罠が存在しないのに解放ポイントの設定弄ると罠と同じ事が出来るってのは分かりにくい仕様だね 同じ事が出来る、んじゃなくて、結果的に同じになる、だけの話かと。
自動間引きは過密を避けるための機能ってだけで、パフ、バグを捕まえるための仕組みじゃないでしょ。
自動間引きと部屋認識の仕様を組み合わせると野生のパフ、バグが捕まえれると言うだけだよ。
捕獲のために解放ポイントを利用するってのは真っ当な使い方じゃないとは思う。 自動間引きっていうから自動で家畜絞めてくれるのかなと思ったらそういうことではなかった 1サイクル=600秒って設定だったかな?
後モーブっていう野生動物が腐敗病菌まき散らすからこいつが原因だということもありえるね 腐敗菌といえばモーブ以外にパフにも病原菌源のマークが昔からついてるけどこれなんなんだろう
パフは別に府肺病菌まき散らさないんだが・・・ >>775
質問したものだけど単純にこれが原因だったみたい
別マップでやりなおしたら現場取り押さえました >>776
実際に無菌の汚染酸素吸わせて検証したわけじゃなくて
テンプレ>>6の生物学からになるけど
腐肺病付きのヘドロを出すからじゃないの?
ヘドロ出さない亜種がどうなってるかも知らん >>778
いやパフの排出するヘドロは無菌だから腐肺菌は発生しない
ちなみに腐肺菌まみれの汚染酸素を吸わせても出てくるヘドロは無菌だからむしろ浄化してるまである
なお病原菌源マークついてるのはパフとプリンスだけで他の亜種はない >>779
それなら腐敗病菌付きで排泄してた頃の名残(実質的なデータ設定ミス)なんだろうな
https://i.imgur.com/sIuIlpX.png モーブって前の方のバージョンでは菌をだしてなかった気がする
記憶違いだったらすまんが
パフもそのうち撒き散らすようになるのでは >>765
冷えた液体が何かによるが、0度以下の状態が凝固点に近ければ、パイプ破損を起こす。
だから、冷えた液体をパイプに流すのではなく、
「別の液体に熱交換させ、使う液体の冷却に使う。」方が安全。
冷媒(冷却媒体)として、利用されやすいのは、汚染水。
汚染水なら–20.6度以下にならなければ、パイプ破損にならないし、比熱容量も高い。 ソーラーが実装された直後くらいからやりはじめたのでそれ以前は知らないけど、
そのころからモーブは菌出してパフは出してなかった(つまり今と同じだった)気がする 優先度の近接作業設定って、もし使うとしたら 初期バイオームを出る付近から使った方がいいのかな?
今まで、隠し優先度の仕様を考えながらプレイしてきたから使わなかったけど、この機能は 便利なのかな? >>782
おぉサンクス。
流してたのは汚染水だから–20.6度以下にまで下がってたってことか
そこまで冷えてたかなぁ…とは思ったが今は大丈夫っぽい なんか日本語更新されてないなと思ってソースからstrings.poコピーで行けるけど
気持ち悪いのでSteamクライアントを終了した状態でワークショップフォルダ削除したら正常に戻った
消すのは \Steam\steamapps\workshop
ONIだけなら appworkshop_457140.acf と \content\457140 だけで良いかも
チラ裏 >>786
ありがとう。やっぱり、空気か。
近接作業設定をONにして、初期化したら
複製人間全員 優先度が変な感じに統一されるし、
設定OFFにして、初期化しても、一番上だけ 残るし
使いにくいなぁ。と思ってた。 これ・・蒸気ロケッツだと最初の星しかいけなくて
データバンク50〜60くらいしか手に入らないから
最初に固体ロケット解禁するのにさえ最低4回は蒸気しないといけないんだな・・・ >>789
蒸気エンジンだと10000キロの星まで&貨物は積めないのと
次の開発のためにロケットを飛ばしまくる必要があるのはまあ仕様
データバンクのドロップ数については>>258
まあ10000キロは往復3サイクルだからぽんぽん飛ばしまくればいいよ
今回アプデで研究モジュールと同重量(200キロ)の観光モジュールも追加されたから
それも積めば2人分の口減らしも可能なんじゃないかな お なるほど 研究モジュ複数積めばいいのか
5連なら一回で100 2回で固体ロケット解禁だな >>789 >>791
検証してないけどデータバンクの必要数って
研究値:データバンク=1:1なんだっけ?(他の研究要素についても同様の疑問)
通常プレイで完全研究済だけどデータバンクに端数が出てる
研究者の学習スキル値によって研究速度が変わるなら
1:1にはならないような気もする すみません
大広間の条件がよくわからず作れません。
食堂からサイズ広げてゲーム機置いたんですけどうまくいきません。 ゲーム機作れるレベルまで大広間無しでよくやったな……
装飾品置き忘れてない? 最初はルームレイヤーの存在に気が付かなくて苦労した
通気のドアって何のためにあるんだろうって思ってた >>793
装飾値を上げる必要があります。
装飾品を食堂内に設置して、20を超えると 大広間になります。 >>796
昔は、確か 空気式ドアでも生物の移動を制限できたと思うから、
ドアを使って 生物を隔離したり、生物に入って欲しく無い部屋を作成したりしたなぁ。 今、気がついた。準優先度の名称 優先度に変わってる。
以前 優先度は、複製人間ごとの優先度(7段階)のことを指し、
準優先度は、特定の作業の優先度(9段階)のことを指してたから
わかりやすかったんだけどなぁ。 殺気の大広間ですが
あー
もしかして、単体20以上の装飾品がないとダメですか?
改めて作り直したらできました。 >>796
空気ドアは基本通れる仕切りなので開けっ放し
厩舎に使う時だけは動物の逃亡阻止で閉じてるけど 部屋の境界線、動物用
あとデュプごとの通行制限かな
開放したドアでも制限って効いたっけ 化石ってどこにあるんですかね?オイルバイオーム?
宇宙に出ても卵の殻だけでは鋼鉄が作れずにつらい
昔のマップからずっとアップデート引き継いでやっているから化石がないとかいうオチなのかな
化石が見つからないわ 前々アプデくらいに追加された要素だから、それ以前に作成したマップなら無いね https://i.imgur.com/ZEsM8B7.jpg
バグ?利用技だけど、無限鋼鉄生成装置
これを宇宙に放置すると、隕石で鋼鉄製のドアが破壊されることで素材の鋼鉄をドロップ→加重プレートからの信号でドア即復活(正確にはドアを構成する鋼鉄ブロックが復活)というループで鋼鉄が無限に生成される
なお隕石頼みなので鋼鉄生成の効率はお察し
ドアの上に表土が積もると生成効率はさらに下がるので表土削除用のドアを別途付けるのもあり
まあすぐ修正されて使えなくなるかもしれないから今だけのネタ技 最新アプデで観葉植物も追加されたしそろそろ新しいマップでやってもいいんじゃないか デュプリカントがそこまで到達できない場所にいる野良ぼっちのガルプフィッシュが
部屋判定無しの状態で過密不機嫌付いちゃってて家系が途絶えそうなんだけど
原因はなんじゃろか >>801
単体の装飾値ではなく、部屋内の装飾値が20以上です。
序盤だと、装飾品を複数個設置することになります。
この20以上という条件、部屋の中の装飾値の平均が20以上 だった気がする。 そういえば、ルームレイヤーの娯楽室の士気ボーナスって、具体的にどれくらいなのかな?
宿舎や大広間、公衆トイレとかは 具体的な士気上昇値が説明に載ってるけど、娯楽室だけ無い。
エスプレッソやジュークボットやアーケード筐体には、それぞれ士気上昇値があるし、
娯楽室 あっても無くても各端末 士気に変わりないし、もしかしてこれも機能してない要素? >>809
魚の過密判定ってよくわからないね
部屋の大きさじゃないんじゃない? パクーは1匹あたり8マスの水、汚染水が必要。
それ未満だと過密がつく。
多分>>6だったかな?の動物学だか生物学だかにあるよ 初めてキノコ栽培に挑戦してみました
二酸化炭素溜まりに無菌のヘドロを運べる環境って結構難しくない…?
結局ヘドロバイオームで菌まみれ栽培になっちった
二酸化炭素は発電機おいて無理矢理生成 >>806
まじっすか
あるかないかわからないよりははっきりしたんで助かりました
>>807
ほほう、興味深いですな〜 拠点内に水没格納庫と二酸化炭素溜まりを作ってキノコ栽培してるけど菌の問題起きないな
たぶん運搬中にも施肥後にもヘドロは揮発しないから清潔
休憩入ると運搬中のヘドロ落として休むのだけが問題だけど拠点内の常日頃からの汚染酸素対策が出来てるなら大丈夫
たぶん >>816
拠点内でやる勇気がなかなか出ない理由はやっぱり休憩時に落っことすところかな… でもあまり怖がらずに思いきってみないとだね 孵化器を使わない厩舎の卵掃除とかやってる人いる?
格納庫とか卵割り器で卵掃除するとウッカリ絶滅させちゃいそうで怖いし
それ確認するために手間取られるのがイヤなんだよね 久しぶりにきたんやけど、どっかスレでシード値逆引きできるサイト紹介されてなかった?
甘やかしマップでやりたいので教えて〜 http://oni-seed-browser.herokuapp.com/
これだろ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b95868ef2c0ed5e765a4d10ada4cf289) 右欄の素材?欄のスリートウィートの穀粒が長すぎて2列になって文字崩れるから
翻訳ファイル手動で直そうとしたら どれが欄の「スリートウィートの穀粒」なのかわからんから
結局スリートウィートの穀粒という文字列を全部スリートウィートにしたわ
ピンチャペッパーの種もズレてるけどこれは見ないか別にいいかw
文字が11文字以上になるとズレるみたいだね
まあ翻訳してくれるありがたいメンズには感謝してる これくらいは自分でやるよ >>821
センキューろっく
1個前スレだったか
減速してるなぁ >>818
動物センサーで何匹切ったらストップするような掃除機を置いておけば大丈夫だと思うが 何も考えないで最上部鋼鉄シェルターで全天ブロックしようしとしたら手持ちの石炭尽きた
ロケット開発も考えるとロニー中の石炭かき集めても結構カツカツなんじゃ
ハッチ育成しないといかんのか・・・ >>816
そうだね。
免疫力が悲惨で遊んで無い限り、菌は問題なさそうだ。
そういえば、ヘドロ蒸留機から出た緑藻に菌が付着したんだっけ?
(汚染水は、水で蓋すれば問題ないけど…) 石油精製、無人でできてほしいなぁ 人手かける理由ないじゃないか、、 石油精製はブラックすぎる仕事
暑いし天然ガスきついし 石炭は後々足りなくなるから
序盤からハッチ増やしておく
一応お肉や殻の供給源にもなる 氷惑星から持ち帰ってくる固体の二酸化炭素・酸素って
固体のまま持ち運びできないよね?
右端の素材一覧にも格納庫にも表示されなくて
コンベアで取り出してレセプタに入れてもそこから先が無いから
貨物ベイ解体して放置(溶けて揮発させる)が手っ取り早い解決策なのかな
固体メタンは素材として認識された時点で消費用鉱石ジャンルになった 料理周りの自動化についてだが、
食材置き場→調理場→完成品置き場
とコンベア&掃除機で移動・格納を自動化するとして
上位食事は全てピンチャペッパー&何かになる
食材置き場→調理場へのレールが一つだと最終的に
どちらかの食材でレセプタが埋め尽くされてしまうのでは?と考えている
@ピンチャペッパー用のレール&レセプタ と
A肉・スリートウィート・ベリー用のレール&レセプタ
を用意すべきと考えているが認識間違ってないかね?(長文スマソ) >>837
それであってると思う。
以前1つだけのレールでやったら収穫時期によってどちらか片方の食材でレールが詰まって生産が滞ることがあった
個人的には食糧庫と調理場は同じ場所にしてレールは常に空っぽにさせておいたほうが何かと都合がいい気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています