Oxygen Not Included Part17
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part16
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1542103051/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 塩素使った液体の殺菌方法はあるけど、液体貯蔵庫が必要。
素のままでは無理。詳しくは前スレでいくつも挙がってたから検索して このゲーム、システム上液体と気体は同じマスに存在できないからね…… >>64
これだと汚水にポンプ付けて、ちょっと横を掘って液体貯蔵庫を塩素の中に作ればそれでOKよ >>61
ありがとう。何度か見たけど仕組みがさっぱりなんですが
蒸気タービンは液体クーラーで加熱した蒸気の温度を下げるため
って認識で合ってます?
あとこの動画で液体クーラを使って循環させてるのは液体酸素ですか? >>68
動画の液体は宇宙合成素材の超冷却材(スーパークーラント)-266.2℃まで液体
今回の場合は液体酸素を得るのが目的だから
水素を冷やす気体冷却に置き換えて
手書きで申し訳ないけど
動画の冷却機構部分スクショからパイプの配管図を書いた
赤い部分が配管、緑の部分がブリッジ
https://i.imgur.com/4Fx57kf.png
冷却機械の入り口1つ前にパイプ内温度センサーを付けて機械を自動化すると
指定した温度の物質は停止した冷却機の入り口をスルーしてブリッジを通り
出力先の配管へ戻っていくことで
無制限冷却をしつつ管内物質の冷えすぎ(状態変化)を防止している
ドアポンプの蒸気タービンは一番簡単な熱の破棄(破壊)ついでの発電だけど
別にそこまでハイテクやらないでも
例えば水圧センサー&液体投入&蒸発気体の宇宙真空投機のローテクで実現できる 初めて地表まで行けるくらい発展したんだけど、ここからどうしたら良いの?
ソーラー発電とレーダーとシェルタードア敷き詰めてく感じ?
シェルタータイルとかドアってソーラー発電と拠点の上にだけ貼る感じで大丈夫?
あとガラスも初めて作ったけどパイプから溶けたガラスが出てくるのね。これパイプが弾けちゃうんだけどどうしたら良いんですか? 初めて地表まで行けるくらい発展したんだけど、ここからどうしたら良いの?
ソーラー発電とレーダーとシェルタードア敷き詰めてく感じ?
シェルタータイルとかドアってソーラー発電と拠点の上にだけ貼る感じで大丈夫?
あとガラスも初めて作ったけどパイプから溶けたガラスが出てくるのね。これパイプが弾けちゃうんだけどどうしたら良いんですか? ごめんなさい同じ内容連投になっちゃっいました
もう一点、初めて魚を飼ったんですけど魚用の自動給餌器って何匹に1つ必要ですか?「1日に1回餌を投入する」とだけ書いててよく分からないんですが あっと
>>69の補足だけど動画の液体タンクは
配管内無電力超効率バッファ(保険)付きポンプとして機能している
やろうと思えば(ガチガチに入力液体気体管理して)入出力があるブリッジでも代用できるけど
ブリッジは配管パンパンにするとほとんど移動しない性質があるから普通にタンク使ったほうがいい
温度が漏れないタンク(でも殺菌はできる)がどうこうって話はまた別 >>71
とりあえず、シェルタータイルで全天塞ぐといいよ。
ドアはタイルに比べると4/5の範囲しか塞げないから一先ずタイルで塞いじゃう。
そうやって安全を確保してからその後ゆっくりどうしたいか考えたらいいよ。
あとサンドボックスでレーダーとかドアとかいじって仕様把握した上で設計考えるといいよ。
なんもわからんままぶっつけでいきなり設計/建築は無謀だと思う。
>>72
PCのスペックに依存してるんだと思う。
処理が軽いときは1台で20匹まで(容量200kg,一食10kgの単純計算)いいけど
開発範囲が広くなって処理が重くなると、パクーが給餌器のところでフリーズして専有しちゃう。
だから俺は、処理が重くなったら飼ってる頭数分設置してる。高スペックPCで起こらないのかは不明。 あーガラスの排出にはセラミックの断熱パイプ使いましょうね。 >>69
めっちゃわかりやすい解説ありがとう!
スーパークーラントの存在を知らなかったです。
大掛かりな工事になるから液体水素の準備も並行して
やってみますー >>74
>>75
やっぱり全天覆っちゃった方がいいんですね
セラミックって何に使うか全然分かって無かったけどなるほど融点が高いんですね
ありがとうございます! 融点高いより断熱性が高いということ
断熱タイルも、より強固に断熱したいならセラミックがよい 石膏ボードに素材の違いはありますか?
石膏ボードも熱交換プレートのように熱交換するんでしょうか? ドアポンプ発電ってどうしても電源口から熱漏れして
大変なことになる事がある
小規模真空断熱したい 蒸気タービン+鋼鉄クーラーは現状強すぎて使う気にならないな まあ、ソーラー敷き詰めてバッテリー置きまくれば電力としては蒸気発電いらないからなあ
冷却の副産物をただ捨てるのが忍びないという精神からくる趣味
俺は酸性ガスすら捨てるのが忍びなくて貯め込んで冷やしたり… ソーラーのバッテリー切れ時の予備電源のために、液体燃料作る際に発生する熱で
蒸気発電動かすようにして放置してたら気付いたらクーラー溶け落ちてて草生えた 強すぎるったってドアポンプありきだからなあ
どちらかというと強すぎるのはドアポンプだと思うけどな 鉄火山と雪氷間欠泉が結構近くにあったから両方繋いで鉄生成プラントを作ろうと思うんだけど
汚染水ってそのまま冷却用の水に使っちゃっていいのかな? 氷雪泉1つあれば汚染水に困ることはほぼ無いので大丈夫
金属泉の熱量なんて実は大したことないし、氷雪泉の供給能力のほうが遥かに勝る
汚染水は高温にしてから浄水器を通すと非常に効率的な熱破壊素材
ペッパー栽培に使っても良い 今って早くシェルターで覆わないと侵食されていくわけ?
そんなに急がないと駄目ってコピーが来るまでどうやって小惑星維持していたん?って感じ 先住民(gravitas社)が長期にわたる隕石を検知した時に製造ポットを起動するようにしてたのかね たまに変なとこにタイル化した精錬炭素が落ちてるのは何故なんでしょうか…
それと、自動化ワイヤーで一直線に繋いでるのにシェルタードアの開くタイミングに差が現れてしまうのはどうしたらいいんでしょう? コーヒーがそのまま残ってるくらいだし、実はほとんど時間たってないんじゃない? >>91
俺んとこで確認したドアのタイミングの差の原因は電力不足だった。
バッテリー馬鹿みたいに設置したら解消できたよ。 なるほど
アホみたいにバッテリー増やして様子見てみます >>91
近くに高熱源があるなら石炭とか服が温度で精練炭素になってるんだと思うよ 自分のところもスーツ着て溶岩弄くってるとたまに精練炭素でてたなあ バンカータイルの真上に出来てたことがあったな。
二酸化炭素以外に炭素の供給源なんて無いんだがなぁ スーツが意外と溶岩に耐えられないのよね
マグマダイブ用のコスト重いスーツあって良さそう 液体酸素とか水素を作る時の超冷却材を通すパイプなんですが
断熱側はセラミックとして輻射パイプの素材は何が良いんでしょうか?
熱伝導率が高い金とかですかね? ポリマープレス機えらい発熱するんだな 金アマルでオーバーヒートすると思ってなかった >>99
どれ使っても大差ないと思うよ。
じっさい試したわけじゃないけど 始めた当初、回路とか面倒って思ってて敬遠してたが、やべー回路組まなきゃって思わさせられたのがポリマープレスだったわ さらにそこから進めていくと、回路なんて必要なかったんや、ってなるよ。 >>100
最初は驚くが発熱は大したことはない
ただ蒸気が逃げないだけ
1マスに存在できる物質は1つのルールで
蒸気が排出されたとたんに125度に達してしまう
金属タイルの上に置くか、交換プレートで
蒸気を即温水に変えてしまえば自動冷却 蒸気がオーバーヒートの原因だったのか
知らなかった ウォートにカーソル合わせると、真空消費が付いてるやつとついてない奴があるんですが
どっちも同じように働いてくれてるんでしょうか?
温度は適正範囲内です 酸性ガスを冷却したところ、液体メタンから固体の硫黄に変化してメタンが消えてしまうように見えるんですが
これは何か方法を間違ってるんでしょうか? SS上げてる人ってバイオーム全部堀り尽くしてるばっかだけど
寒冷はそのまま残しとくのはなし?
野良スリートウィートうますぎるわ 最終的には収穫以外、世話も運搬も全部自動化するわけだから
序盤中盤はともかく最後まで残しとく理由はあんまりないね
人手を取りすぎるので もちろんそのSS上げてる人らも含め最終的な話であって
序盤中盤まではかなり助かるから残しといたほうがいいのは間違いない 肥料は自動化出来ないでしょ
うちは寒冷バイオームをわざわざ掘り尽くしたりはしないけど
食料は全て畑で賄ってる 肥料も掃除機で自動で入れるようにできるんだってよ
俺そこまでやったことないけど 肥料ってあげる前提なの?
水は無限にあるし多めに植えればいいわけでは? 電気の配線って基本変圧器から引いてると思うんだけど、横か縦ラインでやってますか?
バッテリー発電機
│
└ 変圧器―施設―施設―施設
└ 変圧器―施設―施設―施設 ←こういうのを縦か横に繰り返すみたいな 縦ラインのほうが設置は楽だけど横ラインのほうが装飾維持が楽だから悩みどころ アトモスーツ便利すぎてビビるわ
今まで開拓先にダクト通して酸素送って
間欠泉周りは重度の火傷負いながら作業してたのに
なんちゅう非効率な真似してたんや 居住空間や動線と隔離して、タイルで囲んで専用路として大容量導線を引けばいい
必要に応じて継手で取り出す
基本的には他設備のレイアウト次第だから縦横どちらも大差ないけど、地表や宇宙空間では横一択だろうね ディプ頑丈すぎるからそういうもんだと思ってたわ
リムワ入植者だったら蒸気に10秒くらい入っただけで死んでる >>117
横にしてる。
縦にするとどうしてもブリッジが必要になってスパゲティる。
縦でも変わらんって言ってる人達の配線、ぜひ見せて欲しい。何がいかんのだろうか。 初ロケット飛ばしたいんですが、スキャナーは隕石用とは別に6台用意する必要がありますか?
1台建ててみたら隕石用のと被ったネットワークが100%超えてるのですが
このまま1台で100%分の動作をしてくれるってことでしょうか? 宇宙と地下の残す隔離アビサ壁を確定させて
ルートを確保したら暇になるから総堀開始しちゃう
無駄に余る火成岩で足場と倉庫で埋め尽くして
全部しまっちゃうおじさん >>114-116
このゲームの肥料って2つの意味があるからややこしい
・水以外の必須成分(土、リン等)
・育成を促進する万能肥料
自動化出来るのは前者で、
後者は手作業って事で良いかな >>110
メタン&天ガスは出てるよ
網状タイルで硫黄だけ分離して
液体メタンを溜める仕組み作ってるし
https://i.imgur.com/9NjKEIs.jpg 正確には
酸性ガスが硫黄と天然ガスに分離して
天然ガスがついでにメタンになってる
酸性ガスがメタンになってるわけじゃない >>127
流石に後者の話でしょ
作るのは手動だけど配るのはアイテムだから
自動化出来るって事かもしれん >>111
食糧消費2倍の9人でこんぐらいバイオーム残してプレイしてるけど、
放って置くだけでロケット3つ自動で飛んでいって、無駄に断熱材・超冷却材・ニオブ・どろどろベリーが増えていく状態になってるねぇ
https://i.gyazo.com/40ebd74db55249356536245591924a07.jpg
まあプレイ方針次第ってワケよ ロケットのシェルタードアなかなかうまく動いてくれなくて
帰還時にいつもぶっ壊れるから放置してむき出しにしてるな たまに気づくと地表のシェルタータイルとか断熱タイルを突き抜けてアチアチの表土がひょっこり出現してるんだけど・・
https://i.gyazo.com/f4c984fc35e86fbb37b553b8dbbe2d55.jpg
これってバグなの?それとも隕石衝突の衝撃で回り込んでくる的な?(後者でもバグっぽいけど)
大した問題じゃないから放置でいいんだけどなんか気になる ネズミのうんこの可能性もあるけど、シェルターで保護してるからそうでもないか >>134
なるほどネズミのうんこの可能性か〜
下の方からめちゃめちゃ伝って来てるのかもしれんね
ちと警戒してみる >>133-135
トンネル効果の実装でしょ(すっとぼけ 初めて動物飼ってみようと思ってハッチ探したんだけどマップ上に見つけられなくて
卵の保管もないんだけどもしかしてこれって石炭関連詰んだ? ハッチは土とかの元からあるタイルに埋もれてるから採掘してればそのうち出てくるよ
マップ上・・視認で探したって事なら
彼らは夜行性で昼間は地面に埋まってるから夜に探さないとダメで
しかも空間に面した地面に埋まってるハッチしか顔出さない(多分) >>138
あーヒビが入ってるマスとかにずっと隠れてる可能性もあるのか・・・
ありがとう掘り返してみる ダメだハッチ見つからない・・・サイクル292で初期バイオームは掘り尽くしちゃってるんだけど初期バイオーム以外でもハッチって埋まってることあるの? ハッチくん飼育する時ってみんな飼育部屋化してる?
部屋にするとすぐ窮屈で不機嫌になっちゃうから天井解放して100匹以上を横9マスで飼育してるんだけど
放し飼い100匹より、室内飼い10匹の方が効率良いとかあったりする? コロニーがちょっとでも汚いとゴキブリ並みにしぶといハッチだけど
全部片付けると絶滅する 宇宙開発で捕まえて来れるのか。うーんやり直すのもありかなあ
卵を保管庫に入れて腐ってましたね。野生の卵は放置しとくのが正解なのか 天然ガス発電に手を出したものの、アレやコレやで電力使いまくったら電力キャパガス備蓄共に一気に枯渇した・・・
中盤あたりの電力事情ってどうやりくりしてる? >>147
ガス発電は休眠期をどう乗り切るかを考える必要があるんよねぇ〜
そのためにはガス倉庫(20kgの高気圧倉庫も要検討)を十分に確保したり、
それを休眠期に使い切らないよう電力の消費をある程度に留めるといった調整が重要になる。
いっぱい発電するからいっぱい使うようにしちゃおうのはあんまり良くないってことね コロニーの生活電力
生産設備
トイレor浄水
全部を一つのガス電で賄おうとすると危ないよな
まあ 必ずしもガスみつかるとは限らないし
石炭&スイーパーの自動火力とか
採掘中の水素集めて予備水素電力とか用意した方がいいよね
気体貯蔵庫できたからガス蓄積簡単になったし 電気はためておけないからガスは使いみちが水多少生み出すぐらいしかない 自分がガス使う場合は
まず気体貯蔵タンクを15個ぐらい作る(当然断熱パイプ接続)
次にガス発電2個設置、すぐ近くに石炭発電2個設置、(スイーパー設置で自動化
後はスマートバッテリをガスor石炭に自動化で繋いで運用だね
なおガスが余るなら石炭は止めればよい ハッチは土食わすのがいいんかな
将来的に何が不足するかよくわからん 石油を予備電力源にしてる。
でもガスが尽きる事なんてそうそう無いけどなぁ。 >>155
○○不足問題に遭遇してコロニー崩壊っていう楽しみを潰しちゃうのちょっと気が引けるけど、土は貴重とだけ言っておこう 始めたての頃ミールウッド水いらないし最高だなって思ってたら土枯渇しかけてえらい目にあったわ 慣れてきて石炭発電なんて序盤しか使わないしハッチ要らねーと思ってたら後々石炭重要になってくるんだな 石炭って序盤で使う以外でどういう場面で必要になるの?
ガスや石油やソーラーが使えるようになったらお役御免じゃない? ああ、セラミックやら精錬石炭で必要になるってことか 明日のアプデ楽しみだね
娯楽施設とか装飾とか増えるんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています