Oxygen Not Included Part17
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part16
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1542103051/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>640
なるほど、窮屈でも繁殖力が下がるだけ?だから素材刈り取り用のドレッコちゃんは窮屈部屋でもいいのね
>>641
これがガチ勢の施設かぁー、ありがとー 繁殖部屋は1匹だけミールウッド食わせて手入れして
刈り取り部屋は窮屈&飢餓状態で餌もなんでもいい
もちろん手入れも不要
実際は序盤から6匹程度飼うだけで、リード栽培もポリマープレスも一切不要な程ダダ余りするのであんまり増やしても意味ない 牧畜周りは効率を突き詰めると味気ない感じになっちゃうよね
バランス調整して欲しいなぁ 別に効率追求しないとコロニー崩壊する難易度でもないからなぁ
牧畜用の施設を増やして欲しいとか手入れの光景などが同じで味気ないのを改善して欲しいとかならわかる 効率を突き詰めても味気なくならないバランスなんて無いだろ シムシティで効率を気にして碁盤の目から脱却できない悩みに近いものがある
うるせぇ赤字以外は効率なんて気にするんじゃねえよ!!! 浄水器と堆肥置場といったような明らかに近くに置くべき施設を遠くに設置してしまって
配管的に修正も効かない絶望感 効率と機能美は全く別のベクトルなのに
一緒にする人いるよね 一年以上前の公式フォーラムスレだけど
条件(制約)付き完全無電源フィルターってのがあって
機構見てすげーなと今更思った
http://i.imgur.com/kRXWWUa.png
前提条件(制約)は
・事前に少量ループを作らなければならない
・必ずフィルター通す前にバルブで流量を絞らなければならない(100%性能は出せない)
・フィルター(抽出)先を詰まらせてはいけない
・処理タイミング遅延によって問題が発生する可能性もある
Mechanical pipe filter
https://forums.kleientertainment.com/forums/topic/77191-mechanical-pipe-filter/ >>650
>配管的に修正も効かない絶望感
これは一応違うぞ
施設停止(および代替処理)は前提として
序盤ならブリッジによる逆流&バッファ利用
配管工取得以降なら中身抽出
液体気体タンク研究後なら貯蔵利用
手間はくっそかかるけどここらへん駆使すれば液体気体に関しては
ほぼ環境に影響しないレベルで再構築は可能なはず >>650
浄水器の付近にもう一個堆肥置き場を作ればOK
別に複数あったって良いんだし・・・ >>653
画像だけではどうやってフィルタかけてるのか分からなかったけど、動画で稼動させてるところ見て、なるほど!って思ったわ。
同じ種類の気体で、かつ、合計1kg未満の気体がパイプ内で合流すると合体するルールを利用するってことね。よく思いつくなあ。 >>652
え、違うの?
何かをするのに無駄を配して最適化したシステムを機能美と言うもんだと思ってたんだけど。 >>658
本来の意味としては
見た目に一切の関心を向けずに無駄を廃した結果現れる、意図しない美しさが機能美
効率化した結果でも見た目が良くなければ機能美ではない
Apple製品や高級腕時計やらが機能美を謳ってるが、普通に見た目を意識してデザインしてるので大嘘、とんだお笑い種
本当の機能美は軍用品など実用のみを追求した物にのみ現れる
工業プラントは機能美かもしれない そこらへんは言葉の意味がいずれ変わることもあるかもしれんけど
仮にそうした意味で使ってもハコ自体にある程度魅力が無いと
効率追求したところで機能美感じられるとは限らんからなぁ https://cdn.forums.klei.com/monthly_2018_02/5a7fafb8ed261_20180210214855_1(2).jpg.eb204af64d550247b0a1252bceceb09f.jpg
前スレにあった画像だけど照明の効率化を追求したこの配置を格好いいと思えるかどうかって話じゃね
自分は好き >>661
素敵
こういうの考えつく人すごいと思う
自分はどうしても五目盤になる 最序盤に省スペースで使うにしても掃除機とコンベア発明した後を考えると実用的ではないわな
まあ単なる理論値ということで 初めてウィートを水耕栽培しようと思ったんだけど
水の温度を5度以下に抑えてしかも凍らないようにするのってかなり大変じゃない?
どうしたらいいんだろう 氷雪泉があれば一番簡単
氷雪泉→ガルプフィッシュ→氷
上澄みの真水を下に落とすなり、氷を移動して氷水プールを作るなりして0度の水を取り出す
あとは温度固定出力の設備を利用して液体クーラーを通す 水素部屋に温度センサーと繋げたドアの上にウォート置いて恒温冷蔵室を作り、パイプを通す方法もある
俺としては電気使うほうがスペースいらずで楽だけど(栽培部屋内ではウォート使わざるを得ないし) >>665
水温を5℃以下にする必要はない
ウィートの温度が5℃以下ならOK
俺は14℃の水やりつつ外気を-5℃くらいに保ってる >>668
それだと配管で凍らないの?
ルートとか流量工夫したらでいけるんかな とろけるって原油でなく石油出すようになったのな…
見落としてたわ… >>665
浄水器から出てきた40℃の水を3回クーラーにかければ0℃付近の水が作れるので
それ使うのが楽だったな。−3℃位までは凍らないから3回だとギリ液体を維持できる
氷結でパイプが詰まるようならクーラー間のパイプを少し伸ばして温度調節すると良い >>669
温度センサーで0度未満にならないようにすればよい >>669
配管を断熱にすればウィートに届く頃でも10℃下回らない >>665 >>669
4月ごろのスレであったスリートウィート栽培例
元のツイートをしたのは自分じゃない
https://pbs.twimg.com/media/DV7h09RVoAAKBrw.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DV7h09SUQAAJdX5.jpg
水耕タイルに入った(植物が吸収する)液体は
吸収されるまで温度交換はする(多分)けど状態変化はしないから
部屋の冷却をきっちりしたうえで
断熱パイプで厳密じゃなくてそれなりの温度の水を
流量絞ってループバック付きで通せばおk
ループバック配管は他にも使える必須技術だからこの際に覚えておくといい >>665
バルブで流量を1000g以下にすれば
-100℃でも+100℃でも水のまま氷や水蒸気にならないよ
ちなみに気体も流量を押さえれば相が変化しない おお、いろいろ教えてくれてありがとう
きっちり5度以下の水じゃないとダメだって思い込んでたわ 始めたばっかりの初心者ちゃんです
失禁を処理した汚染水ボトルって、どうやったら除去なり移動できますか?
肥料作成にそのまま使いたいんだけど・・・ >>679
直接肥料作成には使えない
汚染水の貯水池を作って
そこにボトル空けを設置して汚染水ボトルをそこで空けるようにチェック
池にポンプ設置して浄水器や肥料作成装置にパイプを接続 その辺ややこしいからボトルでもパイプでも両方使えるようにしてくれてもいいのにな
ジェットスーツとか初見では誰もが戸惑うところだわ 排出も、パイプ繋がなければその場に垂れ流しっていうのが出来ればね
発電系で強制垂れ流しになるのもイマイチ説得力ないし ある程度拡張はできたし気温問題も寒冷バイオームに熱を捨てることでなんとかなってきたけど
EXOスーツの配置の仕方がイマイチわからないせいで宇宙空間や石油バイオームに進出できない
スーツドックと検問所から直に各種バイオームに行けるように設置すればいいのかな? >>680
詳しい手順まで、ありがとうございます!
さっそくやってみます >>683
別に正解は無いんじゃね
寝室から直でスーツ部屋って人もいるみたいだけど 適当に大文字にしたら貼れない?
対策されてたらスマソ >>683
>685の通り一つの正解はない(何通りかはある)けど
一番メジャーな拠点と危険地域の隔離って方向なら
手前味噌で冗長だけどこんな感じ
https://i.imGur.com/Y2OAVyR.jpg
チェックポイントの配置方向だけは間違えるな
画像右下がToxic Biome(毒バイオームだっけ?)で
※既に工業地帯として二酸化炭素充満して無毒化開発済み
位置関係はこうなる
拠点←→EXOスーツ←→封水による危険地域の(気体)隔離←→危険地域
拠点を封鎖してEXOスーツを着てしまえば
そこから先は液体による濡れデバフ・温度・腐肺病問題をほぼ無視できる
(腐肺病菌はスーツに付着するが着脱時にデュプリカントには付かない
原因物質(揮発する菌入りヘドロ)を拠点に持ってこなければ付着菌はじきに消滅する)
>686
今は全部小文字弾いてるだけっぽいので
左アドレス部分を一部大文字にすればいけるとの話(他のNGアドレスも実質同様)
ここで話す話題でもなかろうにとは思わなくもないけど
まあスクショ貼り付けが生命線だからしゃーないか 初めて宇宙に出たが、蒸気が1個しかなくて詰みかけてる
冷気とマグマ層と遺跡内って蒸気間欠泉わかないよね? 寒冷バイオームには出来ることを1回だけ確認したことがある。
石油バイオームには高温蒸気か、ただの間欠泉が出来ることを確認した。
遺跡って何かわからない。
もし無ければデュプを間引いたらいいんじゃない? ありがとう
ダメ元で堀った石油バイオームの画面端で蒸気と天然見つけた
これを生活エリアまで運ぶのか・・・ 鋼鉄って卵の殻ないとできないよね?
300サイクルぐらいで初宇宙出てみたけど殻待ちで全く作業が進まんです 石油バイオームにある化石を掘って粉砕機にかけると石灰が手に入る 宇宙に出たけど
アンテナの土台に積もる表土とかは処理の仕組みを掃除機やら自動化を組み合わせて構築する方向で合ってますか? 魚に4〜5匹を十分なスペースで囲って餌やり続けてるのに全然増えないな〜
野生があんまり減ってないし何が悪いのか
餌やり機って1つじゃ駄目なんかね? 地表にある遺跡の窓とドアが鋼鉄なので遺跡解体に抵抗がなければそれを解体して使ったりもできるよ 表土の処理どうしたらいいの?
溶かして宇宙に捨てたいレベル 魚はエサさえやってればものすごい勢いで増えていくけどな
ちゃんと食ってるの確認した? >>700
摂取フラグがたまに付くのがいるくらい
多分ほとんど食ってない 過密になってない?
4,5匹ってことなら、32〜40マスの水槽じゃないと、
パクーに過密、不機嫌デバフ付いてメシ殆ど食わなくなるはず。
パクークリックしてステータス確認してみて。
(帰省中で確認が出来ないので確証が持てない) 始めたばっかりでやっと寒冷バイオームみつけたんですが不明って出てるブロックのせいで進められない…
掘るのも建設も出来ないけどこれ迂回するしかできないんですか? >>703
不明で闇がかかった地域は先住民?の遺跡って設定
闇を晴らすにはそのマスの隣に到達するか
設定された遺跡部屋に足を踏み入れるかしかない(ゲーム内仕様)
が、先住民の遺跡も時間経過の影響かボロボロなので床に隙間ができてたりする
周囲を探索して遺跡部屋につながるドアを探してみよう >>702
魚に付いてるステータスは
・有閑
・幸福
・野生
・給餌機から摂取済み(たまにいる)
汚染水中で飼育してるけど、マス面積は100以上ある
サンドボックスモードで試してみたときは従順になって増やせた感じしたんだけどなぁ
40サイクルぐらい経過してるが増えてる気配がない >>704
ありがとう!
回り掘って開けてみるよ
蒸気の噴出口も近くにあるし希望出て来た >>705
ん〜、それじゃ緑藻の供給が間に合ってないとか?
1匹あたり1日140kgだっけ?消費するから4,5匹いるなら頻繁に供給が必要になる。
他に仕事があって供給が後回しになってるとか、あとはPCスペック的な問題で処理回りきってないとか? 基本的なことですまない
ドレッコ育てようと思うんだが、餌のミールウッドって有限資材の土使うやん?
土は研究でも使うしヤバいことになるんじゃと不安なんだが、何か間違えてる? >>708
物を腐らせたり、浄水施設で汚染土を作って土にすると良いよ。 >>708
直接的な解答は>709だけど補足で
最終的には表土→浄水機(汚染水を浄化)→汚染土→堆肥置き場で土にできるから実質無限資源
ただ研究併用で土枯渇が心配するぐらい序盤なら
毛刈り目的も含めてドレッコを飼う必要もないんじゃね?と思う
ガチ勢の配置は>>641 ありがとう
精錬施設と睨めっこすること数分
堆肥置き場で土を作れることにようやく気付く
ブランクがあるとはいえ100時間以上やってて汚染土→肥料だと思い込んでたわ・・・ >>711
天然ガスや肥料に調整入る前まではそうだったから仕方ない。 非効率だと思いつつも区画整理してまで宿舎や寝室を一箇所に固めて仲良し睡眠させてしまう病 給餌機の対象チェックリストにシャインバグがいたから
重要度9に上げとけば餌のベリー格納してくれるだろと思ったがうまくいかない
本来なら格納してくれるものなん? どううまくいかないんだ?供給されない?別のものが入る?
エスパると、供給、格納の優先度を上げたデュプがいないんじゃないか? 誠に申し訳ない
餌箱がハッチ用の鉱石で一杯だった
ハッチ&シャインバグ用に指定したら2種類分を入れてくれると勘違いしていたが
早く入れたもんがちだよね、そらそうだよね >>717
これ最初は数種類入っていても途中から1種類で満タンになって
無い方の家畜が餓死警告でたりするから困るね シンプルリード畑の温度管理どうしてる?俺はセンサーと空調で調整してるんだけど リードが目的なら、リード育てるよりドレコ育てたほうが実は楽だったりする 最初は食中毒汚水を消費するためにリード育ててたけど
汚水には色々用途があるとわかってやらなくなった 必要量がもうちょい少なければいいのだけどね
現行verだと繊維自体がドレッコ飼育抜きで考えても自生だけで賄えるのも痛い
絵画でないといかん訳でもないし ADVANCED大戦略 38欠陥品
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1514596257/606-615
●ゴミ欠陥反日ゲーアドバンスド大戦略2001<完全版?>をタダでやりたい人
1クロームかファイアフォックスにtampermonkeyというアプリを入れる
2中華サイトbaidu(百度)に落ちているゴミ(アドバンスド大戦略2001完全版)のDL画面に進む
3通報(挙服)の横に「下載助手」という項目が増えているので押すとDL開始
win10で動かないゴミなので注意
613 名前:鈴木ドイツ[] 投稿日:2018/12/30(日) 15:16:46.30 ID:bE46DNkw
俺は鈴木ドイツだ
貴様らに鉄槌を与える
614 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2018/12/30(日) 15:54:16.59 ID:i3Deq2Gn
鉄槌(ハンマー)が好きな危険人物の鈴木ドイツ容疑者くん
鈴木ドイツ容疑者はセガ社員とシステムソフト・アルファ社員をハンマーで殴り殺すという内容の殺害予告文も書いている
https://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1447069423/999
ゲーム [PCゲーム] “ADVANCED大戦略 テキダンヘイ39 [転載禁止](c)2ch.net”
999 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2016/03/11(金) 12:52:41.46 ID:hmD+sBrQ
南とかいう人間じゃないって何度書いても理解できない精神発達遅滞者にパソコン
与えてる成年後見人は誰だよ全く
こいつのせいで2001又は5以降AD大戦略が作って貰えなくなったと思うと本当に殺したく
なるは。俺は昔から粘着気質でどこまでもいつまでもあきらめずに調べ続けるタチやから
調べ上げてDIYセンターで斧かハンマーでも買って頭カチ割るのが今の夢かな
状況判断的にSSαかセガから調べると早そうだ
615 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2018/12/31(月) 08:16:50.89 ID:e6RxMVIY
鈴木ドイツだか南人彰だか知らんが自分の大事な大事なスレが平和であってほしいと願うなら神であるボクちんに跪き、許しを請うよう祈るしかないだろ
恥をかいたあとで学ぶのはいかにもチョンらしいといえるがな うーん、天然ガス間欠泉3つでも発電機常時四台回すのはしんどいのか・・・
はやいとこ他の発電方法も探さないと・・・ 以前、放牧とか実装される前に100人コロニー達成してやったー!ぶりなんだけど
今って100人達成の難易度とかどんな感じ?
あとPCの負荷とか軽くなったりしてる?(以前は100人いたらカクカクで複製人間がろくに仕事できずにサイクル終わってた >>715-718
給餌器や補給のUI絡みが悪いのも一因なんだろうけど
(ツリーではペット対象が複数指定できるのに補給は餌素材単位)
現行でできる対策としては
・同一判定される部屋内では複数の動物を飼わない(餌やりしない)
・餌(素材)ごとに給餌器を複数設置して補充する
こうするしかない
これ以外のおまけだけど自分が確認した中でペット関連では
動物解放ポイントにも問題(仕様)が発生してて
部屋(stableとか)判定がされない実質的開放空間でも一体的な空間と判定されるので
開放ポイント上限数(通常20匹)にひっかかって捕獲した動物が開放できなかったりする
あ、>>590で鉱石じゃないリンが手に入らないって言ってたけど
ロケット発射の熱でリン鉱石を熱してたら
一部気体リンになりつつも固体リンが手に入りました
現在野生の深淵バグにBBQ食わせてるところ ん?バグにリン鉱石食わせられるんか?
ルアー近くの給餌器にリン鉱石置いてても食べないんだけどもしかして間違ってる? 食べるはずだけど無理なら一度ロードしなおしてみたら治ったり >>6のデータベース(ゲーム内辞書)や生物学参照
シャインバグには
Shine Bug/シャインバグ
Sun Bug/太陽バグ(旧Sunny?)
Royal Bug/豪華バグ
Coral Bug/珊瑚バグ(旧Vital?)
Azure Bug/空色バグ(旧Placid?)
Abyss Shine Bug/深淵バグ(旧Nega?)
Radiant Shine Bug/輝きバグ(旧Crystal?)
って順に進化過程があって
空色バグまでは【リン鉱石】を餌にすることができる(進化確率変化条件とは別)
生物ルアーと給餌器には直接関係が無い(おそらく近くにある食べられるものを食べる)から
>ルアー近くの給餌器にリン鉱石置いてても食べない
は間違ってはいないんだけどいろいろと正しくはない
生物を捕獲&開放したいのなら部屋を作って
動物開放ポイント設置&自動間引きON数0※要検索
で魚以外は捕獲して厩舎(stable)を作れたりする ヘドロの滅菌って冷やせばいいと思って反エントロの-30度の部屋にいれたが、ヘドロの温度がピクリとも動かない。
保管庫出し入れとか熱交換プレートとかロードやらしたけど変わらない。
水が不足気味で酸素にしたいんだが他の滅菌手段ってありますか? ハッチBBQって自動化できる?
手動でお肉にしないといけないのかな >>733
保管庫の中のヘドロが多いとなかなか冷えないってだけかと
放置しとけばいずれ冷えるよ
一番いいのは0〜20℃くらいの水の中に保管庫作ってそこにぶちこむ
ヘドロからの汚染酸素も抑えれて楽
塩素を用意できるなら塩素で充満した部屋に保管庫作ってそこに放り込む >>734
屠殺は水没で自動化可能。できた肉をグリルにセットも自動化可能。
肉とペッパーを調理するのは人の手が必要。 >>738
水没その手があったか
ナイスアイディア!
ありがとー >>737
漂白石が揮発して自然と塩素に囲まれるだけで、一緒に保存すること自体に意味はないよ
例えば圧力過剰で揮発しない状態だと殺菌が進まない
あと腐敗菌酸素でもEXOスーツに入れると無菌化されるから
スーツ生活なら菌まみれのまま使う手も 鉱物→砂→ハッチ→石炭→石炭発電って自動化ラインを組もうとしてるけど
鉱物は手で持ち込まないといけない上にどうやっても電気的に赤字になる
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