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Oxygen Not Included Part17
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ e3a9-xqdQ)
垢版 |
2018/12/09(日) 17:24:12.47ID:RSZT+3vz0
!extend:checked:vvvvv:1000:512

Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始

【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included

【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/

【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com

【前スレ】
Oxygen Not Included Part16
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1542103051/

!extend:checked:vvvvv:1000:512
建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0483名無しさんの野望 (ワッチョイ 6d2b-u/UQ)
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2018/12/23(日) 06:14:15.16ID:RsHRKAZz0
病原菌が生産活動に役立たないのも原因な気がする
たとえば納豆生産みたいに特定の菌が多くないと生産不能みたいなものがあれば高濃度汚染エリアを維持する価値が生まれて楽しめるかも
0484名無しさんの野望 (ワッチョイ 6dec-q1e7)
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2018/12/23(日) 06:47:02.92ID:WUDxW3eC0
このゲームスタイルで戦闘無いと受けないってこともないでしょ
今回多少テコ入れされたけど複製人間に対する装飾や食事・娯楽によるかわいがりや
作り上げた拠点で人や物資がどう動いてるかを眺めて楽しむ要素が薄い方が辛そう
採掘から製造までわりと万能なアイテムのお陰で作業工程があまり代わり映えせんしな
0486名無しさんの野望 (ワッチョイ 355c-BNHx)
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2018/12/23(日) 08:03:58.24ID:rT2NVZAW0
このゲームの戦闘は、現状で良いと感じるわ。
だって、リムワールドのような。とか 他のゲームに近づけたら、
このゲームの特徴が無くなっていくし。
流行らなくても良いから戦闘が少ないコロニー運営ゲームがしたい。
0487名無しさんの野望 (ワッチョイ 355c-BNHx)
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2018/12/23(日) 08:32:38.26ID:rT2NVZAW0
>>485
Valveが出しているsteam2018年上半期同時接続プレイヤー数ランキング。
というものを参考に、ドンスタがどの位置にいるか調べた。

同時接続プレイヤー数:100,000人以上
Grand Theft Auto VやWARFRAME
同時接続プレイヤー数:50,000人以上
ARK:Survival EvolvedやFar Cry 5やPAYDAY 2
同時接続プレイヤー数:25,000人以上
Dead by Daylightや【Don’t Starve Together】やFallout 4やTerraria

参考にしてるのが世界同時接続数なので、日本での人気はどのくらいかがわからない。
個人的な感想は、ドンスタの日本受けが悪く、他国からは受けが良いから人気が高く見えるのでは無いか。と考えた。
0488名無しさんの野望 (スッップ Sd43-zk28)
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2018/12/23(日) 08:38:38.03ID:c7zv8YHod
戦闘のない箱庭ゲーには必ずいるよね。戦闘追加希望する人。
同じ思いをしたMOD製作者さんがきっと現れるよ。
0490名無しさんの野望 (ワッチョイ cda5-q1e7)
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2018/12/23(日) 08:45:02.87ID:3O5UuoXD0
単純に中だるみなんだと思う
戦闘や病気がどうというより
途中からやる事がワンパターンになって刺激がなくなる

だからもっと変化がほしいと言う要望が
「戦闘激化や病気激化をすべし」という意見に結びついてるんだと思われ
単純に言うと、ランダム系イベントが足りないんだろうな
0492名無しさんの野望 (ワッチョイ 8d3e-t3Ji)
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2018/12/23(日) 08:58:53.82ID:DCq4Xf240
今一マイナーな理由は初心者向けのチュートリアルとか詳しい解説がないから難しそうで手が出ないんだと思ってる
嫌儲steamスレで勧めても知識必要そうって感想あったし
0493名無しさんの野望 (ワッチョイ 9b67-ryRx)
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2018/12/23(日) 09:09:47.39ID:V/QRV4J90
日本のゲーム人気度は有名配信者がやるかどうかが大きいと思う
ドンスタも弟者兄者なんかがマルチプレイしてたら爆発的に増えるんじゃないか
0494名無しさんの野望 (スッップ Sd43-zk28)
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2018/12/23(日) 09:23:55.86ID:c7zv8YHod
>>493
俺もコレだと思う。
まず人気云々の前に知名度が致命的に低いんだと思う。
0495名無しさんの野望 (ワッチョイ 355c-BNHx)
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2018/12/23(日) 09:36:45.27ID:rT2NVZAW0
>>494
知名度が致命的に低い。なるほど。
0497名無しさんの野望 (ワッチョイ a3e5-6UAB)
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2018/12/23(日) 09:59:28.40ID:rhYCV2RO0
ひんやり 。  。
  。  
 ⌒⌒⌒ 。 _,,..,,,,_ ⌒⌒⌒
       ./ ,' 3  `ヽーっ
     ⌒l   ⊃ ⌒_つ ⌒⌒ 。⌒
⌒     `'ー---‐'''''"

     なんだか眠くなってきた。。
0498名無しさんの野望 (ワッチョイ 355c-BNHx)
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2018/12/23(日) 10:02:12.31ID:rT2NVZAW0
>>465
翻訳情報ありがとう。
今回も、ワークショップのDLされてるのに、翻訳の更新が出来なかったから、
>>7を参考に翻訳の更新が出来ました。
(ファイル解凍用の7ZIPが消えてて焦ったけど、再DLした。)
0502名無しさんの野望 (ワッチョイ 1b67-aAEs)
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2018/12/23(日) 11:04:53.72ID:hULyX0YU0
>>499
ソロゲーだから人気なくてもいい、というのには賛成できないな
人気がないと有志で日本語modを作ってくれる人も現れにくい

ONIはPC版のスレの勢い的みると人気のある方だから
こうやって日本語でありがたく遊ばせてもらえてる
0504名無しさんの野望 (ワッチョイ 236c-6UAB)
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2018/12/23(日) 14:38:54.30ID:W0ufV5kn0
魚養殖してBBQ量産しようと思っているんだが
単純になるべくでかい浴槽つくって
餌やり続けてればいいんかね?

他になんか気を付ける点ある?
0507名無しさんの野望 (ワッチョイ 1ba5-o5ET)
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2018/12/23(日) 14:44:57.54ID:gsHlAybo0
それだとすぐ過密になって無駄にエサだけ食われることになるから
少数のみ入れる養殖場と
そこで生まれた魚(卵)を移して飼う水槽を分けた方が効率いいんじゃないか
0509名無しさんの野望 (ワッチョイ 7d56-q1e7)
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2018/12/23(日) 14:45:39.90ID:nnNgKYud0
>>504
過密になったら餌やりをストップ、あとは放置してるだけで肉と卵の殻がとれる。
餌やりを止め忘れるとあっという間に藻をくいつくされるぞ。
自動化できるように水槽作っておくと後々楽かも。
0510名無しさんの野望 (ワッチョイ 236c-6UAB)
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2018/12/23(日) 15:00:18.46ID:W0ufV5kn0
>>506
>>507
>>509
あざっす。
とりあえず、浴槽分けるのは後でやることにして
509のやり方でやってみます。
0513名無しさんの野望 (ワッチョイ 355c-BNHx)
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2018/12/23(日) 16:26:52.66ID:rT2NVZAW0
動物センサーって、室内にいる動物の数が、
設定した数値より多いなら、ON。
設定した数値より少ない&同数なら、OFFになるのか。

って、説明に自動給餌や繁殖を調整できると書いてあるけど、
給餌器や魚用給餌器に自動ワイヤーの入力ポートないじゃん。
(孵卵器は自動化できるけど)

給餌器に搬入しないようにすればいいから、扉で入れる複製人間をお手入れ端末使える牧夫だけにして、
作業優先度の供給と格納を✖に設定して、給餌器への搬入をコンベア+掃除機にして、
掃除機の入力ポートで搬入に制限を付ける。これなら給餌も自動化出来るかな?
0520名無しさんの野望 (ワッチョイ 05c9-6UAB)
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2018/12/23(日) 17:04:01.53ID:vyQs8RMQ0
今回の翻訳導入できた人に聞きたいんだけど
星図右側詳細画面の研究欄ってまだ英語のまま?
https://i.imgur.com/cKZhKhm.jpg

strings.po見ると例えば
>#. STRINGS.UI.STARMAP.DESTINATIONSTUDY.UPPERATMO
>msgctxt "STRINGS.UI.STARMAP.DESTINATIONSTUDY.UPPERATMO"
>msgid "Study upper atmosphere"
>msgstr "上層大気を調査する"
みたいな感じで翻訳されてるのに反映されてないっぽ

ついでに文頭に付いている[!!]の意味もわからん
0525名無しさんの野望 (ワッチョイ 355c-BNHx)
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2018/12/23(日) 17:40:51.21ID:rT2NVZAW0
新しく追加された装飾品、まだまだ修正する必要があるなぁ。
(↓実験画像)
https://i.imgur.com/K06z798.jpg

・吊り鉢や浮き鉢を天井から設置後、天井を壊しても 吊り鉢が壊れず残る。
植物を設置してから、天井を破壊しても、植物は枯れない。

・吊り鉢や浮き鉢 なぜかウィーズウォート植えれるが、
天井があると設置できないし、天井を壊したら設置できるけど、枯れる。

・展示台 説明では、物を展示し、その装飾値を2倍にする。とあるが、
実際に展示してみると、展示物ではなく、展示台の装飾値が2倍になった。
(おしゃれスーツが30から60になると期待したが、ダメだった。)

・展示台に展示物を設置した状態で、セーブ&ロードすると 展示台の装飾値2倍の効果が切れる。ロード後、再設置すると、展示台の装飾値が2倍になる。

・コーナーモールは、設置時に回転するキーがあるのに、壁掛け鉢にはない。
ただし、壁と認識されれば、自動で回転して設置される。
0527名無しさんの野望 (ワッチョイ 3509-6UAB)
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2018/12/23(日) 17:59:02.49ID:lPhpSQr10
巻き寿司が並んでるのがシュールだな
装飾判定って足元だっけ?頭だっけ?
Moulding系 (縁装飾) って装飾半径が3しかないから天井の高さが 4 or 5 じゃないと意味がないよね
0528名無しさんの野望 (ワッチョイ 355c-BNHx)
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2018/12/23(日) 18:22:15.40ID:rT2NVZAW0
>>514
動物センサーは室内じゃないと機能しないから
部屋を作成して、魚を数えられるか試したら数えることはできた。
https://i.imgur.com/6XuEDYb.jpg
動物センサーが数えて、その結果を入力ポートで調整すればいいが、
魚解放地点に入力ポートがないため、使用不可にすることができない。

ただ、魚の場合は、お手入れの必要が無いはずなので、
作業優先度 牧畜、供給、格納を✖にして、扉で入場制限をかけて、
掃除機で餌の搬入を自動化すれば、可能だと思う。
0531名無しさんの野望 (ワッチョイ 6517-q1e7)
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2018/12/23(日) 20:04:43.16ID:R6XkN2tt0
何回やってもプラスチック作るための石油工場の場所に迷う
石油の近くの方が楽だけどオーバーヒートしがちだし反エントロピーの近くのがいいんだろうか
0535名無しさんの野望 (ワッチョイ 1b67-pJxC)
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2018/12/23(日) 20:37:53.09ID:hULyX0YU0
石油精製は人手がいるからコロニーからアクセスのいいところ
ポリマープレス機は蒸気の処理が面倒だから寒冷バイオームの中

この2つの条件の最大公約数で決めてる
0536名無しさんの野望 (ワッチョイ 05c9-6UAB)
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2018/12/23(日) 20:39:58.65ID:vyQs8RMQ0
>>524
あれは未発見素材の意味だったのか
ゲーム内ではあそこの説明があんまりされてなかったから
言われてみるまでわからんかったわ

一応本題は翻訳のほう(されてないかどうか)なんで誰か自分以外の方も教えて欲しい

>>531
自分は(オイルバイオームに隣接した直近の)沼バイオーム一択
全ての施設を掘った金アマで作ればひとまずはOHの心配いらなくなるし
(厳しくなったら鋼鉄やセラミック施設に)
石油発電で垂れ流しになる二酸化炭素で充満させていけば
将来的に汚染水ヘドロの揮発もしなくなる
金属精製由来で原油石油が一時的に300℃近くになる場合を除いて
大体の場合125℃を下回る運用(熱破壊含む)が可能

生物についてはパフはあきらめ(DB表記より意外と耐性あるから生き残るかも)て
パクーはガラス冷却水に入れなければ熱帯パクーになって種の維持ができる
0537名無しさんの野望 (ワッチョイ 355c-BNHx)
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2018/12/23(日) 20:52:04.75ID:rT2NVZAW0
>>530
おお、参考になって良かった。
実は、牧畜と輸送には 触れたことがなくて、
建設物の説明や仕様を熟読して、作ったモノだからまだまだ改良できる点は、多いと思う。
牧畜関係で、入力ポートがあるものが、
お手入れ端末・孵卵器・動物ルアー・毛刈り端末。
0540名無しさんの野望 (ワッチョイ 355c-BNHx)
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2018/12/23(日) 21:56:54.19ID:rT2NVZAW0
多分、こっちの方が使えるんじゃないかな?と思い、作ってみました。
動物センサーを使った動物ルアーによるシャインバグの一定数の移動。

下にいるシャインバグを2つの部屋を経由して、右上の部屋に移動させます。

施設全体図
https://i.imgur.com/Wlgfp7l.jpg

自動化レイヤー
https://i.imgur.com/JfPJ1es.jpg

(アクティブ状態の維持の設定は、30秒で行ってます。)

移動完了
https://i.imgur.com/pWqAtLF.jpg

まだ 回路に不十分な点があるが、
(最初の動物ルアーと2つ目の動物ルアー両方動く)
行かせたい動物ルアーの前のセンサーをOFF状態の数に設定変更すれば、
1つ目の動物ルアーが止まり、2つ目の動物ルアーが機能する。
0541名無しさんの野望 (ワッチョイ cb63-6UAB)
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2018/12/23(日) 22:01:14.21ID:+XbbkJhF0
超亀だけど、>>91のシェルタードアの開き方に時間差が出るのって、
画面を移動させてシェルタードアを見ようとすると出る現象じゃね?って思った

ドアの下に圧力スイッチ置いて開閉検知するようにして実験してみたけど
見えないところでシェルタードアが開いたり閉めたりする分には時間差が出なかった
逆に開け閉めのタイミングで画面をぐいーっと移動してシェルタードアを見ようとするとほぼ必ず時間差が発生した

要するに、宇宙空間の上のほうで行われてるシェルタードアの開閉動作は、見なければ誤差が出てないっぽいから大丈夫そうな気がするっていう結論
0542名無しさんの野望 (エムゾネ FF43-zk28)
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2018/12/23(日) 22:15:04.77ID:3hDuRz/rF
>>541
だからそれ、電力不足だって。
その現象起こった時、電力に余裕あった?
0543名無しさんの野望 (ワッチョイ cb63-6UAB)
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2018/12/23(日) 22:23:16.97ID:+XbbkJhF0
>>542
電力が十分にあっても画面を移動すれば時間差が発生することは確認してる
ちなみに電気を通さずゆっくり開閉する機械式エアロックでも、
画面を移動させたら同じような時間差が発生するのを確認できる
0545名無しさんの野望 (オッペケ Sr61-PPff)
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2018/12/23(日) 22:41:43.19ID:exaichgCr
上の方に画面持ってくことは絶対あるわけだし
一斉開閉のドア表土粉砕システムは結局、その遅延分も含めた時間設計で組まないと駄目なんだよね
そのせいでソーラーに多少の時間ロスが生じるのは横着者へのペナルティとして飲み込むしかない
0549名無しさんの野望 (ワッチョイ abb3-pJxC)
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2018/12/24(月) 00:31:07.97ID:8+MNDlJV0
ドレコ育てつつハッチも育てつつ周囲の間欠泉掘り返しつつ食糧を育成しつつ研究しつつ周りの開拓をやっていかないといけないのが序盤の辛いところ
0552名無しさんの野望 (ワッチョイ 7dec-6UAB)
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2018/12/24(月) 07:13:38.97ID:JLdvsLFF0
蒸気噴出口のスマートな活用法ってどういう感じになるんだろうか
適当に周囲に熱吸わせて100度弱まで冷やした後に熱破壊装置に入れてるけど
もっとキッカリ99度を保って圧力超過を一瞬でも起こさない綺麗な構造ってのを見てみたい
0554名無しさんの野望 (スッップ Sd43-zk28)
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2018/12/24(月) 10:21:34.44ID:M0U6d2/9d
熱量破壊を最大限、効率的に行う方法を知りたいんだよ。
無駄な冷却をゼロにする方法はないかってことだよ。きっと。
0555名無しさんの野望 (ワッチョイ cb7c-wyea)
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2018/12/24(月) 10:39:03.39ID:BLdeYQVY0
無駄な冷却ねえ・・

そもそも熱無効化装置が吸収する熱量は決まっていて
熱は高い方から低い方へしか移動しないんだから
結局どこに熱を移動させたいかって話になる

全体の熱量を減らしたいのなら最も効率のいい状態は熱無効化装置がストップしないように熱を移動させるってこと
0558名無しさんの野望 (ワッチョイ 7dec-6UAB)
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2018/12/24(月) 11:09:35.84ID:JLdvsLFF0
>>554
うんそういう意味で言った
別に今やってる雑な処理方法でも良いんだけど
冷却、保温が効率化されたテンプレ構造みたいなのあったら見てみたいなって
0559名無しさんの野望 (ワッチョイ cb7c-wyea)
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2018/12/24(月) 11:26:31.89ID:BLdeYQVY0
>>558
熱無効化装置を断熱壁(もっとこだわるならその外周を真空引きする)で囲ってその中で輻射パイプを利用して熱を吸収させて流量調整器でそこから出力する水の温度を周囲環境の温度より高くすれば効率が最もいい状態になる

周辺環境より低い温度で出力すると断熱パイプを使っても少しだけ周辺環境を冷やすために熱無効化装置の能力を使う事になるからね
0560名無しさんの野望 (ワッチョイ cb7c-wyea)
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2018/12/24(月) 11:49:34.44ID:BLdeYQVY0
もっともっとこだわるなら配管する空間を全て壁で囲って真空引きすれば完璧
(これは蒸気が水になった状態の熱の一部を周辺環境に逃がさないという意味になる)

またこれをするなら出力する水の温度を周辺環境と関係ない温度に設定しても熱の移動は起こらない
(厳密にいえばパイプ同士を熱は伝わるはずだけど・・この場合それもokだよね)
0561名無しさんの野望 (ワッチョイ 1ba5-o5ET)
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2018/12/24(月) 12:35:51.50ID:9k24nauQ0
みんなジェットスーツを作ったあとはエクソスーツから切り替えちゃってる?
ジェットは歩けるところでもゆっくり飛んでいくから完全上位互換って感じじゃないね
0564名無しさんの野望 (ワッチョイ 355c-BNHx)
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2018/12/24(月) 14:06:14.21ID:ZextrOvU0
昔、失敗した実験の結果。
「汚染水を119.4度以上にすると、蒸気と土が出来る。」ことから
以下の3つの推論で実験した。

「120度の蒸気と汚染土を投入して、冷却する。」
「95度の水に汚染土を投入して、加熱する。」
「120度以上の蒸気と汚染酸素を混ぜて、冷却する。」

結果「どれも汚染水にならず、蒸気と汚染酸素・水と汚染土は、混ざらなかった。」

もし、これらのどれかが可能だったら
「蒸気から高温の汚染水ができて、浄水器で40度まで下げれるから熱破壊出来るなぁ。」と。
0565名無しさんの野望 (ワッチョイ cb7c-wyea)
垢版 |
2018/12/24(月) 14:11:29.72ID:BLdeYQVY0
>>560を思い付きレベルでモデル化してみた
正直真空引きまでする必要はないと思うがここまでやればロスはバルブユニットと排水部のみとなってほぼ100%近く熱無効化装置の能力を冷却に利用できる(蒸気口側の熱も環境に出さない)

・概要
https://i.gyazo.com/72ecadd6a97937c6c1ef9840f5fc7657.png
・真空引き完了(温度レイヤー)
https://i.gyazo.com/abe578bcf384411dd8548c03e43f639f.png
・液体配管
https://i.gyazo.com/c172f742cca497847b7927b6026762f4.png
・気体配管
https://i.gyazo.com/edcc06dfd019e82f3c0c84165249342c.png

手順
@真空引き後、気体バルブにて蒸気が水になる流量に調整
A液体バルブにて吸ったり吸わなかったりしない連続した流量になるように調整(自動化で熱無効化装置の動作を連動させるならいらない)

蒸気の熱と出てきた排水の温度との落差がほぼ熱無効化装置の冷却能力となる・・ハズ

ぶっちゃけ実際は排水温度は高くなっちゃうと思う
上の例は極端な例なので適当に応用効かせればいいかと
0567名無しさんの野望 (ササクッテロレ Sp61-C1zr)
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2018/12/24(月) 15:40:13.82ID:32JNgtpop
隕石スキャナーの仕様を誤解してるっぽい発言をたまに見かけるけどスキャナー同士を全部繋ぐ必要はなくて15タイル以内スキャナーがあればちゃんとネットワークとして認識する
バンカードアは全部同じ系統(ライン)で繋いでどれかひとつのスキャナーに繋げばずれは生じないはず
0571名無しさんの野望 (オッペケ Sr61-PPff)
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2018/12/24(月) 15:51:34.39ID:mIAiOf/Hr
6台並べて両方品質100%になってれば、どのアンテナも検出早いから全部繋ぐ意味は薄いよね
そうでないなら、アクティブ出力が一番早いものを受け取ってくれるように全部繋げるのも良い
0573名無しさんの野望 (ササクッテロレ Sp61-C1zr)
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2018/12/24(月) 16:02:15.05ID:32JNgtpop
>>572 の言う通りで個々のスキャナーの反応はバラバラなので、ドアのラインだけひとつすると開閉のタイミングは同じになるってこと
ただ冗長性がなくなるので自分はあまりやらないけど
0576名無しさんの野望 (ワッチョイ 7dec-6UAB)
垢版 |
2018/12/24(月) 20:42:30.65ID:JLdvsLFF0
>>575
言い方アレだけど奇形児みたいで悲しいな…
>>565
質問した人だけど親切にドーモ…
恥ずかしい事だけど蒸気のままパイプに通すって発想にすら至ってなかった
噴出孔部屋で冷やす事しか考えてなかったけど色々可能性が広がった感じするよありがと
0578名無しさんの野望 (ワッチョイ cda5-q1e7)
垢版 |
2018/12/25(火) 08:28:11.76ID:zRanvllC0
>>574

>>567で「スキャナー同士を全部(自動コードで)繋ぐ必要ない」と言ってるから、
>>568はそれに対する質問だろう

それに対して「繋がってる線は一本〜」と言うのは多分前提を勘違いしているかなと
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