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Oxygen Not Included Part17
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ e3a9-xqdQ)
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2018/12/09(日) 17:24:12.47ID:RSZT+3vz0
!extend:checked:vvvvv:1000:512

Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始

【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included

【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/

【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com

【前スレ】
Oxygen Not Included Part16
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1542103051/

!extend:checked:vvvvv:1000:512
建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0045名無しさんの野望 (ワッチョイ 115d-9rpn)
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2018/12/10(月) 17:30:21.25ID:wR/8DtTt0
原油でやったんだけどやっぱりオーバーヒートして、それから修理すると蒸気撒き散らしてしまう
故障した装置を排水口から流した水で冷やして30度付近にしてるんだけどパイプ修理した途端オーバーヒートするのは何でなん?
パイプ壊れた時の蒸気で装置も100度超えちゃうし負の連鎖だよ……
0047名無しさんの野望 (ワッチョイ 7903-n9Ol)
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2018/12/10(月) 17:34:19.07ID:Lu+xlgb20
マス目の情報更新されてなかったり
熱が居座っていることがあるので
いくら修理しようが立て直そうがオーバーヒートでぶっ壊れよね
0054名無しさんの野望 (スッップ Sdb3-6oEg)
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2018/12/10(月) 18:05:30.24ID:3xBUDZIbd
その程度の量と温度なら、水没させた上で解体すればイケると思うけどなぁ
0056名無しさんの野望 (ワッチョイ 41c9-nOOm)
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2018/12/10(月) 18:28:50.21ID:/APieyDX0
>>51
セーブで戻れないなら残念だけど放棄して最初からやりなおすのも検討
シード値入力すれば同じMAPでやりなおせる

何度もやりなおすゲームなんだし
次はオートセーブで削除されないように
定期的&何か大きな事業を手がける前に手動セーブしておくのもいいよ

連続精錬指示をするなら原油か石油を使って
使った液体を即変換or発電にまわすようなシステムで運用が必要
0057名無しさんの野望 (ワッチョイ b389-Aip4)
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2018/12/10(月) 18:29:14.69ID:SuXiSe2H0
ドックにアトモスーツ配達されないけど優先度間違ったかな
0059名無しさんの野望 (ワッチョイ 9367-nOOm)
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2018/12/10(月) 19:08:14.24ID:spm0KEQB0
>>55
めっちゃわかりやすいのありがとう!
やっぱ液体酸素だとだいぶ違うんだなあ。

液体酸素使ってる方に質問ですが作り方って
空調設備並べて水素を183℃以下にした部屋に酸素を放り込んで
液化させる感じですか?空調設備自体の冷却は石油を貯めた
ところに突っ込んでおけばなんとかなるのかなぁ?
0060名無しさんの野望 (ワッチョイ b389-Aip4)
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2018/12/10(月) 19:24:30.47ID:SuXiSe2H0
>>58
ありがとうございます チェックポイントが原因でした
0061名無しさんの野望 (ワッチョイ 41c9-nOOm)
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2018/12/10(月) 19:44:30.13ID:/APieyDX0
>>59
Lifegrowのおっさんのやつ
OXYGEN NOT INCLUDED - EASY LIQUID OXYGEN / LIQUID HYDROGEN
https://www.youtube.com/watch?v=6L69ADXBKgE
超冷却液を水素にするのとドアポンプ使いたくなければ鋼鉄ポンプで
将来的には水素の液化にも使えるはず

ドアポンプの機構はここで解説
https://forums.kleientertainment.com/forums/topic/97946-door-for-steam-engine/
0062名無しさんの野望 (ワッチョイ 9137-aoeu)
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2018/12/10(月) 19:49:23.94ID:y7GApMeS0
>>50
ミールライスを1人当たり5本植えれば食料は持つはず 泥はたくさんあるしね
モラルがきつかったら部屋ボーナスで底上げ+マッサージ部屋を用意すればいい
0065名無しさんの野望 (スッップ Sdb3-6oEg)
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2018/12/10(月) 20:47:48.57ID:3xBUDZIbd
塩素使った液体の殺菌方法はあるけど、液体貯蔵庫が必要。
素のままでは無理。詳しくは前スレでいくつも挙がってたから検索して
0068名無しさんの野望 (ワッチョイ 9367-nOOm)
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2018/12/10(月) 21:18:21.26ID:spm0KEQB0
>>61
ありがとう。何度か見たけど仕組みがさっぱりなんですが
蒸気タービンは液体クーラーで加熱した蒸気の温度を下げるため
って認識で合ってます?
あとこの動画で液体クーラを使って循環させてるのは液体酸素ですか?
0069名無しさんの野望 (ワッチョイ 41c9-nOOm)
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2018/12/10(月) 22:20:47.11ID:/APieyDX0
>>68
動画の液体は宇宙合成素材の超冷却材(スーパークーラント)-266.2℃まで液体
今回の場合は液体酸素を得るのが目的だから
水素を冷やす気体冷却に置き換えて

手書きで申し訳ないけど
動画の冷却機構部分スクショからパイプの配管図を書いた
赤い部分が配管、緑の部分がブリッジ
https://i.imgur.com/4Fx57kf.png

冷却機械の入り口1つ前にパイプ内温度センサーを付けて機械を自動化すると
指定した温度の物質は停止した冷却機の入り口をスルーしてブリッジを通り
出力先の配管へ戻っていくことで
無制限冷却をしつつ管内物質の冷えすぎ(状態変化)を防止している

ドアポンプの蒸気タービンは一番簡単な熱の破棄(破壊)ついでの発電だけど
別にそこまでハイテクやらないでも
例えば水圧センサー&液体投入&蒸発気体の宇宙真空投機のローテクで実現できる
0070名無しさんの野望 (バットンキン MM75-kirc)
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2018/12/10(月) 22:27:14.96ID:eAcw2Pe+M
初めて地表まで行けるくらい発展したんだけど、ここからどうしたら良いの?
ソーラー発電とレーダーとシェルタードア敷き詰めてく感じ?
シェルタータイルとかドアってソーラー発電と拠点の上にだけ貼る感じで大丈夫?

あとガラスも初めて作ったけどパイプから溶けたガラスが出てくるのね。これパイプが弾けちゃうんだけどどうしたら良いんですか?
0071名無しさんの野望 (バットンキン MM75-kirc)
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2018/12/10(月) 22:30:25.81ID:eAcw2Pe+M
初めて地表まで行けるくらい発展したんだけど、ここからどうしたら良いの?
ソーラー発電とレーダーとシェルタードア敷き詰めてく感じ?
シェルタータイルとかドアってソーラー発電と拠点の上にだけ貼る感じで大丈夫?

あとガラスも初めて作ったけどパイプから溶けたガラスが出てくるのね。これパイプが弾けちゃうんだけどどうしたら良いんですか?
0072名無しさんの野望 (バットンキン MM75-kirc)
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2018/12/10(月) 22:37:53.89ID:eAcw2Pe+M
ごめんなさい同じ内容連投になっちゃっいました
もう一点、初めて魚を飼ったんですけど魚用の自動給餌器って何匹に1つ必要ですか?「1日に1回餌を投入する」とだけ書いててよく分からないんですが
0073名無しさんの野望 (ワッチョイ 41c9-nOOm)
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2018/12/10(月) 22:39:52.96ID:/APieyDX0
あっと
>>69の補足だけど動画の液体タンクは
配管内無電力超効率バッファ(保険)付きポンプとして機能している
やろうと思えば(ガチガチに入力液体気体管理して)入出力があるブリッジでも代用できるけど
ブリッジは配管パンパンにするとほとんど移動しない性質があるから普通にタンク使ったほうがいい

温度が漏れないタンク(でも殺菌はできる)がどうこうって話はまた別
0074名無しさんの野望 (ワッチョイ 91a9-xqdQ)
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2018/12/10(月) 22:47:10.48ID:35fNBt0O0
>>71
とりあえず、シェルタータイルで全天塞ぐといいよ。
ドアはタイルに比べると4/5の範囲しか塞げないから一先ずタイルで塞いじゃう。
そうやって安全を確保してからその後ゆっくりどうしたいか考えたらいいよ。

あとサンドボックスでレーダーとかドアとかいじって仕様把握した上で設計考えるといいよ。
なんもわからんままぶっつけでいきなり設計/建築は無謀だと思う。

>>72
PCのスペックに依存してるんだと思う。
処理が軽いときは1台で20匹まで(容量200kg,一食10kgの単純計算)いいけど
開発範囲が広くなって処理が重くなると、パクーが給餌器のところでフリーズして専有しちゃう。
だから俺は、処理が重くなったら飼ってる頭数分設置してる。高スペックPCで起こらないのかは不明。
0076名無しさんの野望 (ワッチョイ 9367-nOOm)
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2018/12/10(月) 23:05:11.92ID:spm0KEQB0
>>69
めっちゃわかりやすい解説ありがとう!
スーパークーラントの存在を知らなかったです。
大掛かりな工事になるから液体水素の準備も並行して
やってみますー
0077名無しさんの野望 (ワッチョイ e1d0-3M3s)
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2018/12/10(月) 23:21:46.07ID:XZhzzvZT0
>>74
>>75
やっぱり全天覆っちゃった方がいいんですね
セラミックって何に使うか全然分かって無かったけどなるほど融点が高いんですね

ありがとうございます!
0083名無しさんの野望 (オッペケ Srcd-Q1S3)
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2018/12/11(火) 09:00:45.58ID:S8DX/qJHr
まあ、ソーラー敷き詰めてバッテリー置きまくれば電力としては蒸気発電いらないからなあ
冷却の副産物をただ捨てるのが忍びないという精神からくる趣味
俺は酸性ガスすら捨てるのが忍びなくて貯め込んで冷やしたり…
0084名無しさんの野望 (ワッチョイ b93d-aCYS)
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2018/12/11(火) 10:39:16.49ID:W6tRm8wF0
ソーラーのバッテリー切れ時の予備電源のために、液体燃料作る際に発生する熱で
蒸気発電動かすようにして放置してたら気付いたらクーラー溶け落ちてて草生えた
0086名無しさんの野望 (ワッチョイ 4bb3-xqdQ)
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2018/12/11(火) 12:21:45.90ID:SvTIHv4N0
鉄火山と雪氷間欠泉が結構近くにあったから両方繋いで鉄生成プラントを作ろうと思うんだけど
汚染水ってそのまま冷却用の水に使っちゃっていいのかな?
0087名無しさんの野望 (オッペケ Srcd-Q1S3)
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2018/12/11(火) 12:31:16.63ID:AqIi5ESXr
氷雪泉1つあれば汚染水に困ることはほぼ無いので大丈夫
金属泉の熱量なんて実は大したことないし、氷雪泉の供給能力のほうが遥かに勝る

汚染水は高温にしてから浄水器を通すと非常に効率的な熱破壊素材
ペッパー栽培に使っても良い
0088名無しさんの野望 (ワッチョイ ab63-n9Ol)
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2018/12/11(火) 15:04:39.58ID:qtLtei4m0
今って早くシェルターで覆わないと侵食されていくわけ?

そんなに急がないと駄目ってコピーが来るまでどうやって小惑星維持していたん?って感じ
0089名無しさんの野望 (スッップ Sdb3-6oEg)
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2018/12/11(火) 15:24:38.06ID:7fTH4LDdd
早かろうが遅かろうが隕石は環境を侵食してくね
0091名無しさんの野望 (ワッチョイ 8187-Jfkf)
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2018/12/11(火) 17:00:30.36ID:s/d0deQ90
たまに変なとこにタイル化した精錬炭素が落ちてるのは何故なんでしょうか…
それと、自動化ワイヤーで一直線に繋いでるのにシェルタードアの開くタイミングに差が現れてしまうのはどうしたらいいんでしょう?
0093名無しさんの野望 (スッップ Sdb3-6oEg)
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2018/12/11(火) 17:28:57.49ID:7fTH4LDdd
>>91
俺んとこで確認したドアのタイミングの差の原因は電力不足だった。
バッテリー馬鹿みたいに設置したら解消できたよ。
0099名無しさんの野望 (ワッチョイ 9367-nOOm)
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2018/12/12(水) 00:53:36.48ID:all8edOx0
液体酸素とか水素を作る時の超冷却材を通すパイプなんですが
断熱側はセラミックとして輻射パイプの素材は何が良いんでしょうか?
熱伝導率が高い金とかですかね?
0100名無しさんの野望 (ワッチョイ b389-Aip4)
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2018/12/12(水) 01:06:55.56ID:sMrjyx0u0
ポリマープレス機えらい発熱するんだな 金アマルでオーバーヒートすると思ってなかった
0101名無しさんの野望 (スッップ Sdb3-6oEg)
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2018/12/12(水) 07:17:23.44ID:1Eaamv8Bd
>>99
どれ使っても大差ないと思うよ。
じっさい試したわけじゃないけど
0103名無しさんの野望 (スッップ Sdb3-6oEg)
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2018/12/12(水) 08:31:32.18ID:1Eaamv8Bd
ぎっきゅう ぎっぎゅう ぎっぎゅう ぎっぎゅう
0105名無しさんの野望 (スッップ Sdb3-6oEg)
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2018/12/12(水) 08:42:40.70ID:1Eaamv8Bd
さらにそこから進めていくと、回路なんて必要なかったんや、ってなるよ。
0106名無しさんの野望 (ワッチョイ 7903-n9Ol)
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2018/12/12(水) 09:10:24.92ID:j7QJ/EFn0
>>100
最初は驚くが発熱は大したことはない
ただ蒸気が逃げないだけ
1マスに存在できる物質は1つのルールで
蒸気が排出されたとたんに125度に達してしまう
金属タイルの上に置くか、交換プレートで
蒸気を即温水に変えてしまえば自動冷却
0109名無しさんの野望 (ワッチョイ 8187-Jfkf)
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2018/12/12(水) 09:31:48.90ID:l9KszJOs0
ウォートにカーソル合わせると、真空消費が付いてるやつとついてない奴があるんですが
どっちも同じように働いてくれてるんでしょうか?
温度は適正範囲内です
0110名無しさんの野望 (ワッチョイ 8187-Jfkf)
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2018/12/12(水) 11:13:12.96ID:l9KszJOs0
酸性ガスを冷却したところ、液体メタンから固体の硫黄に変化してメタンが消えてしまうように見えるんですが
これは何か方法を間違ってるんでしょうか?
0111名無しさんの野望 (JP 0H6b-mZy4)
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2018/12/12(水) 13:06:20.27ID:MI7ywhPFH
SS上げてる人ってバイオーム全部堀り尽くしてるばっかだけど
寒冷はそのまま残しとくのはなし?
野良スリートウィートうますぎるわ
0112名無しさんの野望 (オッペケ Srcd-Q1S3)
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2018/12/12(水) 13:40:22.82ID:spob7Sgqr
最終的には収穫以外、世話も運搬も全部自動化するわけだから
序盤中盤はともかく最後まで残しとく理由はあんまりないね
人手を取りすぎるので
0117名無しさんの野望 (ワッチョイ d387-jKvB)
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2018/12/12(水) 14:59:42.48ID:xMMd6ZxG0
電気の配線って基本変圧器から引いてると思うんだけど、横か縦ラインでやってますか?
バッテリー発電機

└ 変圧器―施設―施設―施設 
└ 変圧器―施設―施設―施設 ←こういうのを縦か横に繰り返すみたいな
0119名無しさんの野望 (JP 0H6b-mZy4)
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2018/12/12(水) 15:44:17.38ID:MI7ywhPFH
アトモスーツ便利すぎてビビるわ
今まで開拓先にダクト通して酸素送って
間欠泉周りは重度の火傷負いながら作業してたのに
なんちゅう非効率な真似してたんや
0120名無しさんの野望 (オッペケ Srcd-Q1S3)
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2018/12/12(水) 15:45:42.45ID:spob7Sgqr
居住空間や動線と隔離して、タイルで囲んで専用路として大容量導線を引けばいい
必要に応じて継手で取り出す
基本的には他設備のレイアウト次第だから縦横どちらも大差ないけど、地表や宇宙空間では横一択だろうね
0122名無しさんの野望 (JP 0H6b-mZy4)
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2018/12/12(水) 15:48:15.59ID:MI7ywhPFH
ディプ頑丈すぎるからそういうもんだと思ってたわ
リムワ入植者だったら蒸気に10秒くらい入っただけで死んでる
0123名無しさんの野望 (スッップ Sdb3-6oEg)
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2018/12/12(水) 16:32:31.72ID:1Eaamv8Bd
>>117
横にしてる。
縦にするとどうしてもブリッジが必要になってスパゲティる。
縦でも変わらんって言ってる人達の配線、ぜひ見せて欲しい。何がいかんのだろうか。
0125名無しさんの野望 (ワッチョイ 8187-Jfkf)
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2018/12/12(水) 18:09:53.61ID:l9KszJOs0
初ロケット飛ばしたいんですが、スキャナーは隕石用とは別に6台用意する必要がありますか?
1台建ててみたら隕石用のと被ったネットワークが100%超えてるのですが
このまま1台で100%分の動作をしてくれるってことでしょうか?
0126名無しさんの野望 (ワッチョイ 7903-n9Ol)
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2018/12/12(水) 18:47:19.13ID:j7QJ/EFn0
宇宙と地下の残す隔離アビサ壁を確定させて
ルートを確保したら暇になるから総堀開始しちゃう

無駄に余る火成岩で足場と倉庫で埋め尽くして
全部しまっちゃうおじさん
0127名無しさんの野望 (ワッチョイ f967-WxAZ)
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2018/12/12(水) 18:53:58.66ID:ihiQVXAM0
>>114-116
このゲームの肥料って2つの意味があるからややこしい
・水以外の必須成分(土、リン等)
・育成を促進する万能肥料

自動化出来るのは前者で、
後者は手作業って事で良いかな
0131名無しさんの野望 (ワッチョイ b93d-aCYS)
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2018/12/12(水) 20:25:34.34ID:Fn4WNkDe0
>>111
食糧消費2倍の9人でこんぐらいバイオーム残してプレイしてるけど、
放って置くだけでロケット3つ自動で飛んでいって、無駄に断熱材・超冷却材・ニオブ・どろどろベリーが増えていく状態になってるねぇ
https://i.gyazo.com/40ebd74db55249356536245591924a07.jpg

まあプレイ方針次第ってワケよ
0133名無しさんの野望 (ワッチョイ 897c-jKvB)
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2018/12/12(水) 20:29:31.68ID:y96pMWU20
たまに気づくと地表のシェルタータイルとか断熱タイルを突き抜けてアチアチの表土がひょっこり出現してるんだけど・・
https://i.gyazo.com/f4c984fc35e86fbb37b553b8dbbe2d55.jpg

これってバグなの?それとも隕石衝突の衝撃で回り込んでくる的な?(後者でもバグっぽいけど)
大した問題じゃないから放置でいいんだけどなんか気になる
0137名無しさんの野望 (ワッチョイ 3bd0-1w8F)
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2018/12/13(木) 00:35:29.81ID:a+5L2iKJ0
初めて動物飼ってみようと思ってハッチ探したんだけどマップ上に見つけられなくて
卵の保管もないんだけどもしかしてこれって石炭関連詰んだ?
0138名無しさんの野望 (ワッチョイ 077c-20/1)
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2018/12/13(木) 01:05:45.30ID:0XoWhq6K0
ハッチは土とかの元からあるタイルに埋もれてるから採掘してればそのうち出てくるよ

マップ上・・視認で探したって事なら
彼らは夜行性で昼間は地面に埋まってるから夜に探さないとダメで
しかも空間に面した地面に埋まってるハッチしか顔出さない(多分)
0139名無しさんの野望 (ワッチョイ 3bd0-1w8F)
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2018/12/13(木) 01:13:15.84ID:a+5L2iKJ0
>>138
あーヒビが入ってるマスとかにずっと隠れてる可能性もあるのか・・・
ありがとう掘り返してみる
0141名無しさんの野望 (ワッチョイ 3bd0-1w8F)
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2018/12/13(木) 01:35:31.78ID:a+5L2iKJ0
ダメだハッチ見つからない・・・サイクル292で初期バイオームは掘り尽くしちゃってるんだけど初期バイオーム以外でもハッチって埋まってることあるの?
0144名無しさんの野望 (ワッチョイ 8e67-UKyl)
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2018/12/13(木) 01:43:52.45ID:dRuOq+X60
ハッチくん飼育する時ってみんな飼育部屋化してる?
部屋にするとすぐ窮屈で不機嫌になっちゃうから天井解放して100匹以上を横9マスで飼育してるんだけど
放し飼い100匹より、室内飼い10匹の方が効率良いとかあったりする?
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