Oxygen Not Included Part17
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part16
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1542103051/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>446
ウィーズウォートの温度管理の自動化を行えば、冷やしすぎを防ぐことは出来る。
(ウィーズウォートが一定の温度を検出すると、植物が枯れて機能停止)
久しぶりにQoLで、作成してみたら まだ使えることに驚いた。 >>447
すみません、打ち間違えました。
誤(ウィーズウォートが一定の温度を検出したら、植物が枯れて機能停止)
正(ウィーズウォートの上の温度が一定の温度を検出したら、植物が枯れて機能停止) >>445 のダジャレに対して>>446は「サムい」と言う旨をONIネタで表現したんだよ…
ドンマイ >>451
なるほど。そういうニュアンスだったのね。>>446 を見て、解決策を提示してしまった。 ネタに気づけなくて、ガチの説明を作ってしまった。
ウィーズウォートの温度管理の自動化の画像を上げてみる。
この画像は、冷凍庫として運用してる。
主な用途は、氷の保存と固体素材の冷却。
https://i.imgur.com/fZhXxT8.jpg
上記のように扉が開くことで、植木鉢の植物が枯れるので、それ以上気温が下がらない。
https://i.imgur.com/A4RMeXp.jpg
上記のように一定の温度以上だと、扉が閉まり植物が活動するので、冷却が行える。
自動化ワイヤーは、温度センサーと扉を繋ぐだけ
https://i.imgur.com/SgXWL04.jpg 久々に善意と優しさを感じたわ
床をドアにして施設のスイッチとするトリックと掃除機を少しだけ起動して物を床に落とすトリックを考えた人は頭良いなと思った 梯子一段飛ばし設置にしてたけど
いつのまにか繋げたほうが昇降早くなってるよね
ね? >>454〜459
みんなの反応が暖かくてホッとした。
内心>>423 のように 画像の読み込みが失敗するかと思ってたら、大丈夫だった。
Imugarを初めて使ったけど、>>423の言ってたことが理解できた。
画像をImugar にUPして、そのサイトのアドレスを掲示板側に乗せるだけかと思ったら、
そのリンクのアドレスが複数あって、どれを使ったらいいか。確かにわからない。ってなるわ。 >>461
当然KLEIだな
色んなゲームで俺の時間を合計2000時間くらい奪いやがった極悪企業KLEI
マジで良ゲーしか作りやがらない 植物って掘り起こしではなく生えてる地面ごと直接ほかの地面に落ちると落下先で生えるんだな・・・ 危険な野生生物とか追加されないのかなぁ
攻撃っていうか屠殺でしかないしな 敵対生物があり得ないとは言わないけれど現状だと新しい脅威を追加する前に
既存の脅威の調整をする方が先になるんでないかな
病気とかもっと増えたり怖くなったりしていいと思うし 敵は追加しても多分面白くない
娯楽や装飾をもっと増やしてストレスの難易度を上げる方が現実的 >>470
病気はカスタムで難易度変えられるから十分でしょ いやー今の病気要素は物足りんわ
ノープランだと蔓延、対策すればリスク0
1か0かの両極端という感じ
せめてウォーターサーバー、手洗い、シャワーに使う水からの感染リスクは付けるべき 俺はシャワーや手洗いに菌入りの水は気分的に使わないようにしてるけど
対策に大して手間はかからないよ
さっきも書いたけど、病気要素が物足りないんだったら免疫悲惨モードでやればいいじゃん
ヘドロバイオームなんて迂闊に入れなくなるしゲーム性がガラッと変わるよ 宇宙はこれ以上広がる気しないから
隕石遅らせてアイテム探索とかしたいな
最終的に宇宙関連の部品に必要にすれば良いだけだし >>475
それは突入するタイミングが変わるだけだからなぁ
食中毒みたいに慣れてない内に一度や二度は引っかかったり
ある程度継続的な脅威になってないところが気になる このゲームがイマイチ流行らないのは戦闘要素がないからなのは割と間違いないと思うわ
戦って勝った負けたするのってやっぱり単純に分かりやすいんだよね >>475
変わらない
どうせさっさとEXOスーツ作るし
1か0かってのはそういうこと >>479
エアプっぽいなw
難易度悲惨でプレイしたことないだろ 序盤だけ怖いけどそれっきりで両極端だよね
一旦環境整えちゃったら何千サイクルしようが二度と罹患しないし…
この手のゲームの病気って、コロニーに持ち込んだらどんどん広がっちゃうような怖さがあるもんだけど
今んとこの2つの菌には無いよね
動物から広がったり、宇宙からウィルス持ち込んだり、何か新しいのが無いと刺激が足りない >>478
そうかなぁ、結構ガッツリ戦闘あるドンスタも絵柄のせいか日本じゃ人気ないよ 病原菌が生産活動に役立たないのも原因な気がする
たとえば納豆生産みたいに特定の菌が多くないと生産不能みたいなものがあれば高濃度汚染エリアを維持する価値が生まれて楽しめるかも このゲームスタイルで戦闘無いと受けないってこともないでしょ
今回多少テコ入れされたけど複製人間に対する装飾や食事・娯楽によるかわいがりや
作り上げた拠点で人や物資がどう動いてるかを眺めて楽しむ要素が薄い方が辛そう
採掘から製造までわりと万能なアイテムのお陰で作業工程があまり代わり映えせんしな >>482
え?
ドンスタ人気ないの?
自分の中じゃ超名作みたいな常識になってた このゲームの戦闘は、現状で良いと感じるわ。
だって、リムワールドのような。とか 他のゲームに近づけたら、
このゲームの特徴が無くなっていくし。
流行らなくても良いから戦闘が少ないコロニー運営ゲームがしたい。 >>485
Valveが出しているsteam2018年上半期同時接続プレイヤー数ランキング。
というものを参考に、ドンスタがどの位置にいるか調べた。
同時接続プレイヤー数:100,000人以上
Grand Theft Auto VやWARFRAME
同時接続プレイヤー数:50,000人以上
ARK:Survival EvolvedやFar Cry 5やPAYDAY 2
同時接続プレイヤー数:25,000人以上
Dead by Daylightや【Don’t Starve Together】やFallout 4やTerraria
参考にしてるのが世界同時接続数なので、日本での人気はどのくらいかがわからない。
個人的な感想は、ドンスタの日本受けが悪く、他国からは受けが良いから人気が高く見えるのでは無いか。と考えた。 戦闘のない箱庭ゲーには必ずいるよね。戦闘追加希望する人。
同じ思いをしたMOD製作者さんがきっと現れるよ。 単純に中だるみなんだと思う
戦闘や病気がどうというより
途中からやる事がワンパターンになって刺激がなくなる
だからもっと変化がほしいと言う要望が
「戦闘激化や病気激化をすべし」という意見に結びついてるんだと思われ
単純に言うと、ランダム系イベントが足りないんだろうな 病原菌は強化来そうな気もする
その変わり薬や消毒設備も強化・追加
装飾も突然バランス調整で増えたし 今一マイナーな理由は初心者向けのチュートリアルとか詳しい解説がないから難しそうで手が出ないんだと思ってる
嫌儲steamスレで勧めても知識必要そうって感想あったし 日本のゲーム人気度は有名配信者がやるかどうかが大きいと思う
ドンスタも弟者兄者なんかがマルチプレイしてたら爆発的に増えるんじゃないか >>493
俺もコレだと思う。
まず人気云々の前に知名度が致命的に低いんだと思う。 ひんやり 。 。
。
⌒⌒⌒ 。 _,,..,,,,_ ⌒⌒⌒
./ ,' 3 `ヽーっ
⌒l ⊃ ⌒_つ ⌒⌒ 。⌒
⌒ `'ー---‐'''''"
なんだか眠くなってきた。。 >>465
翻訳情報ありがとう。
今回も、ワークショップのDLされてるのに、翻訳の更新が出来なかったから、
>>7を参考に翻訳の更新が出来ました。
(ファイル解凍用の7ZIPが消えてて焦ったけど、再DLした。) 日本で人気だとクロスコードみたいに忍者コスとか作ってくれるかもしれんで
まあこのゲームでコスもらっても微妙だけど 自分のミス以外でほぼハプニングの生じないゲームって実況しにくいだろうな
リアクションとれなくて >>499
ソロゲーだから人気なくてもいい、というのには賛成できないな
人気がないと有志で日本語modを作ってくれる人も現れにくい
ONIはPC版のスレの勢い的みると人気のある方だから
こうやって日本語でありがたく遊ばせてもらえてる ソロゲーでも日本で人気出て公式日本語対応してくれたゲームもあるしどうでもいいとは言えない
情報共有もしやすいし 魚養殖してBBQ量産しようと思っているんだが
単純になるべくでかい浴槽つくって
餌やり続けてればいいんかね?
他になんか気を付ける点ある? ONIは話題になったことなかったっけ?
まだ宇宙も無いころの話だったと思うが >>504
繁殖用とおいとくようの水槽を分けると効率よく増やせる それだとすぐ過密になって無駄にエサだけ食われることになるから
少数のみ入れる養殖場と
そこで生まれた魚(卵)を移して飼う水槽を分けた方が効率いいんじゃないか >>504
過密になったら餌やりをストップ、あとは放置してるだけで肉と卵の殻がとれる。
餌やりを止め忘れるとあっという間に藻をくいつくされるぞ。
自動化できるように水槽作っておくと後々楽かも。 >>506
>>507
>>509
あざっす。
とりあえず、浴槽分けるのは後でやることにして
509のやり方でやってみます。 >>505
Voidとかあった頃な
このゲームやり過ぎてすでに懐かしいわ 一番の理由はEAだからだろ
未完成じゃなく発売されてから遊ぼうって考えてる人は大勢いるはず 動物センサーって、室内にいる動物の数が、
設定した数値より多いなら、ON。
設定した数値より少ない&同数なら、OFFになるのか。
って、説明に自動給餌や繁殖を調整できると書いてあるけど、
給餌器や魚用給餌器に自動ワイヤーの入力ポートないじゃん。
(孵卵器は自動化できるけど)
給餌器に搬入しないようにすればいいから、扉で入れる複製人間をお手入れ端末使える牧夫だけにして、
作業優先度の供給と格納を✖に設定して、給餌器への搬入をコンベア+掃除機にして、
掃除機の入力ポートで搬入に制限を付ける。これなら給餌も自動化出来るかな? 魚解放地点って魚の数を認識してくれなくないですか?
間違ってんのかなあ >>512
EAが長い作品はEA時代が一番盛り上がって完成したら静まる法則 >>514
元々ひたすら確保した魚をばらまき続ける所じゃ? あ、そんな数字有るのね……
繁殖用水槽からひたすら老衰死用水槽に投げ捨てるためにしか
使わんかったから知らなかった 今回の翻訳導入できた人に聞きたいんだけど
星図右側詳細画面の研究欄ってまだ英語のまま?
https://i.imgur.com/cKZhKhm.jpg
strings.po見ると例えば
>#. STRINGS.UI.STARMAP.DESTINATIONSTUDY.UPPERATMO
>msgctxt "STRINGS.UI.STARMAP.DESTINATIONSTUDY.UPPERATMO"
>msgid "Study upper atmosphere"
>msgstr "上層大気を調査する"
みたいな感じで翻訳されてるのに反映されてないっぽ
ついでに文頭に付いている[!!]の意味もわからん ここはわりかしセールするから普通に伸びるだろ
リムとは違うのだよ でも正直伸びしろは無くなってきた感がある
最大ズームアウトした時の余分なスペースで何か増やすのかな? >>514
俺もやったことはないけど、開放地点含め水槽の範囲を部屋にすると
設定値が活きてくるんじゃないかと。 >>520
!!マークの調査完了で秘密になってる素材がアンロックされる。 新しく追加された装飾品、まだまだ修正する必要があるなぁ。
(↓実験画像)
https://i.imgur.com/K06z798.jpg
・吊り鉢や浮き鉢を天井から設置後、天井を壊しても 吊り鉢が壊れず残る。
植物を設置してから、天井を破壊しても、植物は枯れない。
・吊り鉢や浮き鉢 なぜかウィーズウォート植えれるが、
天井があると設置できないし、天井を壊したら設置できるけど、枯れる。
・展示台 説明では、物を展示し、その装飾値を2倍にする。とあるが、
実際に展示してみると、展示物ではなく、展示台の装飾値が2倍になった。
(おしゃれスーツが30から60になると期待したが、ダメだった。)
・展示台に展示物を設置した状態で、セーブ&ロードすると 展示台の装飾値2倍の効果が切れる。ロード後、再設置すると、展示台の装飾値が2倍になる。
・コーナーモールは、設置時に回転するキーがあるのに、壁掛け鉢にはない。
ただし、壁と認識されれば、自動で回転して設置される。 養殖場の卵の移動って掃除機使う感じですか?
掃除機って孵卵器に投入してくれるんでしょうか? 巻き寿司が並んでるのがシュールだな
装飾判定って足元だっけ?頭だっけ?
Moulding系 (縁装飾) って装飾半径が3しかないから天井の高さが 4 or 5 じゃないと意味がないよね >>514
動物センサーは室内じゃないと機能しないから
部屋を作成して、魚を数えられるか試したら数えることはできた。
https://i.imgur.com/6XuEDYb.jpg
動物センサーが数えて、その結果を入力ポートで調整すればいいが、
魚解放地点に入力ポートがないため、使用不可にすることができない。
ただ、魚の場合は、お手入れの必要が無いはずなので、
作業優先度 牧畜、供給、格納を✖にして、扉で入場制限をかけて、
掃除機で餌の搬入を自動化すれば、可能だと思う。 >>529
おおー、わざわざありがとうございます。
卵で過密にならないようにするにはどうすっかなーって思ってたので
参考になります。 何回やってもプラスチック作るための石油工場の場所に迷う
石油の近くの方が楽だけどオーバーヒートしがちだし反エントロピーの近くのがいいんだろうか 大丈夫複製人間は素でマグマ触っても平気なぐらい頑丈だよ 石油精製は人手がいるからコロニーからアクセスのいいところ
ポリマープレス機は蒸気の処理が面倒だから寒冷バイオームの中
この2つの条件の最大公約数で決めてる >>524
あれは未発見素材の意味だったのか
ゲーム内ではあそこの説明があんまりされてなかったから
言われてみるまでわからんかったわ
一応本題は翻訳のほう(されてないかどうか)なんで誰か自分以外の方も教えて欲しい
>>531
自分は(オイルバイオームに隣接した直近の)沼バイオーム一択
全ての施設を掘った金アマで作ればひとまずはOHの心配いらなくなるし
(厳しくなったら鋼鉄やセラミック施設に)
石油発電で垂れ流しになる二酸化炭素で充満させていけば
将来的に汚染水ヘドロの揮発もしなくなる
金属精製由来で原油石油が一時的に300℃近くになる場合を除いて
大体の場合125℃を下回る運用(熱破壊含む)が可能
生物についてはパフはあきらめ(DB表記より意外と耐性あるから生き残るかも)て
パクーはガラス冷却水に入れなければ熱帯パクーになって種の維持ができる >>530
おお、参考になって良かった。
実は、牧畜と輸送には 触れたことがなくて、
建設物の説明や仕様を熟読して、作ったモノだからまだまだ改良できる点は、多いと思う。
牧畜関係で、入力ポートがあるものが、
お手入れ端末・孵卵器・動物ルアー・毛刈り端末。 >>523
いや認識しないよ
色々やったけど俺にもわからん >>536
自分は翻訳されてない。フレーバーだから気にしてなかった。
あとマークは確か素材の?か調査項目のツールチップにアンロック条件って書かれてた。 多分、こっちの方が使えるんじゃないかな?と思い、作ってみました。
動物センサーを使った動物ルアーによるシャインバグの一定数の移動。
下にいるシャインバグを2つの部屋を経由して、右上の部屋に移動させます。
施設全体図
https://i.imgur.com/Wlgfp7l.jpg
自動化レイヤー
https://i.imgur.com/JfPJ1es.jpg
(アクティブ状態の維持の設定は、30秒で行ってます。)
移動完了
https://i.imgur.com/pWqAtLF.jpg
まだ 回路に不十分な点があるが、
(最初の動物ルアーと2つ目の動物ルアー両方動く)
行かせたい動物ルアーの前のセンサーをOFF状態の数に設定変更すれば、
1つ目の動物ルアーが止まり、2つ目の動物ルアーが機能する。 超亀だけど、>>91のシェルタードアの開き方に時間差が出るのって、
画面を移動させてシェルタードアを見ようとすると出る現象じゃね?って思った
ドアの下に圧力スイッチ置いて開閉検知するようにして実験してみたけど
見えないところでシェルタードアが開いたり閉めたりする分には時間差が出なかった
逆に開け閉めのタイミングで画面をぐいーっと移動してシェルタードアを見ようとするとほぼ必ず時間差が発生した
要するに、宇宙空間の上のほうで行われてるシェルタードアの開閉動作は、見なければ誤差が出てないっぽいから大丈夫そうな気がするっていう結論 >>541
だからそれ、電力不足だって。
その現象起こった時、電力に余裕あった? >>542
電力が十分にあっても画面を移動すれば時間差が発生することは確認してる
ちなみに電気を通さずゆっくり開閉する機械式エアロックでも、
画面を移動させたら同じような時間差が発生するのを確認できる 全面バンカードアにしてるが画面スクロールしたらかなり時間差生じてるわ
あれなんとかならないかな本当 上の方に画面持ってくことは絶対あるわけだし
一斉開閉のドア表土粉砕システムは結局、その遅延分も含めた時間設計で組まないと駄目なんだよね
そのせいでソーラーに多少の時間ロスが生じるのは横着者へのペナルティとして飲み込むしかない 最近始めたんだがエクソスーツ作るのに必要な繊維を序盤で効率よく入手する方法ってありますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています