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Oxygen Not Included Part17
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ e3a9-xqdQ)
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2018/12/09(日) 17:24:12.47ID:RSZT+3vz0
!extend:checked:vvvvv:1000:512

Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始

【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included

【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/

【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com

【前スレ】
Oxygen Not Included Part16
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1542103051/

!extend:checked:vvvvv:1000:512
建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0394名無しさんの野望 (ワッチョイ 4b67-7M24)
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2018/12/20(木) 06:00:48.66ID:EK9kaJ2g0
セールにでも購入しようと思ってショートアニメ見てるけど可愛いな ドンスタから知ったけどkleiのアニメーション良いわ
けど死んでしまうのは悲しいな...
0399名無しさんの野望 (ササクッテロル Sp61-C1zr)
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2018/12/20(木) 08:33:23.21ID:xIHy+ssop
みんなソーラーパネル用のバッテリーどのくらい用意してる?
今ソーラーパネル8台でスマートバッテリー30台で、さらにスキャナー・バンカードア・坑夫ロボ以外は日がでててドアが開いてるときだけ動くようにってやってるけど隕石が多い時期にたまに電力足りなくなる
0404名無しさんの野望 (アウアウカー Sa51-9YIG)
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2018/12/20(木) 09:28:28.40ID:X5OsLPL9a
地表出たら原石のが貴重な場合もあるよな
状況によるだろうしどっちが正しいとかなかろうに
よくわからないところでマウントとろうとするのたまにいるけどなんかこえーな
0406名無しさんの野望 (アウアウウー Sac9-tWye)
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2018/12/20(木) 09:40:11.78ID:ohUPJmoba
>>405
使い方を聞く限りでは通常バッテリーで良さそう。
無尽蔵の太陽光エネルギーの保管だったら容量でかい方が役立つと思う。
倍スマートバッテリー置いても良いけど、電力あたりの保管コストは同じになっちゃうはずだし。
0407名無しさんの野望 (ワッチョイ 6523-uF1B)
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2018/12/20(木) 10:28:28.93ID:r/cfehAY0
太陽光の他に供給源があってロス含めても十分なら良いけど
いずれ太陽光メインに据える気があるならスマートバッテリーで揃える方が効率的かな
でも普通は天然ガス一つとかだと休眠期を他で補う時期も長いからなあ
0408名無しさんの野望 (スップ Sd03-TLnN)
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2018/12/20(木) 10:50:35.89ID:qB8ZerYHd
スマートバッテリー盛る発想は無かったが
結構良さそうだな

スマートバッテリー
精製金属 200kg キャパ20KJ ロス400J/cycle

バッテリー
原石鉱石 400kg キャパ40KJ ロス 2KJ/cycle

個人的にスマートバッテリーとバッテリーの充電率の差が気になってたけど
スマートで統一しちゃえば問題なくなるし
0409名無しさんの野望 (スッップ Sd43-zk28)
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2018/12/20(木) 10:53:44.77ID:T6bhnk1Ed
発熱量も考慮してあげて
0411名無しさんの野望 (スッップ Sd43-zk28)
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2018/12/20(木) 10:56:16.12ID:T6bhnk1Ed
無印とスマートを比較した場合の話だよ?
0414名無しさんの野望 (スッップ Sd43-zk28)
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2018/12/20(木) 12:35:21.38ID:T6bhnk1Ed
少なくともコズミックアップデートの時からそうだったよ。
何気に無印バッテリーの優位性って設置スペースが小さく済む事くらいしかないんだよね。
0415名無しさんの野望 (ササクッテロル Sp61-C1zr)
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2018/12/20(木) 12:35:57.05ID:xIHy+ssop
代わりに答えてくれてる人ありがとう
スマートバッテリー使ってるのは熱とロスを抑えるためです、とはいえ多少の熱は発生するので冷却した石油をパイプで張り巡らせて30℃程度に抑えていてスマートバッテリーを置いてる区域を通り抜けたらそのままそれで坑夫ロボの冷却にも使ってる
0417名無しさんの野望 (ワッチョイ 4523-lp43)
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2018/12/20(木) 13:23:14.72ID:fRJ4K/Vp0
良くない使い方としては節電のための自動制御用にスマートバッテリーを1つ置きつつも、蓄電要領確保のために通常バッテリーを追加てま併用して使うこと

充電/放電は各バッテリーへ平等に発生するからスマートバッテリーの容量基準で制御されると通常バッテリーの容量の半分がほぼ使われなくなる
0418名無しさんの野望 (ワッチョイ 05c9-6UAB)
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2018/12/20(木) 13:38:22.11ID:hEhBgcma0
ソーラーパネルの生産過剰の損失と比べたら
バッテリーやスマートバッテリーの損失なんて気にならなくなるぞ
https://i.imgur.com/QJWC6Gn.jpg

ソーラー28基
バッテリー33基
スマートバッテリー(それぞれ水素ガス石油発電コントロール用)3基
これで隕石無しフル稼働で収支がこんなん
正直調子にのってソーラー作りすぎた
0419名無しさんの野望 (スッップ Sd43-zk28)
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2018/12/20(木) 13:47:03.29ID:T6bhnk1Ed
ソーラーパネルが足りないってことでFA?
0420名無しさんの野望 (ササクッテロル Sp61-C1zr)
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2018/12/20(木) 14:50:34.68ID:xIHy+ssop
いろんな意見でておもしろいね
配置としてはこんな感じ、スマートバッテリーは10個増やして40個にしたら電力不足にはならなくなった
隕石が多い時期のバンカードアの消費が馬鹿にならないね
発電量はこれでも充分だからとりあえずバッテリー増やすことで解決しました

https://imgur.com/a/TdwGlrN
0421名無しさんの野望 (ワッチョイ cda5-q1e7)
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2018/12/20(木) 14:51:12.11ID:OFFeHQZm0
昼はソーラー18機、夜や隕石時は天然ガス8機、スマートバッテリー30くらい置いて
残量が30%切るような時は石油発電x2で底上げ
うちの規模だとそれで十分持ってしまう

鉄火山があるので原石のほうが貴重になるんだよなぁ・・・
0424名無しさんの野望 (ワッチョイ 355c-BNHx)
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2018/12/20(木) 17:17:50.57ID:6xra7uCu0
>>391
>>392
ありがとう。そういう動き方になるのか。
たしかに、スイッチだ。
0425名無しさんの野望 (ワッチョイ 355c-BNHx)
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2018/12/20(木) 17:26:14.97ID:6xra7uCu0
>>422
ツルツルハッチは、金属原石を食べて 精錬金属を出すから
これが逆になったら、金属原石に困らなくなるね。
(そんな変更無いと思うけど)
0426名無しさんの野望 (ワッチョイ 355c-BNHx)
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2018/12/20(木) 17:47:20.37ID:6xra7uCu0
CopyBuilding という機能を見つけた。
(QoLからかな?)
同じものを作りたい時に、使うショートカットのようなボタン。

すでに、建設済みの建設物をクリックすると、
画面左下の基地や酸素のボタンのところの一番右に Copyというのが出てくる。
これを押すと、自動で建設済みのもののメニューに移行する。

圧縮格納庫やバッテリーの増設時に使えるかもしれない。
0428名無しさんの野望 (スッップ Sd43-zk28)
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2018/12/20(木) 18:09:24.87ID:T6bhnk1Ed
範囲選択は仕様も含め色々難しいんだと思う
0431名無しさんの野望 (アウアウウー Sac9-0zh2)
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2018/12/20(木) 21:20:32.08ID:YaaJrqwua
仕様的に難しいならデバッグモードでも出来ないと思うし
今はデバッグモードでしか対応してないけどブループリント的な機能追加もしくは
MODで将来的に対応する可能性は十分にあるから
期待して待ってよう

ってとこまで説明すれば分かりますか?
0434名無しさんの野望 (ワッチョイ 7d70-q1e7)
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2018/12/20(木) 21:39:43.43ID:S4W9nn1F0
質問なんだけど、服ってどうやって着させるの?
おしゃれスーツを作って割り当てで設定しても完全に無視されるんだが・・・
おしゃれスーツが嫌なのか
0438名無しさんの野望 (ワッチョイ 05c9-6UAB)
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2018/12/20(木) 22:19:27.81ID:hEhBgcma0
>>432
自分がクリアだと思ったところでクリアでいいよ

ロケット飛ばしたあとも宇宙資源使って各種施設の改良したり
ブッサイクなGassy Mooを畜養するとか
シャインバグを上位種にして眺めて楽しむとか
それぞれまだ遊べる要素があるけどな
0447名無しさんの野望 (ワッチョイ 355c-BNHx)
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2018/12/21(金) 11:06:13.15ID:RDwdqleY0
>>446
ウィーズウォートの温度管理の自動化を行えば、冷やしすぎを防ぐことは出来る。
(ウィーズウォートが一定の温度を検出すると、植物が枯れて機能停止)
久しぶりにQoLで、作成してみたら まだ使えることに驚いた。
0448名無しさんの野望 (ワッチョイ 355c-BNHx)
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2018/12/21(金) 11:09:38.68ID:RDwdqleY0
>>447
すみません、打ち間違えました。

誤(ウィーズウォートが一定の温度を検出したら、植物が枯れて機能停止)
正(ウィーズウォートの上の温度が一定の温度を検出したら、植物が枯れて機能停止)
0451名無しさんの野望 (スッップ Sd43-zk28)
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2018/12/21(金) 12:42:50.62ID:Ihkjeq8Xd
>>445 のダジャレに対して>>446は「サムい」と言う旨をONIネタで表現したんだよ…
ドンマイ
0452名無しさんの野望 (ワッチョイ 355c-BNHx)
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2018/12/21(金) 12:50:26.36ID:RDwdqleY0
>>451
なるほど。そういうニュアンスだったのね。>>446 を見て、解決策を提示してしまった。
0453名無しさんの野望 (ワッチョイ 355c-BNHx)
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2018/12/21(金) 12:53:44.13ID:RDwdqleY0
ネタに気づけなくて、ガチの説明を作ってしまった。
ウィーズウォートの温度管理の自動化の画像を上げてみる。

この画像は、冷凍庫として運用してる。
主な用途は、氷の保存と固体素材の冷却。

https://i.imgur.com/fZhXxT8.jpg

上記のように扉が開くことで、植木鉢の植物が枯れるので、それ以上気温が下がらない。

https://i.imgur.com/A4RMeXp.jpg

上記のように一定の温度以上だと、扉が閉まり植物が活動するので、冷却が行える。

自動化ワイヤーは、温度センサーと扉を繋ぐだけ

https://i.imgur.com/SgXWL04.jpg
0456名無しさんの野望 (アウアウカー Sa51-9YIG)
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2018/12/21(金) 18:08:11.03ID:LMcfY/Yca
久々に善意と優しさを感じたわ


床をドアにして施設のスイッチとするトリックと掃除機を少しだけ起動して物を床に落とすトリックを考えた人は頭良いなと思った
0459名無しさんの野望 (スッップ Sd43-zk28)
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2018/12/21(金) 19:29:56.91ID:Ihkjeq8Xd
少なくともコズミックから(ry
0462名無しさんの野望 (ワッチョイ 355c-BNHx)
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2018/12/21(金) 22:40:39.58ID:RDwdqleY0
>>454〜459
みんなの反応が暖かくてホッとした。
内心>>423 のように 画像の読み込みが失敗するかと思ってたら、大丈夫だった。
Imugarを初めて使ったけど、>>423の言ってたことが理解できた。
画像をImugar にUPして、そのサイトのアドレスを掲示板側に乗せるだけかと思ったら、
そのリンクのアドレスが複数あって、どれを使ったらいいか。確かにわからない。ってなるわ。
0470名無しさんの野望 (ワッチョイ 6dec-q1e7)
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2018/12/23(日) 01:13:02.73ID:WUDxW3eC0
敵対生物があり得ないとは言わないけれど現状だと新しい脅威を追加する前に
既存の脅威の調整をする方が先になるんでないかな
病気とかもっと増えたり怖くなったりしていいと思うし
0474名無しさんの野望 (オッペケ Sr61-PPff)
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2018/12/23(日) 01:30:21.07ID:ncEbYiaQr
いやー今の病気要素は物足りんわ
ノープランだと蔓延、対策すればリスク0
1か0かの両極端という感じ

せめてウォーターサーバー、手洗い、シャワーに使う水からの感染リスクは付けるべき
0475名無しさんの野望 (ワッチョイ 1b67-aAEs)
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2018/12/23(日) 02:09:18.07ID:hULyX0YU0
俺はシャワーや手洗いに菌入りの水は気分的に使わないようにしてるけど
対策に大して手間はかからないよ

さっきも書いたけど、病気要素が物足りないんだったら免疫悲惨モードでやればいいじゃん
ヘドロバイオームなんて迂闊に入れなくなるしゲーム性がガラッと変わるよ
0477名無しさんの野望 (ワッチョイ 6dec-q1e7)
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2018/12/23(日) 02:44:13.29ID:WUDxW3eC0
>>475
それは突入するタイミングが変わるだけだからなぁ
食中毒みたいに慣れてない内に一度や二度は引っかかったり
ある程度継続的な脅威になってないところが気になる
0478名無しさんの野望 (ワッチョイ ab67-q1e7)
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2018/12/23(日) 04:09:17.42ID:lCem4lKM0
このゲームがイマイチ流行らないのは戦闘要素がないからなのは割と間違いないと思うわ
戦って勝った負けたするのってやっぱり単純に分かりやすいんだよね
0481名無しさんの野望 (ワッチョイ c587-mJ1t)
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2018/12/23(日) 05:09:14.49ID:a3hC6jlU0
序盤だけ怖いけどそれっきりで両極端だよね
一旦環境整えちゃったら何千サイクルしようが二度と罹患しないし…
この手のゲームの病気って、コロニーに持ち込んだらどんどん広がっちゃうような怖さがあるもんだけど
今んとこの2つの菌には無いよね

動物から広がったり、宇宙からウィルス持ち込んだり、何か新しいのが無いと刺激が足りない
0483名無しさんの野望 (ワッチョイ 6d2b-u/UQ)
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2018/12/23(日) 06:14:15.16ID:RsHRKAZz0
病原菌が生産活動に役立たないのも原因な気がする
たとえば納豆生産みたいに特定の菌が多くないと生産不能みたいなものがあれば高濃度汚染エリアを維持する価値が生まれて楽しめるかも
0484名無しさんの野望 (ワッチョイ 6dec-q1e7)
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2018/12/23(日) 06:47:02.92ID:WUDxW3eC0
このゲームスタイルで戦闘無いと受けないってこともないでしょ
今回多少テコ入れされたけど複製人間に対する装飾や食事・娯楽によるかわいがりや
作り上げた拠点で人や物資がどう動いてるかを眺めて楽しむ要素が薄い方が辛そう
採掘から製造までわりと万能なアイテムのお陰で作業工程があまり代わり映えせんしな
0486名無しさんの野望 (ワッチョイ 355c-BNHx)
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2018/12/23(日) 08:03:58.24ID:rT2NVZAW0
このゲームの戦闘は、現状で良いと感じるわ。
だって、リムワールドのような。とか 他のゲームに近づけたら、
このゲームの特徴が無くなっていくし。
流行らなくても良いから戦闘が少ないコロニー運営ゲームがしたい。
0487名無しさんの野望 (ワッチョイ 355c-BNHx)
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2018/12/23(日) 08:32:38.26ID:rT2NVZAW0
>>485
Valveが出しているsteam2018年上半期同時接続プレイヤー数ランキング。
というものを参考に、ドンスタがどの位置にいるか調べた。

同時接続プレイヤー数:100,000人以上
Grand Theft Auto VやWARFRAME
同時接続プレイヤー数:50,000人以上
ARK:Survival EvolvedやFar Cry 5やPAYDAY 2
同時接続プレイヤー数:25,000人以上
Dead by Daylightや【Don’t Starve Together】やFallout 4やTerraria

参考にしてるのが世界同時接続数なので、日本での人気はどのくらいかがわからない。
個人的な感想は、ドンスタの日本受けが悪く、他国からは受けが良いから人気が高く見えるのでは無いか。と考えた。
0488名無しさんの野望 (スッップ Sd43-zk28)
垢版 |
2018/12/23(日) 08:38:38.03ID:c7zv8YHod
戦闘のない箱庭ゲーには必ずいるよね。戦闘追加希望する人。
同じ思いをしたMOD製作者さんがきっと現れるよ。
0490名無しさんの野望 (ワッチョイ cda5-q1e7)
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2018/12/23(日) 08:45:02.87ID:3O5UuoXD0
単純に中だるみなんだと思う
戦闘や病気がどうというより
途中からやる事がワンパターンになって刺激がなくなる

だからもっと変化がほしいと言う要望が
「戦闘激化や病気激化をすべし」という意見に結びついてるんだと思われ
単純に言うと、ランダム系イベントが足りないんだろうな
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