Oxygen Not Included Part17
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part16
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1542103051/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured モラルバフが寝室と大広間とかじゃなくて
ベッドトイレシャワー食卓全部まとめた贅沢な個室ができたらいいのになあ… >>366
バイオハザードって免疫が減り始めたら休ませてあげるという当然の事ができてないブラック企業で死者が出るイメージ
ただ初見だとゲーム力学が分からないから「この程度大丈夫だろう」で起きてしまうのは仕方ないけど
何回も繰り返すもんじゃないよね 序盤でもヘドロ地帯を壁&ドアで隔離して
免疫力が落ちた奴は通行禁止にするだけで防げるぞ 鉱石洗浄機に関してはマジで使い道がわからない
鉱石洗ってどうするの?っていう疑問が >>371
基本は緑藻を洗う物だよ
鉱石って書いてあるけど何でも洗える 一応汚染がかなり減るから塩素余ってるなら他の工程短縮出来て損はない程度
ハイペースで何の対策もせずに突っ込むと惨事になることもあるけど
少なくとも現verだとまったり開発してる分にはなんとなくドア壁で封鎖しつつ坑道に消臭剤置いてるだけでいい感
難易度いじらなければ薬もカプセルも洗浄機も塩素利用も液体に沈めたりすることもせず
腐肺病がっつり付いたヘドロをそのまんま蒸留器経由で浄水器に突っ込んでも免疫破綻しないし デフォルト難易度がヌルすぎるからね…
サバイバルなんだからもうちょっとサバイバルしてもいいと思う
病原菌要素は現状ほとんど死んでる 死んではいないだろうけど正直難易度サバイバルにおいて
慣れない内に猛威を振るうのは腐肺病ではなく食中毒ではある ところで新しい観葉植物って結局効果は全部同じなの? >>372
えぇ……嘘だろ……
鉱石(で出来た)洗浄機
とか読めなかった 野生のスリックスターに二酸化炭素処理させようと原油地帯まで掘り進めたんだけど
液体の中でふよふよしたまま一生上がって来ない奴が居るのはアレどういう条件なの
たぶん存在する液体マスの圧力が低いと液体が流動してる最中と判断して
流動した結果、そのマスにモップで拭ける程度の液体しか残らなかったらその場で活動再開
逆にそのマスが液体で満たされてると判断できる閾値に達したら一つ上のマスに移動して活動再開
だと思うんだけど
直上のマスも液体で満たされてる場合はずっとふよふよしっぱなしだったりする? シェルタードアの下に横に寝かせたドア群(通常時は開放)に対して
シェルタードアが完全に開ききったあとに2回閉開
シェルタードアが完全に閉まりきったのちに端から順番に時間差で閉じたあと
任意のタイミング(シェルタードアが開くトリガーでもいい)で開く
って回路を簡単に(AND,OR,XORのドア毎使用を行わないで)組めるかなぁ
表土破壊と資源採取を自動化したい… 横に寝かせたドアを並べた形だと端から順番に閉めていってもアイテム運搬できなかった記憶だけど今は出来るんかね >>378
原油に沈んでふよふよした状態でセーブデータをロードするとロード直後はちゃんと動くから多分バグだねえ
今は液体より上のタイルの上に隔離しとかないと卵産めなくていつのまにか居なくなってる感じだわ このゲーム始めてからトイレ後に手洗うようになった。
ありがとうオキシ! そんなオタク材料に頼らなくともネットで1分調べたらより正確にわかる
まあ普段の自宅で自分しか使わないトイレならたいしたリスクではないが公衆トイレはちゃんと手洗いしなよ >>380
そのためのシェルタードアで事前密閉って話でどうだろ?って考えだっただけど
今デバッグモードの即時建築で検証してみたら
たしかに横ドアは物質移動がなんとも説明しにくい挙動したわ(説明しにくい)
縦ドアならBUFFERによる遅延施錠でほぼ求められてた(物体移動)動作してるっぽいから
>シェルタードアが完全に開ききったあとに2回閉開
を
・シェルタードアが完全に開ききったあとに端から順番に時間差で開閉
に妥協してどうにかなるのかも新米
いうて手持ちの鉄鉱石がめっちゃ少ない(10t以下,まだ未開発地域はたくさんある)ので
機械式エアロック1枚で0.4t消費すること考えると完全自動化まではまだまだか 自動回路が付きっぱなしか消しっぱなしかのどっちかしかないのがなあ メモリ回路を組み合わせれば自由な周期でオンオフもできるよ >>385
縦ドアだけだと今度はタイルの表土が落ちてこなくて消せなかった記憶
横ドアで消してその下で縦ドアでアイテム運搬するという仕組みなら出来た記憶
いずれも今はどうだか知らないけど メモリスイッチの動き方がよくわかってないので、確認。
入力ポート1個、リセットポート1個、出力ポート1個がある。
入力がONでリセットがOFFなら、出力ON
入力がONでリセットがONなら、出力OFF
入力がOFFでリセットがOFFなら、出力OFF
入力がOFFでリセットがONなら、出力OFF
という動き方で合ってる? .> 入力がOFFでリセットがOFFなら、出力OFF
ここだけ違う。
入力がOFFでリセットがOFFなら、出力は直前のものを保持
が正しい。 >>390
入力がONに切り替わった瞬間に出力がON
リセットがONに切り替わった瞬間に出力がOFF
になる
まさにスイッチ 意外と簡単な方法でヘドロ対策ができるんだね
教えてくれてどうもありがとう セールにでも購入しようと思ってショートアニメ見てるけど可愛いな ドンスタから知ったけどkleiのアニメーション良いわ
けど死んでしまうのは悲しいな... ドンスタと違ってシステム理解すれば早い段階で死ぬことはなくなるから頑張れ 工事中に閉じ込めたとかいつのまにか帰れなくなったとかの人為的ミスで3人ほど殺した
まあロードしたけど もっと難しくてもいいんだけどな
クリッターが襲ってきたり
巨大生物とか来襲してくれてもいいのよ? 野生の生物がまったく脅威でないってのは初見では戸惑うだろうねw みんなソーラーパネル用のバッテリーどのくらい用意してる?
今ソーラーパネル8台でスマートバッテリー30台で、さらにスキャナー・バンカードア・坑夫ロボ以外は日がでててドアが開いてるときだけ動くようにってやってるけど隕石が多い時期にたまに電力足りなくなる >>399
なんでそんなにスマートバッテリー作ってんの?
上位機種とか思ってるの? スマートバッテリーはONOFF用に少数あればいいよね
容量は普通のバッテリーより少なかったはずだし
コストも高いし 地表出たら原石のが貴重な場合もあるよな
状況によるだろうしどっちが正しいとかなかろうに
よくわからないところでマウントとろうとするのたまにいるけどなんかこえーな スマートバッテリーが日毎の電気ロス少ないのを知らない人なのかな? >>405
使い方を聞く限りでは通常バッテリーで良さそう。
無尽蔵の太陽光エネルギーの保管だったら容量でかい方が役立つと思う。
倍スマートバッテリー置いても良いけど、電力あたりの保管コストは同じになっちゃうはずだし。 太陽光の他に供給源があってロス含めても十分なら良いけど
いずれ太陽光メインに据える気があるならスマートバッテリーで揃える方が効率的かな
でも普通は天然ガス一つとかだと休眠期を他で補う時期も長いからなあ スマートバッテリー盛る発想は無かったが
結構良さそうだな
スマートバッテリー
精製金属 200kg キャパ20KJ ロス400J/cycle
バッテリー
原石鉱石 400kg キャパ40KJ ロス 2KJ/cycle
個人的にスマートバッテリーとバッテリーの充電率の差が気になってたけど
スマートで統一しちゃえば問題なくなるし ウィーズウート何本かで抑えられる程度だから気にする必要はない 英wikiではバッテリーの熱1.25kスマート0.5kで倍置いてもスマートのが熱少ないけどアプデで変わってた? 少なくともコズミックアップデートの時からそうだったよ。
何気に無印バッテリーの優位性って設置スペースが小さく済む事くらいしかないんだよね。 代わりに答えてくれてる人ありがとう
スマートバッテリー使ってるのは熱とロスを抑えるためです、とはいえ多少の熱は発生するので冷却した石油をパイプで張り巡らせて30℃程度に抑えていてスマートバッテリーを置いてる区域を通り抜けたらそのままそれで坑夫ロボの冷却にも使ってる 良くない使い方としては節電のための自動制御用にスマートバッテリーを1つ置きつつも、蓄電要領確保のために通常バッテリーを追加てま併用して使うこと
充電/放電は各バッテリーへ平等に発生するからスマートバッテリーの容量基準で制御されると通常バッテリーの容量の半分がほぼ使われなくなる ソーラーパネルの生産過剰の損失と比べたら
バッテリーやスマートバッテリーの損失なんて気にならなくなるぞ
https://i.imgur.com/QJWC6Gn.jpg
ソーラー28基
バッテリー33基
スマートバッテリー(それぞれ水素ガス石油発電コントロール用)3基
これで隕石無しフル稼働で収支がこんなん
正直調子にのってソーラー作りすぎた いろんな意見でておもしろいね
配置としてはこんな感じ、スマートバッテリーは10個増やして40個にしたら電力不足にはならなくなった
隕石が多い時期のバンカードアの消費が馬鹿にならないね
発電量はこれでも充分だからとりあえずバッテリー増やすことで解決しました
https://imgur.com/a/TdwGlrN 昼はソーラー18機、夜や隕石時は天然ガス8機、スマートバッテリー30くらい置いて
残量が30%切るような時は石油発電x2で底上げ
うちの規模だとそれで十分持ってしまう
鉄火山があるので原石のほうが貴重になるんだよなぁ・・・ 一度精製したら戻らないって困るよね
鉱石で作れるものは精製金属でも作れるようにしてくれれば良いのに >>391
>>392
ありがとう。そういう動き方になるのか。
たしかに、スイッチだ。 >>422
ツルツルハッチは、金属原石を食べて 精錬金属を出すから
これが逆になったら、金属原石に困らなくなるね。
(そんな変更無いと思うけど) CopyBuilding という機能を見つけた。
(QoLからかな?)
同じものを作りたい時に、使うショートカットのようなボタン。
すでに、建設済みの建設物をクリックすると、
画面左下の基地や酸素のボタンのところの一番右に Copyというのが出てくる。
これを押すと、自動で建設済みのもののメニューに移行する。
圧縮格納庫やバッテリーの増設時に使えるかもしれない。 普通に通常プレイでの話でしょ?流石に文脈読めてなさすぎ無い? 仕様的に難しいならデバッグモードでも出来ないと思うし
今はデバッグモードでしか対応してないけどブループリント的な機能追加もしくは
MODで将来的に対応する可能性は十分にあるから
期待して待ってよう
ってとこまで説明すれば分かりますか? ロケット打ち上げる所まで来たけど、もうこれゲームクリアってことでいいのかな 質問なんだけど、服ってどうやって着させるの?
おしゃれスーツを作って割り当てで設定しても完全に無視されるんだが・・・
おしゃれスーツが嫌なのか 単純に他のことやってて着る暇が無いだけ
優先度設定を全部0にしてごらん >>435>>436
アドバイスありがとう
閉じ込めでいけたわ
施錠とかなんのためにあるんだと思ってたけど何でもアイデア次第だな >>432
自分がクリアだと思ったところでクリアでいいよ
ロケット飛ばしたあとも宇宙資源使って各種施設の改良したり
ブッサイクなGassy Mooを畜養するとか
シャインバグを上位種にして眺めて楽しむとか
それぞれまだ遊べる要素があるけどな 服着るのは切り替えとかあたりの優先度にしてほしいね
ちょっとでも他の仕事あると全然着てくれない… まぁ服着たままシャワー浴びる複製人間にしてみたら優先度低いだろうな
革ジャン欲しがってるやつはともかく シャワー浴びながら楽しい雑談でムード+(男女)
これは規制やろなあ 誰だよウィーズウォートこんなに並べたの
配水管凍ってるぞ >>446
ウィーズウォートの温度管理の自動化を行えば、冷やしすぎを防ぐことは出来る。
(ウィーズウォートが一定の温度を検出すると、植物が枯れて機能停止)
久しぶりにQoLで、作成してみたら まだ使えることに驚いた。 >>447
すみません、打ち間違えました。
誤(ウィーズウォートが一定の温度を検出したら、植物が枯れて機能停止)
正(ウィーズウォートの上の温度が一定の温度を検出したら、植物が枯れて機能停止) >>445 のダジャレに対して>>446は「サムい」と言う旨をONIネタで表現したんだよ…
ドンマイ >>451
なるほど。そういうニュアンスだったのね。>>446 を見て、解決策を提示してしまった。 ネタに気づけなくて、ガチの説明を作ってしまった。
ウィーズウォートの温度管理の自動化の画像を上げてみる。
この画像は、冷凍庫として運用してる。
主な用途は、氷の保存と固体素材の冷却。
https://i.imgur.com/fZhXxT8.jpg
上記のように扉が開くことで、植木鉢の植物が枯れるので、それ以上気温が下がらない。
https://i.imgur.com/A4RMeXp.jpg
上記のように一定の温度以上だと、扉が閉まり植物が活動するので、冷却が行える。
自動化ワイヤーは、温度センサーと扉を繋ぐだけ
https://i.imgur.com/SgXWL04.jpg 久々に善意と優しさを感じたわ
床をドアにして施設のスイッチとするトリックと掃除機を少しだけ起動して物を床に落とすトリックを考えた人は頭良いなと思った 梯子一段飛ばし設置にしてたけど
いつのまにか繋げたほうが昇降早くなってるよね
ね? >>454〜459
みんなの反応が暖かくてホッとした。
内心>>423 のように 画像の読み込みが失敗するかと思ってたら、大丈夫だった。
Imugarを初めて使ったけど、>>423の言ってたことが理解できた。
画像をImugar にUPして、そのサイトのアドレスを掲示板側に乗せるだけかと思ったら、
そのリンクのアドレスが複数あって、どれを使ったらいいか。確かにわからない。ってなるわ。 >>461
当然KLEIだな
色んなゲームで俺の時間を合計2000時間くらい奪いやがった極悪企業KLEI
マジで良ゲーしか作りやがらない 植物って掘り起こしではなく生えてる地面ごと直接ほかの地面に落ちると落下先で生えるんだな・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています