Oxygen Not Included Part17
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part16
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1542103051/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 蒸気がオーバーヒートの原因だったのか
知らなかった ウォートにカーソル合わせると、真空消費が付いてるやつとついてない奴があるんですが
どっちも同じように働いてくれてるんでしょうか?
温度は適正範囲内です 酸性ガスを冷却したところ、液体メタンから固体の硫黄に変化してメタンが消えてしまうように見えるんですが
これは何か方法を間違ってるんでしょうか? SS上げてる人ってバイオーム全部堀り尽くしてるばっかだけど
寒冷はそのまま残しとくのはなし?
野良スリートウィートうますぎるわ 最終的には収穫以外、世話も運搬も全部自動化するわけだから
序盤中盤はともかく最後まで残しとく理由はあんまりないね
人手を取りすぎるので もちろんそのSS上げてる人らも含め最終的な話であって
序盤中盤まではかなり助かるから残しといたほうがいいのは間違いない 肥料は自動化出来ないでしょ
うちは寒冷バイオームをわざわざ掘り尽くしたりはしないけど
食料は全て畑で賄ってる 肥料も掃除機で自動で入れるようにできるんだってよ
俺そこまでやったことないけど 肥料ってあげる前提なの?
水は無限にあるし多めに植えればいいわけでは? 電気の配線って基本変圧器から引いてると思うんだけど、横か縦ラインでやってますか?
バッテリー発電機
│
└ 変圧器―施設―施設―施設
└ 変圧器―施設―施設―施設 ←こういうのを縦か横に繰り返すみたいな 縦ラインのほうが設置は楽だけど横ラインのほうが装飾維持が楽だから悩みどころ アトモスーツ便利すぎてビビるわ
今まで開拓先にダクト通して酸素送って
間欠泉周りは重度の火傷負いながら作業してたのに
なんちゅう非効率な真似してたんや 居住空間や動線と隔離して、タイルで囲んで専用路として大容量導線を引けばいい
必要に応じて継手で取り出す
基本的には他設備のレイアウト次第だから縦横どちらも大差ないけど、地表や宇宙空間では横一択だろうね ディプ頑丈すぎるからそういうもんだと思ってたわ
リムワ入植者だったら蒸気に10秒くらい入っただけで死んでる >>117
横にしてる。
縦にするとどうしてもブリッジが必要になってスパゲティる。
縦でも変わらんって言ってる人達の配線、ぜひ見せて欲しい。何がいかんのだろうか。 初ロケット飛ばしたいんですが、スキャナーは隕石用とは別に6台用意する必要がありますか?
1台建ててみたら隕石用のと被ったネットワークが100%超えてるのですが
このまま1台で100%分の動作をしてくれるってことでしょうか? 宇宙と地下の残す隔離アビサ壁を確定させて
ルートを確保したら暇になるから総堀開始しちゃう
無駄に余る火成岩で足場と倉庫で埋め尽くして
全部しまっちゃうおじさん >>114-116
このゲームの肥料って2つの意味があるからややこしい
・水以外の必須成分(土、リン等)
・育成を促進する万能肥料
自動化出来るのは前者で、
後者は手作業って事で良いかな >>110
メタン&天ガスは出てるよ
網状タイルで硫黄だけ分離して
液体メタンを溜める仕組み作ってるし
https://i.imgur.com/9NjKEIs.jpg 正確には
酸性ガスが硫黄と天然ガスに分離して
天然ガスがついでにメタンになってる
酸性ガスがメタンになってるわけじゃない >>127
流石に後者の話でしょ
作るのは手動だけど配るのはアイテムだから
自動化出来るって事かもしれん >>111
食糧消費2倍の9人でこんぐらいバイオーム残してプレイしてるけど、
放って置くだけでロケット3つ自動で飛んでいって、無駄に断熱材・超冷却材・ニオブ・どろどろベリーが増えていく状態になってるねぇ
https://i.gyazo.com/40ebd74db55249356536245591924a07.jpg
まあプレイ方針次第ってワケよ ロケットのシェルタードアなかなかうまく動いてくれなくて
帰還時にいつもぶっ壊れるから放置してむき出しにしてるな たまに気づくと地表のシェルタータイルとか断熱タイルを突き抜けてアチアチの表土がひょっこり出現してるんだけど・・
https://i.gyazo.com/f4c984fc35e86fbb37b553b8dbbe2d55.jpg
これってバグなの?それとも隕石衝突の衝撃で回り込んでくる的な?(後者でもバグっぽいけど)
大した問題じゃないから放置でいいんだけどなんか気になる ネズミのうんこの可能性もあるけど、シェルターで保護してるからそうでもないか >>134
なるほどネズミのうんこの可能性か〜
下の方からめちゃめちゃ伝って来てるのかもしれんね
ちと警戒してみる >>133-135
トンネル効果の実装でしょ(すっとぼけ 初めて動物飼ってみようと思ってハッチ探したんだけどマップ上に見つけられなくて
卵の保管もないんだけどもしかしてこれって石炭関連詰んだ? ハッチは土とかの元からあるタイルに埋もれてるから採掘してればそのうち出てくるよ
マップ上・・視認で探したって事なら
彼らは夜行性で昼間は地面に埋まってるから夜に探さないとダメで
しかも空間に面した地面に埋まってるハッチしか顔出さない(多分) >>138
あーヒビが入ってるマスとかにずっと隠れてる可能性もあるのか・・・
ありがとう掘り返してみる ダメだハッチ見つからない・・・サイクル292で初期バイオームは掘り尽くしちゃってるんだけど初期バイオーム以外でもハッチって埋まってることあるの? ハッチくん飼育する時ってみんな飼育部屋化してる?
部屋にするとすぐ窮屈で不機嫌になっちゃうから天井解放して100匹以上を横9マスで飼育してるんだけど
放し飼い100匹より、室内飼い10匹の方が効率良いとかあったりする? コロニーがちょっとでも汚いとゴキブリ並みにしぶといハッチだけど
全部片付けると絶滅する 宇宙開発で捕まえて来れるのか。うーんやり直すのもありかなあ
卵を保管庫に入れて腐ってましたね。野生の卵は放置しとくのが正解なのか 天然ガス発電に手を出したものの、アレやコレやで電力使いまくったら電力キャパガス備蓄共に一気に枯渇した・・・
中盤あたりの電力事情ってどうやりくりしてる? >>147
ガス発電は休眠期をどう乗り切るかを考える必要があるんよねぇ〜
そのためにはガス倉庫(20kgの高気圧倉庫も要検討)を十分に確保したり、
それを休眠期に使い切らないよう電力の消費をある程度に留めるといった調整が重要になる。
いっぱい発電するからいっぱい使うようにしちゃおうのはあんまり良くないってことね コロニーの生活電力
生産設備
トイレor浄水
全部を一つのガス電で賄おうとすると危ないよな
まあ 必ずしもガスみつかるとは限らないし
石炭&スイーパーの自動火力とか
採掘中の水素集めて予備水素電力とか用意した方がいいよね
気体貯蔵庫できたからガス蓄積簡単になったし 電気はためておけないからガスは使いみちが水多少生み出すぐらいしかない 自分がガス使う場合は
まず気体貯蔵タンクを15個ぐらい作る(当然断熱パイプ接続)
次にガス発電2個設置、すぐ近くに石炭発電2個設置、(スイーパー設置で自動化
後はスマートバッテリをガスor石炭に自動化で繋いで運用だね
なおガスが余るなら石炭は止めればよい ハッチは土食わすのがいいんかな
将来的に何が不足するかよくわからん 石油を予備電力源にしてる。
でもガスが尽きる事なんてそうそう無いけどなぁ。 >>155
○○不足問題に遭遇してコロニー崩壊っていう楽しみを潰しちゃうのちょっと気が引けるけど、土は貴重とだけ言っておこう 始めたての頃ミールウッド水いらないし最高だなって思ってたら土枯渇しかけてえらい目にあったわ 慣れてきて石炭発電なんて序盤しか使わないしハッチ要らねーと思ってたら後々石炭重要になってくるんだな 石炭って序盤で使う以外でどういう場面で必要になるの?
ガスや石油やソーラーが使えるようになったらお役御免じゃない? ああ、セラミックやら精錬石炭で必要になるってことか 明日のアプデ楽しみだね
娯楽施設とか装飾とか増えるんだろうか ハッチとか使い道ないよ
観賞用として一応飼ってはいるが 各動物にもっと飼育が難しいけど有益な変種が欲しいな 野生のハッチ放し飼いしてれば何かしら食ってる気がする ハッチ飼育してる人少ないんやな。オムレツも食い放題やし重宝しとるが 食用だったら魚の方が石灰も取れて手間いらずだからね
うちは浄水器の汚泥処理にもさもさ飼ってる程度 卵の殻欲しさにパクー養殖しようと思ったらキノコ栽培でヘドロほとんどなくなってて掘る羽目に 魚の飼育ってお手入れ端末とか意味ないよね?
餌投入機と魚リリースポイントだけあればok?
その状態で野性って減るの? 別にバランス悪くなってないぞ
どんな遊び方してんだ 荒削りだったころの方が面白い派じゃね
アーリーアクセスの一般論としてはわからなくもない >>172
>>5
の「Q. 動物をお手入れ端末のところに連れてきたいんだけど?
A. 動物を捕獲・解放しよう。
ハッチとドレッコは牧夫が居れば、「懐柔」を指定することで捕獲できる。捕獲罠も可。
スリックスターは捕獲罠、パクーはフィッシュトラップが必要。 」ってところ「端末でお世話する」っていう意味じゃなくて「端末のある部屋に閉じ込めたい」ってことだよね?
端末がなくても飼育できるってことは分かってるけど端末置いても特に世話とかせずにメリット無し?野性は結局どうやって下げるの? >>176
そっちじゃない。こっち。魚は餌やるだけでいい。
Q. 動物ってどうやって飼うの?
A. 必要なものは、お手入れ端末と牧夫に就いているor習得済みの複製人間。
牧夫がお手入れ端末で近くの動物を呼び寄せてお手入れをしてくれる。
畜産用の部屋である「厩舎」は無くても飼育は可能だが、最初は作ったほうが吉。
パクー(魚)のみ餌をあげるだけで飼育できる。 考える量が増えて面白さは上がってるけど、分かりやすい痛快さは減ってるって感じかな
昔の大規模戦が面白かったってのも分からなくはないけど 言葉足らずだった。
魚は給餌器で餌やるだけで野生が下がるよ。 今後のアプデにエイリアン襲来の戦闘要素とか追加されていくのかね
資源管理ゲームのコンセプト外れそうだけど 油井の圧力開放しきい値って
ゲームロードすると75%にリセットされちゃうよね?
90%ぐらいにしたいのに 石炭2基にスイーパーおいとけば
取り合えずどこでも1200w出せてお手軽
精錬装置の置き場所がイマイチ発電機に寄せられなくて
導電線を長々引っ張るのめんどくさいときにやる
ダンス装置にも繋いだりとか >>179
そのうち下がっていくのか
ありがとうございます! コンベアの仕組みって自動掃除機で地面に落ちてる物を吸ってローダーに載せ、出口に吐き出す感じ?
圧縮倉庫から圧縮倉庫へのダイレクトな移動ってのは無理なのかな ローダーの優先度上げて格納庫は下げる。とかじゃなくて? >>185
圧縮倉庫→掃除機→ローダー→レール→レセプタ→掃除機→圧縮倉庫
でよければ可能かと 提案しておいてなんですがレールの敷設の手間を考えると人力で運搬した方が早いのではないでしょうか・・・ 1つの掃除機の範囲内に複数の格納庫があれば、優先度低い方から、高い方へ移し変えてくれるよ。
遠距離は無理 2つのスイーパーの範囲内被るように倉庫置いて
順番に1 2 3 4 5 6
って倉庫の優先順位上げれば 倉庫とスイーパーでバケツリレーできるんじゃない?
意味があるかはわからんけど とりあえず間違った対策でミスったら乙るバランスはこのままでいいから
永住できるようにしてくれ レセプターに掃除機くっ付けたらうまく作動しました
ありがとうございます
でも手で運んだ方が早いかもしれない
言われて気づきました >>192
卵の種類指定すれば掃除機いけないっけ? 孵化機は子守唄効果をつけるために牧夫を呼ぶためだけにある
中でぷかぷか卵が浮かぶことにはなんの意味もない謎装置 前スレで液体酸素の作り方を聞いた者ですが酸素は
うまいこと作れましたが液体水素むずくないですかこれ?
超冷却材の凝固点が近いからがっつり温度下げられないので
少しずつ設定温度を下げて様子見てるけど現状液化しても
すぐに気化してしまいます。液体クーラーに投入するのを-250℃以上
辺りにすればうまくいくんかなあ? >>196
あっ
いけるんですね
あとは金属精錬みたいに連続で指定できれば 究極的には食料も酸素も電力も水から生成できるので
水の供給さえ確保すればあれば永住できるわけだ
蒸気泉も氷雪泉も生成されないワールドってあるの?俺は経験したことないけどもしあるなら「永住できる」と安易に言えなくなるが… 掃除機で孵化装置に卵入れるのは、床から直接孵化装置に入れるならいいけど
一旦コンベアや倉庫に集める形では気を抜くと全滅してしまう恐れがあるので気を付けよう ガラスの精製ミスったようで大量の水銀が溢れたんだけどこれ処理方法無いかな
拭き取ってボトルにしたけどボトル空けに水銀無いから床にばら撒かれっ放しで辛い
あと酸素や二酸化炭素の個体も移動方法って無いよね?温度管理雑でいたるところで気体が凍ってばら撒かれた状態
もっと掃除機や格納庫の対象増やしてほしいな あ、ゴメン。水銀、金属原石の項目で格納出来ました。だがあんなボトルの状態で格納出来ても意味ねぇ・・ >>199
このスレでもやってたけど前スレでも同じ事やってたんだな(知らんかった)
まず今設定何度でやってる書かないことにはわからんが
ゲーム内辞書による水素(現実とは違う)が沸点-252.2〜融点-259.2
超冷却材が融点-266.2
液冷が素材に関係なく14度冷やすから
理論上-252.1〜-252.2が設定値になる
液体水素はクッソデリケートで
完全断熱処理できない限り安定までめっちゃ時間かかるだろうから
ロケットへの輸送距離を最小限&不要な分は冷却室に戻すループバック仕様の整備とか
その通す配管のプレ冷却とかしとこう
(建築直後の配管は常温のため供給を詰まらせるとパイプとの熱交換で状態変化で壊れる) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています