【銀河4x】Stellaris ステラリス 125【Paradox】
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■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
Mod翻訳スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/
次スレは>>950の人がお願いします。
■前スレ
【銀河4x】Stellaris ステラリス 124【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1543589642/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>868
研究施設の維持費に生活消費財が必要で、生活消費財は鉱石を消費して生産するから内政破綻しないように気をつけてな 侵略した土地の、統治者階級の失業者にはグッとくるね
お前は負けたんだ 初プレイだったからとりあえず国際宇宙連合で平和な宇宙を100年ぐらい遊んできたが惑星の内政とトレードがいまいちよく分からなかった
あと前哨基地ってどのタイミングで建てていくべきなんだろう
そこそこうまそうな星系見つけたら即建設船派遣すりゃいいのかな
ちな資源が少ないゴミ星系で戦略的要衝でもない所には建てるなって事だけは理解できた >>870
田舎で農業やってたらいきなり傀儡の王として持ち上げられるかもしれない 海賊つぶしの必要がなくなったから後背地の不味い星系は放置でいいのは間違いない
ただペナルティは以前より軽くなってるから神経質にやらんでもいいけど >>848
Matter Decompressorはブラックホール(建設可能な場所のマークが出ない?)
Interstellar Assemblyは首都星系の恒星
あと2つは研究・採掘基地がない星系の恒星 >>874
ありがとう
今度はそこそこ危険な宇宙に旅立って色々試してみる >>839
wikiのお役立ちリンクのページにテクスチャ最適化ソフトが載ってるから気になるなら試してみたら 統治能力は国是20アセンション30開発の伝統で20で100になる
キャップ気になる人はつけとけば4惑星くらいまで超えないぞ 序盤に住居増やす方法ってLuxury residences建てる以外にある? トレーダーさんの仕事がどんどん減ってきてる気がする 今回研究施設の出力が結構デカいな
特化させまくると普通の星でも合計1000くらい出る
維持するための人口も結構必要だからそんなにホイホイ作れないけど 取りあえず新要素の把握がてらコンソールコマンド使ってやってみてるけど、
consumer goods のコードが分からん。 派閥が発生しても管理画面に全く表示されないのもバグかね… >>875
解決したわ・・・
matter decompressorって他みたいな建設可能な場所のマーク出ないのな・・・
そのままブラックホールクリックしたら建設始めたわ
サンクス 5個の帝国の首都に支店を作る実績が首都じゃないところに支店作っても解放されたんだけどバグかこれ? 銀河市場が開かれる時に市場指導国になれない・・・
相手より国交もってる数はこちらが上なんだかなぜだろ? 企業帝国でやったら普通に市場開催地とれたな
首都にデシジョンつけたらStrongだった
交易力がモノをいうのかな >>879
建物建てる画面の一番左の区画を増やす
districts の中のcity districtだ なんか銀河市場目的で受容国家になっなら狂排他しかいないギスギス銀河なんじゃが 惑星の特化、ボーナス的にはそこまで重視しなくてもいいような気がしてきた
鉱山候補地だらけとかで結果的に採掘惑星になるとかそういうときだけでいいんじゃあなかろうかと なんと管理上限そこまで気にしなくてよかったのかー完全に出遅れて極小国家になっちまったぜ。
あと交易価値の扱いがよくわかんねぇ >>884
建設可能箇所表示されないのは初見だとまず分からんな・・ 交易価値は上で話題になってたけど、輸送ルート策定に考えるぐらいでいいんかな >>891
建物枠がつらくて選鉱プラントとか送電グリッドが建てにくくなったぶん
やっぱり特化のほうがだいぶボーナス利くんじゃない? >>886
以下の流れで処理されるから、国交をたくさん持っただけでは不十分
半数以上の国と国交を持った帝国が現れる
→ その帝国と国交のある全ての帝国が指導国候補になる
→ 所定時間後に、候補国から重み付きランダムで指導国が選ばれる
(候補国が選ばれた後は、もはや国交の数は関係ない)
指導国へのなりやすさは、>>888の言っているディシジョンがモノを言う
というか、ディシジョン無しだと指導国になるのは絶望的
だって、「ディシジョン無し = 誘致してない」だもん しかし思うんだが、狂排他で企業国家とかこいつら身内でしか取引してないのか?
平等国家だし、異星人が居なければ奴隷取引も出来ないだろうし。 >>896
5%のボーナスのために他の産出物切り捨てるなら2%にしてでも他のも建てたほうがいいかなって…
それに工業化させないなら建物枠余りまくるしボーナス枠付く建物も普通に建てられる 資源特化惑星と言っても特定資源だけだとサイズの半分ぐらいありゃ御の字だし複数資源混ぜるか結構迷うんだよな
とはいえエネルギーは他の入手手段が多いし食料は相変わらず余り易いし大抵鉱山特化でいいんじゃないか感はあるんだけど >>900
おそらくコークス的ななにか
Dustなんちゃら的な区画のある惑星で専用施設立てると産出するようになるよ >>897
丁寧に教えてくれてありがとう。リトライしてみます >>901
上位素材の派生元がミネラルだし、鉱山特化惑星は必要だけど、ミネラルさえ確保してれば、他はなんとかなる感じはある。
ミネラル確保しないと、惑星開発できないしね 交易ってdlcがないとできないんだよね?
というか帝国規模の上限が低すぎる… ひたすら住居増やして住民が増えたら職場を増やしてインフラを整えて、また住居を増やして…
銀河帝国皇帝になったはずなのにcities: skylinesやってる気分だ 以前より人口は大幅に増えるけど仕事が増えたから資源はむしろシビアになった気がする 属国化戦争で現状和平したときって、お互いの占領星系に入植済み惑星が含まれてれば属国になるんだよね?
でも、企業帝国で子会社化戦争仕掛けて現状和平した場合ってどうなるんだ?企業帝国に占領された星系が子会社になるのは容易に想像できるけど、通常帝国が占領した星系はどうなる?
普通に属国? ごっそり余るようになったからしばらく安泰って感じにはなかなかならないよね >>910
当然だが、通常帝国側の戦争目標に応じて処理が行われる
通常帝国側の戦争目標が Expel Corporation の場合、通常の請求権に基づく領有権移動に加え、企業帝国に奪われなかった星系の支社が閉鎖される 交易路と支店で笑えるほど稼げるおカネであらゆる資源を買いあさる
銀河市場指導国と外交伝統で手数料も10%
これ企業体強すぎでしょ >>912
あ、そりゃそうか
お互いに宣戦事由別に設定できるもんな
基本的なことを忘れてた、ありがとう 市場クライシス「ウォール街大暴落」や「暗黒の月曜日」はいつ実装ですか……? >>913
アマゾンGoogleマイクロソフトとかが強いから間違いじゃない なんか翻訳めっちゃ進んでる・・・昨日の夜起動したときより視界に入る英語率が明らかに少ない
キュレーターさんしゅごいいい ミネラルがめちゃくちゃ余ってなんかすごい勝手が違うなぁ…
序盤持ってても人口増えるまで使えないし売り払うくらいしかないのか 権威主義派閥の要求バグってないか
階級化経済の権利を採用しているのに階級社会の要求が満たされない >>920
まじかよ
ほんやく完了したらやろうと思ってたけどもう遊べそうだね 惑星研究所ってどんくらいのペースで増やすのがいいかな
タイル制の頃は研究資源あるとこに基礎研究所を最優先で建ててアプグレは余裕できてからにしてたけど 初期配置の隣の星系に廃墟リングワールドがあって吹いたw
きっと母星からの観測でも分かるだろうし長年の謎扱いだったのかもしれない 惑星布告(?)がディシジョンってなってるあたりは機械翻訳ざーっと流した人が居るんだろうか
馴染みのないカタカナ語置かれると逆に理解が遠のく リゾート惑星の人口100超えてから思ったけど、これあくまで快適度のバフが目的で会って人を詰め込む場所ではないのでは >>925
最初期の研究所は4エネルギー辺り研究者二人しか雇えないのですごくコスパが悪いのでそこまで乱立は出来ない
本気出すのはガスが取れるようになってからで、ガスを1使うと研究者5人、
さらに上位でガス2使うと研究者10人雇えるようになって効率が段違いなので建てるならこれを目指す 自動トレードの使用がよくわからない
sellとminとか何を意味しているんだ 空いてる職場を作らずに、人口に合わせて作ってるんだが
操作量で死にそう
移民の魅力になるし、ある程度余裕もたせて作ったほうが良いのかな >>930
なるほどねthx
戦略資源ほんまに重要になったな 戦略資源の採掘技術はもっと出やすくしても良いんじゃないかな
領内にあるのに取れない期間が長過ぎ >>926
当人たちにとっては土星の輪くらいの「星って不思議だな」感覚だったろうけど
初めて星系にFTLして直で観察して「おいこれ人が住めるぞ!宇宙人が作ってるし!」って大発見だろうな >>927
機械翻訳マンは確かにいるが、一応ディシジョンはサイバーフロント時代から続く訳語
カタカナじゃわかんないよーって人もいるし、逆になんでもかんでも和風にしようとして変な和製語が出来上がるのを嫌う人もいる
もし訳語に対して思うところがあるなら、翻訳作業所で訳語議論を立ててね
誰でも参加できるから >>931
資源の価格は常に変動する
売却価格がminの指定額を下回る時はトレードをキャンセルするという意味 >>935
これぞ宇宙のロマンであるな、イベント効果としては研究速度upとか植民コスト減かな? んー、2277年
赤字にゃならないんだけど立地が悪すぎて移住可能惑星もないし(隣の星系に一つしかなかった)やり直そうかな アメニティとかもそうだけど別に英語だとstellaris世界にピッタリした専門用語って訳ではなく
日用語をこのゲームではこういう意味、っていう形で置いてるだけだからな
意訳せずそういうゲーム用語だと理解する方が正しいという意見もかなり理がある Stellarisの政府って不思議なくらい情報を公表するよね
知性のない動物程度ならまあ分かるが
排他主義でも「なんか知的生命体を見つけちゃいました」って国内が騒ぎになるし どうプレイするのが正解なのかさっぱりわからん
前のタイルにもどしちくり〜 >>927
別の部分で機械訳は問題になっているが、decisionは機械訳ではない
既にdecisionやamenityを含む約20の単語が議論に上っているから、意見があるなら議論シートに書くと良いと思うよ
ただ、今は未翻訳文の翻訳で混雑しているから、書くのは今週半ばくらいまで待った方が良い 交易価値が上がるというので他国と貿易協定結んだんだが、この効果はどこで確認できるんだろ?
首都星の交易価値や首都星系の交易中心地の交易価値確認してもわからなかった >>943
内政だけなら
青枠が現状の人口
赤枠が空いている住居数
黄色がこの惑星で働ける労働者数
https://i.imgur.com/9QrXIzV.png
大体だけど住居と職場は現状のPOP+6用意しておけば次の建物建造まで放置してておk
空いた時間は障害物の排除
母星の初手建造はAlloys(資材)工場がいいかもね ちょっとでもやってみるとわかるけど翻訳ってどこまで日本語にするか
どこからカタカナ語にするかってほんと悩み所だからね… >>936,944
翻訳所確認してきました
既に議題に上がっていたものだったみたいですね
長文はうまく訳せそうに無いので議論の方で参加させてもらいます 余ってる食料はとりあえずPOP成長率増加のディシジョンに回したほうがええんかな タイル廃止になって居住適正がいまいちわからなくなった
みんな気にせずに首都に住んでる気がする >>948
遥か昔なら人名含め全部日本名と造語にすればよかったんだろうけどな 自由の避難所
人が足りないから暇だし使ってみるかで実際使ってみたら
惑星によっちゃ移民流入が+5(結果人口成長10↑)とかついて吹いたわw
やはり新機能がついたときは色々試してみるもんだな そういや戦争って今コルベ無双なの?何かテンプレはそう主張してるけど 戦争に関してレス皆無。
みんな内政に夢中になりすぎだろw どうだろ、まあ1回の海戦には勝てると思うけど、合金が貴重なんで消耗前提のコルベの群れは継戦能力を大きくそぎ落とすことになるかも 中盤まで海賊対策のコルベット用意するだけでカツカツだわ 技術は研究したのにガス生成所が建てられないのはバグなのかそれともなにか条件があるのか >>961
とりあえず、ミサイル系の連射レートが落ちたから弱体化した……はず
ただ、建造費・維持費周りが跡形もなく変更されたから、コスト対効果がどうなのかは知らない
あいにく私は狂信的混成艦隊主義だし、今は内政の変更に慣れるので手一杯なのでね >>965
自然発生の資源を回収する技術と資源を建物で精製する技術は別 コルベットオンリーは技術開発同レベルの相手なら勝てるけど、序盤では合金は貴重な為使い続けるとかなり出遅れるね
最初期の技術が揃ってない時の繋ぎで、段々と上位の船に置き換わっていく レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。