【銀河4x】Stellaris ステラリス 125【Paradox】
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■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
Mod翻訳スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/
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■前スレ
【銀河4x】Stellaris ステラリス 124【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1543589642/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured amenities(快適度)から安定度への影響の計算がよくわからん
カーソル合わせて詳細見てみると快適度は生成と消費のプラスマイナス表記なんだけど、近い数字でもそれから算出される安定度が全然桁違いの星とかあったりする
快適度プラス20台で安定度+20の星もあれば、快適度プラス94でも安定度+13の星があったりでバラバラ 安定度は快適度以外からいろいろ影響されてるからなんじゃ? >>830
soundフォルダ:1.83GB
soundtrackフォルダ:3.14GBが目につくね >>834
オウムが世界宗教となってたら
ブローグにポアカレーが人気だったりするのだろうか あとはgfx\modelsフォルダ:4.4GBとか >>836
gfx 4.96G、だからこの3つか
もうちょっと軽くできなかったのか Amenites→appiness→Pop Approval Rating→Stabilityって影響する 精神主義というか寺院が強い?
ギドラを讃えよ、フェネクスも讃えよ。 別に今時ディスク使用量10GBだの100GBだの気にしなくてよくね
圧縮してる暇あったらバグ直したり面白くしてほしいわ >>839
gfxの大部分は、艦船と天体のGCだからテクスチャ粗くすれば軽くなるよ
ただ、壮大な艦隊戦も売りにしている以上、そこ粗くしたらアカンだろうけど
サウンドの方は、wavファイルばかりなので圧縮すれば軽くなる
とはいえ、数GBの差を気にするゲーマーって、どのくらいいるんだ? 精神主義で統合貯まるの前より早いな、テンプル強いんじゃね国是の神権政治的なやつも 精神は強いぞー
2350年にはアセンション3つ取れた 今スタートしたけど、惑星の画面変わり過ぎてて何を建設していいのかわからん >>839
まぁ従来のパラドゲーと違って、戦闘がウィンドウの中だけじゃなく
実際に宇宙船が飛び交って戦闘するわけだからね。そこらの3Dゲームと同じくらい作り込んであるのだろう
惜しむらくは、なかなかそこまで寄って観戦することが少ないってことだけど 新しく追加された巨大構造物どうやって作るかわかんねぇ
選択画面で選んでも建造場所出てこないし 普通のリングワールドや宇宙居住地でミネラルがでないなら小惑星に作ってミネラル掘らすべきだ 交易路って基地→基地も設定できるけど
直接中心地にもってくのとコストはかわらんのかな
単純に路線整理用? Road of the ringsとでもいうべきか 2.1.3だけど、コロニー船を置くタイルって何も無いタイルの所が良いって合ってます? >>856
別にスタート画面で倍率変更してもいいんよ
ズルするわけでは無くAIも全員同じ条件だから ボランティアで英語翻訳してくれてる人ってほんと良い人だな
大好き❤ Aの星を再び第一次産業主体に戻そうとBの星にSpecialistの職場を作ったところ、職場が完成次第Bの星の百姓がシュバってSpecialist職に就いてしまい目論見が破綻してしまった
計画的にやらないとだな >>858
いや、前バージョンと比べて変わり過ぎかと… >>856
序盤の話なら研究施設を2つぐらい立てると爆速になるぞ
アノマリー調査や状況レポートの未消化イベントでも
研究を一気に獲得出来るから調査船でバンバン調査すると良い
中盤以降の話なら資源バランスを見て研究施設立てまくるか
アセンションで研究加速付けると良い パラドゲーはEUもパッチで別ゲー並に変化してるし
割と慣れた 変化というか素材がミジンコレベルの要素しかないんだが そこで失業者対策に食用奴隷ですよ
まあ家内奴隷のがいい気がするけど >>857
上下左右にタイルがあれば大体大丈夫だぞ
潰すタイルもペザリアン潰さなければ大丈夫
研究系のタイルがなければなお良しだか必須ではない
研究系は補正が乗らないから気をつけろ >>868
研究施設の維持費に生活消費財が必要で、生活消費財は鉱石を消費して生産するから内政破綻しないように気をつけてな 侵略した土地の、統治者階級の失業者にはグッとくるね
お前は負けたんだ 初プレイだったからとりあえず国際宇宙連合で平和な宇宙を100年ぐらい遊んできたが惑星の内政とトレードがいまいちよく分からなかった
あと前哨基地ってどのタイミングで建てていくべきなんだろう
そこそこうまそうな星系見つけたら即建設船派遣すりゃいいのかな
ちな資源が少ないゴミ星系で戦略的要衝でもない所には建てるなって事だけは理解できた >>870
田舎で農業やってたらいきなり傀儡の王として持ち上げられるかもしれない 海賊つぶしの必要がなくなったから後背地の不味い星系は放置でいいのは間違いない
ただペナルティは以前より軽くなってるから神経質にやらんでもいいけど >>848
Matter Decompressorはブラックホール(建設可能な場所のマークが出ない?)
Interstellar Assemblyは首都星系の恒星
あと2つは研究・採掘基地がない星系の恒星 >>874
ありがとう
今度はそこそこ危険な宇宙に旅立って色々試してみる >>839
wikiのお役立ちリンクのページにテクスチャ最適化ソフトが載ってるから気になるなら試してみたら 統治能力は国是20アセンション30開発の伝統で20で100になる
キャップ気になる人はつけとけば4惑星くらいまで超えないぞ 序盤に住居増やす方法ってLuxury residences建てる以外にある? トレーダーさんの仕事がどんどん減ってきてる気がする 今回研究施設の出力が結構デカいな
特化させまくると普通の星でも合計1000くらい出る
維持するための人口も結構必要だからそんなにホイホイ作れないけど 取りあえず新要素の把握がてらコンソールコマンド使ってやってみてるけど、
consumer goods のコードが分からん。 派閥が発生しても管理画面に全く表示されないのもバグかね… >>875
解決したわ・・・
matter decompressorって他みたいな建設可能な場所のマーク出ないのな・・・
そのままブラックホールクリックしたら建設始めたわ
サンクス 5個の帝国の首都に支店を作る実績が首都じゃないところに支店作っても解放されたんだけどバグかこれ? 銀河市場が開かれる時に市場指導国になれない・・・
相手より国交もってる数はこちらが上なんだかなぜだろ? 企業帝国でやったら普通に市場開催地とれたな
首都にデシジョンつけたらStrongだった
交易力がモノをいうのかな >>879
建物建てる画面の一番左の区画を増やす
districts の中のcity districtだ なんか銀河市場目的で受容国家になっなら狂排他しかいないギスギス銀河なんじゃが 惑星の特化、ボーナス的にはそこまで重視しなくてもいいような気がしてきた
鉱山候補地だらけとかで結果的に採掘惑星になるとかそういうときだけでいいんじゃあなかろうかと なんと管理上限そこまで気にしなくてよかったのかー完全に出遅れて極小国家になっちまったぜ。
あと交易価値の扱いがよくわかんねぇ >>884
建設可能箇所表示されないのは初見だとまず分からんな・・ 交易価値は上で話題になってたけど、輸送ルート策定に考えるぐらいでいいんかな >>891
建物枠がつらくて選鉱プラントとか送電グリッドが建てにくくなったぶん
やっぱり特化のほうがだいぶボーナス利くんじゃない? >>886
以下の流れで処理されるから、国交をたくさん持っただけでは不十分
半数以上の国と国交を持った帝国が現れる
→ その帝国と国交のある全ての帝国が指導国候補になる
→ 所定時間後に、候補国から重み付きランダムで指導国が選ばれる
(候補国が選ばれた後は、もはや国交の数は関係ない)
指導国へのなりやすさは、>>888の言っているディシジョンがモノを言う
というか、ディシジョン無しだと指導国になるのは絶望的
だって、「ディシジョン無し = 誘致してない」だもん しかし思うんだが、狂排他で企業国家とかこいつら身内でしか取引してないのか?
平等国家だし、異星人が居なければ奴隷取引も出来ないだろうし。 >>896
5%のボーナスのために他の産出物切り捨てるなら2%にしてでも他のも建てたほうがいいかなって…
それに工業化させないなら建物枠余りまくるしボーナス枠付く建物も普通に建てられる 資源特化惑星と言っても特定資源だけだとサイズの半分ぐらいありゃ御の字だし複数資源混ぜるか結構迷うんだよな
とはいえエネルギーは他の入手手段が多いし食料は相変わらず余り易いし大抵鉱山特化でいいんじゃないか感はあるんだけど >>900
おそらくコークス的ななにか
Dustなんちゃら的な区画のある惑星で専用施設立てると産出するようになるよ >>897
丁寧に教えてくれてありがとう。リトライしてみます >>901
上位素材の派生元がミネラルだし、鉱山特化惑星は必要だけど、ミネラルさえ確保してれば、他はなんとかなる感じはある。
ミネラル確保しないと、惑星開発できないしね 交易ってdlcがないとできないんだよね?
というか帝国規模の上限が低すぎる… ひたすら住居増やして住民が増えたら職場を増やしてインフラを整えて、また住居を増やして…
銀河帝国皇帝になったはずなのにcities: skylinesやってる気分だ 以前より人口は大幅に増えるけど仕事が増えたから資源はむしろシビアになった気がする 属国化戦争で現状和平したときって、お互いの占領星系に入植済み惑星が含まれてれば属国になるんだよね?
でも、企業帝国で子会社化戦争仕掛けて現状和平した場合ってどうなるんだ?企業帝国に占領された星系が子会社になるのは容易に想像できるけど、通常帝国が占領した星系はどうなる?
普通に属国? ごっそり余るようになったからしばらく安泰って感じにはなかなかならないよね >>910
当然だが、通常帝国側の戦争目標に応じて処理が行われる
通常帝国側の戦争目標が Expel Corporation の場合、通常の請求権に基づく領有権移動に加え、企業帝国に奪われなかった星系の支社が閉鎖される 交易路と支店で笑えるほど稼げるおカネであらゆる資源を買いあさる
銀河市場指導国と外交伝統で手数料も10%
これ企業体強すぎでしょ >>912
あ、そりゃそうか
お互いに宣戦事由別に設定できるもんな
基本的なことを忘れてた、ありがとう 市場クライシス「ウォール街大暴落」や「暗黒の月曜日」はいつ実装ですか……? >>913
アマゾンGoogleマイクロソフトとかが強いから間違いじゃない なんか翻訳めっちゃ進んでる・・・昨日の夜起動したときより視界に入る英語率が明らかに少ない
キュレーターさんしゅごいいい ミネラルがめちゃくちゃ余ってなんかすごい勝手が違うなぁ…
序盤持ってても人口増えるまで使えないし売り払うくらいしかないのか 権威主義派閥の要求バグってないか
階級化経済の権利を採用しているのに階級社会の要求が満たされない >>920
まじかよ
ほんやく完了したらやろうと思ってたけどもう遊べそうだね 惑星研究所ってどんくらいのペースで増やすのがいいかな
タイル制の頃は研究資源あるとこに基礎研究所を最優先で建ててアプグレは余裕できてからにしてたけど 初期配置の隣の星系に廃墟リングワールドがあって吹いたw
きっと母星からの観測でも分かるだろうし長年の謎扱いだったのかもしれない 惑星布告(?)がディシジョンってなってるあたりは機械翻訳ざーっと流した人が居るんだろうか
馴染みのないカタカナ語置かれると逆に理解が遠のく リゾート惑星の人口100超えてから思ったけど、これあくまで快適度のバフが目的で会って人を詰め込む場所ではないのでは >>925
最初期の研究所は4エネルギー辺り研究者二人しか雇えないのですごくコスパが悪いのでそこまで乱立は出来ない
本気出すのはガスが取れるようになってからで、ガスを1使うと研究者5人、
さらに上位でガス2使うと研究者10人雇えるようになって効率が段違いなので建てるならこれを目指す 自動トレードの使用がよくわからない
sellとminとか何を意味しているんだ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。