【銀河4x】Stellaris ステラリス 125【Paradox】
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■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
Mod翻訳スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/
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■前スレ
【銀河4x】Stellaris ステラリス 124【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1543589642/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 異種間交配ってエロMODにあったが公式でも始まったのか とりあえず内政面は格段に面白くなった気がする
RP要素も増えたしなかなかいい
だけど、建物建て替えとか細かい操作の部分はもうちょっと改善してほしいかなとは思う 最低難易度で内政練習やってるけど、どなたか序盤の建築順とか内政手順教えてくれませんか。一時期な無職って許容するもの? 家とアメニティ足りてるなら無職で全然問題ないぞ
働かずに生きていけるとか最高だろ 今まで研究時間x0.25でやってたのをx1.0に戻したらあまりの長さに意識が飛びそうになった
君らよく我慢できるな ゴブリン族やオーク族でエルフ族を襲いまくる銀河ファンタジー 精神平和企業「無理というのはね、嘘つきの言葉なんです。食料がゼロでも1ヶ月やってみる。すると生産にマイナス補正がつかなくなるんです。途中でやめるから無理になるんですよ」 生産にマイナス付かなくなるのは途中で死んでるからだと思うんですがそれは >>790
それくらい不可能を乗り越えてこそのアセンション >>661
これ見てから自分の星見て回ったけど全部Rural Worldだった
意識して特価しないといかんのだろうか 「っきしょう、どう操作してもキツネとキノコの交配とかうまくできねぇよ
もうキツネの頭にきのこっぽいの生やしたら交配成功!ってことでいいや(´・ω・`;)」
みたいな安易な妥協に走る社会学者がぜったい大量に出る 都市特化系でも研究・工場・溶鉱炉あたりに分けたほうがいいんだな 特化惑星がかわいそうになるエキュメノポリスの生産+20%修整 交易路の迂回はどうすればできるんでしょうか?異次元の恐怖さんに全て食べられているようです。ルートは表示できるのですが侵入禁止?にする方法がわかりません。どなたかプリーズ 結晶装甲早めに発見できれば装甲分を少量のクリスタルのみで作れて、合金めちゃくちゃ節約できるからかなり強化されてると思った 合金生産面倒だし少しぐらい、生ミネラル混ぜて軍艦作ってもバレへんか・・・ ま、見た目は変わらんし、被弾したら証拠ごと消し飛ぶしな 外交画面でてきたからよくわからんけどyes押したら
we are their subject
てなったんだけどこれ従属国になってる?
どうやったら抜け出せるんだっけ 2.2きてんのか
プレイ時間は短くなってる?
2.0のときに長くなりすぎでちょっと止めてた これ植民地増やしすぎると資源すぐ赤字になりそうだな 遺産とハイパーコムズフォーラムの効果が変わらないのはバグですかね… >>814
独立戦争仕掛けて勝利するか宗主国が破綻するのを待つの二択だったはず エキュメノポリスの惑星サイズはでかいほうがいいとして居住性はこれどうすべきなんかね
多文化国家になるとガイア惑星にテラフォしても居住性と補正で元取れそうな感じだけど そもそもセックスがある前提ってのはおかしくないか
無性生殖なら交配もクソないだろうと
まあセックスの意義ってのは相当に議論のあるところなんだけどさ
無性生殖が基本の生命体とか雌雄同体が基本の生命体とかいてもいいのになぜか男と女がいるし
知的生命体になるためにはセックスが必須って説もなくないのだが リングワールドが鉱石吐かなくなったからエキュメノのが強いのか? 割り切ってセクター委任しまくれば操作量減ってるような気はするけど
デフォルトが委任じゃなくなってる上に以前に増してAIが馬鹿だからつい全惑星手動でやっちゃう・・・
資源余りだしたら建物全部予約してはいおしまい、も出来なくなったからマイクロマネジメント増えてる気すらする サイドの惑星名のところに人口だけでも入れてほしい。 エキュメノポリスで鉱山なんて作らんからどっちでもいいんじゃね
バージョン上がってからリングワールドみてないからどういう仕様になったのか把握してないけど >>808
星系画面開いて中央下端の星系名表示の脇に禁止マークがあるのでそれを押す 精神企業の国体、巨大教会だったわwそーいうことねw このゲーム敵国民を浄化することはできるのに
増えすぎた自国民を浄化する事ができない
おかしい pop5につき建物1の仕様上無職が出続けるのを我慢しない限り最初から都市化した惑星にすることはできないんだろうかな
再開発のぶん無駄が多い気がしてもどかしい
あるいは5popずつよそから強制移住でさらってくるのがいいか これDLC全盛にしたせいかえらい容量が多いんだけど何が大きいんだ
パラドゲーって1.5ギガぐらいでおおくても2ギガぐらいのイメージだったのに
10ギガ超えてるんだけど 細かいことだが巨大教会の支店がファーストフード店とかなのはどうもしっくりこない amenities(快適度)から安定度への影響の計算がよくわからん
カーソル合わせて詳細見てみると快適度は生成と消費のプラスマイナス表記なんだけど、近い数字でもそれから算出される安定度が全然桁違いの星とかあったりする
快適度プラス20台で安定度+20の星もあれば、快適度プラス94でも安定度+13の星があったりでバラバラ 安定度は快適度以外からいろいろ影響されてるからなんじゃ? >>830
soundフォルダ:1.83GB
soundtrackフォルダ:3.14GBが目につくね >>834
オウムが世界宗教となってたら
ブローグにポアカレーが人気だったりするのだろうか あとはgfx\modelsフォルダ:4.4GBとか >>836
gfx 4.96G、だからこの3つか
もうちょっと軽くできなかったのか Amenites→appiness→Pop Approval Rating→Stabilityって影響する 精神主義というか寺院が強い?
ギドラを讃えよ、フェネクスも讃えよ。 別に今時ディスク使用量10GBだの100GBだの気にしなくてよくね
圧縮してる暇あったらバグ直したり面白くしてほしいわ >>839
gfxの大部分は、艦船と天体のGCだからテクスチャ粗くすれば軽くなるよ
ただ、壮大な艦隊戦も売りにしている以上、そこ粗くしたらアカンだろうけど
サウンドの方は、wavファイルばかりなので圧縮すれば軽くなる
とはいえ、数GBの差を気にするゲーマーって、どのくらいいるんだ? 精神主義で統合貯まるの前より早いな、テンプル強いんじゃね国是の神権政治的なやつも 精神は強いぞー
2350年にはアセンション3つ取れた 今スタートしたけど、惑星の画面変わり過ぎてて何を建設していいのかわからん >>839
まぁ従来のパラドゲーと違って、戦闘がウィンドウの中だけじゃなく
実際に宇宙船が飛び交って戦闘するわけだからね。そこらの3Dゲームと同じくらい作り込んであるのだろう
惜しむらくは、なかなかそこまで寄って観戦することが少ないってことだけど 新しく追加された巨大構造物どうやって作るかわかんねぇ
選択画面で選んでも建造場所出てこないし 普通のリングワールドや宇宙居住地でミネラルがでないなら小惑星に作ってミネラル掘らすべきだ 交易路って基地→基地も設定できるけど
直接中心地にもってくのとコストはかわらんのかな
単純に路線整理用? Road of the ringsとでもいうべきか 2.1.3だけど、コロニー船を置くタイルって何も無いタイルの所が良いって合ってます? >>856
別にスタート画面で倍率変更してもいいんよ
ズルするわけでは無くAIも全員同じ条件だから ボランティアで英語翻訳してくれてる人ってほんと良い人だな
大好き❤ Aの星を再び第一次産業主体に戻そうとBの星にSpecialistの職場を作ったところ、職場が完成次第Bの星の百姓がシュバってSpecialist職に就いてしまい目論見が破綻してしまった
計画的にやらないとだな >>858
いや、前バージョンと比べて変わり過ぎかと… >>856
序盤の話なら研究施設を2つぐらい立てると爆速になるぞ
アノマリー調査や状況レポートの未消化イベントでも
研究を一気に獲得出来るから調査船でバンバン調査すると良い
中盤以降の話なら資源バランスを見て研究施設立てまくるか
アセンションで研究加速付けると良い パラドゲーはEUもパッチで別ゲー並に変化してるし
割と慣れた 変化というか素材がミジンコレベルの要素しかないんだが そこで失業者対策に食用奴隷ですよ
まあ家内奴隷のがいい気がするけど >>857
上下左右にタイルがあれば大体大丈夫だぞ
潰すタイルもペザリアン潰さなければ大丈夫
研究系のタイルがなければなお良しだか必須ではない
研究系は補正が乗らないから気をつけろ >>868
研究施設の維持費に生活消費財が必要で、生活消費財は鉱石を消費して生産するから内政破綻しないように気をつけてな 侵略した土地の、統治者階級の失業者にはグッとくるね
お前は負けたんだ 初プレイだったからとりあえず国際宇宙連合で平和な宇宙を100年ぐらい遊んできたが惑星の内政とトレードがいまいちよく分からなかった
あと前哨基地ってどのタイミングで建てていくべきなんだろう
そこそこうまそうな星系見つけたら即建設船派遣すりゃいいのかな
ちな資源が少ないゴミ星系で戦略的要衝でもない所には建てるなって事だけは理解できた >>870
田舎で農業やってたらいきなり傀儡の王として持ち上げられるかもしれない 海賊つぶしの必要がなくなったから後背地の不味い星系は放置でいいのは間違いない
ただペナルティは以前より軽くなってるから神経質にやらんでもいいけど >>848
Matter Decompressorはブラックホール(建設可能な場所のマークが出ない?)
Interstellar Assemblyは首都星系の恒星
あと2つは研究・採掘基地がない星系の恒星 >>874
ありがとう
今度はそこそこ危険な宇宙に旅立って色々試してみる >>839
wikiのお役立ちリンクのページにテクスチャ最適化ソフトが載ってるから気になるなら試してみたら 統治能力は国是20アセンション30開発の伝統で20で100になる
キャップ気になる人はつけとけば4惑星くらいまで超えないぞ 序盤に住居増やす方法ってLuxury residences建てる以外にある? トレーダーさんの仕事がどんどん減ってきてる気がする 今回研究施設の出力が結構デカいな
特化させまくると普通の星でも合計1000くらい出る
維持するための人口も結構必要だからそんなにホイホイ作れないけど 取りあえず新要素の把握がてらコンソールコマンド使ってやってみてるけど、
consumer goods のコードが分からん。 派閥が発生しても管理画面に全く表示されないのもバグかね… >>875
解決したわ・・・
matter decompressorって他みたいな建設可能な場所のマーク出ないのな・・・
そのままブラックホールクリックしたら建設始めたわ
サンクス 5個の帝国の首都に支店を作る実績が首都じゃないところに支店作っても解放されたんだけどバグかこれ? 銀河市場が開かれる時に市場指導国になれない・・・
相手より国交もってる数はこちらが上なんだかなぜだろ? 企業帝国でやったら普通に市場開催地とれたな
首都にデシジョンつけたらStrongだった
交易力がモノをいうのかな >>879
建物建てる画面の一番左の区画を増やす
districts の中のcity districtだ なんか銀河市場目的で受容国家になっなら狂排他しかいないギスギス銀河なんじゃが 惑星の特化、ボーナス的にはそこまで重視しなくてもいいような気がしてきた
鉱山候補地だらけとかで結果的に採掘惑星になるとかそういうときだけでいいんじゃあなかろうかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています