【銀河4x】Stellaris ステラリス 125【Paradox】
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■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
Mod翻訳スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/
次スレは>>950の人がお願いします。
■前スレ
【銀河4x】Stellaris ステラリス 124【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1543589642/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured アプデ来てたの忘れててアプデ後初めて久々に起動した
随分と変わったなぁ
明日から本格的に遊ぶの楽しみだわ >>683
District(地区)か建物を建てて仕事の枠を増やす 惑星を地区と建物で埋めきった状態で更に失業者が増える場合は、研究で上位建築物をアンロックして建物をレベルアップするか、単純に他の植民惑星を作って人口を逃がす 失業率0パーセントは夢なのだと教えてくれるのか、厳しいな うっかりするとホームレスまでいるFTL社会
popって増える限界とかあるんだろうか? 種族ごとの生活水準でユートピア的豊潤や社会福祉を選ぶと失業者も統合力や研究力になるので無駄にならない
もちろんその分消費財が必要になるが えええ、惑星のキャパシティで普通に対応出来る人口超えたら早く入植先さがさなきゃいけないのか
まあ、世界観的に正しいのか。人口爆発した未来世界は宇宙進出か過激な人口統制か戦争だ 行き着くとこまで行き着いたら人口増やすのを種族権利から不可にしなきゃならんのかな? >>691
惑星のディシジョンにPOPの成長を止める効果の物がある
志向によって使えないとかはあるかもしれない >>690
>>691
惑星のディシジョンっていう今回から追加された要素で、人口増加を抑制(あるいは完全停止)できる
ただ、通常帝国の場合はそうすることでいくらか惑星の安定度が下がる 軌道居住地、今までみたいなノリで建てて入植してたら死ぬな
こいつ自体にはミネラル算出する手段ねぇーから惑星に依存せざるをえない
まあ、リアルだな 間違ってたら悪いが確か増える種族を選択すると
人口増加率が落ち込む仕様だった気がする
人口増加低下をデメリットにしてるんだろうが場合によってはこれを有効活用できそう 新バージョン1発目を集合意識で始めたんだけど交易路も消費財もない感じ? 交易路面白いな。幹線は砲台使って、巡回不要にもできるのか。 大ハーンが他所の国で大暴れして難民がドカドカこっちに押し寄せて
自国民が次々失業していく… アプデ来たから遊んだけど
通常速度のゲームは問題無いけど
3段階目の最高速にするとゲーム画面がガックガクにならない?
最初からこんなもんだっけ?
もっとスムーズに動いてたと思うんだけど 難民が流れてくるせいで優秀な第一種族様の職とハウジングとその他が奪われるとか許せんよなぁ(排他党員 壁は作れなくても惑星に天蓋は作れるぞ(惑星バリア化レーザー照射) Empire size増えなーい......どんずまり! うちの銀河でも大ハーンが暴れた結果人口が200から350になったけど、母星の25ガイアと第一同盟のエキュメノポリスが大体吸い取ってくれた 俺もユートピアの失業者になって研究とか統合生み出してえなあ >>697
ないはず
少なくとも序盤はない
でもなぜか集合意識で湧く海賊のイベント文には交易路がどーだこーだって書かれてる なんか怪しげなトレーダーが公益価値上げるとか言ってるけどどういう意味なのかわからない…
取引の内容は分かるんだけどゲーム内(作中)で何が起こってるのかわからないから不気味で承服できない マローダーは基本資源しか受け取ってくれないのね
贅沢品が余ってる状況があるのかは知らないけど なんとか翻訳した
タダ同然(ゲーム上ではタダ)のランニングコストで働く凄腕商社マンとうちの帝国のスペシャリストを交換してお互い死ぬまで働かせようぜ!
って言ってきてる…のかな 地区増加しても労働者が移行しないからなんかあるやろと思って見てたらちゃんと地区に配分する人数調整可能なのね
電気系急いで増設してクリーク減らして回したが、中々気づかんなこれw
前より居住惑星の出力は建物や技術のブースト含めてクッソ高くなってると考えてええんかな 職業別の枠の横のプラマイをポチポチしてワーカーの分配を調節してたけど
もっとスマートに移行できないのかな、私がアホな使い方してんのかな なんか移民問題とか失業とか人口増加問題とかリアルで面白くなったw
けどそっちに気が行ってゲーム速度が凄く遅く感じる セクターがほぼ惑星一つに付き一つの割合で量産されるから、アウトライナー表示をデフォルトのセクターから惑星の表示に切り替えておいた方がいいわ
縦の領域占有しすぎてスクロールがめんどくさい いままで難民拒否なんてほぼメリットゼロだったけど意味が出てきたのか
受容国家も大変になるな ハズレみたいな特性の種族の帝国を大量に作って難民歓迎するマゾプレイ…これだ https://i.imgur.com/xdNF0sG.jpg
移民難民全部受け入れて異種間交配アセンション取ったら種族数がわけわからんことに
地表はどんなことになってるのやら 今までは他種族を居住権にしとくと難民来なくなったけど来るようになったんかな? 間違えてSCの方に書いてたわ
テラフォバグの公式修正が待てない人向け
common\deposits\01_planetary_deposits.txt
197行目 d_geothermal_vent → d_tempestous_mountain
1312行目 d_crystal_reef → d_crystal_forest >>725
悍ましい
やっぱ遺伝子の統一は必要不可欠だわ 民需工場に枠とられてイライラするなんてHoIめいてきた 死の惑星出身がどこでも60%になってめっちゃ強いな
家内奴隷にして移民自由にしてると気が付いたら快適度余分に増やして幸せにしてくれる 気づいたらこんな時間か……
久しぶりパラドゲーやり込んだって感じがするわ 排他が正義のような気がしてきた・・・トランプは正しかったのか 資源を自動でセクターに投げてくれるMODの登場が待たれる よく来てくれました難民のみなさん
困ったことがあったらなんでもいうといい、君たちは大事な労働力なんだからね(ニコニコ)(排他狂権威主義) おまいらよく難民要らないとかいえるなぁ
俺の宇宙じゃ1惑星に職場130とかある惑星ばかりだが
ほとんどの場合80ぐらいで人が足りなくなるぞ。。。
アルコロジーに改造した日には最低でも250とか必要なのに。。。 トランプが排他ってメディアのプロパガンダに染まりすぎだろう、普通ではあるけども
移民条約結んだ国から変数を明らかに超えた数のPOPが入ってきたり
国境を封鎖しても民間船がなんでか入ってくるようなバグにあって
きいきい怒鳴っているポーズで支持を集める日和見主義者なのに 60%セールやってたから買った口なんだけど最初はカイルくんみたいなロボのチュートリアル聞いてから始めればいいのかな ゲーム終盤、人口1300超えた辺りからゲーム内の1日経過に4秒近く掛かってガクガクになってプレイしてて苦痛。
同じ症状の人いる?私のPC環境が悪いのかな・・・ >>740
せやで
邪魔に感じてきてスクラップにしたら晴れて初心者卒業だぞ 種族欄がぐちゃぐちゃになるのが嫌で毎回遺伝子ルートに行ってたんだけど今のバージョンだとどう?
ハーフの種類が際限なく増えたりしない?
個人的にはいっそのこと異なる元種族も遺伝的均一にできる非集合意識同化が欲しい アセンションの選別された惑星の効果がわからん……
ディシジョンにあるのは見つけたけれども ストラテジーゲームのスレで誰も聞いてない自分の政治観を語りだす奴はいつになったら絶滅するんだろうか… 惑星間にゲートウェイ作ると交易路としての利用だけじゃなくて艦隊もジャンプドライブできるような仕様になった? アプデしたと聞いて数か月ぶりに戻ってきました。
MegaCorpは買った方がよかと?何ができるん? 没落帝国民を解体した肉が安売りされる銀河
流石に2500年は長いな、クライシス起こらないけどLゲートと没落二つほど駆逐してもまだ50年余る
あと何すれば…
今までほど重くはないけど、今まで200星系銀河でやってたから600星系だとやっぱり後半重いわ 迷子アメーバでもパトロール出来るw。こんなんが定期的に来たら海賊も逃げるわな。 よく見たら迷子アメーバだとパトロールは出来ても効果は無いみたい。イベント艦はそういう仕様なのかな。 ストラテジーゲームに政治要素が付き物である以上は無くならないだろうな 発見の伝統がクソ弱くなって支配が相対的に取る価値ありそうな感じがしてきた >>752
ship_piracy_suppression_add (内部関数名)って補正がある
多分、それが無い艦船によるパトロールは、無意味か効果が薄いのだろう
コルベ(10)・駆逐(8)・巡洋(6)・戦艦(4)と小型艦ほど良く、イベント艦や没落艦は補正なし 発見が弱いはない
支配外交あたりがマシになったのはあるだろうけど エキュメノポリス強すぎへん
維持費エネルギーのみでalloy作る人5人雇える区画とconsumer goods作れる人10人雇える区画作れるんだけど
やたら住宅が出るから過剰人口をガス精製施設や研究所に回せばエネルギーミネラル食料の三点セットしか消費せず絶望的な量の資源を吐き続ける惑星になる あれ?国境が接してなくても宿敵宣言できるようになったのか 種族欄がぐちゃぐちゃでもある程度勝手に見合った惑星に行って職場についてくれるから
気にしなければいいのでは
多様な方がむしろ最適化されやすいぐらいで これ管理の関係だと排他主義で難民拒否してたほうが楽だなw
内向き+牧歌が平和と排他でできるからあと一つなにか志向がとれるし 排他(狂信でもない)なだけで連鎖的に宿敵宣言もらいまくって身動きとれなくなった
つめたいよこの銀河 11日にはルネサンス時代の惑星EU4でも大規模な変更があるから大変ね 宿敵宣言に隣国制約がなくなったから、繁盛してない排他帝国見つけたら
とりあえず宿敵宣言するのは、AI含めてみんなやってるんじゃないかな 権威退廃が弱体化したなあ。
あと精神企業がイメージできない。
企業は拡大むいてないからキャップ増やす平和つけた方がいいんかな。 排他ってそれ条件の特殊戦略取るときぐらいしかメリットないよな 精神企業ってスピリチュアル食品でも売ってるのだろうか 精神系企業って有名どころ沢山あるじゃないか
労働は正義ってあれも半ば宗教よ ありがとうの精神で働く企業もあるんだぞ
「365日24時間死ぬまで働け」とかいってたしな 放射能米をうめーうめーつって食うジャップこそ精神系企業 精神主義(唯心論)と精神論/根性論を混同するな定期 日本は狂平和権威
リアル企業は労働という修行によって起こる精神的成長を求めてるんだから精神論じゃなくて唯心論であったるぞ すみませんアプデ来たから久しぶりにやってるんですが艦船の自動設計ってどこでオフにするんでしょうか…? 場所変わってなかったけどUI Overhaulのせいで見えなくなってきただけでした
お騒がせしました 同化機械きつすぎるな・・・
エネルギーぎりぎりだし食糧必要になってるし・・・ >>743
異種族交配で遺伝子が乱立しまくるアセンションと
強力な同化政策で遺伝子が収束して行くアセンションが追加されたので
どちらも自由に選べる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています