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【銀河4x】Stellaris ステラリス 125【Paradox】
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ ff0c-Sx7h)
垢版 |
2018/12/07(金) 05:19:34.68ID:G7AHBPD+0
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↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

英語Wiki:
ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
ttp://stellariswiki.info
ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
ttp://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
ttp://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD:
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
Mod翻訳スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/

次スレは>>950の人がお願いします。
■前スレ
【銀河4x】Stellaris ステラリス 124【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1543589642/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0630名無しさんの野望 (ワッチョイ e163-+wPc)
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2018/12/08(土) 21:52:00.96ID:hZtW+pVb0
>>619 の原因がわかった
これ本体側でテラフォ時の変換先の記述間違えてるな

とりあえず現状乾燥系3種/凍土/極寒でgeothemal ventがある惑星を
大陸/熱帯/高山にテラフォすると変換に失敗して消し飛ぶ模様
0637名無しさんの野望 (ワッチョイ 2bec-3M3s)
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2018/12/08(土) 22:15:56.85ID:ANgJBZom0
移民多種族プレイがやりやすくなったのは本当にいい改良
今までは移民誘致は運頼みで利益が出るのに時間かかったけど今なら即入植可で
不屈/強靭持ちを国境の星に住まわせて守らせたり色々はかどる
0638名無しさんの野望 (ワッチョイ 41c6-b8ZW)
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2018/12/08(土) 22:16:32.26ID:h+QbNvQd0
人口多い惑星攻め取るとstability低いし消費財消費量一気に増えて赤字になるしで大変なことになるね…
全く維持できないから堪らず属国化
0642名無しさんの野望 (ワッチョイ e175-3M3s)
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2018/12/08(土) 22:31:36.11ID:GTvirbtt0
そんな古いバージョンの記憶は朧気だけど
たぶん技術系の追加MODかクライシスが早期に起こるMODでもいれてない?
技術系MODだと特定技術を開発すると異次元さんが2200年代にこんにちわしたりするものもあったし
0644名無しさんの野望 (ワッチョイ 41c6-b8ZW)
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2018/12/08(土) 22:35:53.61ID:h+QbNvQd0
>>639
浄化RPでいけるならそれが一番手っ取り早いのだろうけど、、
何億もの人口を即座に支配するなんて不可能だという点でリアルではあるけど、厳しいね
0647名無しさんの野望 (ワッチョイ d13e-ntrU)
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2018/12/08(土) 22:45:24.25ID:QgWj+gsl0
交易ハブ立てて交易距離内の交易価値を回収して首都に送るといいのは分かるけど交易ルートの仕様がよく分からん
ハブを立てた2つのステーションA,Bの採取距離が触れてればルートになる?
それとも互いが採取距離の中じゃないとルートにならない?
もしくはそもそも採取距離とルートは関係無い?
0648名無しさんの野望 (ワッチョイ e175-3M3s)
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2018/12/08(土) 22:53:23.07ID:GTvirbtt0
>>646
丸投げと言うか
セクターはセクター管理画面から「セクターの方針を決めたうえ」で「セクターに自由にしてもいい資源を投資する」ことで勝手に動く感じ
一応方針を決めなくてもいいけどちょっとアンバランスな気がした
とりあえず資源を投資すれば勝手に発展させるよ
0650名無しさんの野望 (ワッチョイ 91be-QaHF)
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2018/12/08(土) 23:00:00.80ID:muno7nMC0
多少のやり方覚えるのに2.1.3動かしてるんだけど
強制移住をOFFにしてると、失業者があぶれるんだな><
0652名無しさんの野望 (ワッチョイ e163-+wPc)
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2018/12/08(土) 23:01:50.94ID:hZtW+pVb0
現在追加種族modを使ってるとなまものでもロボでもない扱いになって
飯も食わず消費財も必要としない謎生命体になってしまう模様
DS導入時にやらかしたミスと同等らしく基本パッチ修正待ちだとか

>>629
mod関係なく今回のアプデより前に作った自作帝国だとだめらしい
自作国家設定ファイルの ruler={} の中に leader_class="ruler" を入れると直るけど
一旦消して作り直す方がたぶん手っ取り早い
0654名無しさんの野望 (ワッチョイ 2bec-3M3s)
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2018/12/08(土) 23:04:50.76ID:ANgJBZom0
>>647
ルートはデフォルトで基地→首都の最短距離になる
トレードMAPで経由地を設定したり進入禁止設定でルートは多少コントロール可だがとにかく首都までルートが繋がってればOK
その他の要素は関係ない
0656名無しさんの野望 (ワッチョイ 5b94-3M3s)
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2018/12/08(土) 23:06:41.47ID:nUPV2NxS0
>642 有効にしていたのは
autobuild
japanese language,
japanese complete translation,
speedDial,
銀河英雄伝説艦船Mod,
技術系クライシス系はいれてないはずなんだよな…
0658名無しさんの野望 (ワッチョイ d13e-ntrU)
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2018/12/08(土) 23:06:55.45ID:QgWj+gsl0
>>649
>>651
ありがとうございます。お礼に同化してあげますね
0659名無しさんの野望 (ワッチョイ 2b56-xqdQ)
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2018/12/08(土) 23:11:49.73ID:NrZtNdwP0
一定範囲の交易価値を収集したい時に、交易ハブを建設していると一つの基地でカバーできる範囲が広がるので、交易路業務に従事する基地の数を減らせる
維持費の節約になったり別用途への転用が可能になる他、交易路が一本化されるので海賊対策が楽になる
問題は交易価値を産する星系自体が少ない(広範囲をカバーすべき理由が薄い)ことで、個人的には全ステーションからある程度出るくらいがほとんどは無駄になる感じでいいと思う
0660名無しさんの野望 (ワッチョイ 9363-aCYS)
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2018/12/08(土) 23:12:54.05ID:io8MUCX30
このバージョンでは商人が強いなぁ
交易によるエネルギーのみならず副産物、挙句に幸福も出すとかちょっとあかん
使わなければよい話なんだがw
0661名無しさんの野望 (ワッチョイ 01ec-pfIc)
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2018/12/08(土) 23:26:59.33ID:2KWjyTxT0
自分用メモ
以下のポイントを計算して一番大きいものが植民地タイプとして適用される

Urban World (Specialst +2%)
都市区画ごとに+0.75ポイント

Mining World (Mineral +5%)
鉱業区画および鉱業系建造物ごとに+1ポイント

Agri-World (Foor +5%)
農業区画および農業系建造物ごとに+1ポイント

Generator World (Energy +5%)
発電所区画および発電系建造物ごとに+1ポイント

Forge World (Alloys +5%)
ファンドリーごとにレベル1は+2、レベル2は+2.25、レベル3は+2.5ポイント

Industrial World (Consumer goods +5%)
工場ごとにレベル1は+2、レベル2は+2.25、レベル3は+2.5ポイント

Tech-World (Technology +5%)
研究所ごとにレベル1は+2、レベル2は+2.25、レベル3は+2.5ポイント

Rural World (Worker +2%)
農業、工業、発電所区画ごとに+0.75ポイント
0663名無しさんの野望 (ワッチョイ e163-+wPc)
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2018/12/08(土) 23:31:49.44ID:hZtW+pVb0
セクター乱立しすぎだと思ってたら今あるセクターの中心地(名前が付く星系)から
3ジャンプ離れるだけで新設されるらしい

極大銀河の半分くらい領有したら総督何人必要になるんだこれ・・・
0665名無しさんの野望 (ワッチョイ f1e5-6oEg)
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2018/12/08(土) 23:51:12.09ID:3xGfR6nO0
エネルギー収入上げようとして交易系建ててから無意味と気づいたわ

エネルギーカツカツなのどうすりゃええんや
0667名無しさんの野望 (ワッチョイ 917c-n9Ol)
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2018/12/08(土) 23:53:32.82ID:fxF9uuAm0
リーダーの上限ないのはいいんだけど、数が増えてくるといちいち任命しなきゃならんのが少しめんどい
後任をこいつにしましたみたいな報告書にサインするだけの仕事がしたいです
0670名無しさんの野望 (ワッチョイ 2bec-3M3s)
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2018/12/09(日) 00:05:53.02ID:pgjsWo8T0
>>668
ロボの利点はPOPの成長が遅めに変わった分並行して作ってPOP数を加速できる点が大きいのと
住居と娯楽をあまり食わない点かな

ちなみに機械の性能は見直すってWizが明言してる
0675名無しさんの野望 (ワッチョイ 2bec-3M3s)
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2018/12/09(日) 00:17:33.42ID:pgjsWo8T0
>>671
セクターの生産物は全部国庫に入るんだから星系は関係なくて
関係するのは居住惑星の自動建築と総督ボーナスだけだから気にしてもしょうがないんだが
0676名無しさんの野望 (ワッチョイ 5b90-3C+y)
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2018/12/09(日) 00:17:57.63ID:+V96PF2j0
2.0の時スレは不満ばっかりだったような気もしないでもない
今回は変わりすぎて不満とかそういう段階まで来てないだけかもしれんが
0683名無しさんの野望 (ワッチョイ 09e6-6oEg)
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2018/12/09(日) 00:33:52.09ID:PlBLTs4u0
失業者ってなんやこれ。消す方法教えてくだされ
0686名無しさんの野望 (ワッチョイ 3187-n9Ol)
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2018/12/09(日) 00:44:00.36ID:H+eKLCBa0
惑星を地区と建物で埋めきった状態で更に失業者が増える場合は、研究で上位建築物をアンロックして建物をレベルアップするか、単純に他の植民惑星を作って人口を逃がす
0689名無しさんの野望 (ワッチョイ 2bec-3M3s)
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2018/12/09(日) 00:51:21.71ID:pgjsWo8T0
種族ごとの生活水準でユートピア的豊潤や社会福祉を選ぶと失業者も統合力や研究力になるので無駄にならない
もちろんその分消費財が必要になるが
0690名無しさんの野望 (ワッチョイ 7903-pji+)
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2018/12/09(日) 00:56:48.96ID:j52Wkg830
えええ、惑星のキャパシティで普通に対応出来る人口超えたら早く入植先さがさなきゃいけないのか
まあ、世界観的に正しいのか。人口爆発した未来世界は宇宙進出か過激な人口統制か戦争だ
0693名無しさんの野望 (ワッチョイ 3187-n9Ol)
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2018/12/09(日) 01:06:23.70ID:H+eKLCBa0
>>690
>>691
惑星のディシジョンっていう今回から追加された要素で、人口増加を抑制(あるいは完全停止)できる
ただ、通常帝国の場合はそうすることでいくらか惑星の安定度が下がる
0694名無しさんの野望 (ワッチョイ 4108-OBpN)
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2018/12/09(日) 01:08:05.13ID:4xJRNmMj0
軌道居住地、今までみたいなノリで建てて入植してたら死ぬな
こいつ自体にはミネラル算出する手段ねぇーから惑星に依存せざるをえない
まあ、リアルだな
0696名無しさんの野望 (ワッチョイ 4915-OBpN)
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2018/12/09(日) 01:15:41.49ID:DPrbhX3z0
間違ってたら悪いが確か増える種族を選択すると
人口増加率が落ち込む仕様だった気がする
人口増加低下をデメリットにしてるんだろうが場合によってはこれを有効活用できそう
0700名無しさんの野望 (ワッチョイ db63-+wPc)
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2018/12/09(日) 01:22:06.18ID:wZP4E1oa0
アプデ来たから遊んだけど
通常速度のゲームは問題無いけど
3段階目の最高速にするとゲーム画面がガックガクにならない?
最初からこんなもんだっけ?
もっとスムーズに動いてたと思うんだけど
0701名無しさんの野望 (ワッチョイ d164-PmsZ)
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2018/12/09(日) 01:27:56.25ID:m4W8HlxQ0
>>699
なんかリアルだな
0709名無しさんの野望 (ワッチョイ 917c-n9Ol)
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2018/12/09(日) 01:41:06.52ID:ryqiel660
うちの銀河でも大ハーンが暴れた結果人口が200から350になったけど、母星の25ガイアと第一同盟のエキュメノポリスが大体吸い取ってくれた
0712名無しさんの野望 (オッペケ Srcd-w0Xv)
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2018/12/09(日) 02:11:41.93ID:5nD0nZ1dr
なんか怪しげなトレーダーが公益価値上げるとか言ってるけどどういう意味なのかわからない…
取引の内容は分かるんだけどゲーム内(作中)で何が起こってるのかわからないから不気味で承服できない
0715名無しさんの野望 (オッペケ Srcd-w0Xv)
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2018/12/09(日) 02:25:31.51ID:5nD0nZ1dr
なんとか翻訳した
タダ同然(ゲーム上ではタダ)のランニングコストで働く凄腕商社マンとうちの帝国のスペシャリストを交換してお互い死ぬまで働かせようぜ!
って言ってきてる…のかな
0718名無しさんの野望 (ワッチョイ 2b7c-AlqP)
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2018/12/09(日) 02:31:14.92ID:ZkY2RHEZ0
地区増加しても労働者が移行しないからなんかあるやろと思って見てたらちゃんと地区に配分する人数調整可能なのね
電気系急いで増設してクリーク減らして回したが、中々気づかんなこれw
前より居住惑星の出力は建物や技術のブースト含めてクッソ高くなってると考えてええんかな
0719名無しさんの野望 (ワッチョイ 2b1c-hPs8)
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2018/12/09(日) 02:41:18.37ID:W+eHPewX0
職業別の枠の横のプラマイをポチポチしてワーカーの分配を調節してたけど
もっとスマートに移行できないのかな、私がアホな使い方してんのかな
0721名無しさんの野望 (ワッチョイ 3187-aCYS)
垢版 |
2018/12/09(日) 02:49:32.39ID:Si7Bu4ER0
なんか移民問題とか失業とか人口増加問題とかリアルで面白くなったw
けどそっちに気が行ってゲーム速度が凄く遅く感じる
0722名無しさんの野望 (ワッチョイ 5b62-n9Ol)
垢版 |
2018/12/09(日) 02:51:58.80ID:AxFg70Oa0
セクターがほぼ惑星一つに付き一つの割合で量産されるから、アウトライナー表示をデフォルトのセクターから惑星の表示に切り替えておいた方がいいわ
縦の領域占有しすぎてスクロールがめんどくさい
0728名無しさんの野望 (ワッチョイ 2b0e-5xVZ)
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2018/12/09(日) 03:47:07.73ID:6Pdl2P740
間違えてSCの方に書いてたわ
テラフォバグの公式修正が待てない人向け

common\deposits\01_planetary_deposits.txt
197行目 d_geothermal_vent → d_tempestous_mountain
1312行目 d_crystal_reef → d_crystal_forest
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