【銀河4x】Stellaris ステラリス 125【Paradox】
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日本語Wiki:
ttp://stellariswiki.info
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公式サイト:
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日本語化MOD:
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■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
Mod翻訳スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/
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■前スレ
【銀河4x】Stellaris ステラリス 124【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1543589642/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 成長するポップがいませんと出て、一向に人口が増えないのだが何でだろうか?
食料は備蓄オーバーしてるんだけどなぁ。 惑星を2つ取ったら経済が破綻した
今までのノリじゃだめだな ところで属国切り離しのボタンがまたどっか行ったんだが
どこだよ 経済破綻の大体の理由は鉱石を合金に変換する施設の2段階目にある気がする
エネルギー不足は人口と建物数の差が大きい 合金は拡張に使うもので
拡張を止める場合は必要ないのかな キュレーター様から日本語化仮対応版のお恵みが来たみたいね >>543
惑星画面じゃなくて、セクター管理画面から行う
一番右のcreate a vassalだかそんなでかいボタン もう日本語化仮対応したのか
相変わらず翻訳班は神だ
俺も英語は分かるから翻訳に協力したいとは思いつつ、翻訳に必要な能力は英語力以外が大部分と気付いて自分には無理だと悟った
翻訳班は神 >>545
一部の建造物と艦船装備の維持費にもなってるから、全く不要にはならない 仮対応ってマジですか
アプデとメガコーポ発売からたった数日なんですが……
キュレーターたちの頭ってどうなっているんだ 複数星系指定してパトロールってできる?
shift押しながらでもうまくできなくて困ってるわ おお、2.1のセーブデータ生きてるじゃん。やったー! 支社5個建設の実績取ろうとメガコーポでプレイしてたら5/10が企業だったんだけどそんな多くなるのは仕様? と思ったら翻訳完了してて凄すぎ、、
翻訳班に感謝を伝えたい いままで翻訳した分の書式変更とかだけ対応させてとりあえずプレイできるようにしてくれた版でしょ
新規の翻訳はこれからちゃう 日本語訳ありがとう御座います
今日は用事でできん、明日寒いから引きこもってプレイするか キュレーターさんほんと感謝!
迅速な翻訳(+100) 良くて休み明けくらいだと思ってたからうれしい誤算だわ
キュレーターさんありがとう 翻訳済みじゃなくてとりあえず対応させたって感じらしいな。見た感じ。
今から狂信的な物質主義もびっくりな速度で翻訳が始まるらしい おふ、仮対応されたのは感謝
2.1.3固定版でもCompleteが更新されて一部が英語に置き換わっちまったw 仮対応って書式変更とか参照元とか直ってるなら
>>381の心配したようなあぷでで別のところ参照になったところを間違えて覚える
みたいなことはなくなったってことなのかな なんも翻訳してないのにこの流れを見てたら頑張った甲斐あったなって感じがする 早くても三日かかるかなー?って思ってたがこんなに早くてビックリや( ゚Д゚) 繁殖持ちばかりで殆ど使えなくなってワロタ
あと今の日本語化はエネルギー増やす特性と交易増やす特性混ざってる? 日本語仮対応は神対応!
理解が1/3から2/3くらいにすすむ感じになった alloyのおかげで艦船入手イベントが嬉しいイベントになった気がする
正直調査船なんて貰っても…なんてのも無くなりそう 2.2ではポストアポカリプスで始めると自種族の居住適性が死の惑星になるようだ
どこにでも住めるぞ! 統治上限が小さいから戦争しようにもメリットがなくなるな
これ銀河全部支配とか無理じゃないの? 鉱山や発電惑星って建物枠が余ると思うんだけどどうしてる?
他の役割と併用させるかもったいないけど空白のままにするか迷う >>575
誰かが勝利条件満たす前に全員仲良く危機に飲み込まれる気しかしない >>547
ありがと
セクター単位で独立になったのか >>575
デフォルト設定でやってるけど銀河の6分の1まで広げても収支に余裕あるから
入植しまっくて無駄に人口増やさなければできると思う 統治上限という言い方だと誤解を招くが、Empire Sizeは通常帝国なら気にせずどんどん拡張していいものだぞ 2.1の星系数ペナや植民地数ペナの後継パラメータだし、超過上等で進めるものみたいだけど、
やっぱりノーペナルティの範囲があると、その値までに抑えたくなるのが精神衛生上イマイチかな >>582
統治というより、効率よく管理できる量って感じだよね。
上限突破することで、スペース霞ヶ関が黒く染まり始める感じ Empire Sizeと対になる概念がAdministrative Capだからそこは
戦争してまで領土を得るメリットが感じられなくなってるのは物の道理としては正しいのかもしれんが、ゲームとしてはじゃあどうやって勝利条件満たすのって感じのバランスになってしまっている 統治上限というか官僚規模って感じだからな
官僚の処理能力を超えるからどんどんマイナス作用が出てくる感じ 宇宙の危機を見据えて強引に銀河統一していく文明RPというのもいいじゃないか。 統治上限をやたら神経質に気にしてる人はペナルティという言葉惑わされてないか
今まで一律で食らってたペナルティと比べたら全然ぬるいぞ
それに戦争で簡単に儲けられるんだったら”内政なんてイラネ 戦争で全部解決”になるじゃん
戦争に勝つのは簡単でもそこから利益を確定するのは難しいっていうほうがよりパラドゲーらしい 無理矢理セクター作るのに処理できませーんwとか処刑するぞ(皇帝感 鉱物資源のある惑星が全然ないな
もう農民になるか食料になるしかない ペナルティ500程度ならどうでもいいなw研究ペナ100パーとか全然もと取れる >>585
黒く染まり始めるのは、深夜の12時越え案件処理とか残業上等のお仕事がいっぱいくるってことだろうか >>591
パラドゲーらしさってなんだよ
euやhoiでヌクヌク内政するのか UIやシステムめっちゃ変わってるやん
前のは飽きてたから歓迎 メリットがペナルティを超えるなら、それはすでにペナルティではないと気づいたら脱初心者 >>595
んで、耐えきれなくなって、スペースパソナから人材派遣してもらっても仕事は減らず、行政の運用コストがガンガン跳ね上がるイメージ 研究ペナが100パーかかるのなら研究力を3倍させればいいじゃない精神 >>596
戦争で利益を確定させるのが難しいって言ってるの EUにもステート上限とか過剰拡大とか不穏とか包囲網とかあるでしょ
戦争するゲームのHOIは別として なれないせいでやりにくさを感じているのか
MOD外した影響なのかわかりにくいな
とりあえず新システムに慣れるまでは通常国家で把握してからMOD対応待ったり企業やったりが一番理解しやすそう 犯罪企業のウザさは異常
警察立てれば犯罪度は0にできるけど、わざわざ建物枠を一つ使わせるのが許せん
ならず者国家には制裁しないと… 訳されてない部分はガン無視でやってたけど、すぐ合金不足で詰む原因はトレードしてなかったからかw admin cap抑えつつ行くの大変そう
コロニー作ったときには余裕があったけど成長したら突破しちゃったとか普通にあるよね……? 拡張したらしたで勝手に区切られてセクター乱立するのがほんと気に入らない
官僚処刑して奉仕機械に変えなきゃって気分になる 領土がでかいからって理由だけで勝利確定させないための措置ってことか
じゃあ信じて際限なく拡大してくるわ わざわざ建物になるくらいの警察署だから一惑星を完全にカバーする規模なのだろ あれ一つで数億の警官が生まれるって考えると納得…出来るのか? 建造物の資源変換効率分からんとムギャオしてたら英語wikiにありもうした
贅沢品6=6 合金6=2 変換3資源10=2 の交換何やね(労働者一人)
鉱石-30とか物凄く間抜けな事してた
リングワールドは鉱山無しって本当なら、そっち系スタートMODが軒並み大変な事になるよね 巨大国家を運営するのは難しいんだな、属国とか連邦の選択肢もでてくんのかな >>615
既に奉仕機械が苦難の時代だぞ
ロボに節約特性を付けない限りマイナススタートだからなw
他のロボは人口でマイナスを打ち消せるから特性が自由 腐敗のない大帝国なんてありはしないというパラドックスの哲学なんだろうね これ迂闊なテラフォームも危険だな
サバンナの+3発電区画が大陸にテラフォームしたら消し飛んだ
たぶん大陸には存在しない地形要素なんだろうなこれ https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org562350.png
エンパイアサイズのデメリットを最小限に抑えるには取る意味のない研究2しかないような星系無視していけばいいんじゃね?
と思ったら飛び地だと余計な星系取らない時以上にデメリット加速がマッハ 辺獄アノーマリーとかサイバネアセンションとか、僻地への入植とかいろいろやりたいことあるのにドロイド技術がぜんぜんでてこねぇ! お、日本語化MOD更新してたのか
ありがたやありがたや なんだか植民惑星はPop10くらいになるまで2個程度で抑えておいた方が良さそうな気が 慣れてないのもあるけどとっつき辛くなってるきがする 支配者の特性が空なんだけど、レベルアップで覚えていく感じになった?それとも廃止? >>625
普通に特性2つが初期にあるけど
ただ啓蒙君主制の場合だからわからん
もしかすると何かのMODが干渉しているかもだから
一回ゲームを切って導入しているMODを確認したほうがいいかも? >>626
MODの影響だったみたい
MODを切って新しく帝国を作ったら解消されたわ >>619 の原因がわかった
これ本体側でテラフォ時の変換先の記述間違えてるな
とりあえず現状乾燥系3種/凍土/極寒でgeothemal ventがある惑星を
大陸/熱帯/高山にテラフォすると変換に失敗して消し飛ぶ模様 なんか帝国内に一人もいない種族をコロニー船に乗せることができた
移民協定を結んでるからだろうか? 集合意識だとトップの特性がないけどそういう修正されたのかな >>632
そうだったのか
浄化主義のカスや冷血な資本主義者に比べて素晴らしい隣人だわ 以前からあった建築委任のための資源徴収に相当する機能ってどうなってるの? preFTL文明でも20popとかいて宝箱に見えるな 移民多種族プレイがやりやすくなったのは本当にいい改良
今までは移民誘致は運頼みで利益が出るのに時間かかったけど今なら即入植可で
不屈/強靭持ちを国境の星に住まわせて守らせたり色々はかどる 人口多い惑星攻め取るとstability低いし消費財消費量一気に増えて赤字になるしで大変なことになるね…
全く維持できないから堪らず属国化 >>638
中性子コロッサスという素晴らしい発明があるらしいですよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています