【銀河4x】Stellaris ステラリス 125【Paradox】
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英語Wiki:
ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
ttp://stellariswiki.info
ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
ttp://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
ttp://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD:
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404
■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
Mod翻訳スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/
次スレは>>950の人がお願いします。
■前スレ
【銀河4x】Stellaris ステラリス 124【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1543589642/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 簡易的に旧バージョンの日本語化modを引き継いだ現バージョンの言語ファイルを作ってみたが、
新要素が軒並み英語だから、新バージョンの理解にほとんど役に立たなかった……
>>512
それこそ、好きなように脳内補完するんよ
「先に踏み込んだのは我々だ」でも「歴史的に我が領土」でも「何でもいいから資源よこせ」でも良いじゃない 所持惑星に発電区域作らずに支店と交易で銀河の富を収奪しまくるの楽しいな どうしても交易路結ぶには遠いとか発電向きすぎる惑星とかを除いて
だいたい交易で賄ったほうが良いな
大量の事務職見てるとなんかムズムズするけど(蛮族並感) ここは英語でも平然とプレイできる人達だらけなようだ
日本語非対応ゲームのキャリアが違うな 全くの初心者状態で最初から英語でやろうと思うと厳しいだろうけれど、
流石に1000時間以上やってきたゲームだと完全に英語にしても見覚えのある所は日本語が頭に浮かんでくる
後は新規のところを必要なら訳せばいいだけだ 実際に書き込み意見を発信する人間は、それを読む人間とは比べ物にならないくらい数の差がある
WIKIでもそうだが、編集するような人間ってのは全体から見ればマイノリティの中のマイノリティよ
こんなゲームやってその上掲示板に書き込む連中を基準にしてはいけない 構造物名も資源名も読めなくても、「赤い宝石を紫の延べ棒に変える何か」までは容易に分かる
それらの資源の用途も適当にマウスオーバーレイさせれば、大体は分かる
distant starsみたいに、フレーバー大量更新だと英語読めないのは悲しいけど、今回はシステム周りが中心だし気合と執念でどうにかなる
もちろん、そこまでしたくない人は素直に日本語化を待つとよろし 首都にゲートウェイが完成すると交易路もゲートウェイを利用するんだな
海賊対策がすごく楽になったわw 機械導入するとエネルギーが足りねぇ……
失業する機械はその時だけシャットダウンとかしてくれんのか? 交易路は最寄りの入植済み惑星が終端になっても良いんじゃないかな… なんか同程度の帝国が従属してきてワロタ
海賊に艦隊消されてたからかな このゲームを英語でスラスラできる人はかなりレベル高いと思うがなぁ
普段だと見ないような単語も多いし、ある程度わかる人でもそれなりに辞書は引かないときついんじゃないかな?
個人的には、前と変わりすぎててステーションより住んでる星の強化で賄う感じであってるのかが不安だな
付近の星系にまともな資源がほとんどねぇから序盤は内政メインでやらないといかんのかねぇ… ようやく仕事終わって難易度漸増大元帥でお試しプレイしてるけど、これはなかなかいい感じのアプデだな。
「住宅ってどうやって増やすんだ…?」程度の理解から始めたが、理解範囲が増えてくるとしたいことがどんどん増えてくる。
内政でいろいろとバランスとりながら帝国発展させるのがいい感じで手間のかかる子育ててるみたいで楽しいわ。
とりあえずコルベ駆逐の時代にAIから宣戦食らったがエネルギーで合金買い漁って撃退・逆侵攻して星系だけ7つほど貰った。
また今から仕事行ってくるけど、帰ったら巡洋艦隊でいっちょ戦争吹っ掛けに行きますかね! 近場の惑星によく使う上位資源があると惑星の建物の自由度がかなり高い
逆に周りにないとシールドとかに使うようになるまでに地力生産できないと厳しいかもしれん そもそもパラドゲーは英語わかんなくても出来るからな 首都の宇宙港破壊したら交易路も全部消えてしまった
慌てて遷都したら再び築けるようになったけど、なんだかなぁってかんじだ >>528
フレーバーテキスト読んで妄想しながらやるからなぁ…w
読める方がより楽しいとは思う ロボの代わりに混合進化なんてどうだろう
200年ほど進めたが安定感ある ホスタイルフリートエンゲージとかここでしか聞かんしな、ニュアンスと前にあったのと同じ場所にあるからとかそんなんだな、、、 聖別された惑星の効果がわからん
居住してない惑星にしか布告できないけど国全体にバフかかるのか?
惑星の精神的重要性でスケーリングするって言うけど聖別対象の惑星種類によるってことなのか? starting new gameから進まないのはバグだったのか。 居住してないガイア惑星にかけるやつはそれを帝国民全員で拝んで統合とかupするやつ、全体バフ >>530
日本語ですら文章長くて出た瞬間から気が重くて形だけでもじっくり読んでみるも頭に入らんw 前verの知識と訳してもらった開発日誌を読んでたおかげで読めてる(気がしてる
これが知性化か >>521
ロボにも人権ガーの団体がいるんだよきっと >>535
聖地化じゃなくてアセンションパークの聖別の方
ただのガス惑星も聖別できたけど未入植の居住可能惑星とは効果量が違った
ガイアも試してみたいけど近場に見つからん 成長するポップがいませんと出て、一向に人口が増えないのだが何でだろうか?
食料は備蓄オーバーしてるんだけどなぁ。 惑星を2つ取ったら経済が破綻した
今までのノリじゃだめだな ところで属国切り離しのボタンがまたどっか行ったんだが
どこだよ 経済破綻の大体の理由は鉱石を合金に変換する施設の2段階目にある気がする
エネルギー不足は人口と建物数の差が大きい 合金は拡張に使うもので
拡張を止める場合は必要ないのかな キュレーター様から日本語化仮対応版のお恵みが来たみたいね >>543
惑星画面じゃなくて、セクター管理画面から行う
一番右のcreate a vassalだかそんなでかいボタン もう日本語化仮対応したのか
相変わらず翻訳班は神だ
俺も英語は分かるから翻訳に協力したいとは思いつつ、翻訳に必要な能力は英語力以外が大部分と気付いて自分には無理だと悟った
翻訳班は神 >>545
一部の建造物と艦船装備の維持費にもなってるから、全く不要にはならない 仮対応ってマジですか
アプデとメガコーポ発売からたった数日なんですが……
キュレーターたちの頭ってどうなっているんだ 複数星系指定してパトロールってできる?
shift押しながらでもうまくできなくて困ってるわ おお、2.1のセーブデータ生きてるじゃん。やったー! 支社5個建設の実績取ろうとメガコーポでプレイしてたら5/10が企業だったんだけどそんな多くなるのは仕様? と思ったら翻訳完了してて凄すぎ、、
翻訳班に感謝を伝えたい いままで翻訳した分の書式変更とかだけ対応させてとりあえずプレイできるようにしてくれた版でしょ
新規の翻訳はこれからちゃう 日本語訳ありがとう御座います
今日は用事でできん、明日寒いから引きこもってプレイするか キュレーターさんほんと感謝!
迅速な翻訳(+100) 良くて休み明けくらいだと思ってたからうれしい誤算だわ
キュレーターさんありがとう 翻訳済みじゃなくてとりあえず対応させたって感じらしいな。見た感じ。
今から狂信的な物質主義もびっくりな速度で翻訳が始まるらしい おふ、仮対応されたのは感謝
2.1.3固定版でもCompleteが更新されて一部が英語に置き換わっちまったw 仮対応って書式変更とか参照元とか直ってるなら
>>381の心配したようなあぷでで別のところ参照になったところを間違えて覚える
みたいなことはなくなったってことなのかな なんも翻訳してないのにこの流れを見てたら頑張った甲斐あったなって感じがする 早くても三日かかるかなー?って思ってたがこんなに早くてビックリや( ゚Д゚) 繁殖持ちばかりで殆ど使えなくなってワロタ
あと今の日本語化はエネルギー増やす特性と交易増やす特性混ざってる? 日本語仮対応は神対応!
理解が1/3から2/3くらいにすすむ感じになった alloyのおかげで艦船入手イベントが嬉しいイベントになった気がする
正直調査船なんて貰っても…なんてのも無くなりそう 2.2ではポストアポカリプスで始めると自種族の居住適性が死の惑星になるようだ
どこにでも住めるぞ! 統治上限が小さいから戦争しようにもメリットがなくなるな
これ銀河全部支配とか無理じゃないの? 鉱山や発電惑星って建物枠が余ると思うんだけどどうしてる?
他の役割と併用させるかもったいないけど空白のままにするか迷う >>575
誰かが勝利条件満たす前に全員仲良く危機に飲み込まれる気しかしない >>547
ありがと
セクター単位で独立になったのか >>575
デフォルト設定でやってるけど銀河の6分の1まで広げても収支に余裕あるから
入植しまっくて無駄に人口増やさなければできると思う 統治上限という言い方だと誤解を招くが、Empire Sizeは通常帝国なら気にせずどんどん拡張していいものだぞ 2.1の星系数ペナや植民地数ペナの後継パラメータだし、超過上等で進めるものみたいだけど、
やっぱりノーペナルティの範囲があると、その値までに抑えたくなるのが精神衛生上イマイチかな >>582
統治というより、効率よく管理できる量って感じだよね。
上限突破することで、スペース霞ヶ関が黒く染まり始める感じ Empire Sizeと対になる概念がAdministrative Capだからそこは
戦争してまで領土を得るメリットが感じられなくなってるのは物の道理としては正しいのかもしれんが、ゲームとしてはじゃあどうやって勝利条件満たすのって感じのバランスになってしまっている 統治上限というか官僚規模って感じだからな
官僚の処理能力を超えるからどんどんマイナス作用が出てくる感じ 宇宙の危機を見据えて強引に銀河統一していく文明RPというのもいいじゃないか。 統治上限をやたら神経質に気にしてる人はペナルティという言葉惑わされてないか
今まで一律で食らってたペナルティと比べたら全然ぬるいぞ
それに戦争で簡単に儲けられるんだったら”内政なんてイラネ 戦争で全部解決”になるじゃん
戦争に勝つのは簡単でもそこから利益を確定するのは難しいっていうほうがよりパラドゲーらしい 無理矢理セクター作るのに処理できませーんwとか処刑するぞ(皇帝感 鉱物資源のある惑星が全然ないな
もう農民になるか食料になるしかない ペナルティ500程度ならどうでもいいなw研究ペナ100パーとか全然もと取れる >>585
黒く染まり始めるのは、深夜の12時越え案件処理とか残業上等のお仕事がいっぱいくるってことだろうか >>591
パラドゲーらしさってなんだよ
euやhoiでヌクヌク内政するのか UIやシステムめっちゃ変わってるやん
前のは飽きてたから歓迎 メリットがペナルティを超えるなら、それはすでにペナルティではないと気づいたら脱初心者 >>595
んで、耐えきれなくなって、スペースパソナから人材派遣してもらっても仕事は減らず、行政の運用コストがガンガン跳ね上がるイメージ 研究ペナが100パーかかるのなら研究力を3倍させればいいじゃない精神 >>596
戦争で利益を確定させるのが難しいって言ってるの EUにもステート上限とか過剰拡大とか不穏とか包囲網とかあるでしょ
戦争するゲームのHOIは別として なれないせいでやりにくさを感じているのか
MOD外した影響なのかわかりにくいな
とりあえず新システムに慣れるまでは通常国家で把握してからMOD対応待ったり企業やったりが一番理解しやすそう 犯罪企業のウザさは異常
警察立てれば犯罪度は0にできるけど、わざわざ建物枠を一つ使わせるのが許せん
ならず者国家には制裁しないと… 訳されてない部分はガン無視でやってたけど、すぐ合金不足で詰む原因はトレードしてなかったからかw admin cap抑えつつ行くの大変そう
コロニー作ったときには余裕があったけど成長したら突破しちゃったとか普通にあるよね……? 拡張したらしたで勝手に区切られてセクター乱立するのがほんと気に入らない
官僚処刑して奉仕機械に変えなきゃって気分になる 領土がでかいからって理由だけで勝利確定させないための措置ってことか
じゃあ信じて際限なく拡大してくるわ わざわざ建物になるくらいの警察署だから一惑星を完全にカバーする規模なのだろ あれ一つで数億の警官が生まれるって考えると納得…出来るのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています