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【銀河4x】Stellaris ステラリス 125【Paradox】
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ ff0c-Sx7h)
垢版 |
2018/12/07(金) 05:19:34.68ID:G7AHBPD+0
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↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

英語Wiki:
ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
ttp://stellariswiki.info
ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
ttp://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
ttp://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD:
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
Mod翻訳スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/

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■前スレ
【銀河4x】Stellaris ステラリス 124【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1543589642/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0448名無しさんの野望 (ワッチョイ 33c0-pji+)
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2018/12/08(土) 11:50:36.97ID:rKtSPMyM0
「非戦内政でも勝ちたい」とか「これからだって時に勝利するのはちょっと…」とか
もろもろの意見を考慮した結果、時間指定スコア制に?
0450名無しさんの野望 (ワッチョイ 9301-3M3s)
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2018/12/08(土) 11:57:57.85ID:9Wyo9+qx0
個人的には時間指定スコア制の方が好き
システムとして判定が入って区切りがつくのはサッパリするから
自分の意志で止めるとあたかも挫折したかのように感じられて嫌だった
0452名無しさんの野望 (ワッチョイ 3187-SySt)
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2018/12/08(土) 12:14:52.63ID:x5EAcNgM0
80年経っても没落以外の他の帝国と遭遇できなくて笑う
内政要素が厚くなったのはいいけど戦争全然できないのは悲しいな
勝っても旨味ないし
0453名無しさんの野望 (ワッチョイ 9963-6oEg)
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2018/12/08(土) 12:17:54.98ID:zi1jEN+m0
人口ってどうしたら増えやすい?
他国に比べて伸びが悪いような気がする
0458名無しさんの野望 (スッップ Sdb3-odRB)
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2018/12/08(土) 12:40:14.54ID:x//biJ1Ed
これ1pop何人くらいなんだろ
従来通り10億だと、100popで1000億人になって流石にそれは多すぎないか
かといって1億の100億人だと少ない気もするし
0459名無しさんの野望 (ワッチョイ 4b67-WxAZ)
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2018/12/08(土) 12:41:18.36ID:TDIc8uwk0
どうやっても惑星の生成具合で資源偏るから市場使ってうまく交換してねってことなんだろうなこれ
食料資源無視してひたすら鉱山立てるみたいなことができなくなってるから惑星の埋蔵資源だけでは回しにくいというか無理だわ
資源特化種族作っても合う惑星がないと微妙だからここらへんの特性は後付メインにすべきだな
0464名無しさんの野望 (ワッチョイ 9302-Dkrb)
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2018/12/08(土) 12:51:41.91ID:Irz72zkB0
貪食の内政AIバグってるな
失業者が出ると一次産業を建てるようになってるみたいなんだが、貪食は失業者ではなくスカベンジャーとして非効率な労働を出来てしまうからいつまで経っても一次産業を建てようとしないのかこれ
0465名無しさんの野望 (スッップ Sdb3-odRB)
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2018/12/08(土) 12:53:35.46ID:x//biJ1Ed
惑星規模小さくても建造物次第でどうにでもなるからその点もいいな

うちの銀河では惑星規模が大きいと一次産品特化、小さいと研究やら専門職特化になってる
0468名無しさんの野望 (ワッチョイ ab67-3M3s)
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2018/12/08(土) 13:10:43.52ID:pbjCRC+t0
怠慢
0472名無しさんの野望 (ワッチョイ 5b62-n9Ol)
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2018/12/08(土) 13:12:41.75ID:+n+C8FhM0
2.2ではタイルが無くなったのもそうだけど、テクノロジー研究が面白くなった感
消耗材となったレア資源を工場生産するか採掘しに行くかを選べるようになって、テクノロジーがそれぞれ分かれてるので取捨選択要素としても面白い

2.1までの研究施設は2段階目から三つに枝分かれしたけども、これが全部統合されて三つ同時に伸ばしても無駄にならないようにブーストに切り替わった

採掘基地アップグレードすると掘れるレア資源まで増加するのも面白い、上記の工場で作るか掘るかの選択肢を探索結果や研究候補から検討しないと効率的にならない
0481名無しさんの野望 (ワッチョイ ab25-t7bA)
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2018/12/08(土) 13:27:11.99ID:39qlD2sh0
ロボット好きとしてはロボット弱体化の話が出てることが気がかりだ
人工生命とか無くなってたら悲しい
0485名無しさんの野望 (ワッチョイ 9963-6oEg)
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2018/12/08(土) 13:35:04.98ID:zi1jEN+m0
>>471
うおおおありがとう参考になった
0486名無しさんの野望 (ワッチョイ f967-3M3s)
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2018/12/08(土) 13:35:14.88ID:hZsC+pr60
やることなくて暇になるって人は律儀にエンパイアサイズの範囲内で拡張してるんだろうか
デメリット少ないからガン無視で拡張してたら暇になることなんてなかったぞ
0489名無しさんの野望 (ワッチョイ b98b-pfIc)
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2018/12/08(土) 13:41:38.39ID:+Jcx2NUe0
>>486
開発日誌で「企業統治」は、empire sizeが大きいけど超過ペナも大きいから拡張には不向き、と言ってた
だから、ある程度の超過は、むしろ当然のつもりでバランス調整しているはず
比較プレイはした事ないから、本当に超過前提で良いのかは、まだ分からん
0491名無しさんの野望 (ワッチョイ 3187-n9Ol)
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2018/12/08(土) 13:47:23.47ID:lA6BAUoe0
石器時代プレFTLを侵略しても
ルーラーが現地人のままなのどうにかならんかな
強制移住させても、ルーラーのまま引っ越してきやがるし
0492名無しさんの野望 (ワッチョイ 2bec-3M3s)
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2018/12/08(土) 13:51:06.01ID:ANgJBZom0
今まで一律でペナルティ食らってたのが一定範囲までは免除に変わったんだから
普通のプレイではリミットちぎるのが前提というか
サイズリミットまでで止める=内政重視ミニ国家プレイ という扱いなんだと思う
0493名無しさんの野望 (ワッチョイ 3335-n9Ol)
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2018/12/08(土) 13:52:20.14ID:f9Vu52El0
農場惑星はそれ専用にできるけど鉱山や発電惑星は区域が余るな
鉱山・発電区域を開発し終えたらそこで開発を終わりにするべきか
他の用途と併用させるべきか迷うわ
0495名無しさんの野望 (ワッチョイ f967-aoeu)
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2018/12/08(土) 13:53:43.02ID:Jz0ufDIe0
合金類と鉱物が分かれたおかげで宇宙の拡張は簡単だけど惑星内のエネルギーと鉱物の維持費で内政がだいぶ厳しい
研究所を複数立てれば研究が3つとも200近くでるのはさすがに出過ぎやないか?
0496名無しさんの野望 (ワッチョイ e1c1-6oEg)
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2018/12/08(土) 13:54:05.86ID:Mp2dc6YE0
>>489
帝国規模100ちょいに対して700くらいまで拡張したが特に問題はなかった
拡張ペナルティはいままでと大体同じ感覚でいいと思う
0507名無しさんの野望 (アウアウエー Sa23-+wPc)
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2018/12/08(土) 15:01:54.92ID:i/7sGpE6a
集合意識つっよ前のやつと似たような感じだわ
0509名無しさんの野望 (ワッチョイ 8187-vQKC)
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2018/12/08(土) 15:18:19.64ID:SdIFw1nW0
そういえば軍国主義がclaimが安くなる効果になってたけど前からだったっけ?
0513名無しさんの野望 (ワッチョイ b98b-pfIc)
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2018/12/08(土) 15:35:47.95ID:+Jcx2NUe0
簡易的に旧バージョンの日本語化modを引き継いだ現バージョンの言語ファイルを作ってみたが、
新要素が軒並み英語だから、新バージョンの理解にほとんど役に立たなかった……

>>512
それこそ、好きなように脳内補完するんよ
「先に踏み込んだのは我々だ」でも「歴史的に我が領土」でも「何でもいいから資源よこせ」でも良いじゃない
0515名無しさんの野望 (ワッチョイ 33c0-pji+)
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2018/12/08(土) 15:55:42.90ID:rKtSPMyM0
どうしても交易路結ぶには遠いとか発電向きすぎる惑星とかを除いて
だいたい交易で賄ったほうが良いな
大量の事務職見てるとなんかムズムズするけど(蛮族並感)
0517名無しさんの野望 (ワッチョイ 917c-n9Ol)
垢版 |
2018/12/08(土) 16:05:21.91ID:fxF9uuAm0
全くの初心者状態で最初から英語でやろうと思うと厳しいだろうけれど、
流石に1000時間以上やってきたゲームだと完全に英語にしても見覚えのある所は日本語が頭に浮かんでくる
後は新規のところを必要なら訳せばいいだけだ
0518名無しさんの野望 (ワッチョイ ab25-aoeu)
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2018/12/08(土) 16:08:20.00ID:fNWD+dMG0
実際に書き込み意見を発信する人間は、それを読む人間とは比べ物にならないくらい数の差がある
WIKIでもそうだが、編集するような人間ってのは全体から見ればマイノリティの中のマイノリティよ
こんなゲームやってその上掲示板に書き込む連中を基準にしてはいけない
0519名無しさんの野望 (ワッチョイ b98b-pfIc)
垢版 |
2018/12/08(土) 16:21:15.46ID:+Jcx2NUe0
構造物名も資源名も読めなくても、「赤い宝石を紫の延べ棒に変える何か」までは容易に分かる
それらの資源の用途も適当にマウスオーバーレイさせれば、大体は分かる
distant starsみたいに、フレーバー大量更新だと英語読めないのは悲しいけど、今回はシステム周りが中心だし気合と執念でどうにかなる
もちろん、そこまでしたくない人は素直に日本語化を待つとよろし
0523名無しさんの野望 (アウアウウー Sa05-WY/t)
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2018/12/08(土) 16:43:45.71ID:zlGKbFgja
なんか同程度の帝国が従属してきてワロタ
海賊に艦隊消されてたからかな
0524名無しさんの野望 (ワッチョイ 2b7c-AlqP)
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2018/12/08(土) 16:48:59.72ID:sLP6Ljjk0
このゲームを英語でスラスラできる人はかなりレベル高いと思うがなぁ
普段だと見ないような単語も多いし、ある程度わかる人でもそれなりに辞書は引かないときついんじゃないかな?

個人的には、前と変わりすぎててステーションより住んでる星の強化で賄う感じであってるのかが不安だな
付近の星系にまともな資源がほとんどねぇから序盤は内政メインでやらないといかんのかねぇ…
0525名無しさんの野望 (アウアウウー Sa05-WY/t)
垢版 |
2018/12/08(土) 16:50:45.36ID:zlGKbFgja
照れちゃうなぁ…
0526名無しさんの野望 (アウアウウー Sa05-3M3s)
垢版 |
2018/12/08(土) 16:54:14.76ID:RIFdx6z0a
ようやく仕事終わって難易度漸増大元帥でお試しプレイしてるけど、これはなかなかいい感じのアプデだな。
「住宅ってどうやって増やすんだ…?」程度の理解から始めたが、理解範囲が増えてくるとしたいことがどんどん増えてくる。
内政でいろいろとバランスとりながら帝国発展させるのがいい感じで手間のかかる子育ててるみたいで楽しいわ。
とりあえずコルベ駆逐の時代にAIから宣戦食らったがエネルギーで合金買い漁って撃退・逆侵攻して星系だけ7つほど貰った。

また今から仕事行ってくるけど、帰ったら巡洋艦隊でいっちょ戦争吹っ掛けに行きますかね!
0527名無しさんの野望 (ワッチョイ e175-3M3s)
垢版 |
2018/12/08(土) 16:54:38.87ID:GTvirbtt0
近場の惑星によく使う上位資源があると惑星の建物の自由度がかなり高い
逆に周りにないとシールドとかに使うようになるまでに地力生産できないと厳しいかもしれん
0532名無しさんの野望 (ワッチョイ 7903-pji+)
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2018/12/08(土) 17:03:59.81ID:KCX+zATs0
ホスタイルフリートエンゲージとかここでしか聞かんしな、ニュアンスと前にあったのと同じ場所にあるからとかそんなんだな、、、
0533名無しさんの野望 (ワッチョイ 3187-uT1i)
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2018/12/08(土) 17:06:29.83ID:sGsfD25c0
聖別された惑星の効果がわからん
居住してない惑星にしか布告できないけど国全体にバフかかるのか?
惑星の精神的重要性でスケーリングするって言うけど聖別対象の惑星種類によるってことなのか?
0536名無しさんの野望 (アウアウウー Sa05-WY/t)
垢版 |
2018/12/08(土) 17:21:38.17ID:zlGKbFgja
どうやって哨戒させるんですか
0540名無しさんの野望 (ワッチョイ 3187-uT1i)
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2018/12/08(土) 17:29:20.84ID:sGsfD25c0
>>535
聖地化じゃなくてアセンションパークの聖別の方
ただのガス惑星も聖別できたけど未入植の居住可能惑星とは効果量が違った
ガイアも試してみたいけど近場に見つからん
0548名無しさんの野望 (ワッチョイ d316-k2bW)
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2018/12/08(土) 17:57:24.40ID:dhZZo6Pe0
もう日本語化仮対応したのか
相変わらず翻訳班は神だ

俺も英語は分かるから翻訳に協力したいとは思いつつ、翻訳に必要な能力は英語力以外が大部分と気付いて自分には無理だと悟った
翻訳班は神
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