【銀河4x】Stellaris ステラリス 125【Paradox】
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公式サイト:
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日本語化MOD:
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■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
Mod翻訳スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/
次スレは>>950の人がお願いします。
■前スレ
【銀河4x】Stellaris ステラリス 124【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1543589642/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured こっちの資源増やすとあっちの資源が足りなくなるでなかなか国力が上がってることを実感しにくいな お前ら普段は妹が筋肉がとか言うてるのに、完全英語でプレイして楽しめてるんだからホントは頭ええやろ?? >>422
それならば最初から頭オウムガイ種族からスタートしてみたらどうだろうか
>>429
誘惑に勝てなくて何となくプレイ中
でも挫折したので旧バージョンに戻してキュレーター様の慈悲を待つ予定
教訓だけど、最初は他国ゼロに設定してプレイした方がいいわ イベントの英語よく分からんでも効果さえ分かればゲームプレイできるから... およ
今起動したら2.2.1になってる
バグ修正かな 情熱の問題だな
面白いゲームがすぐそこに転がってるのに日本語化待てるわけないじゃないか >>429
最悪イベントにしてもシステムにしても建築物にしても
カーソル当てて何がどう上下してるかが読み取れればある程度は動けるもんよ >>423
母星に惑星ベジータって名前にしてロールプレイしたけど面白かったよ。 そう思ってセクターモードガチャガチャしてたら属国化ボタン押してで大惨事になったんだけど
もう無理せずアイアンマンモードやめとこうか あんまり英語って障害にならないことに気がついた
覚えちゃえば記号みたいなもんだし 属国化要求がどのボタンかわからない(pre英語並感)
これはなに?協定?通商はどこ?
全然わからんからとりあえず殴って奪っとくか!
高度な要求が出来ないので蛮族プレイしかできない
請求権といつもの宣戦しかわからんのや… >>429
頭の良さとかどーでもいいこと考えててもしゃーないぞ
何かをしたいときは出来るか出来ないかじゃなくて
出来るようにするためにはどうするかを考えたほうがいい
筋肉だってそうだろ?
妹だってリアルにいないから仮想上に作り出すんだ 第一次飽きが来たわ
なんやかんや150年内政して動こうとしたら周辺国圧倒してて2つ食べて中座終了 勝利条件見て気づいたんだがもしかしてこれどうやっても2500年まで決まらないのか? 1回目内政ボロボロの所に攻められて死亡
2回目テクノロジー的優位に胡坐をかいてたら、お隣が大ハーンに滅ぼされてその足で自分も滅ぶ
3回目レア資源の力で上位施設を使い効率的内政を保っていたが、準備を整える前に喧嘩を売って裏口突破され主要資源軒並み取られてジリ貧で死亡
難しいけど楽しいわ リングワールド、惑星サイズ50もあって驚いた
農場と発電所地区がサイズの許す限り作れるけど、鉱山地区は全く作れない
よく考えたら何で今まで鉱山作れてた?わざわざ自分たちで鉱物を地面に埋めてたのか?
潮干狩りじゃあるまいし >>441
どのみち没落どんどん食わん限りトップにはそう行けないし
そこまで行きゃあとは危機に負けてどっかが時間切れで拾うくらいしか逆転ないし
あるとしたら覚醒生き残ったまま時間切れまで逃げ切れるかとかそんなもんで
今まで通り「一通り満足したら終了」には変わりないんじゃないかな >>443
それは思ってた。というか、埋めるくらいならそのまま鉱物にしろよっていうw
>>440
内政150年。ステラリスは何を目指してるのか・・・ 惑星を砕いて材料にするにも、その間に鉱物だけ選別してたらリングワールド建設が長引くだけだし・・・
ビル建設予定地に遺跡が見つかって作業止まるみたいな感覚 「非戦内政でも勝ちたい」とか「これからだって時に勝利するのはちょっと…」とか
もろもろの意見を考慮した結果、時間指定スコア制に? 勝利というか国家目標くらいの設定にしとけばいいのにと思ってたな 個人的には時間指定スコア制の方が好き
システムとして判定が入って区切りがつくのはサッパリするから
自分の意志で止めるとあたかも挫折したかのように感じられて嫌だった 鉱山が全く作れないリングワールドって石器時代以降になれないのでは……?
まあもとネタもそうだから良いのか 80年経っても没落以外の他の帝国と遭遇できなくて笑う
内政要素が厚くなったのはいいけど戦争全然できないのは悲しいな
勝っても旨味ないし 人口ってどうしたら増えやすい?
他国に比べて伸びが悪いような気がする >>452
ゲーム開始時の設定でAI Empiresを最大数固定にしておくと、Administrative Cap30超えるくらいまで拡張した時点で二つの帝国に囲まれるから戦争捗るぞ 交易が使えない政体はだいたい植民地すら出せてないな
エネルギー不足でAIがコロニー出すのを控えてるのか 新要素だとディシジョンや政策から人口増加25%アップがうてるし、布告や建造物と合わせれば結構速くなるんじゃない これ1pop何人くらいなんだろ
従来通り10億だと、100popで1000億人になって流石にそれは多すぎないか
かといって1億の100億人だと少ない気もするし どうやっても惑星の生成具合で資源偏るから市場使ってうまく交換してねってことなんだろうなこれ
食料資源無視してひたすら鉱山立てるみたいなことができなくなってるから惑星の埋蔵資源だけでは回しにくいというか無理だわ
資源特化種族作っても合う惑星がないと微妙だからここらへんの特性は後付メインにすべきだな 機械帝国維持費キツすぎワロタ
同化機械なんて艦隊ゼロでも赤字で内政が死んでる 既に遊んでる人的には前のバージョンと比べてどんな感じなん? >>458
国内市場があってPOPが作ってないもの買えるんだからPOPはあくまでも国の指導下にある人々であって全人口ではないんでしょ タイルなくしたのは正解だと思う。軽くなったし
内政面白くなった。 貪食の内政AIバグってるな
失業者が出ると一次産業を建てるようになってるみたいなんだが、貪食は失業者ではなくスカベンジャーとして非効率な労働を出来てしまうからいつまで経っても一次産業を建てようとしないのかこれ 惑星規模小さくても建造物次第でどうにでもなるからその点もいいな
うちの銀河では惑星規模が大きいと一次産品特化、小さいと研究やら専門職特化になってる 俺のとこも人口が増えないなぁ。
成長すらしていない。 増えないと言っている人はPopulation画面からどのくらいの速度で増えてるか見れるぞ
赤で囲った部分にオーバーレイすると青で囲った部分が出る
https://i.imgur.com/OXqCbL3.png 2.2ではタイルが無くなったのもそうだけど、テクノロジー研究が面白くなった感
消耗材となったレア資源を工場生産するか採掘しに行くかを選べるようになって、テクノロジーがそれぞれ分かれてるので取捨選択要素としても面白い
2.1までの研究施設は2段階目から三つに枝分かれしたけども、これが全部統合されて三つ同時に伸ばしても無駄にならないようにブーストに切り替わった
採掘基地アップグレードすると掘れるレア資源まで増加するのも面白い、上記の工場で作るか掘るかの選択肢を探索結果や研究候補から検討しないと効率的にならない pop画面の左上らへんにウィンドウ3つあるとこじゃね? 日本語MODが待ちきれなくて手が震えてきたwwwwwwwwwwwwwwwww 自分も日本語化待ちだけど今までが宇宙と思えない程簡単に拡張できてたから楽しそうだ ロボット好きとしてはロボット弱体化の話が出てることが気がかりだ
人工生命とか無くなってたら悲しい 人口生命体という概念は存在はするがいまいち仕様が分からない 英語でちょっとさわってみたけど、読めないのもあってだろうけど進め方がむずい やはり精神主義こそが正義と言うことが証明されてしまった やることなくて暇になるって人は律儀にエンパイアサイズの範囲内で拡張してるんだろうか
デメリット少ないからガン無視で拡張してたら暇になることなんてなかったぞ アンドリューNDR114とか死んでみたいタチコマのように、自ら死を求める人工生命体の個体もでてくるのだろうか >>486
開発日誌で「企業統治」は、empire sizeが大きいけど超過ペナも大きいから拡張には不向き、と言ってた
だから、ある程度の超過は、むしろ当然のつもりでバランス調整しているはず
比較プレイはした事ないから、本当に超過前提で良いのかは、まだ分からん >>461
今まで元帥で2350年勝利余裕だった俺が少尉で2400年まで内政して一度も戦争してない上に惑星3つしかない 石器時代プレFTLを侵略しても
ルーラーが現地人のままなのどうにかならんかな
強制移住させても、ルーラーのまま引っ越してきやがるし 今まで一律でペナルティ食らってたのが一定範囲までは免除に変わったんだから
普通のプレイではリミットちぎるのが前提というか
サイズリミットまでで止める=内政重視ミニ国家プレイ という扱いなんだと思う 農場惑星はそれ専用にできるけど鉱山や発電惑星は区域が余るな
鉱山・発電区域を開発し終えたらそこで開発を終わりにするべきか
他の用途と併用させるべきか迷うわ 開発日記で家畜奴隷は成長がマイナスになるとか言ってたが
それはなくなったの? 合金類と鉱物が分かれたおかげで宇宙の拡張は簡単だけど惑星内のエネルギーと鉱物の維持費で内政がだいぶ厳しい
研究所を複数立てれば研究が3つとも200近くでるのはさすがに出過ぎやないか? >>489
帝国規模100ちょいに対して700くらいまで拡張したが特に問題はなかった
拡張ペナルティはいままでと大体同じ感覚でいいと思う これ実際にはもう半端じゃないサイズなんだろうから作るのも大変そう >>497
予算は使い切らねばならず広告は出したと言う事実があれば良いのだ(複雑な官僚制 ほ、ほら、画面に表示されない交易船や海賊が近くを通るはずだし 大ハーンさんが、うちの支社を蹂躙していってつらい。 区域がいっぱいなのに人口増加が止まらない
無職スパイラルはじまった そういえば軍国主義がclaimが安くなる効果になってたけど前からだったっけ? 前は連射レートと無撤退ドクトリン。クレーム安くなるのはそれっぽくていいね 宇宙での領土主張ってどんなの何だろう
うちの探査船が最初にそこに入ったとかなのか 簡易的に旧バージョンの日本語化modを引き継いだ現バージョンの言語ファイルを作ってみたが、
新要素が軒並み英語だから、新バージョンの理解にほとんど役に立たなかった……
>>512
それこそ、好きなように脳内補完するんよ
「先に踏み込んだのは我々だ」でも「歴史的に我が領土」でも「何でもいいから資源よこせ」でも良いじゃない 所持惑星に発電区域作らずに支店と交易で銀河の富を収奪しまくるの楽しいな どうしても交易路結ぶには遠いとか発電向きすぎる惑星とかを除いて
だいたい交易で賄ったほうが良いな
大量の事務職見てるとなんかムズムズするけど(蛮族並感) ここは英語でも平然とプレイできる人達だらけなようだ
日本語非対応ゲームのキャリアが違うな 全くの初心者状態で最初から英語でやろうと思うと厳しいだろうけれど、
流石に1000時間以上やってきたゲームだと完全に英語にしても見覚えのある所は日本語が頭に浮かんでくる
後は新規のところを必要なら訳せばいいだけだ 実際に書き込み意見を発信する人間は、それを読む人間とは比べ物にならないくらい数の差がある
WIKIでもそうだが、編集するような人間ってのは全体から見ればマイノリティの中のマイノリティよ
こんなゲームやってその上掲示板に書き込む連中を基準にしてはいけない 構造物名も資源名も読めなくても、「赤い宝石を紫の延べ棒に変える何か」までは容易に分かる
それらの資源の用途も適当にマウスオーバーレイさせれば、大体は分かる
distant starsみたいに、フレーバー大量更新だと英語読めないのは悲しいけど、今回はシステム周りが中心だし気合と執念でどうにかなる
もちろん、そこまでしたくない人は素直に日本語化を待つとよろし 首都にゲートウェイが完成すると交易路もゲートウェイを利用するんだな
海賊対策がすごく楽になったわw 機械導入するとエネルギーが足りねぇ……
失業する機械はその時だけシャットダウンとかしてくれんのか? 交易路は最寄りの入植済み惑星が終端になっても良いんじゃないかな… なんか同程度の帝国が従属してきてワロタ
海賊に艦隊消されてたからかな このゲームを英語でスラスラできる人はかなりレベル高いと思うがなぁ
普段だと見ないような単語も多いし、ある程度わかる人でもそれなりに辞書は引かないときついんじゃないかな?
個人的には、前と変わりすぎててステーションより住んでる星の強化で賄う感じであってるのかが不安だな
付近の星系にまともな資源がほとんどねぇから序盤は内政メインでやらないといかんのかねぇ… ようやく仕事終わって難易度漸増大元帥でお試しプレイしてるけど、これはなかなかいい感じのアプデだな。
「住宅ってどうやって増やすんだ…?」程度の理解から始めたが、理解範囲が増えてくるとしたいことがどんどん増えてくる。
内政でいろいろとバランスとりながら帝国発展させるのがいい感じで手間のかかる子育ててるみたいで楽しいわ。
とりあえずコルベ駆逐の時代にAIから宣戦食らったがエネルギーで合金買い漁って撃退・逆侵攻して星系だけ7つほど貰った。
また今から仕事行ってくるけど、帰ったら巡洋艦隊でいっちょ戦争吹っ掛けに行きますかね! 近場の惑星によく使う上位資源があると惑星の建物の自由度がかなり高い
逆に周りにないとシールドとかに使うようになるまでに地力生産できないと厳しいかもしれん そもそもパラドゲーは英語わかんなくても出来るからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています