【銀河4x】Stellaris ステラリス 125【Paradox】
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公式サイト:
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日本語化MOD:
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■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
Mod翻訳スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/
次スレは>>950の人がお願いします。
■前スレ
【銀河4x】Stellaris ステラリス 124【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1543589642/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 宇宙最高のキュレーターが48時間ぐらいで翻訳してくれるに違いない .>>35-36
購入しても今は2.2ではしないです
日本語化MODを使いたいんで2.2の日本語化MODが来るまで前バージョンに落として遊ぶつもりです
前バージョンって2.13? 2.14bってテスト用のバージョンの雰囲気なんですが 混血種族の見た目は親のどちらかになる
特性は混ざった上でポイントと所持特性数に+1ボーナス
複数種族のいる惑星でPOP成長率+20%
遺伝子組み換え技術(たぶん)があれば1枠目から取れる
受容+遺伝子ルート向きとして1枠埋めるだけの威力はあるのかなあ? 改めてMegacorpのPVみたら狐星人奴隷として売られてて噴いた これある程度の失業は仕方ないものなのかね、まだ序盤しか触ってないが区域全部埋めても労働者階級が失業する。労働者階級用の建物じゃないといけないのかしら 建物用のスロット埋めてない?
その左にある黄色赤緑の区域を開放していけば早々に職場不足になることは無いはず >>38
前バージョンは2.13
今回の2.2で大分変わるから、翻訳はそこそこ時間がかかると思う
DLCは好きにしたらいいんじゃないかな
個人的にはリヴァイアサンとシンセティックドーンもあった方が面白いと思うけど 新規ゲーム開始してもロードが途中で止まって進まなくなるな・・・
どうして・・・ 不可侵条約と研究協定も影響力使うようになったか
通商協定も影響力要るし、外交コスト高いなー >>20
まぁ地表がどうなってるかぱっと見の視覚的な分かりやすさがないから仕方ないわそのへんは 翻訳キュレータースマブラで忙しい説を推すよもし仕事が早かったら僕をコロッサスの真下に置いて貰っても構わないよ イベントで遺伝子スロット一つ埋まってて最後に取らないと損してたのが地味に直されてる >>49
じゃあ僕はタキオンランスの集光レンズの目の前で 2.1からの変化めっちゃおおきいな
建物じゃなくて区域(District)のほうでBuildするとHousingと働く場所が解放される >>51
今まで遺伝子改良前でスロットに空きがあったら-1されてたのが無くなった
以前は空きスロット0にしてから遺伝子追加アノマリー引くとお得だった これ武装がヤバいな
マスドラやレザーの初期武器はレベル4からalloys(合金?)以外にもそれぞれ対応した資源が必要だわ アップグレードして専門職の人数がガバッと増えると資源生産の人員が減るから地味にやりにくいな キャラバンが行商に来たが代金が専門職4popとかやべえ エネルギー通貨とかいう不定形本位より実物のがいいよなあ! >>56
見にくいかもだがLv4レーザーとLv5シールドから合金以外も必要になる
マスドラも別資源必要だったから高レベル武器を使いたいなら資源確保が重要だな
https://imgur.com/a/sWoIFxe 高レベル武装には各種戦略資源も必要になる感じか大変そうだなぁ 色々と新しい単語追加されたり意味合い変わったのもあるな
Alloysは資材かな?合金以外にもFRPなんかもあるだろうし
でMineralsはConsumergoods:消費財にも使用される様になってるから鉱物から原料に変更したほうが良さそう 早く帰ってプレイしたいぜ…!
英語そんなに読めない愚鈍だけど大丈夫かな
開発日誌と雰囲気でどうにかなりそう? さあ、MegaCorp発売に合わせてセールの始まりだ!
まだDLC揃えてない不信心者やこれから始めてみたい入社希望者はチャンスだぞ!
やすい(確信) pre englishでもまぁなんとかなるだろ(丸投げ) 拡張しないでいると旧式武器で戦う事になりそう
あとプラズマ砲のレベル2の資材とダメージが中型砲のままになっているので地雷ですなぁ
https://i.imgur.com/QXloEZm.png 射程延伸してそれ以外の性能犠牲にしました。てな感じかな 帝国の容量って何で増えるの?
デフォ30で首都星系で13使うからもうほとんど拡張できないんやけど Lサイズで射程100追尾30%は地味だが強力じゃないか? いや普通にコピペでミスってるんだと思うが
装甲ダメージ50%うpしか計上してませんし
あとシールドもLv4から別資源が必要だったわ
Lv4までに見つけた資源で使う武器を決めた方が良さそうなのかな? アメニティは人口増えるときつくなるし、住居も油断するとマイナス、希少資源生産も欲しいし気づけば食料終始マイナスだし、んなことしてるとエネルギー鉱石収支も怪しくなってくるし >>72
技術、国是、拡張伝統の完了あたりかな
ちょっと超える程度のペナルティは払えなくもないって程度だろうし
首都周辺星系&サイズ10〜16程度の居住惑星2つで
以前までの序盤は居住惑星3つまで、に近くなるバランスなのかもね 謎の体調不良で早退してやったぜーヒャッハー!
セーブロードができるならやるしかねぇよなぁ! >76
結構遅くなるのね
前まではせわしなくただ広げるゲームだったし内政重視になったかんじなのかな
なんにしろ宇宙はいつもより一回り小さくてよさそうだ 今まで鉱石掘って鉱石で殴ってればよかったのが、
船作るための合金作りすぎて鉱石・電力不足&作った合金売って買い戻すと言う謎ムーブする羽目になるから、建物はただ単に立てればよいというものでは無くなった 朗報
ちゃんと研究すれば原材料からも各種武器に必要なマテリアルは製造可能
https://i.imgur.com/FheRu9S.png だめだ投了
安易に交易に頼ってると収支ボロボロだわ
分からないところも多いからおとなしく日本語MOD待ちますかね なんかLゲート無い方がゲームとして楽しい気がしてきた
なんなんだろ 惑星サイズにのみ制限される区域で基本資源を作って、人口増えたら建物立てて徐々に特化させていく感じかな。
アメニティーとエネルギー出してくる都市区域がかなり大事な気がする。
操作量はめちゃくちゃ減り、動作がとても軽くなったのはありがたい。 帝国サイズはこれまでそれぞれバラバラに計算してた研究ペナルティとか伝統ペナルティとかを統合するものだと思う。
別に今までどおりの拡張優先もできるけど、ペナルティがあのように直接見せることでプレーヤーとしてはやりたくなくなる。
実際帝国サイズ内に納めて拡張してると研究がやたら早く進む気がする。 拡張に対するペナルティなんてあってないようなもんだったからなぁ
惑星の数は正義 今まではタイル相乗効果のパズルゲームしてたのが、内政バランスに集中できるようになってるのはかなりデカい
タイル資源と障害物タイルの組み合わせのせいで入植開始マスにもかなり気を使ってたし ワタミ帝国作って銀河市場に食料売りさばくの楽しい。
ただ、せっかく奴隷国是を取ったのに、奴隷市場には1popも奴隷がいない... 40年経過しても駆逐艦研究できるレベル
渋いバランスそこがいいけど、戦争になったら進んだ文明すごく有利ね
うちの猫帝国まだコルベ10だよ コロニー船のアホみたいに高い維持費が無くなって入植しやすくなった
それ以外も最序盤の資源がゆったりしてる
ちょっと順番間違うとたちまち赤字になるようなシビアさが無くなった 日本語完備されてからじゃないと俺には無理だった、、w DLCがリリースされるたびに戻ってくるマンの登場だ
よろしくな ・今までは拡張が正義だったけど、帝国上限を大幅に超過するとかなりきついペナルティが入るようになって、特に研究には平気で100%以上のペナがかかるので気をつけないと停滞する
・英語は分からなくても開発日記を日本語化してくれてるブログを見てたのでプレイして生き残ることはできた
・今までは全タイルがPOPと建物で埋まった惑星はそれ以上面倒見る必要なかったけど、今回から何もしないと人口が増え続けるので失業者や住居不足を解消するために入植し続ける必要ができた
・完全にバニラで、敵の要塞星系基地を落としたらシールド装甲HP完全状態で敵要塞が復活するバグに遭遇した
・銀河市場にalloyが全く売却されなくて終盤はかなり高価になってた
・希少資源の重要性と希少性が増した 犯罪の遺産コーポレーションではじめたので他国にいけないお店を出店したいんだが、どこから建設できるんだ……(愚鈍) 企業は平等主義の国是は無いのか
協賛的な企業ってのは作れるんだろうか? 初期帝国上限低すぎてつらい
近所をちょっと固める程度でもうオーバー >>98
他国の惑星を開いて、惑星画面の下にあるタブの一番右のタブからかな
少なくとも公式の先行プレイ動画ではそういうやり方だった >>101
タブから建設欄にいけないからおかしいと思ってたら、通常帝国じゃないと出店できなかったのか
よく見たら相手もメガコーポレーションだったw 研究や伝統のペナルティが星系数や惑星数から直接出るのではなくEmpireSize経由になったから、
上限をオーバーしててもそれが普通なんだと思う、一々警告も出してこないし 何も考えずに拡張してたらすぐに上限超えて
きつい。 alloyはどうやって獲得するのかわからないなあ。
星系で発見して採掘するのかな? >>103
うん、ある程度超過はして当たり前のもので、拡大した帝国が絶対的に強い状態を緩和する機能なんだと思う
ただ、今までは星系数が研究ペナルティに与える影響は1星系当たり1%だったんだけど、今回から1星系当たり2%になって、更に惑星のdistrictの数(≒惑星の開発度)も影響するようになったので今まで以上に拡大に対するペナルティのかかり方がきつくなった気がする
閾値まではノーペナルティであることを差し引いても >>105
稀に星系からも獲得できるし、惑星の建造物で鉱石をalloyに変換するものが(少なくとも通常帝国では)最初からある
また、市場からも購入できる 合金重要過ぎで今まのでミネラル=合金って解釈でいいレベルかな
開始5年でミネラル1000くらい貯蓄されてるし まずはバランス良く施設建てようと思ったら合金が全然足りなくなったわ
最優先で作らないと駄目だな >>106
1星系でEmpireSizeは2増えるけど、EmpireSize2で研究ペナが+2%になるわけじゃないよ
計算式がよく分からんけど、今Size超過が38の状態で研究ペナは11.4%しか発生してない メガストラクチャの建設の中心部分が建設サイトになったらしくて
ダイソンスフィアが恒星を包まないようになってねw?
https://i.imgur.com/274onlf.png
やはりオープンベータ…… >>107
ごめん、よく見たらalloyと違った・・・見慣れない赤い点々の集合のようなアイコンのものだった。
戦略資源なのかな?alloy foundriesをmegaにアップデートするのに必要なもの。 volatile motesという戦略資源だった、自己解決しました。 >>113
ミネラルはガスにもクリスタルにもalloyにも変換できる万能物質だから
欲しいものを生産する工場を建てるのがいいみたい? >>110
そっか、間違ったことを言ってしまった
でも1プレイした限りでは今までより拡張による研究の停滞がきつくなって帝国サイズは決して無視できない要素のように感じた
>>114
それは序盤は星系頼み
技術研究で鉱石だかをvolatile motesに変換する惑星の建造物がアンロックされる>>110 今回のDLCでは特定の星に基本資源製造所or研究所を集中させると
建造物を強化したときにすぐに人口が枯渇するから一極集中はあかん
まずは建造物の建設場所のノウハウをつかまないと
配置に神経使いすぎて戦争を考える余裕が無い
そもそも移民+ロボット使わんと労働力が足らん… 帝国規模が行政規模を上回ると1上回るごとに
テクノロジーコスト:0.3%
トラディションアダプティングコスト:0.5%
残り:+1%
づつ増加するみたいよ
ただ帝国規模が星系数だけじゃなく惑星にある区画を開発しても消費するから
上限いっぱいまで基地を立てると区画開発時にペナが増えて行ってきつい
効率的行政を趣味で毎回とってたからすごい役立ってるわw >>119
テストプレイがひととおり終わった後に弄ったんじゃねぇかな・・・ テストプレイってユーザーがやるものじゃないのか!? 合金が足りない贅沢品が足りないそして電力が足りないミネラル余った
そして海賊発生 造船所が無いと民間船が作れなくなったから、ある程度分散しないとダメだなこれ
コロニー船が一々首都から遠征してたら時間がかかりすぎる リングワールドも恒星を中心にじゃなく建設ベースだと真がずれてる物になるのかな
もんにょりしますわ 帝国サイズのsystemsとcoloniesはそれぞれ領有してる星系・入植済み惑星の数の2倍として、districtはどう計算してるんだ あぁ分かったこれ国内市場を使えってことなんだな飯と民生品それぞれ1000売って400弱の合金になったわ >>125
試してみた
https://i.imgur.com/7csiZID.png
お分かりいただけるだろうか・・・?
そして建設完了したら正常の位置になったw
https://i.imgur.com/pSaFucD.png
ダイソンスフィアも同じ
https://i.imgur.com/4BKbu7I.png
このことからなぜか建設時の中心は建設作業場になって
完成時には恒星が中心に来る模様 >>108
以前のミネラルがミネラルと合金に分かれた感じだね
船と星系基地が合金でそれ以外がミネラルかな >>130
基本容量が30で
伝統の拡張の2つ目のアイディアで+20
技術開発の社会研究で+20が2つ(植民後じゃないと出ないかも)で+40
国是の効率的官僚制度で+20
今のところ繰り返し研究ではみないから
この合計の110が上限かな? ル・グインどんな感じですか?
メガコーポなしでも楽しめるかな クリスマスに間に合わせるためのリリースだからねしょうがないね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています