【銀河4x】Stellaris ステラリス 125【Paradox】
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■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
Mod翻訳スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/
次スレは>>950の人がお願いします。
■前スレ
【銀河4x】Stellaris ステラリス 124【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1543589642/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 交易路どう作るんだろこれ
まさか交易路の星系全部前哨基地アップグレードしないといけないとかないよね? >>322
タイトルでコンソール開いてThreading.TaskThreadCount 4って入力して4と返ってくればいけるみたい 場所で決まるから仮に茨城と福島を領有したら隣接してても2地方なんじゃないの チュートリアルも一新されたって言うし、tips位はONにしておいた方が良いのかも 星系基地許容量って人口数で増えなくなった?
星系領地拡張とテクノロジーとアセンションでしか増えないんだけど >>283
なるほどね
まだ2時間ぐらいしか触ってないけどUIが煩雑でちょっとなぁ…
艦隊設計を弄ってる途中で他の窓を開いたりするし
あと船のアイコン云々は見間違いだったよ うおお職場は用意したのに誰も農家になってくれなくて飢饉へまっしぐらだ
このままじゃ自給自足できなくてヤバイ >>323
セクターは、2.1で銀河が星系のかたまりとそれをつなぐ回廊で構成されるようになったところのひとかたまりが1つのセクターとして扱われるようなので
隣接しててもそのかたまりが別扱いだと別セクターになるんだと思う
川口と足立区が別みたいなもんだ
>>328
増える まずは他に誰もいない孤独な銀河でやり方を覚えてみる
うむ、こいつは……たったふたつの星、しかもサイズは19と15だってのに、
開発しきるのにむっちゃ時間かかるな
いや、まだ50年経ってねぇ。正確にいうと時間の流れが格段に遅い
マイクロマネジメントは確かにスゲェ減ったけど、
こりゃ他に競争相手がいないと睡眠導入剤に近い
もうしばらく触れば付き合い方も見えてくるはず……
ほどほどで切り上げてにぎやかな銀河に行こう 統治限界?のせいでこれ以上拡大したらヤバイってのがわかったのはいいが
技術の進展を待つ以外にやることがなくなってしまった >>325
いけましたありがとう!
啓蒙した(+200) 単純労働者の成り手不足はどこの世界でも同じか・・・
じゃけん奴隷制に回帰しましょうね〜 統合力払えば物売ってやるって言われたけど
統合力って売り買いできるものなのか… >>334
統治限界超えて拡張して属国作ったらいいんじゃね 普通に発電所でエネルギー作るのと、交易価値を高めて交易路でエネルギーを稼ぐのってどっちのほうが効率的?
単純に数字だけみると、発電はエネルギー4、clerkは交易価値2で発電所のほうがいいように見えるんだけど… 今まではPOPのいない建物に維持費がかからなかったからとりあえず建物だけ立ててあとは人が埋まるのを放置なんてこともできたけど
最新の仕様は地区開発すると人入ってなくても帝国上限に影響するし建造物立てるとみんなそっちに入りたがっていつまでも一次産業に人が入らないんでちょくちょく惑星を見ないといけなくなっちゃったな
捜査こそ経たのかもしれないけど、惑星を気にかける手間と時間は格段に増えた 大ハーンに襲われた異星人の上流市民が難民としてやってきて職にあぶれた挙句不平を撒き散らしている
やっぱり異星人ってクソだわ(排他主義化) DLCは何入れとけばええんかねぇ
アポカリプスとディスタントスターもあった方が良い? 一度サービス業に就いた連中はブルーワークで妥協するまでしばらく時間がかかるのか… pop配置の最適化みたいな作業要素が減ったのは素直に嬉しいわ
より面白い判断をブラッシュアップして DLC?
全部入れとけ!(DLC来たら全部入れてるのでどれが良いとかわからない) 2.1.1が来てる…何が変わったんだろ
バグフィクスなのだろうけど 新仕様になったのでどのDLCがどうかかわってるのか分からない 2.2用のGlavius's Ultimate AIが早速出てた
作者も熱心だなー StellatisはDLC無くても変わらんな
メガコープは知らんがEU4やCitesみたいな入れて良かったというDLCが無い EUは入れるのが前提のバランスだからな
CKとStellarisは割と追加要素って感じ コロ助で星をパッカンパッカン割れるぜよ
ひとによっては髪の光かもしれないが 自領の隙間から海賊が湧くのを抑制する、あるいはそれ自体をなくすMODってありますかね? これ機械主義でやってるからなのか分からんが一次産業区域満杯まで建てても鉱物と食物しか作れんからかロボットがあぶれるなぁ…
これドロイドになったら他の職業に就けるようになるんか?? A国のX星系にB国とC国がクレームつけてたとする
B国とC国が同盟をくんでA国と戦争をして、勝って和平交渉でX星系を奪ったとする
割譲されたX星系は、B国とC国のうちクレームを重ねた数が多い方の領土になる(同じなら時期が早い方)
だったっけ(うろ覚え) DLCは全部と言われる気はしたがやはり全部かぁ
持ってない拡張はその2つだけだし買うか… んんん、やっぱ調べても機械弱体化の話は多いな。純粋に生産速度低下やコスト上昇、極めつけの膨大な維持費の上にドロイド、人工生命体の削除が効いてゴミになってるそうな。ドロイドと人工生命体削除はマジなんか??誰かプレイ進めた人おる?
ドロイド入植が出来なくなったら生命の播種は本格的にネタ国是になるなww まあさすがにサントラとかGalaxy Editionみたいなのはいらないなと思ったら買わなくていいけどね 2.2.1は新しい銀河を始める時のバグの解消「だけ」の模様 大ハーンが領内の惑星に勝手に入植していくんだが……
これは仕様なのかバグなのか
前からこうだったっけ 強靭/貧弱 系統の特性がワーカーとしての資源産出にかかるようになってるけど
鉱山や農場はともかく発電所や事務職の産出にもかかるのかな
あと孤立的社会的の特性は幸福じゃなくて要求ハウジングにかかる タイルの制限なくなって食糧奴隷がいくらでも置けるようになってるから使い勝手いいな
征服した種族は全部牧場で飼育して、空いた職業に自種族が移住
これやると農業区画全部潰しても問題ない 家と職業が足りない?戦士になれ、ここがお前の家だ(要塞建設
ってやってるだけで楽しいわ 統治限界はあんまり気にしなくていいな
今までの星系での研究統合ペナをわかりやすく見えるようにしただけでむしろペナ自体はゆるくなってる
惑星区画でドバっと増えるのは今までの直轄植民地星系の制限をマイルドにした感じだしどっちにしろ拡大したメリットのほうが大きい
成長率の鈍化はもちろんあるけどマイナスになることは他の要素で破綻さえしなければない -Fixed a freeze on starting a new game on certain dual core systems
とりあえずこれだけか
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org562223.png
スタート位置悪くてこんな感じになってしまったけど統治限界に収めながらリサーチ特化惑星一つで頑張れば
相手は一切入ってこれないくらいの技術力差は付く
レーン制御装置忘れててスルーされたけどな
統治限界1超えるだけで0.3%のペナルティつくし、序盤は取得できる研究や資源が1惑星のみの場合スルーした方が無難だな
星系基地一つでエンパイアサイズ2増えるから、画像だと365研究に+0.6ペナルティついて下の物理2研究取っても電力払い損なんだわ >>376
それだけ惑星の産出がデカイのか〜
これロボットが農地と鉱山以外につかないのって序盤だけ? アップグレードするたびに新造してるのかってくらいごっそり合金持っていかれてつれえ
扶養限界そうそう上がらないしそんなに合金の生産に注力もできへんし… 生命の播種は、2.2ノートのどの回だったか忘れたけど
統治限界を超えるとすごいペナがある政体とかいうので使えば強いんじゃない?
メガコーポの企業関係の政体だっけっかな、少数惑星精鋭でいかないといけないやつ 研究がその状況ならそこは前の仕様でも海賊つぶし以外にあまり意味のない星系だからそらそうよ メガコーポ政体選んだ時点で生命の播種の国是はは選べないのでは? 海賊の仕様が変わったっぽいのと交易路の仕様がいまいちわからんのが相まって50年経ってもわかなかった
交易価値の高い星系に警告出てるけど潰し方がようわからん、いちいち基地格上げして艦隊常駐させろってことなんだろうか とりあえず哨戒させてるけど
クルー居住区の重要性が下がったのかな
後半になればそうも言ってられなくなるのか しかし期待してたほどマイクロマネジメントは減ってない気もする…無職が出ないように余分に住宅と快適性用意すると維持費がもったいないしで
気づいたけどこう並べるとなんかciv6と同じ概念と用語だなこれ、伝統ツリーといいもしかして… 食料の生産地区だけやたらと広い惑星ばっかりで悲しい 2.0アプデのときもそうだったけど古い日本語化使用し続けるのマズいのは本当やね。テーブル変わって変なとこ参照してたりするし、それで勘違い知識定着すると日本語化アプデ来たとき余計混乱する 明らかに惑星管理画面とにらめっこしてる時間増えるだろこれ そこにはアカウントを再作成して銀河に復帰したヴルタウムの姿が! 海賊対策は、星系基地の画面開くとトレードバリュー確認画面に行けるから
そこからドクロマークを見つけてコルベを2機くらい常駐させるだけ
全艦隊を巡回させて回るなんて燃料も手間も無駄だぞ 懸念してた通りタイル廃止でやる事が減って暇なゲームになったみたいね
その分作業量は増やしておいて欲しいもんだ MOD更新のためにソースコード確認してたら、「TODO」と称して処理が書いてない部分がチラホラと……
やはり実質オープンβだったか 海賊を防ぐ方法は星系にスターベースを改良すること
もっともそれだけではその星系のみに発生する海賊しか防げない
ちなみにその範囲を拡大させる方法がある
それは武器モジュールをつけること
1個つけるとスターベースに1隣の星系迄防御範囲が広がる
つまり6個つければ防御範囲がスターベースから6隣分まで守ってくれる
プロテクションレンジって書いてあるべ?それよ
右下のトレーダルートマップロードを有効にしてスターベースをクリックすると
有効範囲とかが可視化されるぞい 補足だか
該当星系の交易の取引量が100とかいくと
武器モージュール1個じゃトレードプロテクションが足らんくなるで増設いるぞい
ちなみにうちは交易でエネルギー400とか出してるから発電施設あんましいらんわw 暇になるゲームになったって、今のところ2.2以前より忙しくて手の休まる暇がないくらいなんだが…… もうアップデートされたんだから俯瞰を決め込む必要は無いんだがな
ところでゲシュタルト意識でHive Worldsのアセンション取ったが、テラフォームメニューが見当たらなくてゲーム負けるまでそのままだったんだがどこにあんの 海賊対策でコルベット艦を散りばめるという方法はめんどうだな
それらの艦が生存しているかずっと意識しないといけないのが疲れる
HoI3の輸送船の護衛艦みたいに数値だけにして艦船とは分けて欲しいかな
交易路ごとに護衛艦の数値を増減して足りないと効率が落ちるとか ☆ チン マチクタビレタ〜
マチクタビレタ〜
☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・) < 日本語化まだ〜?
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| 愛媛みかん |/ 英語でやれんことは無いけどデフォルトのフォントがとにかく見づらい・・・ modで追加した種族だからかもしれないが遺伝子技術&パークとってもポイント増えねえ 今まで使ってた機械主義企業統治帝国がやっぱり使えなくなってしまってる
帝国名的にメガコーポなんだけど貧弱種族だから最初ロボ使えないと困るんだよなあ 何種族惑星にいても一度に一種族しか増えないから、そこに追加できるロボは人口増やすにはいいのかな
これ以上いらなくなれば止めるなり建物変えれるなりすればいいし 入植先が5年経ってもnewly colonizedで人口増加率マイナス50%補正ついてるんだがどうやったら外れるんだこれ 特性でカリスマと繁殖を付けてたうちの種族、無事死亡 >>402
居住性低いと食料と消費財とアメニティの消費量が増える
居住性80%で1.2倍、居住性20%で1.8倍
これがどのくらいきついのかは未だ分からんが、
居住性低い惑星は専門職たくさん雇うのに向いてないのは確かだと思う >>401
Colonyが普通の惑星に昇格するまで付き続けたはず。
Colonyは惑星行政施設にアップグレードするまで、ずっとColonyだから入植中は他惑星は全然成長しない コルベを交易路を巡回させた方が良いっていうならそれ用のインターフェースも用意しておいてほしいところだ
この経路を定期巡回させるコマンドとかさ 人口足りないから建物建てないってやってると
建物枠空いてるぞマークが出てもやもやする その状態でロボ生産可能でセクターに入ってるとなんか勝手に製造施設作ってて困る セクター枠開いて惑星確認、セクター枠閉じて次のセクター枠へ
時間進めながらこれをループするゲームになってるんだけど >>408
二点間の最短距離往復だけで中継点指示できないっぽいのがなあ
パトロールならそこ通ってる交易路に沿うくらいしてくれても罰は当たらないだろうに >>405
強制移住でさっさとデメリット補正切ったほうがいいね そろそろデフォルトでも可愛い女の子の種族を用意してください 容姿にお国柄が現れるから自分で用意した方がいいぞ
でないと、可愛い(こちらから見ると「ゴツい」)……になりかねん >>414
Sol3欧米人的には今の人類の女性を可愛いと思ってると思うぞ
あれ裸にして喜んでるし… 世界都市やばいな
作った時点で人口多いのに、そっからが本番で人口大爆発するし 外交マップ画面で選んだ国のクレーム見られるようになってるやん
めちゃあつ デフォルト耳長ヒューマノイド好きだけどいっつもホライゾンして頭がオウムガイみたいになっちゃうの l / ヽ / ヽ \
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| し な 間 〉 // l_ , ‐、 ∨ i l | | \ は
| ら っ に |/ l ,-、,/レ‐r、ヽ | /`K ,-、 < し
| ん て あ / | l``i { ヽヽ l | / , '/',` //`|_/ や
| ぞ も わ |> ヽl´、i '_ 。`、llィ'。´ _/ /,) /\ ろ
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