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【銀河4x】Stellaris ステラリス 125【Paradox】
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ ff0c-Sx7h)
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2018/12/07(金) 05:19:34.68ID:G7AHBPD+0
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

英語Wiki:
ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
ttp://stellariswiki.info
ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
ttp://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
ttp://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD:
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
Mod翻訳スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/

次スレは>>950の人がお願いします。
■前スレ
【銀河4x】Stellaris ステラリス 124【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1543589642/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0197名無しさんの野望 (ワッチョイ 8163-3M3s)
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2018/12/07(金) 18:28:50.14ID:G25QwGZk0
>>133
ダイソンスフィアって前のバージョンから
「建設途中にプレスリンとかに基地壊されるともう二度とその星系領有できなくなる」
っていうバグ(厳密には恒星をクリック不可能になるので再建設不可能)があったから
それに対応するためにわざとフレームの位置ずらしたんじゃないだろうか
0199名無しさんの野望 (ワッチョイ f967-6oEg)
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2018/12/07(金) 18:29:52.57ID:Ia+65YNS0
- 初手は首都に合金工場が鉄板かな
- 最初の100年は鉱物区画が多い惑星は鉱物特化等々で特化惑星を2,3個作って、余った資源は市場に売って必要なものを買うのが良さそう。
- 個人的に繁栄の国是が強い。2番目に取るといい感じ。
- 鉱物をクリスタル、埃、ガスに変換する工場を都市惑星に設置する。ただ仕事は1しか与えないから、1惑星に1変換工場かな
- 消費財特化、合金特化、研究特化etcと惑星は特化させた方が良さそう
0201名無しさんの野望 (ワッチョイ 5b62-n9Ol)
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2018/12/07(金) 18:45:27.86ID:0f/XwoxW0
慣れるまでは0になるの日常茶飯事だからもう気にしないことにしてる
市場から必要な額だけ調達するとすぐにプラスになるから何か生産量データ勘違いしてるかもしれない
0202名無しさんの野望 (ワッチョイ f967-6oEg)
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2018/12/07(金) 18:49:24.07ID:Ia+65YNS0
多分エネルギー足りないのは海賊のせいかな?
海賊で交易効率が下がっても、何も警告してくれないから、海賊が湧いてる交易路に要塞設置したり、コルベットでパトロールさせると、すぐ黒字になったわ
0206名無しさんの野望 (ワッチョイ b98b-pfIc)
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2018/12/07(金) 19:01:10.34ID:2GMJR1on0
日本語化も欲しいが、UIオーバーホールも欲しいな
惑星管理画面が小さすぎて、昔のソフトを最近のPCで起動したみたいになるのが何とも…

>>205
1.9→2.0並に大規模なアプデが入ったよ
0215名無しさんの野望 (アークセー Sxcd-e/g/)
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2018/12/07(金) 19:44:13.78ID:voiXD2rFx
駄目だ、メッセージボードが一日ごとにポップして全くマトモにプレイできないorz
多分MODが原因だろうけど、現状入れても大丈夫なMODって何が有る?
0216名無しさんの野望 (ワッチョイ e175-O37C)
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2018/12/07(金) 19:45:30.85ID:aY9fHZ+g0
私はデバッグ目的でやっているけど
今の時期はデバッグ目的以外でプレイできるん?
少なくとも
レベル2プラズマ砲の名前と性能が別の武器
メガストラクチャの建造開始時の位置ずれ
奉仕機械でロボの特性が収支の関係で選択肢が狭い
だけは確認したが
0223名無しさんの野望 (ワッチョイ b98b-n9Ol)
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2018/12/07(金) 19:50:51.13ID:pwLis91O0
繁殖力のコストも上がってるところを見るとやっぱりOPだったんだな
デメリット特性の-2が増えたことは選択肢が増えて嬉しいけども
0224名無しさんの野望 (ワッチョイ f132-OBpN)
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2018/12/07(金) 19:58:32.76ID:mAbpSuCU0
>>218
コストだけでなくて、効果も全然別物に置き換わってるよ(アメニティの産出+20%)
カリスマも反感も、外交には全然関係なくなった
受容主義も外交態度にボーナスなくなったし、外交で楽をするのが全体的に難しくってる
0226名無しさんの野望 (アウアウウー Sa05-GMSp)
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2018/12/07(金) 20:00:31.41ID:1kj7FltKa
これ通商条約結んでも国家間にトレードルートとか出来ない感じ?
メガコーポで支社ねじ込んだらどんな遠距離でも確実に利益届けてくれるんかね
0229名無しさんの野望 (ワッチョイ 3187-n9Ol)
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2018/12/07(金) 20:39:20.95ID:A6cKi+sy0
国境近くに貿易価値を回収する基地をつくると貿易路が他勢力の基地に接続されることがあるな
それになぜか貿易路を近くの他の自基地に繋げられない
0230名無しさんの野望 (アウアウウー Sa05-odRB)
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2018/12/07(金) 20:45:41.69ID:PX9OLNUua
最初は英語でもアノマリー等ちゃんと読もうとしてたけど、流石に面倒

すっ飛ばしたから内容よく分からんけど、別の人類?から連絡が入って協力し合おうぜみたいなイベントがあったな
0232名無しさんの野望 (ワッチョイ d13e-ntrU)
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2018/12/07(金) 20:56:17.24ID:2QD5nH6G0
popの数が増えてるから倹約的とか浪費の効果が侮れんな
戦争で4星系1惑星奪っただけで民生品不足やら社会不安で国家が傾きかけた
50星系以上持ってるのに1惑星しか無いからなんでじゃろと思いつつ滅亡させたけど狂排他のpop成長加速と浪費の相乗効果で民生品不足に陥ってコロニー船が出せなかったんだなってのが分かる辺りAIもまだ微妙な気がする
0233名無しさんの野望 (ワッチョイ e175-O37C)
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2018/12/07(金) 20:59:42.53ID:aY9fHZ+g0
今のところだと中性子コロッサスで戦後の問題を解決することが最適解だぞ
失業も物資不足も解決する
まあ回りから批判されるけど
0234名無しさんの野望 (ワッチョイ b98b-pfIc)
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2018/12/07(金) 21:00:47.06ID:2GMJR1on0
>>231
パッと思いつくだけで、内政系・艦船/武装系・外交系・イベント追加系・バランス調整系
他にも死にまくってるはずで、「生き残ったMODは何系?」と聞いた方が良いくらいの状態
もちろん、超速で更新対応したmodderもいるから、そういう人のはセーフ
0235名無しさんの野望 (ワッチョイ 91be-QaHF)
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2018/12/07(金) 21:02:56.52ID:EyeCPlGj0
新参者が2.2をってのはきついから2.1.3落として慣れようとしてるけど
日本語化MODってLanguageの方だと帝国を選ぶ時の一覧の一部とエディトの種族名とかが英語のままなので合ってます?
Completeだとそれらも日本語化されてるんですか?
0237名無しさんの野望 (ワッチョイ e175-O37C)
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2018/12/07(金) 21:09:45.92ID:aY9fHZ+g0
>>235
鉄人モードができるかの問題で国名とかを日本語化しないのがそれで
鉄人モードをやらないで全て日本語化するのがlanguageのModと同時平行でつかうそのModのはず
0241名無しさんの野望 (ワッチョイ 91be-QaHF)
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2018/12/07(金) 21:27:08.38ID:EyeCPlGj0
>>237-239
ありです
鉄人モードはたぶんやらないと思うので、completeを入れてみます
0242名無しさんの野望 (アウアウエー Sa23-+wPc)
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2018/12/07(金) 21:27:37.67ID:7PI4w2Coa
すごくむつかしくなってる。内向き牧歌使っても内政全部+にすらできんww
というかこれ戦略資源がドチャクソ重要になってるからいかにすばやくそれらを確保するかも大事だし。
それをするために研究所立てると塵が不足するから区画たてなきゃいけないし…しかも塵を生産するためのスロットすら足りない状況。しかもそっちにかまけてると合金不足で軍拡が出来ない!
内政力で差をつけろ
0243名無しさんの野望 (ワッチョイ e175-O37C)
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2018/12/07(金) 21:32:19.39ID:aY9fHZ+g0
>>240
基本は変わらないかなぁ
要は基本資源(エネルギー 鉱物(今の原料) 食料)の生産調整が区画の開発に変わって
新たな新資源(資材)と上級武器の生産に必要な特殊資材(旧エンゴス蒸気など)が惑星の建物依存(一応は惑星レベルでも産出するが数が少ない)になった
だから足りない資源によって割りきればいい

取り敢えず見た範囲だと独善的な奉仕機械以外はプレイできる範囲のバグだからプレイして一緒にデバッグ報告しようよ
0244名無しさんの野望 (アウアウカー Sa9d-YJ7q)
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2018/12/07(金) 21:34:52.57ID:RLhP+aYDa
従業員を奴隷化するブラック企業で一次産業の資源をブースト化して、有人星系三つくらいに抑えて引きこもってれば資源は溢れるし研究も進むが、ここから打って出れる気がしない
0246名無しさんの野望 (ワッチョイ d13e-yRFR)
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2018/12/07(金) 21:37:10.68ID:OEva1f4E0
以前までタイル管理が面倒でセクターに丸投げだったんですけど、今回のアップデートでマイクロマネジメントが減って楽になったのでしょうか
0247名無しさんの野望 (ワッチョイ 9154-Imb4)
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2018/12/07(金) 21:43:39.16ID:WpTOq44R0
指輪の利用方法だれか詳しく…
0248名無しさんの野望 (ワッチョイ 2b9b-3M3s)
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2018/12/07(金) 21:45:56.21ID:/ijzm7Am0
タイルポチポチみたいな作業は減った
以前はエネルギーの需給だけ調整すればよかったのが、
人口の伸びに合わせて住居と職業と生活必需品と娯楽と合金と希少資源を
ちょうどよく供給しないといけなくなったので思考量は増えてる気がする
0249名無しさんの野望 (ワッチョイ e175-3M3s)
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2018/12/07(金) 21:47:50.96ID:aY9fHZ+g0
>>247
宇宙基地から見れる貿易航路にうまくその指輪がある航路を載せられると
指輪分のエネルギーが貰える?らしいぞ
だから指輪を経由するように植民地を作ったりするのがいいのかもしれんわ
0253名無しさんの野望 (ワッチョイ 2b9b-3M3s)
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2018/12/07(金) 21:57:39.89ID:/ijzm7Am0
宇宙基地の設備でトレードハブを建設することで、その星系と周囲(1個なら1レーン、2個なら2レーンまで)から指輪を回収できる。
首都のトレードハブ(トレードキャピタル)はこれで終わりだが、それ以外のトレードハブが回収した指輪はトレードキャピタルに送らないと利用できない。
交易路は自動で結ばれる(進入禁止設定で迂回させることもできる)が、
放っておくと目に見えない海賊さんに経路上で横取りされるので、コルベを定期的に巡回させて警備する必要がある。
さらにほっとくと目に見える海賊さんが湧く
0257名無しさんの野望 (ワッチョイ e175-3M3s)
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2018/12/07(金) 22:04:40.45ID:aY9fHZ+g0
何故か自分のやるゲームはUIを大幅に変えたがるから困る
stellarisも戦艦少女Rも面白いのにメジャーアップデートでUIが変わりまくるから戸惑うわw
0259名無しさんの野望 (ワッチョイ d97b-n9Ol)
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2018/12/07(金) 22:09:23.18ID:Quw+LdrI0
英語だけど気合い入れてやってみるか
これからは奴隷種族の最適配置とかいちいちあちこちポチポチしなくてもよくなるんだろうから楽しみだ
0263名無しさんの野望 (ワッチョイ 9154-Imb4)
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2018/12/07(金) 22:14:52.78ID:WpTOq44R0
スペシャリスト多すぎ問題発生して頭かかえてる…
0264名無しさんの野望 (ワッチョイ 5b62-n9Ol)
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2018/12/07(金) 22:16:01.89ID:0f/XwoxW0
内政画面で最低限覚える数字

https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org562176.jpg

ヘルメット被ったマークが職場総数でその左が住民総数
住民を大きくオーバーするような職場提供しても電力消費するだけで意味が無い
職が十分に満たされてると人口増加に25%ボーナスが付く

そして左下の工具がamenitieで、その右が住居なんだけど、↑と取り違えてしまうのが総数ではなく需給ピッタリをゼロとしたプラスマイナス表記
amenitieは高ければ安定率にボーナス入り、職の生産量が上がるので少々オーバーしてもメリットはある
住居は53オーバーでも移民増加効果が5%しか無いので、電力消費のデメリットの方が高い
0265名無しさんの野望 (ワッチョイ 9154-Imb4)
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2018/12/07(金) 22:16:20.26ID:WpTOq44R0
>>249
ありがとう、植民地の場所や優先度も考えてみるかさ
0268名無しさんの野望 (ワッチョイ 9154-Imb4)
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2018/12/07(金) 22:22:00.31ID:WpTOq44R0
>>263
研究だけ異様に速い…が、他の資源が枯渇する
スペシャリストを減らすために建造物をぶっ壊したら失業者がでるんだが…その失業者をworkerにしたいんだが…できぬ…
だれか…助けてくれ…
0270名無しさんの野望 (ワッチョイ 2b9b-3M3s)
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2018/12/07(金) 22:26:07.88ID:/ijzm7Am0
上位の建物は希少資源を維持費に使用する&一次資源を山ほど消費する専門家を大量雇用する&労働者が大量転職する
の3連コンボで需給バランスを一瞬で崩壊させるのでポンポン立てて良いものじゃないっす・・・

鉱業農業電力区画&希少資源採掘施設のブルーカラー惑星と
都市区画で大量の専門家を住まわせるホワイトカラー惑星に分かれるんかな
0271名無しさんの野望 (ワッチョイ 8187-vQKC)
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2018/12/07(金) 22:28:54.47ID:0QOaN0dZ0
ミネラルアンドパンチゲーから進化して面白さのポテンシャルというか深みがかなり上がった気がする
割とバランスもいい感じな気がするしこれはグッジョブだな
まぁ全然下手くそでぶっ殺されるんだが
0275名無しさんの野望 (ワッチョイ 2b9b-3M3s)
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2018/12/07(金) 22:39:19.31ID:/ijzm7Am0
>>268
高給取りの専門家階層は失業しても一定時間は労働者に転職することを拒否するうえ、
仕方なく労働者階層に堕ちると頭preFTLの政府を呪って不幸をばらまくという素晴らしい仕様だゾ
0277名無しさんの野望 (ワッチョイ 7903-pji+)
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2018/12/07(金) 22:44:56.87ID:6heuUIrb0
アメニティ、コンシューマーグッズにハウジング
レジデンス、商業施設、ホロシアター、エンターテイナー
市民様ちょっと資本主義に毒されすぎてね、かつての銀河のあるがままの暮らしを思い出して
0279名無しさんの野望 (ワッチョイ 93bc-GQrL)
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2018/12/07(金) 22:48:20.28ID:bQ3WYiRr0
POPの幸福度をどうやって確認したらいいのか分からん…
あと探査船のアイコンが建造船と同じになってるけどこれも仕様なんだろうか
0283名無しさんの野望 (ワッチョイ 2bec-3M3s)
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2018/12/07(金) 23:01:01.37ID:rDm7l+/o0
>>279
惑星全体の幸福度は惑星のpopulationタブ左下のスマイルマークにでる
各popの階級によって個々の幸福度が全体へ与える影響は異なる

個々のpopの幸福度は惑星のpopulationタブ→右の階級(Rulers、・・・)をクリック→各popの画像をクリックで出るpop詳細で見れる

探査船のアイコン云々はどういうことかわからんが何か見間違いじゃないか
0285名無しさんの野望 (ワッチョイ 3335-n9Ol)
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2018/12/07(金) 23:03:02.22ID:/lXOJIh80
消費財にしろ合金にしろ、ある程度は自分のところでも生産しておくべきだな
完全に市場に頼りっきりにしていたら、値段がどんどん上がっていって大変なことになったわ
0288名無しさんの野望 (ワッチョイ 419b-NCKM)
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2018/12/07(金) 23:06:06.69ID:eSTssuQw0
母星を地球に設定して始めるとFTL時代の地球の様子が垣間見えて面白いな
サハラとスカンジナビアで大規模な農業が行われてたり、メソポタミア都市回廊なんてのが登場して興味深い
0291名無しさんの野望 (ワッチョイ 33c0-pji+)
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2018/12/07(金) 23:09:25.72ID:/4EZwLXX0
>>277
以前までが共産的すぎたともいえる

経済は発電所に依存、幸福度は居住性と楽園ドームと派閥の思想次第
ありとあらゆるものは労働者が掘った鉱石で作られ
統治者直々に国民のふさわしき職場を指定し連行する…

ところで英語読めないからアレだけど
共産国是使ってる人いる?もしいるならどんな感じか概要だけでも聞きたい
0292名無しさんの野望 (ワッチョイ d97b-n9Ol)
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2018/12/07(金) 23:09:40.71ID:Quw+LdrI0
従来の鉱物が民需、合金が軍需と区分けされたと考えればいいのか
コロニー船にも使うみたいだから完全には言い切れなそうではあるも
0296名無しさんの野望 (ワッチョイ 1325-PemP)
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2018/12/07(金) 23:16:41.62ID:lIOhVgr30
こんな質問申し訳ないんだが、2.0で追加されたクレイム(所有券の主張)のシステムが未だによくわからないんだが。
影響力たくさん使うこともできるけどそれはなんの意味があるんですかね。
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