【銀河4x】Stellaris ステラリス 125【Paradox】
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■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
Mod翻訳スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/
次スレは>>950の人がお願いします。
■前スレ
【銀河4x】Stellaris ステラリス 124【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1543589642/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 研究ペナルティそんなきつくないしガンガン可能な限り広げちゃって問題ないな
広げた分のリターンのほうがどう見ても大きい 前ガラっと変わったときって翻訳に2週間くらいかかってたっけ?
いやしてくれるだけでもありがたいし急かしてるわけじゃないけど 科学力の表記がひとまとめになってる
表記するスペースだいぶ余ってるんだけどなんで? >>168
軌道上居住地ではない入植地に追加で1つdistrictを建設できる
かな? >>167
ゲームスピードめちゃくちゃ落ちてるね
年数経過自体は早くなった気がするけど操作量が少ないから寝落ちしそう 有志翻訳チームは大変そうだな
どうか無理のないペースで進めて欲しい
(狂信的な他力本願主義) >>167
今まで通りのmidまで100年endまで100年では間に合わなさそうな気がする
他にいろいろ必要で研究所建てる余裕もなかなか出てこないんだよなー 楽しいんだけど出会った唯一の帝国に早速属国化されて心が折れた
AIは前より強くなってる気がする
あとまだ慣れてないから破綻国家化する >>70
キャラバンキャノンとか書いてあるんですけど 独善的な奉仕機械が高確率でエネルギーと原料がマイナススタートする件について
https://i.imgur.com/yow2Ogq.jpg 奉仕に夢中になりすぎて自己管理がおろそかになるのは、有機生命だけじゃないのか……
>>174
パラドが、言語ファイルの文法(プログラム)を一部変更しよったから、多分管理人さんが集中的に大変だと思う
そのせいもあって、ざっと見た感じ1.9→2.0より変更されたテキストが多そうだし……
この間もif/else文の文法変えてたし、パラドはmodderを振り回して遊んでるのかと思いたくなる >>178
色々試した結果
独善的な奉仕機械さんは維持費-10%だけを付ければエネルギー+0.2 原料+2くらいでスタートできるな…
電力増産特性を付けたらエネ+23 原料-3 食料-6となって吹いたw 収支マイナススタートとは…奉仕機械が宇宙に出る理由が分かった気がする
母星だけでずっとご主人様育てるのには限界がある
宇宙に目を向けよう!そのついでに新しいご主人様も見つけよう! 自国A、隣国B、略奪集団Cの国境地帯に来たキャラバンが
A→C→(緊急離脱)→B→A→…
って動きをループするせいで数週間に1回キャラバンの取引画面がポップアップするようになってしまって草
違うルート探してくれよ
ループを讃えて首都星系全部死の惑星にしたらPlanetary Featuresが一切無いせいで都市区画しか作れないんだが
これは帝国首都として大量のエキュメノポリスを作れというワーム様のお告げ……? 人口増加はもう少し早いほうがいいな
全体的に作業が少なくなった分、手持無沙汰になる 自然への精通強くない?
区画増えると惑星出力結構増えるんじゃね? 過去バージョンって2.1.3 niven version と2.1.4 beta があるね
落とすとしたら>>45からして2.1.3 niven version の方ですかね? とりあえずわかったこと
上位資源生産施設はむやみやたらに立てるものではない(鉱石−50)
ただし売値次第で経済を回せれば強い starbase建設時に消費influence値が表示されないの俺だけ? 今のところ、内政は慣れたら楽しい。
タイル制より確実に楽しい。内政厨には嬉しい。 パラド拡張にキャップつけるの大好きすぎない?
金かかるけど行政規模拡大できる職業の官僚とか欲しい >>133
ダイソンスフィアって前のバージョンから
「建設途中にプレスリンとかに基地壊されるともう二度とその星系領有できなくなる」
っていうバグ(厳密には恒星をクリック不可能になるので再建設不可能)があったから
それに対応するためにわざとフレームの位置ずらしたんじゃないだろうか >>196
EU2とか初期のころからあるんで…(安定度コスト) - 初手は首都に合金工場が鉄板かな
- 最初の100年は鉱物区画が多い惑星は鉱物特化等々で特化惑星を2,3個作って、余った資源は市場に売って必要なものを買うのが良さそう。
- 個人的に繁栄の国是が強い。2番目に取るといい感じ。
- 鉱物をクリスタル、埃、ガスに変換する工場を都市惑星に設置する。ただ仕事は1しか与えないから、1惑星に1変換工場かな
- 消費財特化、合金特化、研究特化etcと惑星は特化させた方が良さそう 内政がさっぱりわからんw
エネルギ−がすぐ赤字になってしまう 慣れるまでは0になるの日常茶飯事だからもう気にしないことにしてる
市場から必要な額だけ調達するとすぐにプラスになるから何か生産量データ勘違いしてるかもしれない 多分エネルギー足りないのは海賊のせいかな?
海賊で交易効率が下がっても、何も警告してくれないから、海賊が湧いてる交易路に要塞設置したり、コルベットでパトロールさせると、すぐ黒字になったわ なんか話聞いてるとcivっぽい感じがするな。
はやく日本語化パッチほしい スチーム眺めてたらメガコープとかいうの来て
るけどなんか大型アプデが入ったのか? 日本語化も欲しいが、UIオーバーホールも欲しいな
惑星管理画面が小さすぎて、昔のソフトを最近のPCで起動したみたいになるのが何とも…
>>205
1.9→2.0並に大規模なアプデが入ったよ ドロイドと化したしもべに即効で職奪われる貧弱キツネに草 現状の日本語化はどれぐらいなんだろ
半分ぐらいは日本語で読めそう?メガコーポ分は0なのは前提として システムから変わったしほぼ100%英語なんじゃないの 日本語化modのバージョンをいじったらだいたい日本語のままよ >>213
交易路を通じて首都に輸送することでエネルギーやらの資源に変換される 駄目だ、メッセージボードが一日ごとにポップして全くマトモにプレイできないorz
多分MODが原因だろうけど、現状入れても大丈夫なMODって何が有る? 私はデバッグ目的でやっているけど
今の時期はデバッグ目的以外でプレイできるん?
少なくとも
レベル2プラズマ砲の名前と性能が別の武器
メガストラクチャの建造開始時の位置ずれ
奉仕機械でロボの特性が収支の関係で選択肢が狭い
だけは確認したが >>215
あれだけのアプデがあった当日に入れていいModなんて無くて当然だ カリスマのコストが上がってるね
強スキルだから当然といえば当然だけど サイズキャップなんて知らねえ研究ペナ500%なんて前バージョンでは当然だったぜの精神 >>214
指輪マークの星系を上手く通るように星系基地をつくって交易路繋げば
自動的にエネルギーになるってことでいいのかな 繁殖力のコストも上がってるところを見るとやっぱりOPだったんだな
デメリット特性の-2が増えたことは選択肢が増えて嬉しいけども >>218
コストだけでなくて、効果も全然別物に置き換わってるよ(アメニティの産出+20%)
カリスマも反感も、外交には全然関係なくなった
受容主義も外交態度にボーナスなくなったし、外交で楽をするのが全体的に難しくってる >>206
UI Overhaul 1080pならもう対応してるはずよ
Tiny系はまだだが これ通商条約結んでも国家間にトレードルートとか出来ない感じ?
メガコーポで支社ねじ込んだらどんな遠距離でも確実に利益届けてくれるんかね >>224
間違い、受容主義のボーナスは未だあった 起動してみたけど特性とか国是からして色々変更されてるみたいだし辞書片手に国家作成画面とにらめっこだわ 国境近くに貿易価値を回収する基地をつくると貿易路が他勢力の基地に接続されることがあるな
それになぜか貿易路を近くの他の自基地に繋げられない 最初は英語でもアノマリー等ちゃんと読もうとしてたけど、流石に面倒
すっ飛ばしたから内容よく分からんけど、別の人類?から連絡が入って協力し合おうぜみたいなイベントがあったな popの数が増えてるから倹約的とか浪費の効果が侮れんな
戦争で4星系1惑星奪っただけで民生品不足やら社会不安で国家が傾きかけた
50星系以上持ってるのに1惑星しか無いからなんでじゃろと思いつつ滅亡させたけど狂排他のpop成長加速と浪費の相乗効果で民生品不足に陥ってコロニー船が出せなかったんだなってのが分かる辺りAIもまだ微妙な気がする 今のところだと中性子コロッサスで戦後の問題を解決することが最適解だぞ
失業も物資不足も解決する
まあ回りから批判されるけど >>231
パッと思いつくだけで、内政系・艦船/武装系・外交系・イベント追加系・バランス調整系
他にも死にまくってるはずで、「生き残ったMODは何系?」と聞いた方が良いくらいの状態
もちろん、超速で更新対応したmodderもいるから、そういう人のはセーフ 新参者が2.2をってのはきついから2.1.3落として慣れようとしてるけど
日本語化MODってLanguageの方だと帝国を選ぶ時の一覧の一部とエディトの種族名とかが英語のままなので合ってます?
Completeだとそれらも日本語化されてるんですか? >>235
鉄人モードができるかの問題で国名とかを日本語化しないのがそれで
鉄人モードをやらないで全て日本語化するのがlanguageのModと同時平行でつかうそのModのはず complete単独でも問題ないぞ
単語から国名まで全部日本語化されてる Completeは単体で動くように変更されてる
2.0xのころだったと思う なんか画面のパッと見が完全に別ゲーで何から手を付ければいいのかわからん >>237-239
ありです
鉄人モードはたぶんやらないと思うので、completeを入れてみます すごくむつかしくなってる。内向き牧歌使っても内政全部+にすらできんww
というかこれ戦略資源がドチャクソ重要になってるからいかにすばやくそれらを確保するかも大事だし。
それをするために研究所立てると塵が不足するから区画たてなきゃいけないし…しかも塵を生産するためのスロットすら足りない状況。しかもそっちにかまけてると合金不足で軍拡が出来ない!
内政力で差をつけろ >>240
基本は変わらないかなぁ
要は基本資源(エネルギー 鉱物(今の原料) 食料)の生産調整が区画の開発に変わって
新たな新資源(資材)と上級武器の生産に必要な特殊資材(旧エンゴス蒸気など)が惑星の建物依存(一応は惑星レベルでも産出するが数が少ない)になった
だから足りない資源によって割りきればいい
取り敢えず見た範囲だと独善的な奉仕機械以外はプレイできる範囲のバグだからプレイして一緒にデバッグ報告しようよ 従業員を奴隷化するブラック企業で一次産業の資源をブースト化して、有人星系三つくらいに抑えて引きこもってれば資源は溢れるし研究も進むが、ここから打って出れる気がしない 以前までタイル管理が面倒でセクターに丸投げだったんですけど、今回のアップデートでマイクロマネジメントが減って楽になったのでしょうか タイルポチポチみたいな作業は減った
以前はエネルギーの需給だけ調整すればよかったのが、
人口の伸びに合わせて住居と職業と生活必需品と娯楽と合金と希少資源を
ちょうどよく供給しないといけなくなったので思考量は増えてる気がする >>247
宇宙基地から見れる貿易航路にうまくその指輪がある航路を載せられると
指輪分のエネルギーが貰える?らしいぞ
だから指輪を経由するように植民地を作ったりするのがいいのかもしれんわ >>234
ありです
久しぶりバニラでやってみるかなぁ >>248
なるほど、作業量は減ったけど思考量は増えた感じなんですね
要素が増えた分、シミュレーションが深くなりそう 宇宙基地の設備でトレードハブを建設することで、その星系と周囲(1個なら1レーン、2個なら2レーンまで)から指輪を回収できる。
首都のトレードハブ(トレードキャピタル)はこれで終わりだが、それ以外のトレードハブが回収した指輪はトレードキャピタルに送らないと利用できない。
交易路は自動で結ばれる(進入禁止設定で迂回させることもできる)が、
放っておくと目に見えない海賊さんに経路上で横取りされるので、コルベを定期的に巡回させて警備する必要がある。
さらにほっとくと目に見える海賊さんが湧く dlcなしでも新ver楽しめる??
クレカ登録してないし今からプリペイド買いたくない 複雑になってて翻訳パッチ来るまで手を出せないなあ…
パッチ来るまでにDLC値引ききたらラッキーと思って気長に待つか >>231
ポートレイト系も服がおかしくなってる。このUIじゃあ小さすぎてポートレイトmodderのやる気が削がれそう 何故か自分のやるゲームはUIを大幅に変えたがるから困る
stellarisも戦艦少女Rも面白いのにメジャーアップデートでUIが変わりまくるから戸惑うわw >>146
ありがとう。とりあえずmod切ってやってみるかあ。 英語だけど気合い入れてやってみるか
これからは奴隷種族の最適配置とかいちいちあちこちポチポチしなくてもよくなるんだろうから楽しみだ しっかし所有星系で帝国サイズ2持って行かれるのはちょっと重すぎるよなあ 今帰宅してUpdate中なんだけど
すげーなもう何話してるかわかんねーレベルで変わってんだな これ自動生産だからロボットの使い分けできなくなったのか 内政画面で最低限覚える数字
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org562176.jpg
ヘルメット被ったマークが職場総数でその左が住民総数
住民を大きくオーバーするような職場提供しても電力消費するだけで意味が無い
職が十分に満たされてると人口増加に25%ボーナスが付く
そして左下の工具がamenitieで、その右が住居なんだけど、↑と取り違えてしまうのが総数ではなく需給ピッタリをゼロとしたプラスマイナス表記
amenitieは高ければ安定率にボーナス入り、職の生産量が上がるので少々オーバーしてもメリットはある
住居は53オーバーでも移民増加効果が5%しか無いので、電力消費のデメリットの方が高い >>249
ありがとう、植民地の場所や優先度も考えてみるかさ 鉱物は基本余裕あるけど、区画施設拡大に使うこと考えるとまだまだ最初に強化すべきではある感じか トロピコで「大学を建てたけど卒業生にふさわしいハイレベルな職場を十分に用意できない」
みたいな状況がおこるのね >>263
研究だけ異様に速い…が、他の資源が枯渇する
スペシャリストを減らすために建造物をぶっ壊したら失業者がでるんだが…その失業者をworkerにしたいんだが…できぬ…
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