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【世紀末村作り】Kenshi 【79スレ目】

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f67-RVP5)
垢版 |
2018/12/06(木) 16:27:29.64ID:ugAWPFGv0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを2,3行コピペしてスレ立てして下さい
荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー
「Kenshi」
公式サイト
http://www.lofigames.com/
公式Twitter@KenshiOfficial
Steam版 販売ページ (日本語) 12/6から正式版になり \3,500 に
※公式サイトからも購入できます
http://store.steampowered.com/app/233860/?l=japanese
英wiki
http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
日wiki
https://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/

Q&Aは>>2-7をご覧下さい
次スレは>>950
前スレ
【世紀末村作り】Kenshi 【78スレ目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1543759266/

本スレではMOD・翻訳の話題は「感想等雑談程度」としてください。それ以上の細かい話をしたい方は、
関連スレ

KenshiのMOD製作・FCSツール活用スレ part2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541058416/l50
Kenshi 翻訳スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1544022210/

でどうぞ。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0868名無しさんの野望 (ワッチョイ 1925-WGnT)
垢版 |
2018/12/08(土) 10:42:37.23ID:r0SNSgDD0
家にいるときに自動で着席と負傷したらベッドに寝るって機能ええやん!って思ったけど普通に反応しないなぁ
これ家に居るの条件ってなんなんだろう
0871名無しさんの野望 (オッペケ Srcd-44Go)
垢版 |
2018/12/08(土) 10:52:49.20ID:57hSJ7c8r
七人部隊でスラルマスターとかち合ったら殴り勝てた上にメイトウまで手に入った。こういう時髄分と強くなったもんだと嬉しくなるね。
0873名無しさんの野望 (ワッチョイ 81cb-6oEg)
垢版 |
2018/12/08(土) 11:17:05.34ID:rJmU/FBc0
南東解放でテックハントとかの動きも大分変わったね
ヴェンジとかフィッシュマン島で結構な量の科学技術に加えメイトウが手に入るから
北西が遠く感じる
0875名無しさんの野望 (ワッチョイ 2b4c-+wPc)
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2018/12/08(土) 11:31:44.37ID:a9oGaNBr0
北西は遺跡多くて難易度低いのが魅力では
南西というかクレーターは遺跡多いけどビークシングの分布が物凄いのと地形が悪いから
あんまり行きたくない
0877名無しさんの野望 (アウアウカー Sa9d-xKYy)
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2018/12/08(土) 11:37:24.70ID:yYai1Fm9a
>>743
チュートリアルで「鉱石掘ってみろ」と言われるからだと思う。そして「自分はスライム以下だから見つからないようにするか戦わずに守ってもらうか逃げ切る」っていう生き残る方法を学ぶのに最適。
0881名無しさんの野望 (スプッッ Sdf3-x3ru)
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2018/12/08(土) 11:53:41.69ID:1yCgvMzjd
>>880
多分鉱石掘りに必死になってて気付かなかったんだよ
と思ったけど、25人いても気付かないんだよな
0882名無しさんの野望 (ワッチョイ 530d-pKwz)
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2018/12/08(土) 11:55:10.57ID:hFw0wfBL0
先日このゲーム買ったんだけど聞いてもいいだろうか
調べてたら攻撃スロットなるものがこのゲームにはあって、基本戦闘は1対1になるってことはわかったんだけど
これを増やすmodっていうのは同時にひとつのターゲットに攻撃できるユニットの数を増やすものっていう認識であってる?
特に攻撃スロット増やすmodは導入してないはずなんだけど、普通に味方ユニット3人選択して1人のターゲットに対象を攻撃するを選択するとワーッて向かって行って攻撃するんじゃが…公式で既に攻撃スロットはある程度増やされてるのかな?
0885名無しさんの野望 (ワッチョイ 933c-n9Ol)
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2018/12/08(土) 12:03:35.70ID:Z4VjjyJX0
敵によっては予め攻撃スロットが多く設定されてなかったっけ?
あとは同時に攻撃してるようでよく見ると暴れん坊将軍のラストの上様の時のように
囲んではいるがちゃんと順番に一人づつ攻撃しているはず
0886名無しさんの野望 (アウアウカー Sa9d-xBdg)
垢版 |
2018/12/08(土) 12:05:17.96ID:ZrsP51Rxa
>>882
攻撃スロットってのは「同時に何人までが一体の敵を袋叩きにできるか?」という設定で
一体百だろうが同時に攻撃できるのは3人まで。と言うのがデフォ

一体他の戦いを見る機会があればわかるんだけど、3人より多い側はの過剰分メンバーは周囲を囲って構えてるだけで攻撃には参加してない
0888名無しさんの野望 (ワッチョイ 2b4c-+wPc)
垢版 |
2018/12/08(土) 12:07:44.44ID:a9oGaNBr0
似たような事思ってた時期もあったけど、放置したいなら壁作れってことで終わった
放置で掘り続けて警告音なったら収納してから逃げるだけっていうんじゃ単純すぎるし
0889名無しさんの野望 (ワッチョイ f93e-+89b)
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2018/12/08(土) 12:10:50.28ID:BPLHXl3K0
>>882
1対10とかになると丸く囲まれるけど、実際は1対1が10回あるような感じ(少し違うが)
時代劇の殺陣で一人ずつ襲ってくるアレと同じ。クロスボウは例外で1人に対して10人が一斉射撃とか出来る
0892名無しさんの野望 (ワッチョイ 93f9-pfIc)
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2018/12/08(土) 12:13:15.19ID:OdOs4b3P0
アタックスロットってのは、
その1人に対して、何人同時に攻撃できるかという数
人間のアタスロは1、例えばリバイアサンは4
リバイアさんに対しては4人同時に攻撃できる
0894名無しさんの野望 (ワッチョイ db63-or73)
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2018/12/08(土) 12:13:52.13ID:pXpTvzuq0
ゲームシステムに気付かせるんじゃなくプレイヤーが気付こうぜって話
それが難しいのなら拠点内に収めるとかやり方はいくらでもある
0896名無しさんの野望 (ワッチョイ d9fb-xqdQ)
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2018/12/08(土) 12:17:43.73ID:VVoJDDnn0
待機に位置取りに攻撃目標細かく指示出すと綺麗に戦ってくれる
そのうち打たれ強さ上がるからいいやと団子でくちばしに突っ込むようになるんですけど
0897名無しさんの野望 (ワッチョイ 93f9-pfIc)
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2018/12/08(土) 12:23:17.40ID:OdOs4b3P0
その1人を狙っている奴がアタックスロットより多い場合、
詳しい動作は分からないが、
その1人と、その1人に近い奴が戦闘になることが多い
ただし、同じ距離+−に複数人居た場合、
その1人vsその複数人それぞれの近接攻撃スキルによる攻撃開始判定がされるため、
近接攻撃スキルが低い奴が混じっていると、その1人がそいつに高頻度で攻撃するため、
その他の奴が巻き添えを食らうことが多い
アイゴア君の部隊(=雑魚が多い)のアイゴアが弱い理由でもある
0898名無しさんの野望 (ワッチョイ 2b05-xqdQ)
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2018/12/08(土) 12:26:08.91ID:TeOiGdzD0
NPCの巡回する道の表示と拠点範囲を銅像を中心に円形で表示する方法はどうすればいいのですか?
何かの動画で見たのですがうろ覚えで覚えていたShift+Ctrl+F11というコマンドが違っていたみたいで・・・
教えていただけると助かります
0903名無しさんの野望 (ササクッテロ Spcd-R8qt)
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2018/12/08(土) 12:41:27.02ID:aCUEpgrzp
自分を狙った攻撃しかガードできないから集団戦の時はある程度お互い離れてた方がいいんだな
0905名無しさんの野望 (ワッチョイ 9139-3M3s)
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2018/12/08(土) 12:46:21.54ID:CxyZZXOd0
おそらく時代劇とかの殺陣を元にしてるのかね、複数で囲いはするけど実際に攻撃しに行くのは基本的に一人ずつのアレ。
というかまあ一人ずつ攻撃しに行かないと同士討ちしかねないから普通なのかもしれないけど。
0908名無しさんの野望 (アウアウウー Sa05-Lqyf)
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2018/12/08(土) 12:54:05.39ID:TzagcOMoa
拠点でどんどん農地広げてったら消費が追いつかなくて収集付かなくなるな
拠点の前に建物建ててショップカウンター置いたら買ってってくれるもん?
0910名無しさんの野望 (ワッチョイ 0167-cASo)
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2018/12/08(土) 12:54:29.61ID:o+R3WTIg0
上手いこと考えられてるんだなぁ
0911名無しさんの野望 (ワッチョイ 130d-dAIA)
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2018/12/08(土) 12:54:48.34ID:7vpVLuKv0
就けると何もしなくなるけど敵を見つけると何時の方向に〇〇、20人〜30人みたいな感じで
アラート出してくれる歩哨みたいな仕事があればいいんだけどね
もちろん高い位置に居た方がより早くより細かく分かるみたいな
何でもかんでもこれがkenshiだ嫌なら止めろみたいなエンスーが増えるとアンチも増えるよね
0912名無しさんの野望 (ワッチョイ 93f9-pfIc)
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2018/12/08(土) 12:55:06.83ID:OdOs4b3P0
>>903
正しくは自分を狙った攻撃のうちの1つしかガードできないから、だな
例えばアタスロを100にして、カロトン(近接攻撃100)に10人(近接攻撃70)を攻めると、
カロトンが攻撃or防御している間に、卑怯にも数人がカトロンを殴る光景が見られる
瞬殺だったね

大きい動物や機械はアタスロが2以上なので、バニラでも同じようなことが起こる
だから、HPが200、300あっても脆く感じるんだ
0913名無しさんの野望 (ワッチョイ 2b05-xqdQ)
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2018/12/08(土) 12:58:47.81ID:TeOiGdzD0
>>904
ビークさんや鉄蜘蛛さんは前方扇状範囲なので全面と側面と背後に4人設置すると前方にいるキャラだけダメージになりますね
ただビークさん足は速いけど攻撃モーションが遅すぎるので
一対一なら斬って逃げてを繰り返すと無傷で倒せちゃう
kenshiのこういうバランス凄く好き
0923名無しさんの野望 (ワッチョイ e190-n9Ol)
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2018/12/08(土) 13:20:54.86ID:/bQPunf10
MODの並びって気を付ける必要ある?
「◯◯」と「◯◯ jp」みたいに同一MODで並び順を指定されているのは分かるとして
全く別物のMODの並び順はどうなの?
0926名無しさんの野望 (ワッチョイ 2b4c-+wPc)
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2018/12/08(土) 13:25:05.66ID:a9oGaNBr0
>>923
下にあるものは上にあるものを上書きするからそれを考えろとしか言えないな・・・・
どう並び替えても機能する組み合わせもあればそうでないものもある
0928名無しさんの野望 (ワッチョイ 13d9-n9Ol)
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2018/12/08(土) 13:27:43.85ID:jOrJGr1h0
>>923
影響範囲が重なってなかったらどうでもいい
ズボンはパンツの上から履く必要があるけど
ズボンと帽子だったらどっちが先でも関係ないのと同じ
0931名無しさんの野望 (ワッチョイ abe8-n9Ol)
垢版 |
2018/12/08(土) 13:54:08.54ID:zZAJSBi60
鉱夫10人と戦闘員15人とガルル2匹と新人3人で30人になったから拠点建てたら
速攻でドラゴンニンジャ御一行様ご到着
まだ家すら建て終わってないのにどうしろと?
とりあえず別の街に避難して全員で向かう準備したけど
これでも全滅しそう主力5人しか攻撃防御30超えていないけど
どこまで育てれば撃退出来るねん!
0932名無しさんの野望 (ワッチョイ 81cb-6oEg)
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2018/12/08(土) 13:56:22.31ID:rJmU/FBc0
>>931
しっかりした装備があれば攻防40もあれば楽に撃退できるようになるよ
人数より装備品質が大事
0934名無しさんの野望 (ワッチョイ 8187-n9Ol)
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2018/12/08(土) 13:57:43.11ID:SBAhUkvB0
>>931
防壁立てて門こわしてる間にクロスボウで迎撃、ガルを門の外に待機させて固まった所に突撃すればわりといける
が、素直に傭兵雇ったり治癒要員残してボコられて鍛えてもらったほうが後々楽な気もする
0937名無しさんの野望 (ワッチョイ abe8-n9Ol)
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2018/12/08(土) 13:59:23.73ID:zZAJSBi60
なるほど〜
数増やせばと思ってたけど装備品質なんですねぇ
大人数操作面倒だしもし玉砕したら次は東北動画みたいな少人数縛りでやってみるのも楽しそうですな
0943名無しさんの野望 (ワッチョイ dbe8-QIVS)
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2018/12/08(土) 14:25:58.84ID:KXG3U3TT0
つい先日始めた新参者なんですがこのゲームってどこかの組織に所属することはスタート時の選択以外では出来なくて
基本的には自分が組織になるんだよ!っていうスタンスでいいんです?
0946名無しさんの野望 (スッップ Sdb3-q1gU)
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2018/12/08(土) 14:34:58.50ID:ZO+k2lXkd
キャンプベッド簡易化modとかないんかな
遠征時いちいち設置回収するのが非常にめんどい
10人ぐらいでも煩雑すぎる

ボタンひとつでその辺に寝っ転がってくれよもう
0948名無しさんの野望 (ワッチョイ 93ef-zFoP)
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2018/12/08(土) 14:41:34.78ID:uMP1lOC80
傭兵さんに拠点防衛で頼むと安いけど戦力ばらけるから負けがち
メインタンクの護衛頼んで一緒に突撃したほうが拠点防衛の役に立つ気がする
0950名無しさんの野望 (ワッチョイ 4999-xWA2)
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2018/12/08(土) 15:03:28.25ID:JUrb+WAW0
dark uiとminimal modって併用できなくない?
wikiにはできると書いてあったけど、たしかに半透明にはなるけど左下のレイアウト崩れるわ。
併用してる人いる?
0951名無しさんの野望 (ワッチョイ 3187-OBpN)
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2018/12/08(土) 15:08:14.51ID:WMNxCDeE0
dark uiしか使ってないからわからない
ところでみんな何人ぐらいになったら拠点作ってるの?
6人+2匹でちっこい拠点作ったら今出てこいやゴラァ!って家の前に怖い人たちが

怖すぎるからペットにドアを死守させて屋上から狙撃するね…
0952名無しさんの野望 (ワッチョイ 4999-3M3s)
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2018/12/08(土) 15:10:56.70ID:JUrb+WAW0
Sorry建てらなかった。
>960 お願いします。

ERROR: Sorry このホストでは、しばらくスレッドが立てられません。またの機会にどうぞ。
問い合わせID:485d0eaae8d32042
ホスト:******.ppp.dion.ne.jp
0953名無しさんの野望 (ワッチョイ 9367-3M3s)
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2018/12/08(土) 15:11:00.58ID:vo4mAstJ0
上でアタックスロットの話しあったしmodでアタックスロット100にして
オプションで部隊サイズ3倍にして単身でアドマグのHQに突っ込んだし
何の問題もなく制圧した
囲まれたようにして戦ったしアタックスロットって割とどうでもいいかもしれない
被弾にしても隙と防御ミスからの連続で喰らうぐらいだったし
0955名無しさんの野望 (ワッチョイ 9367-3M3s)
垢版 |
2018/12/08(土) 15:13:15.36ID:vo4mAstJ0
こっちは3体で砂漠の北海岸近くに拠点建てたよ
0957名無しさんの野望 (ワッチョイ 1387-n9Ol)
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2018/12/08(土) 15:18:19.98ID:xgm2LKdK0
>>946
キャンプテントのBP実装されたときはそういうの期待しだけど違うものだった
設置は仕事にエンジニアいれて地面に寝袋投げ捨てれば自動にすればそこまで手間でもない
0962名無しさんの野望 (ワッチョイ f1e4-RHim)
垢版 |
2018/12/08(土) 15:43:52.59ID:oU33GMzf0
まさかこのゲームってライブラリから削除するとセーブデータも消える…?
ドライブ変えようと思って消したら、初期化されてしまった……
0963名無しさんの野望 (ワッチョイ abe8-n9Ol)
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2018/12/08(土) 15:46:45.79ID:zZAJSBi60
ゲーム時間100日くらいリアル時間1週間くらい銅掘りだけが収入源で人だけは増えたけど拠点すら建てられず全滅したので
少人数農業+速攻拠点作成でやりなおしてみる
やべえ超楽しみ
0964名無しさんの野望 (ワッチョイ 19ec-URvo)
垢版 |
2018/12/08(土) 15:46:57.63ID:mimE0Ud90
このゲームに娼館ってある?
0966名無しさんの野望 (ラクッペ MM6d-iXCS)
垢版 |
2018/12/08(土) 15:47:50.47ID:HhodRHUOM
>>924
傭兵雇って動物と戦って旗色が悪くなったら傭兵を見捨てて逃げるとか

戦闘スキルは安全な状況を作って上げるのが基本よ
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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