【世紀末村作り】Kenshi 【79スレ目】
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↑冒頭にコレを2,3行コピペしてスレ立てして下さい
荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー
「Kenshi」
公式サイト
http://www.lofigames.com/
公式Twitter@KenshiOfficial
Steam版 販売ページ (日本語) 12/6から正式版になり \3,500 に
※公式サイトからも購入できます
http://store.steampowered.com/app/233860/?l=japanese
英wiki
http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
日wiki
https://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/
Q&Aは>>2-7をご覧下さい
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【世紀末村作り】Kenshi 【78スレ目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1543759266/
本スレではMOD・翻訳の話題は「感想等雑談程度」としてください。それ以上の細かい話をしたい方は、
関連スレ
KenshiのMOD製作・FCSツール活用スレ part2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541058416/l50
Kenshi 翻訳スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1544022210/
でどうぞ。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured workshopはなんか個人的に使いにくいからMODフォルダのほうで管理してるわ
オフラインモードでも関係ないしな ハブと酒場の間を約14kmと仮定すれば一辺が870kmってことだな
1kmもないわ、せいぜい500m
つまり時間設定が尋常じゃない そのMODありきで楽しんでる人だっているだろうになんだってこんな嫌がらせみたいな消し方するかねえ… >>810
勝手にアプデしてくれるし勝手に削除することも可能なんだろうなあ
そんな作者の好都合で削除したりとかのMODを経験したことはないけど そりゃ作者が自分の創作物どうしようが本人の自由でしょう
使用者から金取ってるわけでもないし >>810
日本語Kenshiwikiからも綺麗に痕跡消されてるんだな
作者になにがあったんだ? 萎えることが続いてめんどくさくなったから消した らしいが
詳細なことを言わない辺り大事にしたくないんだろうしそっとしておこう >>815
自由だが、推奨される行為でないのも確かだな?
その話題も、そろそろスルーで良いと思うんだ
続けるのならmod板でやってくれ そのMOD使ってないし労わる気持ちなんてさらさらないから
そんなに気に全くならない
ここは5ちゃん、他人にはざまぁするのが当然の場 放置したら萎えることが続く
消したら消したでいろいろ言われる
引くも地獄進むも地獄だな
俺も似たような経験したことあるから消したくなるのは分かる
ただ、俺のときも消そうとしたことで利用者からかなりブーイング食らって引き継ぎお願いすることになったが 絶対失いたくないMODがあるなら自分でバックアップ取るくらいの努力しようや
突然消えたりver違いで使えないとか普通だよそんなの 契約結んで金銭のやり取りがあったならまだしも、好きで作ってついでに公開するみたいなのが基本のMODに
推奨される行為ではないもクソもないだろ。
他人の作ったもの丸パクリするみたいな明確な規約違反以外は非難される謂れはない 「推奨」云々という言い方が悪かったのはごめんな
でもな、MODを作った当人が何も言わずに身を引いているのに、事情も知らない外野が騒ぐことではないと思うんだ
別に>>823が「ご本人さま」でもないんだろ? 個人が好きに作って好きに公開したものだし外野がとやかく言うことではないのは確か
製作者にリクエストというかアイディアだしてやるから作れみたいな輩も多いしページに書いてあるようなことを質問する奴とかも多いし人気のあるMODほど気苦労は多そう(個人のイメージです) 防具の性能について教えて欲しいんだが
プレートジャケットみたいに保護部位が100%だと下に着てるシャツの性能は関係ないってこと? もうだれかローカル保存してる人がワークショップなりnexusなりに上げちゃえよ できるのか知らんけど >>793
山道のスケルトンはハイブorシェクが仲間にいる&スケルトン一人旅の時に話しかける事ができる場合があって仲間にできる。
(会話/襲ってくる/無言の3パターン)
昔は無限回出来たけど、今は確率がだいぶ下がったか初回限定になったっぽい。
パターン変化があるからセーブ&ロードは可能だと思うけど2体目の勧誘が1時間粘って成功しなかったので確信は持てない。 >>826
多重計算じゃなかったっけ?
どっちが先か忘れたけど、プレジャケ+鎖帷子装備で胸部にhit判定だとすると、プレジャケ分で軽減された後の数字をさらに鎖帷子で軽減する みたいに
>>828
しらんがな
ただそうなる可能性はあるだろうけど、身を引いた以上口出しはしないでおいてもらいたいな
需要があるならそのうち誰か作るだろ これ一部隊何人くらいで編成してる?
初心者的には五人超えると管理の仕方わからん >>832
拠点にいる時は基本予約した仕事しかしないし遠征とか戦闘の時はドラックで範囲選択かキー設定で部隊全員選択するやつ設定してまとめて移動したり敵に突っ込ませたりしてるから人数じゃなくて役割で分けてる
回り込んで囲ったりとかする場合は背後を取る用の部隊を作るとかね
まあ面倒だから余程の場面じゃなければ基本全員で突撃しかしないけど キャラ設定を妄想してスキル上げ縛り楽しい
奴隷スタートして一人囮になってお前だけでも逃げろみたいな展開を考えてたけど
逃げたもう一人が近場でオオカミの巣見つけたからトレインして歩哨ボコボコにしてもらったわ
気絶した仲間を担いで逃亡生活がはじまるのだ 多いと面倒だから3〜10人程度でしかやらなくなったな
結局細かく動かす面子って決まってくるし、少ないほうが愛着もわく
5人で大規模レイドをどうさばくかとか考えるのも楽しい 俺は20人で堂々と進軍して片っ端からホモを粉砕してるわ >>831
やるならちゃんと元製作者の許可を取った上で、デバッグその他すべての責任を負う覚悟でないとね
ネクサスのスカイリムでもたまに前の作者が放置して他人が許可とって引き継いでるMODはあるよ >>837
放置じゃなくわざわざ削除するような人間が引き継ぎ許可するわけ無いじゃん
似たようなの誰かが作るの待ってりゃいい
その時にパクリだなんだのと言わなければいい >>832
自分で管理するメインの数人以外は
割り切ってタスク任せのセミオートにしてしまう手もあるよ
「治療」
「添え木」
「救助」
「ベッドに寝かせる」
「追従:メインキャラ」
みたいに最低限の設定だけしておいて基本的に放置
たまに装備の更新や消耗品の補充だけしてやればいい 東方の奴だろ?ただのメンヘラかまってちゃんじゃん
元からあんなバグmod使ってないからいいわwwww >>838
>827名無しさんの野望 (ワッチョイ 3325-+wPc)2018/12/08(土) 04:18:23.02ID:Gv27so5n0
>もうだれかローカル保存してる人がワークショップなりnexusなりに上げちゃえよ できるのか知らんけど
これに対するレスだったんだけどね
まあまったく一から作りなおすなら(テクスチャや3Dモデルの流用も一切しない)許可取らないまでも
以前あったMODとは作者も中身も別物ですと説明はあったほうがいいだろうね ロンゲンとテング殺すと反奴隷が廃墟1個復興させるんだな
南東は街少ないし普通に便利だ 急にKenshiがクラッシュしまくってヤヴァイヤヴァイ
いよいよHNの善き市民ライフってのにインポートしたくねえ 1.0.2来たね
レイドの前口上でしょっちゅうカメラ取られてたの直したのかな
壁の外に押し出されるのも直したらしいけど、どうだろうな >>827
そもそも問題の発端がその行為だということ解ったうえで言ってるとしたら最低だな
>>816
なぜかいつもは動きがにぶいwikiの更新がこのmodの削除だけじつに迅速に行われたんだわ
コメントなどもみるに、どうも存在自体を無かったことにすらしたい考えの人がいるようでね
なぜかはわからんが >>845
ただリンク切れなのを消しただけだろ
何言ってんだお前 >>837
別にそんな責任だのなんだのどうでもいい
zipでほしい >>846
対応そのものの話じゃなくて対応が早すぎることを言ってるだけ
>>844
たびたびフランス語が更新されてるみたいだけどフランス語訳も苦戦してるのかな >>848
wikiってのはそれぞれ全体で更新が早い遅いってのは確かにあるけど
大抵はページごとに番人みてーなのが住み着いてるもんだよ
kenshiはMOD豊富だからwikiにもMODのページだけはしっかり編集するぜって人がいるんだろう 各言語で翻訳者ガチャしないといけないから開発も大変だろうなw ワークショップで万人に公開すると面倒ごともついてくるからな
個人同士でmodファイルやり取りするくらいなら動かねーぞって言われても知らんわで済ませれるけど >>849
ああ、そういうのもあるんか
たしかにあのページには過去に全面リニューアルしたり分類を見直したり
大規模メンテが入ってはいたな >>851
誰か持ってる人いたらいいんだけどな・・・なんか心にぽっかり穴が空いてしまったようでつらくてたまらん
あの無駄に揺れるおっぱいに結構なほど癒やされてたんだな自分は 美人種族を追加するMOD自体はまだ別にあるし
使ったことないけど
装備はどうにもならんが 乳揺れは確かに入れてそんなに感動するわけじゃないのに無くなると寂しいな
skyrimでも無駄に時間かけて乳揺れ用にmesh書き直したし 久しぶりに来たらなんか荒れてて草
それだけ人気になったってことか。
正式版きたらしいし、もういっかいやるかな。 気づいたら製品版だったんだけど。
名刀のさいつよって結局フォーリングサンだったの?
実装前のVer以来でスレにきたから教えろください。 modは誰かに引き継いでもらうのが一番無難やね
意見の引き取りも引き継いでもらって、製作者には後腐れないし
引き継ぎ先でも当然バグ、アプデ対応の義務はないし、使えなくなったらそこまでということで 全裸相手ならフォーサンが一番ダメージ出るんじゃないかな
範囲の広さ1番ならシェクモテだし
そもそも左腕なかったら重武器は振ることすら出来ないしもう少し条件を詳しく決めてもらわないと答えるのは無理ね スニークKOに効果音が欲しいな
これをメタルギア5の音に差し替えると面白くなるのによ
https://www.youtube.com/watch?v=84lqU5nwfig 耐久50しかないフォグマンに単発200ダメージ出しても100ダメージ無駄だからな・・・ >>860
音声ファイルが鬼門なんだよなぁ
アニメーションとの繋がりもどこかわからないし、下手したら内部的な処理 初めて砂漠スタートを窃盗縛り込みでしたけど思ったよりきつい
ハイブワーカー10人くらい奴隷屋から雇って鉱夫してたが、スキマーくんに二人ほど即死させられたわこんなに強かったんやね 日本語wikiって多分まだいればあの自己中modderが番人ヅラしてそう
奴なら煙がなくても火を立たせそうだ
wikiがギスってmod紹介ページの更新鈍ったのも大半あれが原因だったし 雑に強いのはフォーサンやシェクモテで間違いない
ホームランモーションの隙をどう見るかだろうな いろんな武器種を部隊で使わせた方が今はいいと思うの。 家にいるときに自動で着席と負傷したらベッドに寝るって機能ええやん!って思ったけど普通に反応しないなぁ
これ家に居るの条件ってなんなんだろう 家にいるときじゃなくて仕事がないときでしょ
タスクの最後に追従入れてたりすると
その仕事がずっと終わらないから座らない 七人部隊でスラルマスターとかち合ったら殴り勝てた上にメイトウまで手に入った。こういう時髄分と強くなったもんだと嬉しくなるね。 >>870
いや仕事何もないよ
目標なしってやつでも寝ない 南東解放でテックハントとかの動きも大分変わったね
ヴェンジとかフィッシュマン島で結構な量の科学技術に加えメイトウが手に入るから
北西が遠く感じる 南西はまだバグマスいたり遺跡多かったりだけど北西は何もないな
街が無いのも辛い 北西は遺跡多くて難易度低いのが魅力では
南西というかクレーターは遺跡多いけどビークシングの分布が物凄いのと地形が悪いから
あんまり行きたくない リヴァイアサンってノンアクって聞いてたけど遺跡行くのに泳いでたらケツ掘られてPT半壊したわ >>743
チュートリアルで「鉱石掘ってみろ」と言われるからだと思う。そして「自分はスライム以下だから見つからないようにするか戦わずに守ってもらうか逃げ切る」っていう生き残る方法を学ぶのに最適。 >>876
誰に聞いたか分らんけど、条件ありで襲ってくる定期 >>878
マジか不用心だった
水中で襲われると逃げるしかなくて辛い 鉱夫に慣れて倍速にして死ぬのは初心者が必ず通る道
キャラが全く敵の存在に気づかないシステムはどうかと思うけどね >>880
多分鉱石掘りに必死になってて気付かなかったんだよ
と思ったけど、25人いても気付かないんだよな 先日このゲーム買ったんだけど聞いてもいいだろうか
調べてたら攻撃スロットなるものがこのゲームにはあって、基本戦闘は1対1になるってことはわかったんだけど
これを増やすmodっていうのは同時にひとつのターゲットに攻撃できるユニットの数を増やすものっていう認識であってる?
特に攻撃スロット増やすmodは導入してないはずなんだけど、普通に味方ユニット3人選択して1人のターゲットに対象を攻撃するを選択するとワーッて向かって行って攻撃するんじゃが…公式で既に攻撃スロットはある程度増やされてるのかな? >>872
寝たり椅子に座るのは仕事がONになっててする仕事がなくてそのキャラクターを選択してないのが条件 >>882
複数で囲んだりするけど実際に攻撃するのは一人だけ
modで増やせるのは同時に殴りかかる人数
×5スロットなら5人から同時に攻撃される 敵によっては予め攻撃スロットが多く設定されてなかったっけ?
あとは同時に攻撃してるようでよく見ると暴れん坊将軍のラストの上様の時のように
囲んではいるがちゃんと順番に一人づつ攻撃しているはず >>882
攻撃スロットってのは「同時に何人までが一体の敵を袋叩きにできるか?」という設定で
一体百だろうが同時に攻撃できるのは3人まで。と言うのがデフォ
一体他の戦いを見る機会があればわかるんだけど、3人より多い側はの過剰分メンバーは周囲を囲って構えてるだけで攻撃には参加してない >>880
襲われた時に警告音を鳴らしてくれると半放置出来るんだけどねえ 似たような事思ってた時期もあったけど、放置したいなら壁作れってことで終わった
放置で掘り続けて警告音なったら収納してから逃げるだけっていうんじゃ単純すぎるし >>882
1対10とかになると丸く囲まれるけど、実際は1対1が10回あるような感じ(少し違うが)
時代劇の殺陣で一人ずつ襲ってくるアレと同じ。クロスボウは例外で1人に対して10人が一斉射撃とか出来る そもそも隠密してれば相手の視線に気がつくし、そのまま気がつかれずに掘ったりもできるからなぁ はえ^〜そうだったのか、教えてくれてありがとう
stronger group combatっていうmodいれて遊んでみるよ アタックスロットってのは、
その1人に対して、何人同時に攻撃できるかという数
人間のアタスロは1、例えばリバイアサンは4
リバイアさんに対しては4人同時に攻撃できる 採掘も長距離移動も、ひと手間かければ安全
何も考えずに親切設計のMMOと同じノリで最短距離を走るとトラップ満載 ゲームシステムに気付かせるんじゃなくプレイヤーが気付こうぜって話
それが難しいのなら拠点内に収めるとかやり方はいくらでもある ヘフトのoutpost IV 48000cの物件まだ一階のテクスチャ貫通直ってなかった 待機に位置取りに攻撃目標細かく指示出すと綺麗に戦ってくれる
そのうち打たれ強さ上がるからいいやと団子でくちばしに突っ込むようになるんですけど その1人を狙っている奴がアタックスロットより多い場合、
詳しい動作は分からないが、
その1人と、その1人に近い奴が戦闘になることが多い
ただし、同じ距離+−に複数人居た場合、
その1人vsその複数人それぞれの近接攻撃スキルによる攻撃開始判定がされるため、
近接攻撃スキルが低い奴が混じっていると、その1人がそいつに高頻度で攻撃するため、
その他の奴が巻き添えを食らうことが多い
アイゴア君の部隊(=雑魚が多い)のアイゴアが弱い理由でもある NPCの巡回する道の表示と拠点範囲を銅像を中心に円形で表示する方法はどうすればいいのですか?
何かの動画で見たのですがうろ覚えで覚えていたShift+Ctrl+F11というコマンドが違っていたみたいで・・・
教えていただけると助かります 犬やブルが一緒にいると敵が来た時に吠えるらしいが俺の耳で聞き取れたことはない >>899
ありがとうございます
Shift+F12でデバッグモードに入れました
全然間違えてて自分の記憶力の無さにビックリです 自分を狙った攻撃しかガードできないから集団戦の時はある程度お互い離れてた方がいいんだな >>6 みたいなの相手は一人で相手したほうが楽だし、逆に鉄蜘蛛とかみたいな相手は集団でボコったほうが安全だしでわりと相手次第ね おそらく時代劇とかの殺陣を元にしてるのかね、複数で囲いはするけど実際に攻撃しに行くのは基本的に一人ずつのアレ。
というかまあ一人ずつ攻撃しに行かないと同士討ちしかねないから普通なのかもしれないけど。 あまりにも人数差が直結すると囲んで殴るだけのゲームになるだろうしなあ 複数でボコれて攻撃防げないと重装備ゲーが加速するしな 拠点でどんどん農地広げてったら消費が追いつかなくて収集付かなくなるな
拠点の前に建物建ててショップカウンター置いたら買ってってくれるもん? >>883
全部満たしてるなあ…
まあ別にあったら便利くらいの機能だしいいんだけど レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。