【世紀末村作り】Kenshi 【79スレ目】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを2,3行コピペしてスレ立てして下さい
荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー
「Kenshi」
公式サイト
http://www.lofigames.com/
公式Twitter@KenshiOfficial
Steam版 販売ページ (日本語) 12/6から正式版になり \3,500 に
※公式サイトからも購入できます
http://store.steampowered.com/app/233860/?l=japanese
英wiki
http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
日wiki
https://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/
Q&Aは>>2-7をご覧下さい
次スレは>>950で
前スレ
【世紀末村作り】Kenshi 【78スレ目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1543759266/
本スレではMOD・翻訳の話題は「感想等雑談程度」としてください。それ以上の細かい話をしたい方は、
関連スレ
KenshiのMOD製作・FCSツール活用スレ part2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541058416/l50
Kenshi 翻訳スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1544022210/
でどうぞ。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 序盤の鉱夫って絶対>>741みたいになると思うけど、なぜか初心者に推奨されるよね
敵が少なかったころの名残かな >>743
警戒しとけばなんとかなるし、それを覚えるのにも向いてるから? >>743
隠密しとけば視線の有無が判別できるから、視線が赤くなったら一時停止して視線の方向辿って危険確認できるぞ
というのを覚えるのまでが1セットな気がする 正直強い敵に囲まれて全滅するかしないかでひーひー言ってる時がこのゲーム一番楽しい 「安定のKoufu」ってのは、
知識がなくても確実に実入りがある方法、だれもが一度は通る道ってだけで、
誰も推奨はしてないんじゃなかろうか
まあ、他の勇者ゲートは違う、この世界で生き残るための術を知るチュートリアル的な
そんな感じ? 鉱夫は街の近場で確実に収入が得られる手段だから
慣れてくると色々手段が取れるようになるのがまたよい たまに敵が襲ってくるけど常に安定して食費稼げるんだから序盤のオススメから外れることはないぞ
門番に敵を押し付けとかそもそも敵が近くにいないとできないから安定しないしな お助け下さい!
聖火の経典をどこかに無くしてしまったところに拠点に神父どもが進軍中です。街のどの店にありますか? 奴隷商は同盟結んでいる(仲がいい)組織は買取しないよね
檻にぶち込んだらお金は入らないけど奴隷にはされる 上にもあったけどヘフト近くで鉱夫してれば賞金首が侍と戦ってたりするしね
この前やり直したとき10日で鉱夫+奴隷売り+賞金首で10万猫貯まった位には儲かる >>752
HN領の都市にある店(装備関係以外)に置いてあったと思う なかったらほうの店もいくようにね! わりと狙った本無い時がある >>743
警戒しておけばいいってのもあるけど街中で掘れる場所がいくつかあるっていうのもある
後は街中じゃなくても街の目の前にあるやつなら敵を見つけるの遅れても衛兵に助けてもらうのは楽だし場所次第 安定のkoufu→ゲージ溜まるのおせぇ→倍速できるやん→4倍速もできるんか→こりゃいいわー→からの野盗盗賊の高速接近アタック失血死まで様式美 >>740
今いろいろな派閥のやつで試してるけど全部だめだ
常にプレイヤー陣営のキャラしか選択肢に出てこない
間違いなく生きてるし >>739
アッシュランド周辺
皮剥スケルトンのステが高い上集団、そして復帰力がやばい
後ステだけならバグマスター並みの強さのスケルトンが徘徊してる >>764
そもそも仲間を売る場合以外のときは、選択画面が表示されなくて
「担いでる奴を400で売るかどうか」の会話になるから根本的になにか間違ってるよたぶん 人間で始めた時は毎回使ってるんだけどスタックに街中で掘れる効率60の銅って意外と知られてない?
正確には街中というか崖の下にある銅を街中の崖上から掘れるやつだけど ロンゲンとテングくんを攫ったら目標達成してしまった感が強いなぁ
次はシェク縛りしてバグマス討伐を目指そうかな >>762
最初からやると手が覚えてるのか毎回これして転がされるわ
死ぬまでにご主人様が来てくださるかの勝負 担いでいるのとは別のキャラで話しかけてル とか
はないか さすがに >>765
アッシュランドってそんな有望なスケルトンが徘徊してるの?
これは是非誘拐してこなければ >>766
使ってるキャラは全員シェクで
話しかけてる相手は奴隷屋にいる奴隷商人のボスだけど
話しかけてる相手がおかしいとかかな あ、でも>>764の感じだと違うのか
インポートやね 今新しいデータでモングレルについたんだけど、購入したはずのない自分の物件になってる小屋が一つと
中に万能チェストがある
なんで?と思ったけど、そういえば前のデータで一時滞在用に購入してチェストを一つ置いた覚えがある
こういう体験した人いる?新データなのは間違いないんだけど・・・
モングレルは物件がプレゼントされるなんて仕様ないよね ゲーム中からNEWゲームを選択するとそのバグが起きるとかなんとか >>772
正確には皮剥が根城にしている火山麓の轟く漆黒の大地?だっけかに居た、武装は品質の低いクロスボウと板剣だったと思う ウワー最悪
確認のため以前拠点にしてた街見にいったら施設まるごと残ってる
まあ破壊して金はなんか適当にドブに捨ててなかったことにするか・・・
>>776
どうだったかなあ
嫌なバグだ >>777
ああ スナイパースケルトンの事か
バグマスター並というからステ95クラスかと思った >>781
試したことあるのは人狩り奴隷狩り反乱農民町のヒーロー英語表記の放浪者
奴隷商の所属はそのまま奴隷商
インポートしたけど改善なし テックハンターとか反乱農民を試したけど普通に売れるな
インポートでだめだと整合性チェック Mod外すとかかね シャークの酒場でそれなりの確率でスケルトン出るらしいけど
居ない場合や他のキャラ居た場合って再生成されるもんなの?
その辺の街の酒場で1人誘うとその酒場に新規キャラ来てない気がするからワールド生成時に決まってたり? >>784
ワールド生成なのか
初読み込み時なのかは分からないけど
とりあえず補充はない
初読み込みな気がするけど確証もてない NPCは付近に初めて移動した際に生成されて再生成とかはないかな
UC領のイズミとか南西部と北東部で最初に立ち寄ったほうにいる
バーンさんとか近くに寄って生成された後すぐ行かないと
その辺の敵対NPCにやられているのかいなくなるの話題になったし ショップカウンターでNPCに売れるのは食料と酒って認識であってる?
交易で遠出するのが面倒になってきた >>785
雰囲気出すための換金アイテムは割と多い バーのNPCとかは一度生成されたらそれきりでインポートするまでは新しくならない
たまにフィールドを歩いてるステ1桁とかの旅人は新たに湧いてくるはずだがスポーン率はそこまで高くない >>785
売却用
他にも用途のない売却用アイテムは結構ある
古代の科学書と工学書とAIコア以外は売っちゃっても必要になったらすぐ手に入るし問題ないよ NPCとひとまとめにしてしまったけど
野生動物とかレイドとかの部隊はその辺から生えてくるな なるほどー
じゃあもう固有スケルトン見つけたらあとは山道スカウトするしか無いのかな
後は山道で襲われたら倒して奴隷として売って買い戻す…とか?
つかスケルトン売れるんかな? オプションやゲーム設定の影響もデカいぞ
野生動物の巣をMAXにするとラプター討伐に駆けずり回るホーリーロードが見られるし
人口&部隊規模をMAXにすると街の中が人であふれて窃盗難易度が跳ね上がる >>191
スケルトンなのに飢え死にするのか。。。
むしろネタ的にはサウジの例のアレだろ、スケがリバースなんて死しかねーわ
HN同じくガバガバだし BarでP4 Unitのスケルトンがステ1桁だったから拉致→奴隷→買戻しで仲間にしたことはある
ステが一定値より高いと奴隷商から買っても仲間にできないので
野良スケルトンでやるのは無理かな >>793
諸々引き継いでインポートっていう荒業もある
固有であるバーン様やサッドニールは生成されないけど
ランダムはもう一回判定される >>783
MODといっても日本語化とフォント変更しか入れてないがこれもだめなのかなぁ
試してみるけど もしかしてハイブって雌雄同体?
個体にオスメス表記がないし、蟻みたいにクイーンに産卵能力があるって訳でもないみたいだし…… >>793
一応山道歩いてるスケルトンは奴隷にしてからの買い取りで仲間にできるが確率は低いor仲間にできるのとできないのがいるぽい
ちなみに奴隷買い取りから仲間にするなら奴隷商に売りつけたり自分で檻に入れてはダメで奴隷商の目の前に置いて奴隷にされたところを買い取る必要がある >>799
クイーン以外はみんなオスだから表記ないんじゃない?
プリンスがオスなのは確か >>799
クイーンは生むんじゃないかなあ?あの機械の体で
雌雄同体というよりは交配しないんだと思う うーんだめだ再インストールしても奴隷売却できない
奴隷売却に関する解説ページとかないかな
そこ見てもう一度何がまずいか考え直す バーンあんな所にいるとは思わなかった
奴隷スタートで序盤にリバース鉱山を北に行く際にフラッドランド自体は入ってたけど
敵に見つかったら絶対に助からない雰囲気だったから探索せずにすぐ抜け出してた
成長して遺跡目当てに再訪した際に仲間にしたけど、もしあの時無茶して見つけて仲間にできてたら進行が大きく変わっていたかもしれなかったな
今からだと流石に育てないとスキル的にキツイ クイーン機械なのかすげえネタバレを見てしまった
やはり古代文明の生物兵器なのか…? Bouncing Boobs再うpされないもんかなぁ たまに乳揺れを眺めるのが好きで入れてた乳揺れMODが消えてる事にさっき気付いた。
Steamから入れたMODってPCからも勝手に消されるのな。
すげーショックなんだが。 workshopはなんか個人的に使いにくいからMODフォルダのほうで管理してるわ
オフラインモードでも関係ないしな ハブと酒場の間を約14kmと仮定すれば一辺が870kmってことだな
1kmもないわ、せいぜい500m
つまり時間設定が尋常じゃない そのMODありきで楽しんでる人だっているだろうになんだってこんな嫌がらせみたいな消し方するかねえ… >>810
勝手にアプデしてくれるし勝手に削除することも可能なんだろうなあ
そんな作者の好都合で削除したりとかのMODを経験したことはないけど そりゃ作者が自分の創作物どうしようが本人の自由でしょう
使用者から金取ってるわけでもないし >>810
日本語Kenshiwikiからも綺麗に痕跡消されてるんだな
作者になにがあったんだ? 萎えることが続いてめんどくさくなったから消した らしいが
詳細なことを言わない辺り大事にしたくないんだろうしそっとしておこう >>815
自由だが、推奨される行為でないのも確かだな?
その話題も、そろそろスルーで良いと思うんだ
続けるのならmod板でやってくれ そのMOD使ってないし労わる気持ちなんてさらさらないから
そんなに気に全くならない
ここは5ちゃん、他人にはざまぁするのが当然の場 放置したら萎えることが続く
消したら消したでいろいろ言われる
引くも地獄進むも地獄だな
俺も似たような経験したことあるから消したくなるのは分かる
ただ、俺のときも消そうとしたことで利用者からかなりブーイング食らって引き継ぎお願いすることになったが 絶対失いたくないMODがあるなら自分でバックアップ取るくらいの努力しようや
突然消えたりver違いで使えないとか普通だよそんなの 契約結んで金銭のやり取りがあったならまだしも、好きで作ってついでに公開するみたいなのが基本のMODに
推奨される行為ではないもクソもないだろ。
他人の作ったもの丸パクリするみたいな明確な規約違反以外は非難される謂れはない 「推奨」云々という言い方が悪かったのはごめんな
でもな、MODを作った当人が何も言わずに身を引いているのに、事情も知らない外野が騒ぐことではないと思うんだ
別に>>823が「ご本人さま」でもないんだろ? 個人が好きに作って好きに公開したものだし外野がとやかく言うことではないのは確か
製作者にリクエストというかアイディアだしてやるから作れみたいな輩も多いしページに書いてあるようなことを質問する奴とかも多いし人気のあるMODほど気苦労は多そう(個人のイメージです) 防具の性能について教えて欲しいんだが
プレートジャケットみたいに保護部位が100%だと下に着てるシャツの性能は関係ないってこと? もうだれかローカル保存してる人がワークショップなりnexusなりに上げちゃえよ できるのか知らんけど >>793
山道のスケルトンはハイブorシェクが仲間にいる&スケルトン一人旅の時に話しかける事ができる場合があって仲間にできる。
(会話/襲ってくる/無言の3パターン)
昔は無限回出来たけど、今は確率がだいぶ下がったか初回限定になったっぽい。
パターン変化があるからセーブ&ロードは可能だと思うけど2体目の勧誘が1時間粘って成功しなかったので確信は持てない。 >>826
多重計算じゃなかったっけ?
どっちが先か忘れたけど、プレジャケ+鎖帷子装備で胸部にhit判定だとすると、プレジャケ分で軽減された後の数字をさらに鎖帷子で軽減する みたいに
>>828
しらんがな
ただそうなる可能性はあるだろうけど、身を引いた以上口出しはしないでおいてもらいたいな
需要があるならそのうち誰か作るだろ これ一部隊何人くらいで編成してる?
初心者的には五人超えると管理の仕方わからん >>832
拠点にいる時は基本予約した仕事しかしないし遠征とか戦闘の時はドラックで範囲選択かキー設定で部隊全員選択するやつ設定してまとめて移動したり敵に突っ込ませたりしてるから人数じゃなくて役割で分けてる
回り込んで囲ったりとかする場合は背後を取る用の部隊を作るとかね
まあ面倒だから余程の場面じゃなければ基本全員で突撃しかしないけど キャラ設定を妄想してスキル上げ縛り楽しい
奴隷スタートして一人囮になってお前だけでも逃げろみたいな展開を考えてたけど
逃げたもう一人が近場でオオカミの巣見つけたからトレインして歩哨ボコボコにしてもらったわ
気絶した仲間を担いで逃亡生活がはじまるのだ 多いと面倒だから3〜10人程度でしかやらなくなったな
結局細かく動かす面子って決まってくるし、少ないほうが愛着もわく
5人で大規模レイドをどうさばくかとか考えるのも楽しい 俺は20人で堂々と進軍して片っ端からホモを粉砕してるわ >>831
やるならちゃんと元製作者の許可を取った上で、デバッグその他すべての責任を負う覚悟でないとね
ネクサスのスカイリムでもたまに前の作者が放置して他人が許可とって引き継いでるMODはあるよ >>837
放置じゃなくわざわざ削除するような人間が引き継ぎ許可するわけ無いじゃん
似たようなの誰かが作るの待ってりゃいい
その時にパクリだなんだのと言わなければいい >>832
自分で管理するメインの数人以外は
割り切ってタスク任せのセミオートにしてしまう手もあるよ
「治療」
「添え木」
「救助」
「ベッドに寝かせる」
「追従:メインキャラ」
みたいに最低限の設定だけしておいて基本的に放置
たまに装備の更新や消耗品の補充だけしてやればいい 東方の奴だろ?ただのメンヘラかまってちゃんじゃん
元からあんなバグmod使ってないからいいわwwww >>838
>827名無しさんの野望 (ワッチョイ 3325-+wPc)2018/12/08(土) 04:18:23.02ID:Gv27so5n0
>もうだれかローカル保存してる人がワークショップなりnexusなりに上げちゃえよ できるのか知らんけど
これに対するレスだったんだけどね
まあまったく一から作りなおすなら(テクスチャや3Dモデルの流用も一切しない)許可取らないまでも
以前あったMODとは作者も中身も別物ですと説明はあったほうがいいだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています