【世紀末村作り】Kenshi 【79スレ目】
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荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー
「Kenshi」
公式サイト
http://www.lofigames.com/
公式Twitter@KenshiOfficial
Steam版 販売ページ (日本語) 12/6から正式版になり \3,500 に
※公式サイトからも購入できます
http://store.steampowered.com/app/233860/?l=japanese
英wiki
http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
日wiki
https://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/
Q&Aは>>2-7をご覧下さい
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【世紀末村作り】Kenshi 【78スレ目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1543759266/
本スレではMOD・翻訳の話題は「感想等雑談程度」としてください。それ以上の細かい話をしたい方は、
関連スレ
KenshiのMOD製作・FCSツール活用スレ part2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541058416/l50
Kenshi 翻訳スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1544022210/
でどうぞ。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>605
適切な手順なら3時間もやれば体制は整うか?効率的なプレイしてもそんなに面白くないけども
強くなってから思うのは、序盤の泥を啜るような生活の方が刺激的だった事だわ ポリスメットだとなんか浮いちゃう気がする
良い感じな100%防護ヘルム欲しい >>605
こつを掴んでると6時間くらい?
ただそこまでが楽しいゲームなので慌てない方がいいよ
こつを掴むまでは40時間はかかったな >>605
wikiや動画を見てるかみたいな知識とかプレイ方針の差でかなり違いがあると思うけど
俺が初プレイの時はゲーム内で100日過ぎた頃には忍者とか盗賊程度なら軽くあしらえるようになって
150日過ぎた頃にはビークシングの群れとかそこそこ強敵でも倒せるようになって色んなところ探索しだしたかな >>603
好きな見た目ってあんま無いし・・・顔見えてる方がキャラ判別しやすいし 悪化した関係は時間経過では元に戻らない
元に戻す方法は色々あるがどれもcatがかかる
ニンジャ商人は外交官キャラなし調停者なしで奴隷ロンダリング カニトーナメントってどのタイミングで起こるんですかね?thepitsの西の境界線ギリギリぐらいのとこに拠点たてたんですが、たまに1人、2人来るだけで襲撃イベントがこない…
拠点サイズ最大じゃないとダメなのかな カニメットはペナルティは最小限かつおまけの各種耐性が便利すぎてなぁ >>569
ダメージ回復を待たなくて済む方法は日本語wikiのmodをみれば判るから特に書かないが、奴隷ニングするぐらいならデッドランドのアイアンスパイダー相手にスパーリングすると良い。
あいつらはスケルトンと同じで回復が早い。殴り負けてダウンしても犬やビークシングみたいに生きながら食われる心配もない。
火力が高いから、高品質以上の重装甲で固めないと手足がもげる危険があるけどな。仲間が一人でも居れば死にはしないだろう。 >>583
拠点で死闘になるの最高に燃えるよな
うちはペット入れて5人で壁も塔もない状態でHNが攻めてきたから
主人公が弓で単身足止めして、仲間が傭兵連れてくるまで持ちこたえた
そんでなんとか撃退したら今度はもっと強いのが来たっていう…
今は傭兵とカニバルハンターが常駐して襲撃に備えてるけどいつ全滅するかとヒヤヒヤしてる アイアンスパイダーは危険じゃね?
あいつらこっちを倒した後真上で動かなくなったりするから最悪詰むぞ >>615
ブラックスクラッチ東のカニ村から少し南辺りに拠点を構えてるが、村マークになった時に来たよ。最大じゃなくても来る。 傭兵やカニバルハンターも椅子と机で休憩してくれるといいんだけど。
あと怪我したらベッド使ってくれ >>619
そのための仲間さ。一人居ればそいつが引っ張って引き剥がしてから戻れば良いし、二人居れば一人が引き剥がしてもう一人が治療すれば良い。 >>621
衛兵と争ってる賊とか動物からはぎ取って売るのもあり
HNだと巡回部隊とか門番がラプター狩ってること多いから死骸から取った皮売るだけでかなり儲かるよ >>621
スタート地点によるけど、賊挑発して衛兵に倒してもらって身包み剥いだり賞金首なら警察に突き出したり奴隷屋に売ったり
その金で傭兵雇って適当な賞金首のアジト襲ったり、ビークシングの巣に突っ込んだり。自分は弱くても他のキャラは強いから利用する へフトのあたりは砂忍者がいるのでお金儲けやすいね
スキル低くても弓で倒せるし、賞金首も高い >>621
窃盗もレベル低いと警報鳴るから
最初の内は店内の微妙な物位しか取れない
ちょっとバグっぽい挙動利用すれば直ぐ90とかまで上げれるけど
相棒のペットと一緒に隠密して
ペット先行してガードマンの視線取ったら店前で待機
本人は後ろから開錠とかしてると面白いゾ しかし久しぶりにUC地方で開始すると奴隷屋全滅させたくなるな
取り合えず倒れたら走ってきて攫っていきやがる
シェクモテで全滅させて生き残りはカニバルにプレゼントしてやるわ >>621
どんな場所であれ最初にやるべきは死体漁り
野盗を衛兵の元まで誘導してボコらせて武器防具売り払えば十分金になる
窃盗は交易所や防具屋から高い品盗みまくると寿命縮まるからオススメしない ハイブの村周辺で卵集めが良いよ
戦闘スキルも伸ばせる 窃盗も酒盗んでお金にしてるくらいだと面白いんだけど
50もあれば武器防具屋から当然のように盗めるようになって
「なんのためにお金溜めてるんだっけ?」ってなるのがね 窃盗自体は優秀な金策手段だけど、他にある金策手段を潰してしまうからなぁ
まあ、気にせず次に始める時に窃盗縛ってみる程度でいい気もするけど UCスタートだと警察署の2Fに行けばたいていスナ忍者が収監されてるのでその場で身ぐるみ剥いで売り払うか自分で使ってる
この世界では囚人から持ち物奪うのは犯罪にならないんだよね
収監されてない場合は壁の外うろつけば転がってるか向こうから襲ってくるので門に逃げ込んで倒してもらえばいい 恒久的な金の使い道が欲しい
100万単位くらいで必要で、他のことでは代替できないようなこと
これが難しい 暗殺・窃盗のコンボが強すぎる。
店主と警備員気絶させるだけで、盗み放題だからお金に困らなくなる。
夜中なら店員も警備員も寝てるし、暗殺と窃盗のスキルが低くても出来るから、効率だけを重視するならkoufuはしなくても良さそう。 物語だとよく莫大な金を集める理由は国や軍を買うためだとか大事な人を救う為とかだけど
国や軍作れるのが早いしその頃には金もあまり気味だもんな UCやらトレーダーギルドと仲良くするにゃ大金突っ込むのが楽でいいけど
正規のイベントなりで金欲しいのソレくらいだからぶっちゃけ金策強くなる過程で大体終わってるとゆー アッシュランドのスケルトンなんてコア入りばっかりだから暗殺上げればあっという間に制圧できるぞ 盗賊プレイなら少なくとも拠点での生産を縛らんと速攻飽きるぞ >>607
ちょっと裏技レベルなやり方になるので
どうしても困るならインポートしかない >>617
>>ダメージ回復を待たなくて済む方法
それは便利そうですね
ただ最初はしばらく完全バニラだけでやりたいので近場の盗賊の巣を潰しながら少しづつ行動範囲を広げつつ探検してみます
まだ盗賊以上の強い相手はしたことがないのと戦闘員14人銅掘り10人新人3人で人増やしすぎたので育成が思うように進まず
それと初期地?のスクインとハブの周辺だけでかれこれ77日目なのですがプレイの仕方間違ってますかね?
どなたでもよいので何かアドバイスあればよろしくです >>644
間違ったプレイとかないから好きにやって、飽きたりなんか間違えたかなとおもったりしたら最初からやればいいよ
もしくは育ってる奴だけ何人か残して後はクビにするとか 素材の行商人が拠点に来て欲しいな
なめし皮とか幾らあっても困らんよ
皮なめしは異様に時間かかるし… 電気がついてるとことで見張りがいても隠密とかマンガでもありえん 勢力と仲良くなるのにも正攻法が欲しいな
UCなら金、野党なら炊き出し、HNならスケルトンを攫ってくるとか
テックハンターなら青本とかね 間違ったプレイなんてひとつも無いから好きにしていいよ何をやってもOK
もっと効率的なプレイを探してるならwiki見ればいい >>643
インポートですか!なるほど奥の手ですね
でも全NPCリセットぽいのでやめときます うちの拠点は狭いけど風が強くて気流が2方向あるからバッテリーいらずなのが自慢だ
食い物はない >>650
死亡の固有NPCが生き返るだけで、味方に弊害はないよ
死亡NPCを死んだままにすることも可能
後は建物を残すか研究を初期化ぐらい >間違ったプレイ
なんて無いですよね
戦闘員の攻撃防御がALL30超え5人くらいを目標にもう少し鍛えてみます 明日より今日mod試してみたが開幕ハブの酒場で全滅して笑った
最初の街に北斗真拳伝承者いるとか聞いてないぜ困難 >>653
この世界に間違いなんて「バージョン違いのままプレイ続行」ぐらいしかないから大丈夫 インポートする前にスパー相手にしてきたお尋ね者達を
傑作鎧と名刀で固めてブリスターヒルに放ってきた
俺が結成したアベンジャーズをフェニックス様は喜んでくれただろうか そのゲームに飽きることが間違いだというのであれば、
どんなゲームにも間違ったプレイはある
1つのゲームをコツコツやり続けたい人は、今までのゲーム経験から、そういうのを本能で避ける
まぁ、色んなゲームやらんと気付けないだろうし、
気付かない間はやりたいようにやればいい 自キャラでなく奴隷ニング相手をフル武装させて適当な街に放り込んでみたりな 間違ったプレイがないっていうか
ここの書き込みだけでも色々なスタイルあるから
正しいプレイもないよな 正しいの基準次第だから、みんな正しいプレイでいいと思うぞ
後から自分のプレイ思い返したあとに惜しいことしたなぁ、ってなるかもしれんが >>647
ハイブランタンとか焚き火が隠密に影響してないんだよね
ゲーム内Tipsでは明るいところにいる敵からは暗い場所にいる自分が見えない
逆に明るいところにいると1マイル先からも見えると書いてるのに 南東には老齢ビークシングみたいな特殊個体の老齢クラブも居るんだな 訪れる都市全てを襲って廃墟にする世紀末モヒカンプレイしてる人います?
買い物できなくなってめちゃくちゃ不便になるのかな? >>661
確かにそうだけど客観的に見てって意味でね
>>662
ハイブランタンは前に修正で明るさ判定がされるようになった
今試してみたけど赤状態で視線通ってる暗闇に移動して
青状態になってから装備したらちゃんと見つかったから影響はしてる 目的がいくつもの作れるのはいいね
それぞれの目的に対して間違ったプレイはあるかもしれない
勢力潰したいのに拠点プレイをして首が回らなくなったとか行商人プレイをしたいのにあちこちの町全滅させたとか
間違ったら間違ったらでそのまま近い目的地に向かうのもよし反省して方向転換するのもよし
最後の手段はインポート >>664
街を正面から滅ぼせるくらいだと買い物する意味もほぼ無くなってるから正直いって困らない
ボロ小屋縛っても各種メイトウがあるし、防具は傑作製造できるし
自拠点禁止してヒャッハーした場合は大変かもね >>665
Springで見かけたよ、常時あるかどうかは不明 >>665
ブラックスクラッチの本屋に売ってる、南東地域に置いてるんだと思う
ボロ小屋には帽子のほうしか売ってなかったな
>>666
これでも修正されてたんだ
点けっ放しで街中の店の鍵ガチャガチャしてもあんまり変わらない気がしたんだよね
もっとはっきり差を付けてもいいと思う(ランタン使用中は隠密-100でもいいぐらい) >>545
遅レスで悪いがあのキャンセルモーションの仕様分かってなくない?
詳しく調べた訳でもないが単にノックダウンさせりゃokでもなく
発動には相応の戦闘パラと武器が必要だったよ?
それが仕様だったのかバグなのかは知らんが一定の発動条件は組み込まれていたはず
奴隷ニングで重武器ズラリとかつまらんことしなけりゃ
それなりに修行が必要でそんなにバランスブレーカーでもないと思うがな
ちなみにあれを再現するならブレンダーや本体スクリプトいじれなきゃ
厳しいんじゃないかとおもう
モーションspや特定モーション頻度あげるのはfcsで作ってる人いるけどね >>665
南東のテックハンターの店ならほぼ確定レベルでおいてある気がする インポートが神機能すぎる
これのお陰で悪人プレイも気軽にできるのがいい >>670
どんなに明るくても視線が通らなければ見つからない
昼間の店の中でも机や衝立で視線切って窃盗とかできるし >>668
拠点だけまだ作ってないんですよね、食料問題でそろそろ作らないとまずい感じですが
奴隷解放プレイしてたら、色んな勢力に街の中で絡まれるからめんどくさくなって町ごと滅ぼそうかと考えてました >>676
残念ながら町を滅ぼしてもそこを自分の拠点にはできないんだ 食糧も野生動物から取れるし買い物禁止プレイとかなんか行けそうな気がしてきた >>675
夜の酒場でバーテン目の前の暗がりに立ってるとランタン点けても外しても隠密マーカーが青のままだよね
隠密高くなると距離によっては視線が通る正面にいても見つからなくなるし、こういう状況でランタンが有効に機能してない気がするんだよね そう思うなら、ランタン付け外してしてみればいいんじゃね? 長老攫って敵対になったのに担いでるやつが気絶して立ち上がった時に話しかけたら同盟組む話になって敵対から一気に70近くまで上がったわ 育ちきった奴隷ニング相手を捨てるのが勿体無くて勧誘mod入れて全部仲間にしたわ
今では元気に門番やってる >>680
どういう状況か把握できてるわけじゃないけど他の人のほうを注目しているとかはないかな
窃盗のときサポート役に視線を引き付けておいて盗むとかできるし 隠密高いと電気付いてても見つからないんだからそういうレベルではそりゃランタンつけても見つからないけど
別に照明システムが機能してないわけじゃない
単純に隠密の効果が強すぎる >>685
やっぱりそういうことなのかな、ランタン買う頃には隠密80ぐらいまで上がっちゃってるし
ランタン装備中や焚き火の周囲は隠密無効でもいいと思うがゲーム性が優先されてるのか 気配を消す技術と考えれば明るくても気付かれないのは問題ない 焚火はノーコストで使える関係か照明効果自体が無いからなぁ
ランタンも単品だと暗闇の行動ペナルティが消しきれない程度の明るさだしね おっしゃ久しぶりにやるぜ
今度のコンセプトは7人の奴隷商にしよう
さて、まずは7人集めるために鉱石掘りに行くか・・・ 俺らだって夜道歩いてるとき近くでライトが通りすぎても気にも止めないじゃんか 朝にレスしたけど
NPCの巡回ルートから外れた拠点にお客さん増やす方法の一つがこれな
https://imgur.com/ZTHoMxq
https://imgur.com/dLfwNBP
これがメジャーな手段なら恥ずかしいけど
NPCの巡回ルートに直角に壁立てると迂回して門の前まで来てくれる
門の前で動物剥ぎ取り 死体処理させてると
勝手に戦闘して自給自足もできるから自動育成も一応できる
キャラの名前については気にしないでくれ 隠密ってそもそも窃盗暗殺だけじゃなくて変装のばれにくさとかにも関係してるし周囲にとけこむとか目立たないようにするっていうスパイみたいな技能も込みなんでしょ ガルのバックパックのランタンも光源になったから泥棒する時はブルの方が便利だな 明るい部屋にいても輪に入れずひっそりしてるとあれお前いたのとか言われるやつですねわかります 間に入ってすみません
質問なんですが、長い探索から帰ってきたPTの鍛冶職人の作る防具の
品質が熟練から高品質に下がっていました。バグったのかと色々と試
して、何個かその状態のまま防具を作成したら→熟練に戻ったんです
MODも入れているのでインポートしても治らず焦りましたが、
えっと、ひょっとして鍛冶って長い日数を触らないでいると、忘れる??
それでまた「勘がもどる」と思い出す??
そういう隠れステータスみたいなものはあるのでしょうか?
かなりの愛着をもってやっていたので焦りました、教えてください >>699
胸部や下腹部を怪我してたり暗いところで作業してたりするとスキルにペナルティがかかるから品質が下がるよ
長旅の後らしいし多分怪我したまま作業させてたんじゃないかな ベルトソケットがランタン二種のみで…しかもそのランタンも数に限りがあるという
食料ちょっと入る腰カバンとか矢がちょっと入る腰矢筒とかあったらいいのに >>699
怪我したり暗い部屋だとスキルレベル下がるからたぶんそれでしょ
使わないと下がるスキルっていうのはひとつもない 俺のキャラなんてペットのビークシング連れて行ってホモの奴隷解放しまくっても全然ばれなかったぞ
>>698
俺は今作れるから何かのモッド入れたら作れると思う
モッド入れすぎてスパゲッティになったらもうどうしようもないなこれ 自分の場合職人が負傷したりしたままでうっかりチェストに高品質品が貯まってることがあるけど
そんな初歩的なミスするのは自分くらいだろうな 自動動物剥ぎ取りって機能してる?
牙取らないのはまあ何と無くわかるんだけど
たまに肉取らなかったり
そもそも肉取りに行かなかったりするんだけど… >>699
1.鍛冶職人がダメージ喰らっててスキルにペナルティ喰らってた
2.照明が確保できてない
3.照明があるなら昼から夜に変わる照明が付かないタイミングと完成のタイミングが重なってペナルティ喰らった
どれかじゃない? 制作物の品質が落ちてるのは負傷してるか明るさ不足の2択
自動剥ぎ取りは対応する格納容器がないか容器が一杯ならしないと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています