【世紀末村作り】Kenshi 【79スレ目】
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荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー
「Kenshi」
公式サイト
http://www.lofigames.com/
公式Twitter@KenshiOfficial
Steam版 販売ページ (日本語) 12/6から正式版になり \3,500 に
※公式サイトからも購入できます
http://store.steampowered.com/app/233860/?l=japanese
英wiki
http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
日wiki
https://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/
Q&Aは>>2-7をご覧下さい
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【世紀末村作り】Kenshi 【78スレ目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1543759266/
本スレではMOD・翻訳の話題は「感想等雑談程度」としてください。それ以上の細かい話をしたい方は、
関連スレ
KenshiのMOD製作・FCSツール活用スレ part2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541058416/l50
Kenshi 翻訳スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1544022210/
でどうぞ。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured kenshiの世界って超広いよね。
地形によって走り速度に影響でたら、
今の10倍以上は移動に時間かかりそう 一辺が870kmだとダガーフォールの面積の半分くらいか
さすがにそんなに広くはないよな しかも中空に浮かんでる地球みたいな星と地平線を考えると、多分この島だけじゃないよな 他大陸の話とか出てきたっけ?TESのタムリエルと同じであんまり他大陸との外交や貿易は見られない感じなのかな >>558
南西のリヴァイアサン海岸には見張り塔みたいのが建ってた様な気がする そういえば1.0に上がってからモングレル行ったんだけど、ビープくんの名前がビーになってた。
偽物かと思ったけどビービー言ってる あの広さの島に砂漠とかスワンプみたいな極端な気候、ちょっと離れたら降らない酸性雨のデッドランドとか見てたら
環境整えて住めるようにした小惑星で空にあるのが本星とその衛星みたいに思える >>561
各地に残る超古代文明の遺跡とか対戦の爪痕とか色々妄想捗る
本星から置き去りにされたもしくは逃げ延びた人類の末裔とか
各地の種族や動物は古代の遺伝子改良技術で生まれた物じゃないかとか
スケルトンは言わずもがな 最新インポートして奴隷ニングコーチが居なくなったから
工場長招いたのにいつのまにかいなくなってる!?
餓死はしないハズだよね?治療はしてないけど頭と胸・下腹は危険域じゃなかったのに バイオームの広さに関してはまあゲーム的な都合だろうけど古代文明関係は確かに色々妄想が捗る
HNの成り立ちとかバグマスター・カトロン辺りの話とかすごい気になるし 1.0になったけど結局実績とかリロード禁止モードとかの追加は無し? うちはいつのまにか友好関係になってた奴隷商が拠点の中に居着いて
奴隷ニング施設の門を開けたら一斉に侵入してきて全員奴隷にして檻から開放しやがった
俺の有名人コーチコレクション盗まれてkenshiやってて一番ムカついたから同盟だったUCごと皆殺しにしたわ >>560
名前も発言もBeepなのに名前はビープで喋ったほうはビーだったからな
今までも会話ログではビーは〇〇だ!って言ってたし
たぶん最初に名前だけ訳した人と会話内容訳した人が別の人だったんだろう Beepを見て、ログインやコンプティークを思い出すオッサンになりました >>320
返答あざっす
回復2回くらいまでやってみたけど待つのが面倒で換金しました
また奴隷ニングが必要になった時には活用してみたいと思います 気が付いたらゴーストビレッジをテクハンやカニハンがパトロールしてて
酒場の金庫開けてたら何してるって殴られて
俺等VSカニハンVS緑カニバルVSテクハンVSクチバシって訳わかんない乱闘になった >>553
そういや農作業や鉱夫で筋力あがらんのおかしいよな
移動か武器使わんと伸びないのは何故なのだろうか その道に必要な力はその道を進めば身につく理論で露骨なスキル上げとかは縛ってる >>575
わかる
窃盗と隠密と暗殺は気付くと上がってる 俺ただで加入する仲間縛りしてるけど普通に人数集まって困んなかった
しかし一緒に脱獄した4人がじゃあなって走ってった時は少しキレた パクリ疑惑のあったMOD
今見たら消されてる?このサイトは初めてだからよくわからんけど 露骨なトレーニングこそは縛ってるものの、ダスト盗賊から持てるだけ装備剥ぎ取ったり足繁くスクイン・ハブ間を移動したり
理由付けてトレーニングっぽい事はしてるスタイルで最近遊んでる
それでメンバー5人のが筋力打たれ強さ20・運動40までは上がったのでそろそろ拠点を建てて打ちのめされようと思う今日この頃 片足潰れた貴族が転がってたのでビークシングさんの巣にエスコート
何気なくステルス0%繰り返してたら一桁→60台まで一気に上がったけどそういうもの?
寝転がってたのが良かったのかな?
あとUC敵対することを恐れて手を出してなかったけど[-9]から[-13]位までしか上がらなくて
そこまで気を付ける必要ないんだね 今回のアプデでインポートしたら頭領捕まえてから来なくなってたブラックドラゴン忍者のレイドが発生したんだけどチェック入れてても賞金首って復活しちゃうの? 今の周回は窃盗あり街拠点縛りでやってたけど
ペット複数含めた15人くらいのほぼ初期ステでいきなり街作り始めたら最高にきつくて面白かった
人狩りに全滅させられて全員つれてかれそうなタイミングで味方が傭兵引き連れて帰還するドラマもあった バトル開始した後、かなわないので全力で逃亡したいとき
どういう操作をすれば良いですか? 皆は拠点の生産要員って重装備させてる?
俺は皆プレートジャケット、サムライ袴、下駄、タートルネックみたいな中装?って感じなんだけど…
ガチ目の拠点の場合は農家の人達もガチ装備なのかな?
あと低コストで優秀な頭のオススメ教えて >>586
まず速度低下する装備を外す
手荷物で速度落ちるようなら捨てる
あとは全力疾走
追い抜かされるようならジグザグ走行
誰か囮にするのも楽 >>586
固守と受動戦闘にチェック入れておけばいいと思う
逃げるキャラが一人ならタイミングよくジグザグに動けば足が遅くてもダメージ回避できる可能性がある まず服を脱ぎます
そして猛虎落地勢と叫びなが(ry
まじめな話、重いものは捨てつつ全速力で逃げる
足を怪我した仲間を別行動にして囮にして離れた位置で見守る 移動方向をクリックしっぱなしにして敵が近づいてきたら行動停止命令を出すと
全員一瞬止まるから敵はそこを殴ろうとして空振りさせられる ああ、囮以外は防御態勢にするのと
走るモードを個別全力に切り替えておくのも大事だな >>587
ダスターコート+侍袴+鉄傘+革タートル+下駄にしてる(主に見た目) >>592
これ利用してタイマンで格上に勝つなんてのもあったな 流れ弾に当たって生産止まるのもあれだからみんな重武装だな
ただ皮防具から切り替えるタイミングは門に近い職場順にしてた >>594
ダスターと傘の組み合わせは見た目が良いよね
部隊全員近接戦闘要員だから重装備着込んじゃってるけどその内格闘家プレイとかボウガン部隊を作るときはその装備にしようと思ってるわ リドリーの出現する都市って都市連合の中でランダム? >>594
俺と全く同じ装備だ
性能的にも良いんだよな グリーンフィンガー(農業)、イズミ(研究・科学)、ジュエル(料理)、ドクターチュン(医療)とかはあえてボロシャツやターバンとか着せてるな
拠点専門で襲撃時はクロスボウ砲台に付かせてるのもあるけど
もっと襲撃の敵が強い地域だったらこうはいかないのかもしれない >>587
低コストってのは分からんけど性能一番いいのはカニヘルメット
見た目はアレだから装備してるのはFCSでいじった透明な奴だけど 透明にいじってまでカニかぶるくらいだったら好きな見た目の装備の性能を替えたほうが賢そう 鉄傘ダスターかぁ確かに見た目良いよなー
ダスター皮製品だけど防御性能ほぼプレートジャケットレベルだもんなぁ、若干重いけど
拠点人員の装備統一すると勢力の一つって感じで良いよね オレまだ鉱石掘って売りに行こうかとしてるんだがどのくらいやったらお前らみたいに色々出来るの? 傘のカバー率が怖いんだよな
気絶で済めばいいけど下手したら死ぬし BARのチンピラとの会話で間違えて忍者商人を攻撃してしまい敵対38%になってしまって売買が出来なくなったのですが
これは時間などで0%になると元に戻って売買出来るようになりますか? >>605
適切な手順なら3時間もやれば体制は整うか?効率的なプレイしてもそんなに面白くないけども
強くなってから思うのは、序盤の泥を啜るような生活の方が刺激的だった事だわ ポリスメットだとなんか浮いちゃう気がする
良い感じな100%防護ヘルム欲しい >>605
こつを掴んでると6時間くらい?
ただそこまでが楽しいゲームなので慌てない方がいいよ
こつを掴むまでは40時間はかかったな >>605
wikiや動画を見てるかみたいな知識とかプレイ方針の差でかなり違いがあると思うけど
俺が初プレイの時はゲーム内で100日過ぎた頃には忍者とか盗賊程度なら軽くあしらえるようになって
150日過ぎた頃にはビークシングの群れとかそこそこ強敵でも倒せるようになって色んなところ探索しだしたかな >>603
好きな見た目ってあんま無いし・・・顔見えてる方がキャラ判別しやすいし 悪化した関係は時間経過では元に戻らない
元に戻す方法は色々あるがどれもcatがかかる
ニンジャ商人は外交官キャラなし調停者なしで奴隷ロンダリング カニトーナメントってどのタイミングで起こるんですかね?thepitsの西の境界線ギリギリぐらいのとこに拠点たてたんですが、たまに1人、2人来るだけで襲撃イベントがこない…
拠点サイズ最大じゃないとダメなのかな カニメットはペナルティは最小限かつおまけの各種耐性が便利すぎてなぁ >>569
ダメージ回復を待たなくて済む方法は日本語wikiのmodをみれば判るから特に書かないが、奴隷ニングするぐらいならデッドランドのアイアンスパイダー相手にスパーリングすると良い。
あいつらはスケルトンと同じで回復が早い。殴り負けてダウンしても犬やビークシングみたいに生きながら食われる心配もない。
火力が高いから、高品質以上の重装甲で固めないと手足がもげる危険があるけどな。仲間が一人でも居れば死にはしないだろう。 >>583
拠点で死闘になるの最高に燃えるよな
うちはペット入れて5人で壁も塔もない状態でHNが攻めてきたから
主人公が弓で単身足止めして、仲間が傭兵連れてくるまで持ちこたえた
そんでなんとか撃退したら今度はもっと強いのが来たっていう…
今は傭兵とカニバルハンターが常駐して襲撃に備えてるけどいつ全滅するかとヒヤヒヤしてる アイアンスパイダーは危険じゃね?
あいつらこっちを倒した後真上で動かなくなったりするから最悪詰むぞ >>615
ブラックスクラッチ東のカニ村から少し南辺りに拠点を構えてるが、村マークになった時に来たよ。最大じゃなくても来る。 傭兵やカニバルハンターも椅子と机で休憩してくれるといいんだけど。
あと怪我したらベッド使ってくれ >>619
そのための仲間さ。一人居ればそいつが引っ張って引き剥がしてから戻れば良いし、二人居れば一人が引き剥がしてもう一人が治療すれば良い。 >>621
衛兵と争ってる賊とか動物からはぎ取って売るのもあり
HNだと巡回部隊とか門番がラプター狩ってること多いから死骸から取った皮売るだけでかなり儲かるよ >>621
スタート地点によるけど、賊挑発して衛兵に倒してもらって身包み剥いだり賞金首なら警察に突き出したり奴隷屋に売ったり
その金で傭兵雇って適当な賞金首のアジト襲ったり、ビークシングの巣に突っ込んだり。自分は弱くても他のキャラは強いから利用する へフトのあたりは砂忍者がいるのでお金儲けやすいね
スキル低くても弓で倒せるし、賞金首も高い >>621
窃盗もレベル低いと警報鳴るから
最初の内は店内の微妙な物位しか取れない
ちょっとバグっぽい挙動利用すれば直ぐ90とかまで上げれるけど
相棒のペットと一緒に隠密して
ペット先行してガードマンの視線取ったら店前で待機
本人は後ろから開錠とかしてると面白いゾ しかし久しぶりにUC地方で開始すると奴隷屋全滅させたくなるな
取り合えず倒れたら走ってきて攫っていきやがる
シェクモテで全滅させて生き残りはカニバルにプレゼントしてやるわ >>621
どんな場所であれ最初にやるべきは死体漁り
野盗を衛兵の元まで誘導してボコらせて武器防具売り払えば十分金になる
窃盗は交易所や防具屋から高い品盗みまくると寿命縮まるからオススメしない ハイブの村周辺で卵集めが良いよ
戦闘スキルも伸ばせる 窃盗も酒盗んでお金にしてるくらいだと面白いんだけど
50もあれば武器防具屋から当然のように盗めるようになって
「なんのためにお金溜めてるんだっけ?」ってなるのがね 窃盗自体は優秀な金策手段だけど、他にある金策手段を潰してしまうからなぁ
まあ、気にせず次に始める時に窃盗縛ってみる程度でいい気もするけど UCスタートだと警察署の2Fに行けばたいていスナ忍者が収監されてるのでその場で身ぐるみ剥いで売り払うか自分で使ってる
この世界では囚人から持ち物奪うのは犯罪にならないんだよね
収監されてない場合は壁の外うろつけば転がってるか向こうから襲ってくるので門に逃げ込んで倒してもらえばいい 恒久的な金の使い道が欲しい
100万単位くらいで必要で、他のことでは代替できないようなこと
これが難しい 暗殺・窃盗のコンボが強すぎる。
店主と警備員気絶させるだけで、盗み放題だからお金に困らなくなる。
夜中なら店員も警備員も寝てるし、暗殺と窃盗のスキルが低くても出来るから、効率だけを重視するならkoufuはしなくても良さそう。 物語だとよく莫大な金を集める理由は国や軍を買うためだとか大事な人を救う為とかだけど
国や軍作れるのが早いしその頃には金もあまり気味だもんな UCやらトレーダーギルドと仲良くするにゃ大金突っ込むのが楽でいいけど
正規のイベントなりで金欲しいのソレくらいだからぶっちゃけ金策強くなる過程で大体終わってるとゆー アッシュランドのスケルトンなんてコア入りばっかりだから暗殺上げればあっという間に制圧できるぞ 盗賊プレイなら少なくとも拠点での生産を縛らんと速攻飽きるぞ >>607
ちょっと裏技レベルなやり方になるので
どうしても困るならインポートしかない >>617
>>ダメージ回復を待たなくて済む方法
それは便利そうですね
ただ最初はしばらく完全バニラだけでやりたいので近場の盗賊の巣を潰しながら少しづつ行動範囲を広げつつ探検してみます
まだ盗賊以上の強い相手はしたことがないのと戦闘員14人銅掘り10人新人3人で人増やしすぎたので育成が思うように進まず
それと初期地?のスクインとハブの周辺だけでかれこれ77日目なのですがプレイの仕方間違ってますかね?
どなたでもよいので何かアドバイスあればよろしくです >>644
間違ったプレイとかないから好きにやって、飽きたりなんか間違えたかなとおもったりしたら最初からやればいいよ
もしくは育ってる奴だけ何人か残して後はクビにするとか 素材の行商人が拠点に来て欲しいな
なめし皮とか幾らあっても困らんよ
皮なめしは異様に時間かかるし… 電気がついてるとことで見張りがいても隠密とかマンガでもありえん 勢力と仲良くなるのにも正攻法が欲しいな
UCなら金、野党なら炊き出し、HNならスケルトンを攫ってくるとか
テックハンターなら青本とかね 間違ったプレイなんてひとつも無いから好きにしていいよ何をやってもOK
もっと効率的なプレイを探してるならwiki見ればいい >>643
インポートですか!なるほど奥の手ですね
でも全NPCリセットぽいのでやめときます うちの拠点は狭いけど風が強くて気流が2方向あるからバッテリーいらずなのが自慢だ
食い物はない >>650
死亡の固有NPCが生き返るだけで、味方に弊害はないよ
死亡NPCを死んだままにすることも可能
後は建物を残すか研究を初期化ぐらい >間違ったプレイ
なんて無いですよね
戦闘員の攻撃防御がALL30超え5人くらいを目標にもう少し鍛えてみます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています