【世紀末村作り】Kenshi 【79スレ目】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを2,3行コピペしてスレ立てして下さい
荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー
「Kenshi」
公式サイト
http://www.lofigames.com/
公式Twitter@KenshiOfficial
Steam版 販売ページ (日本語) 12/6から正式版になり \3,500 に
※公式サイトからも購入できます
http://store.steampowered.com/app/233860/?l=japanese
英wiki
http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
日wiki
https://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/
Q&Aは>>2-7をご覧下さい
次スレは>>950で
前スレ
【世紀末村作り】Kenshi 【78スレ目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1543759266/
本スレではMOD・翻訳の話題は「感想等雑談程度」としてください。それ以上の細かい話をしたい方は、
関連スレ
KenshiのMOD製作・FCSツール活用スレ part2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541058416/l50
Kenshi 翻訳スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1544022210/
でどうぞ。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 西洋刀が叩き斬るモノ刺し穿つモノってのはフィクションに毒され過ぎだ
サーベルやシミターは普通に斬れる 言うてパトロール中のUCとHNだとそもそも戦力差が有り過ぎる
新兵10人VS歩哨10人ぐらいなら割と互角になりそうではあるけど アッシュランドの古い侍装備とUCの侍には何か関係あるんだろうか
アッシュランドから帰還した連中の戦利品に鎧の設計図でもあったのか 部隊運用の思想がそもそもUCとHNで違うからなぁ
UCは貴族の私兵で農民に重装備一式渡して訓練して鍛え上げるから新兵でも最低限強いけど
HNは徴兵して最低限の装備渡して生き残った奴がパラディンになるっていう野蛮人より酷い選別方法だから
下っ端はほんと雑魚のままだし装備もあってないような物で肉壁にしかならん
部隊員全員にサムライセットと刀を配布できるUCの資金力は凄いね このゲーム
数値として表れてこないマスクデータというか
そういうやり込み要素がほんと膨大なんだよね
>>370あたりの「どの武器が強い?」ってな話もそうだけど
たとえば、数字だけ見れば、お掃除bot相手にはパラディン十字架が最適解に思えるけれど
1vs1の状況なら刀のがマシ(本当だぞ、試してみろ)だし、装備だけじゃなく自分と相手の能力値次第でも取るべき選択肢が変わってくる
そういうところがkenshiは好きだぜ チェストプレートって太ももまでアーマーかかっててすごい脚さばきにくそう
肩の可動域と小さい手甲で無理やりガードする鎧っぽいのに武器はくっそ重い鉈だし
この格好いつからやってるかわからんけど絶対発案したやつゴリラだぞ
HNの辺りはすごい肥沃だから昔はジャングルだったに違いないからゴリラ
テクノロジーを避けて自然のまま暮らすとか完全にゴリラ
つまり初代フェニックスはゴリラ >>487
キャラを達人レベルまで鍛えたときにできた
重鉈武器(正確にはこの二つだけでもないが)の頭カチ割無双は
fixというか消されたとき不満だった奴は多いぞ
あれは典型的に本体側のシステムでいじられたものだから
fcsでは戻せんと思う品
結局は硬派だ言っても鍛えて強くなるのを楽しむゲームだし
元からあった要素が潰されるのは悲しい
>>494
それはどちらかと言うとパラ防具に問題あるんじゃね 公式サイト(Steam等)だとKenshi世界は870㎢って書いてあるけれど、
Kenshi世界の広さって870平方kmじゃなくて一辺が870kmで良いんだよな?
870㎢(=一辺30km未満)だと走って1時間(ゲーム内)で横断できるんだが >>411
交易でひつようなのは足の速さで戦闘力はまったくいらないよ
ビークシングから逃げれるならすべてから逃げれる 当たればフラグメントアックスやパラディンクロスのが強いのは間違いないな
モーション速度の関係でガードされる前に当てるの難しいから実戦DPSだと刀に負けること多いけど
>>503
あのモーションキャンセルのせいで重武器以外ゴミだったから仕方ない 正式版になってまた始めからやってるけど、ハブの衛兵強くなったんだな
銅掘りの途中で野生のガルの群れが来たら押し付けるだけで、序盤の立ち上がりメチャ楽 武器以上に防具のバランスよくないからパラディンと侍比較してもしょうがない >>504
870平方kmは一辺が870kmの意味やぞ kenshiという名前なのに筋力ムキムキにしてクソ重い鉄棍棒でぶん殴るのがゲーム内最高火力というリアルな仕様 クリティカルとか急所に差し込むみたいな概念が必要なのか
運ゲー感強くなるから好きじゃないけど >>509
それは870km平方じゃなかったか
平方mはm^2だけど
m平方は一辺がm
平方がゲシュタルト崩壊 >>509
1平方kmのパネル870枚分の広さだから違うぞ カニレイドの準決勝が勝てない…戦争の指導者がダウンからの意識回復者に移り続けるから防具と包帯を剥いでシラミ潰ししてるのに…。
北のカニ村で棒立ちしてる奴に指導者が移って敗北とかどう対処すれば良いんだ?
城門で密閉できるキリングフィールド作って引っ張りこむとかか?kenshi諸兄はどうしてるの? キャラの縮尺サイズでは30km四方でも時間経過を早くしてるからゲーム内1時間じゃ横断できないんじゃないかな
リアル1時間でなら横断できるんじゃないだろうか >>506
あれが出来るレベルまで相当鍛える必要あるしゴミにはならんかったでしょ
同格相手にはまず発動しなかったしな
あえて言うならあれを縛るならそのレベルまで簡単に行く
奴隷ニングをシステムで縛れよと言いたい >>509
香川県が約40km*50km程度の長方形で約1900平方kmだから、
一辺の長さ=平方kmだと香川県が大陸になってしまうで
……あれ、合ってるよな?(不安) あれがあるから重武器以外ゴミというほどではないけど
ただでさえ強い武器が謎のバグで弱点が一つ消えるっていうのが不具合以外のなにものでもなかったしなあ
プレイヤー側に有利な要素だったし修正は当然だと思うわ 平方キロなら√すれば正方形に戻せるはず
でもそれだと29.4kmにしかならなくて20mph(時速32km/h)で走ったら1時間で通過しちゃう
だとするとやっぱり870km x 870km が正しいのか? (今日から始めた新人だから検証にガバがあるかもしれんけど)
とりあえず“ハブ”〜“反乱分子の基地”まで16mph(時速約25km)で走ってゲーム内で約35分の時間が経過した。
一辺6100ピクセルのKenshi世界地図で“ハブ”〜“反乱分子の基地”間が90ピクセルだったから、
一辺が(6100/90)*25*(35/60)≒988kmで、道が少し曲がってるから実際にはもう少し短くて900弱、
というわけでKenshi世界は一辺が870km、面積は75万6900平方kmなのかな。 日本の国土面積と比べたら、狙ったかのようにきっかり2倍だったわ
日本国土面積=378000㎢
日本*2=756000㎢≒756900㎢=Kenshi世界面積 >>518
モーションキャンセルは厳密に言えばどの武器でも多分発動したよ
相手を一撃仕止め出来れば良い訳で
重のほかでは装甲貫通の高い鉈も発動出来たし
更に鍛えればサーベルまでは少なくとも発動を見た
刀は既にナーフ入ってたし長柄もパラ的に発動しなかっただろうけど
別に重武器以外ゴミになる要素ではなかったけどね うん、これこそにちゃんねるといった有意義な流れだな。無意味なことに頑張って知力を使ってる。
ところで、正式版になったけど、壁に埋まったり食料食べにいかなかったりするバグ治ったの? 冷静に考えるとステ上げたキャラで下駄履くと28mph=45km/hで悪路走り続けられるって身体能力やばいな笑 >>522
軽量武器はもともと硬直少ないんだから恩恵が少ない
モーションHEAVYのカテゴリは硬直大きいわけだから恩恵が大きい
そして硬直キャンセルの修正は別にナーフとかバランス調整ではなく単純に不具合だったから
修正されただけの話 動物用の餌入れが野外用の食料容器(人もそこから食べる)は直りましたか?
何のための区別だよ 餌やり器は自動で臭い肉集めるためのトリガーとしてしか使ったことないや >>521
そんなに広いの?
走る速さが尋常じゃないだけか 臭い肉集めるの疲れたからダストサンド詰め始めたわ
すまんな相棒パンとサボテンがクッソ余ってるんだ肉はその辺の手足で許してくれ ゲーム内のワールドマップの広さを他ゲーと比較するのに想定の広さじゃ比較できないでしょ
時間経過を早くすればいくらでも想定上の広さを広く出来てしまう
あくまでキャラ縮尺にあわせたマップのサイズで比較しないと意味がなくなっちゃうよ ちょっとまって870kmもないでしょうよ そもそもゲーム内時間と時速で距離出していいんか?
ゲーム内時間は何倍も早いけど、時速は見た目の速度と同じくらいに見えるぞ 最短距離走るわけでもないし
まあどうでもいいけど 山でも減速しないからなw
不整地の山岳地帯なんか1日かけても数キロ程度しか移動できない >>533
ハブ〜反乱バーの間はどう見ても数百mしかないからマップ全体の実際の広さはせいぜい30km四方じゃないかな
時間経過を早くして距離を遠く感じさせてるだけだから実際には870kmもないよね >>527
別に恩恵云々の話じゃなくて鍛えたときにいいう特典あっても良いやんていう
突っ込めば上段振り下ろしは今でも全武器硬直長くね?と言いたいが
まあ他武器がゴミになる不具合でもなんでもなかった気がするがなぁ 鉄鉱石満載背負子でHNのパラディンパトロール最後尾に追従したら半放置で筋力あがらんかな?
あとは隠密にして先頭のパラディンに追従したら隠密あがらんかな?
隠密は人沢山居る方が上がる気がするから最後尾より先頭のがおいしそう? 一辺が870キロだったらオープンワールド面積世界ランキング1位の100倍以上になるけど 倍速の速度設定ってfcsで変更可能なの?
0.5倍速作って一時停止縛りしたい! >>532
せやね。とりあえず画面に定規のガバガバ測定をしたら、
ゲーム内時間2分の距離は自キャラ約15人分の身長だから、
“ハブ”〜“反乱分子の基地”間は自キャラ約260人分
世界は自キャラ約1万8千人程度のサイズかな
つまりこの世界の人間は約50mあった……? ……ハッ!つまりゲーム内時間&速度換算だと一辺870kmで、
キャラの大きさ換算だと面積870㎢になるという高度なギミックだった……? >>537
今の隠密って追従した人に合わせるから解除されちゃうんじゃなかったっけ? 戻った?
効率悪いけどボロ小屋でだれか適当なのに追従してれば店内動き回るから筋トレはできる
監視も多いから隠密も上がりやすい 流石に日本の国土面積の1/2だ それはすごい! って言い出したらスルーできんわ
オレの知ってる日本はそんな狭くないわw メルカトル法がうんたらかんたらで、世界地図に書かれてる大きさも、だいぶ日本が小さく書かれてたとか知ったわ
普通に日本ってでかい国だよね
海も入れるととんでもないくらい
ただ山とかそういうので、人が住める場所って限定すると確かに狭いぽいけど >>536
別に即死させる必要はなくて、気絶させたときの硬直がなくなってただけだから鍛えた特典でもなんでもないよ
そういう特典が欲しいんだったらそれこそMODでもなんでも入れればいいだけで、やって当然の
不具合修正に文句言うのは筋違い
恩恵どうのこうの行ったのは、その不具合で余計に武器格差広がってたという話
不具合かつバランスに悪い影響を及ぼすようなものを残しておくほど悪い開発じゃなくてよかったね 見返したら日本の2倍がKENSHI星ってことか? アカン 巨大なKENSHIワールドに畏れ慄いてオクラン教徒になってしまいそうだわ >>540
つまりKenshiの星はウルトラの星の可能性が…? スティームの売り上げ上位に来てたけど何かあったんか?
もしかして右下解禁された? >>534
一応FCSでステータス見るとclimbingってあるんだよね
機能はしてないみたいだけど・・・ よく考えたらキャラクターの走るモーションにおける移動距離(キャラ換算)は現実の人間とほぼ変わらなくて、
現実世界経過時間*30≒ゲーム内経過時間だから、
√870≒30でキャラ換算距離とゲーム内尺度距離における面積,一辺が入れ替わるのか
(うまく説明できないけれど、伝わると良いな...) >>550
おお、正式リリースしてたのか
久しぶりに付けてみるかな 発電コア満載のカバンを持ちつつ、反乱農民を担いで作業させてた奴がムキムキに
格闘を鍛えたら剛拳で手足を吹っ飛ばす世紀末覇者になってた kenshiの世界って超広いよね。
地形によって走り速度に影響でたら、
今の10倍以上は移動に時間かかりそう 一辺が870kmだとダガーフォールの面積の半分くらいか
さすがにそんなに広くはないよな しかも中空に浮かんでる地球みたいな星と地平線を考えると、多分この島だけじゃないよな 他大陸の話とか出てきたっけ?TESのタムリエルと同じであんまり他大陸との外交や貿易は見られない感じなのかな >>558
南西のリヴァイアサン海岸には見張り塔みたいのが建ってた様な気がする そういえば1.0に上がってからモングレル行ったんだけど、ビープくんの名前がビーになってた。
偽物かと思ったけどビービー言ってる あの広さの島に砂漠とかスワンプみたいな極端な気候、ちょっと離れたら降らない酸性雨のデッドランドとか見てたら
環境整えて住めるようにした小惑星で空にあるのが本星とその衛星みたいに思える >>561
各地に残る超古代文明の遺跡とか対戦の爪痕とか色々妄想捗る
本星から置き去りにされたもしくは逃げ延びた人類の末裔とか
各地の種族や動物は古代の遺伝子改良技術で生まれた物じゃないかとか
スケルトンは言わずもがな 最新インポートして奴隷ニングコーチが居なくなったから
工場長招いたのにいつのまにかいなくなってる!?
餓死はしないハズだよね?治療はしてないけど頭と胸・下腹は危険域じゃなかったのに バイオームの広さに関してはまあゲーム的な都合だろうけど古代文明関係は確かに色々妄想が捗る
HNの成り立ちとかバグマスター・カトロン辺りの話とかすごい気になるし 1.0になったけど結局実績とかリロード禁止モードとかの追加は無し? うちはいつのまにか友好関係になってた奴隷商が拠点の中に居着いて
奴隷ニング施設の門を開けたら一斉に侵入してきて全員奴隷にして檻から開放しやがった
俺の有名人コーチコレクション盗まれてkenshiやってて一番ムカついたから同盟だったUCごと皆殺しにしたわ >>560
名前も発言もBeepなのに名前はビープで喋ったほうはビーだったからな
今までも会話ログではビーは〇〇だ!って言ってたし
たぶん最初に名前だけ訳した人と会話内容訳した人が別の人だったんだろう Beepを見て、ログインやコンプティークを思い出すオッサンになりました >>320
返答あざっす
回復2回くらいまでやってみたけど待つのが面倒で換金しました
また奴隷ニングが必要になった時には活用してみたいと思います 気が付いたらゴーストビレッジをテクハンやカニハンがパトロールしてて
酒場の金庫開けてたら何してるって殴られて
俺等VSカニハンVS緑カニバルVSテクハンVSクチバシって訳わかんない乱闘になった >>553
そういや農作業や鉱夫で筋力あがらんのおかしいよな
移動か武器使わんと伸びないのは何故なのだろうか その道に必要な力はその道を進めば身につく理論で露骨なスキル上げとかは縛ってる >>575
わかる
窃盗と隠密と暗殺は気付くと上がってる 俺ただで加入する仲間縛りしてるけど普通に人数集まって困んなかった
しかし一緒に脱獄した4人がじゃあなって走ってった時は少しキレた パクリ疑惑のあったMOD
今見たら消されてる?このサイトは初めてだからよくわからんけど 露骨なトレーニングこそは縛ってるものの、ダスト盗賊から持てるだけ装備剥ぎ取ったり足繁くスクイン・ハブ間を移動したり
理由付けてトレーニングっぽい事はしてるスタイルで最近遊んでる
それでメンバー5人のが筋力打たれ強さ20・運動40までは上がったのでそろそろ拠点を建てて打ちのめされようと思う今日この頃 片足潰れた貴族が転がってたのでビークシングさんの巣にエスコート
何気なくステルス0%繰り返してたら一桁→60台まで一気に上がったけどそういうもの?
寝転がってたのが良かったのかな?
あとUC敵対することを恐れて手を出してなかったけど[-9]から[-13]位までしか上がらなくて
そこまで気を付ける必要ないんだね 今回のアプデでインポートしたら頭領捕まえてから来なくなってたブラックドラゴン忍者のレイドが発生したんだけどチェック入れてても賞金首って復活しちゃうの? 今の周回は窃盗あり街拠点縛りでやってたけど
ペット複数含めた15人くらいのほぼ初期ステでいきなり街作り始めたら最高にきつくて面白かった
人狩りに全滅させられて全員つれてかれそうなタイミングで味方が傭兵引き連れて帰還するドラマもあった バトル開始した後、かなわないので全力で逃亡したいとき
どういう操作をすれば良いですか? 皆は拠点の生産要員って重装備させてる?
俺は皆プレートジャケット、サムライ袴、下駄、タートルネックみたいな中装?って感じなんだけど…
ガチ目の拠点の場合は農家の人達もガチ装備なのかな?
あと低コストで優秀な頭のオススメ教えて >>586
まず速度低下する装備を外す
手荷物で速度落ちるようなら捨てる
あとは全力疾走
追い抜かされるようならジグザグ走行
誰か囮にするのも楽 >>586
固守と受動戦闘にチェック入れておけばいいと思う
逃げるキャラが一人ならタイミングよくジグザグに動けば足が遅くてもダメージ回避できる可能性がある まず服を脱ぎます
そして猛虎落地勢と叫びなが(ry
まじめな話、重いものは捨てつつ全速力で逃げる
足を怪我した仲間を別行動にして囮にして離れた位置で見守る 移動方向をクリックしっぱなしにして敵が近づいてきたら行動停止命令を出すと
全員一瞬止まるから敵はそこを殴ろうとして空振りさせられる ああ、囮以外は防御態勢にするのと
走るモードを個別全力に切り替えておくのも大事だな >>587
ダスターコート+侍袴+鉄傘+革タートル+下駄にしてる(主に見た目) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています