【世紀末村作り】Kenshi 【79スレ目】
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↑冒頭にコレを2,3行コピペしてスレ立てして下さい
荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー
「Kenshi」
公式サイト
http://www.lofigames.com/
公式Twitter@KenshiOfficial
Steam版 販売ページ (日本語) 12/6から正式版になり \3,500 に
※公式サイトからも購入できます
http://store.steampowered.com/app/233860/?l=japanese
英wiki
http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
日wiki
https://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/
Q&Aは>>2-7をご覧下さい
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【世紀末村作り】Kenshi 【78スレ目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1543759266/
本スレではMOD・翻訳の話題は「感想等雑談程度」としてください。それ以上の細かい話をしたい方は、
関連スレ
KenshiのMOD製作・FCSツール活用スレ part2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541058416/l50
Kenshi 翻訳スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1544022210/
でどうぞ。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured それこそ昔はもっと荒削りだったし、
長くやってる人は縛りやMODで調整するのに慣れてる感はあるかもな笑
信者というかこのゲームはこういうものって認識してる感じ オフゲな上に調整なんかはmod 頼らず自分でFCS でできるし...
アイテムのナーフ、バフあっても気にならない >>460
たしかに古参ユーザーはああいう怒りや不満は通り越して諦めとか達観の段階に入ってるからね
みんな通ってきた道なのかもしれない
不満を面白さが上回ると思った人だけがプレイすればいいと思うの
娯楽なんだから >>455
バランス調整ってゲーム作成で一番難しいところじゃん?
そこがおかしくないゲームなんてほぼないから、
試行錯誤をしてるのがゲーム歴史
MODはそれに対する1つ解 重武器だけ使ってればOKなのは未だ同じだしなw
全員同じ武器だと味気ないから全員バラバラ装備にしてると
刀は火力低めだけどタイマンに強い、長柄は動物をサクサク倒せる
鈍器は重装備相手でも安定して戦える、鉈はロボットに毎回3桁出せる
重武器はなぎ払いで文字通り薙ぎ払う、サーベルは地味だけど蜘蛛退治だけは強い
とそれぞれ特徴がよく分かるぞ まあID真っ赤になるまで反論し続ける。までがテンプレかな? 刀が効きそうでほぼ裸族で強いといえばサザンハイブか
装甲ラグスカートで防御面がガバガバだけど攻撃面やばいんだよなあいつら メイトウ刀と脇差で南東制覇できたし別になんでもいいぞ
他の武器と比べれば多少は不利だろうが、大小差してこそ侍だからな。まあ、脇差はいらんかったが 与えられた物を楽しむだけの人がいう不満への解決方法が
「自分で調整してどうにかしろ」ってのは適切かどうかは微妙なとこではある
何故ならそれは読んだ漫画や小説の面白くなさを自分で書き直してるようなものだからね・・・
まだ「既に同じように思った人がいてこういうmodがあるから導入しなよ」って言ってあげる方が適切
正式版がリリースされるにあたって、そういうタイプの人も増えてきたということも念頭におくべきなんだろう FCSやMOD使って自分で調整しろっていうのはごもっとも
ただバニラの環境で特定の武器が他と比べて露骨にナーフされていることを
当たり前に受け入れてる人が多いことに違和感があって意見を言っただけ
スレが荒れるのもなんだしここまでにします 自身で素人とか言ってるけど「ナーフ」って言葉使ってる段階で素人じゃないと思う
恥ずかしい話自分は1年以上kenshiプレイしてるけど知らなかった用語だったから
自分よりはよほどゲームに詳しい人だと思う
だから>>463くらいのことは解ったうえで単純に愚痴りたかっただけなんじゃないかな バランスっていう概念でいうと窃盗暗殺ピッキングのガバガバすぎる成長方法とか
ベッドに寝かせて殴るみたいな馬鹿すぎるトレーニング方法とか
そっちの方が気になる
この辺はFCSで対処するのが難しくて、言ってしまえばプレイヤーが見ないふりするしかない部分だから
公式でなんとかしてほしい >>469
まったくもって、ごもっともです
スレのテンプレに入れてほしいくらい納得しました とりあえず刀は調整前と後で裸の人間に対するダメージは上がったからナーフと一言で表現するのはよくないと思うよ 使ったことないから知らんけど本物のカタナはヤイバで引ききるもので
西洋の重さで叩き切るブラントとはどうやら違うらしい
よってカタナが装甲に弱いというのは見事な仕様だと思うがなにもおかしいことはない >>470
>当たり前に受け入れてる人
これだけど、そのゲームに最も詳しい開発者が調整したのだから当然意図あってのことで、その意図は不明でも受け入れてる
ユーザーの意見なんか9割クソだしね >>463
別に自分はmodで弄ってるし自分が遊ぶ分には刀のバランスなんてどうでもいいけどね
少しでもゲームに対して愚痴をこぼそうもんならmodで出来るだろ!って封殺しようとする輩が嫌いなだけ 自分もmod武器使って刀のバランス取ってるわ
まあ装甲貫通で相当ペナ食らった後もまだ強いだのフォーラムで
騒いでる奴いて、以前に比べると体感横切り頻度かなり減ったり
二段割り込まれるようになったり
システム本体側のナーフも結構されたんじゃなかろうかとは思うよ
しかし何か荒れてんのはなぜだw
チョンの文字にでも反応したか 言い方の問題よ
刀が弱いなんてみんな知ってるんだから単に愚痴って同意求めたいなら
強い言葉とかゲームや制作者への批判なんて使う必要ないのよ
見知らぬ他人に対して否定的な言葉はなるべく使わないもんだぞ
いい勉強になったな >>476
kenshi公式にも「他に類を見ないゲームデザインで、ゲームの「ゲ」の字も知らないような連中に内容を指図されることなく独立した環境にて開発されている」って書かれてるしな 最近は一本道のRPGしかやってなかったので
こういうサンドBOX型はハマるなあ
オフゲだから人間関係のストレスがないのも良い 開発の意図を超えて弱いんじゃないかなとは少し思う
プレイヤーは別のカテゴリーを使うという逃げ道があるけどNPCはそれもできないし
南東部に刀を使う勢力が皆無だし、弱いことはわかってるんだろうけど、それにしても
サヴァンとか弱いにも限度がある 不満があれば優れたFCSで簡単に設定変更できちゃうけど
自分が使う武器を強化しても相手が同じ武器使ってきたら大変な目に遭ったりもするよ
ユニーク武器設定すれば問題無くなるけど・・・それはもうバランス取りじゃないし
ちょこっとクロスボウのリロード時間に不満があったのでリロード時間いじくったら
監獄サンドバッグ打たれ強さトレーニング中にクロスボウ持ちが現れて
ノックバックでなかなか近づけず出血死しちゃって笑っちゃった
重武器の単発だけのダメージに目が行きがちだけど刀も場合によっては良い武器になる
バニラのバランスはそんなに悪く無いと思います >>481
サンドボックスどころか底無し沼だよ
ハマることに変わりはないけど >>482
一応アッシュランドドームのメイトウ鍔無持ち一派は刀使いばっかだぞ
なぜか最高品質の古い侍鎧セットを着込んでたけど ゲーム始める前に実況動画を見てたけど
動物に左脚を噛まれて、回復方法が分からずに傷がどんどん悪化し
壊死して匍匐前進してたら奴隷商人に身ぐるみ剥がされて奴隷になったのはクソワロタ 刀スキルが上がってもメリットが無いと言うけどさ、そこまでスキル上げる武器じゃないってだけでしょ
今の対ロボ対重装性能低下も当然だと思う(開発に要望なんかしてないけど)
それともスキル上げ切ったらスペシャルコンボ技を決めるようなゲーム性を求めてるのかな?
kenshiはそういうゲームじゃ無いと思うけど そもそもNPC陣営でカタナ系使ってるところが忍者とサムライくらいであとは小さいところだからな
調整で人間特攻の代わりにロボットと重装系が苦手になったけど
モングレルとフロットサムは日常的に全裸と戦うから弱体どころか強化されてるからな
弱体したのってバストで戦ってるサムライ達か?サムライは色んな武器種いるからあやふやだわ >>342
構ってほしくてSS貼ったら少し否定されただけで豹変する
SS貼る人間ってこういう奴ばかりなんだよな
これお前のことじゃんww
337 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ 9367-RVP5)[sage] 投稿日:2018/12/07(金) 06:50:53.25 ID:amnXjsRN0 [2/5]
人も増えていよいよ民度低くなってきたなぁ…
342 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ 9367-RVP5)[sage] 投稿日:2018/12/07(金) 07:09:26.99 ID:amnXjsRN0 [3/5]
SS貼るだけでチンピラに絡まれるのもこれはこれでKenshi感あるな HNは腕保護がクソだし器用さダウンしてるし
バストはサムライの方が有利になってんじゃね >>486
はじめてすぐに動物に喧嘩売る
回復方法がわからない
欠損するまで逃げず、闘うのをやめない
奴隷落ちする
全部kenshi始めた頃あるあるだなあ たこ殴りに弱く挑発持ち居ると輝く重武器
で、刀はカウンター発動させるために挑発させてる
弱いとか関係ないんじゃい
まあ弱体前の取り敢えず野太刀でいいか感消したかったんだろうなとはおもう。 >>490
HNの人達腕ポロリが多いですもんねぇ
ただスケルトンでプレイするとHNの人達数も多く機械特効武器でけっこうエグい・・・ 実際サムライ対パラディンだとサムライが圧倒するね
刀の攻撃モーションが早いから鉈武器をブンブンしてるパラディンぐらいなら蹴散らせる
数字だけなら鉈の方が強いけど実戦じゃそんなもんだな 西洋刀が叩き斬るモノ刺し穿つモノってのはフィクションに毒され過ぎだ
サーベルやシミターは普通に斬れる 言うてパトロール中のUCとHNだとそもそも戦力差が有り過ぎる
新兵10人VS歩哨10人ぐらいなら割と互角になりそうではあるけど アッシュランドの古い侍装備とUCの侍には何か関係あるんだろうか
アッシュランドから帰還した連中の戦利品に鎧の設計図でもあったのか 部隊運用の思想がそもそもUCとHNで違うからなぁ
UCは貴族の私兵で農民に重装備一式渡して訓練して鍛え上げるから新兵でも最低限強いけど
HNは徴兵して最低限の装備渡して生き残った奴がパラディンになるっていう野蛮人より酷い選別方法だから
下っ端はほんと雑魚のままだし装備もあってないような物で肉壁にしかならん
部隊員全員にサムライセットと刀を配布できるUCの資金力は凄いね このゲーム
数値として表れてこないマスクデータというか
そういうやり込み要素がほんと膨大なんだよね
>>370あたりの「どの武器が強い?」ってな話もそうだけど
たとえば、数字だけ見れば、お掃除bot相手にはパラディン十字架が最適解に思えるけれど
1vs1の状況なら刀のがマシ(本当だぞ、試してみろ)だし、装備だけじゃなく自分と相手の能力値次第でも取るべき選択肢が変わってくる
そういうところがkenshiは好きだぜ チェストプレートって太ももまでアーマーかかっててすごい脚さばきにくそう
肩の可動域と小さい手甲で無理やりガードする鎧っぽいのに武器はくっそ重い鉈だし
この格好いつからやってるかわからんけど絶対発案したやつゴリラだぞ
HNの辺りはすごい肥沃だから昔はジャングルだったに違いないからゴリラ
テクノロジーを避けて自然のまま暮らすとか完全にゴリラ
つまり初代フェニックスはゴリラ >>487
キャラを達人レベルまで鍛えたときにできた
重鉈武器(正確にはこの二つだけでもないが)の頭カチ割無双は
fixというか消されたとき不満だった奴は多いぞ
あれは典型的に本体側のシステムでいじられたものだから
fcsでは戻せんと思う品
結局は硬派だ言っても鍛えて強くなるのを楽しむゲームだし
元からあった要素が潰されるのは悲しい
>>494
それはどちらかと言うとパラ防具に問題あるんじゃね 公式サイト(Steam等)だとKenshi世界は870㎢って書いてあるけれど、
Kenshi世界の広さって870平方kmじゃなくて一辺が870kmで良いんだよな?
870㎢(=一辺30km未満)だと走って1時間(ゲーム内)で横断できるんだが >>411
交易でひつようなのは足の速さで戦闘力はまったくいらないよ
ビークシングから逃げれるならすべてから逃げれる 当たればフラグメントアックスやパラディンクロスのが強いのは間違いないな
モーション速度の関係でガードされる前に当てるの難しいから実戦DPSだと刀に負けること多いけど
>>503
あのモーションキャンセルのせいで重武器以外ゴミだったから仕方ない 正式版になってまた始めからやってるけど、ハブの衛兵強くなったんだな
銅掘りの途中で野生のガルの群れが来たら押し付けるだけで、序盤の立ち上がりメチャ楽 武器以上に防具のバランスよくないからパラディンと侍比較してもしょうがない >>504
870平方kmは一辺が870kmの意味やぞ kenshiという名前なのに筋力ムキムキにしてクソ重い鉄棍棒でぶん殴るのがゲーム内最高火力というリアルな仕様 クリティカルとか急所に差し込むみたいな概念が必要なのか
運ゲー感強くなるから好きじゃないけど >>509
それは870km平方じゃなかったか
平方mはm^2だけど
m平方は一辺がm
平方がゲシュタルト崩壊 >>509
1平方kmのパネル870枚分の広さだから違うぞ カニレイドの準決勝が勝てない…戦争の指導者がダウンからの意識回復者に移り続けるから防具と包帯を剥いでシラミ潰ししてるのに…。
北のカニ村で棒立ちしてる奴に指導者が移って敗北とかどう対処すれば良いんだ?
城門で密閉できるキリングフィールド作って引っ張りこむとかか?kenshi諸兄はどうしてるの? キャラの縮尺サイズでは30km四方でも時間経過を早くしてるからゲーム内1時間じゃ横断できないんじゃないかな
リアル1時間でなら横断できるんじゃないだろうか >>506
あれが出来るレベルまで相当鍛える必要あるしゴミにはならんかったでしょ
同格相手にはまず発動しなかったしな
あえて言うならあれを縛るならそのレベルまで簡単に行く
奴隷ニングをシステムで縛れよと言いたい >>509
香川県が約40km*50km程度の長方形で約1900平方kmだから、
一辺の長さ=平方kmだと香川県が大陸になってしまうで
……あれ、合ってるよな?(不安) あれがあるから重武器以外ゴミというほどではないけど
ただでさえ強い武器が謎のバグで弱点が一つ消えるっていうのが不具合以外のなにものでもなかったしなあ
プレイヤー側に有利な要素だったし修正は当然だと思うわ 平方キロなら√すれば正方形に戻せるはず
でもそれだと29.4kmにしかならなくて20mph(時速32km/h)で走ったら1時間で通過しちゃう
だとするとやっぱり870km x 870km が正しいのか? (今日から始めた新人だから検証にガバがあるかもしれんけど)
とりあえず“ハブ”〜“反乱分子の基地”まで16mph(時速約25km)で走ってゲーム内で約35分の時間が経過した。
一辺6100ピクセルのKenshi世界地図で“ハブ”〜“反乱分子の基地”間が90ピクセルだったから、
一辺が(6100/90)*25*(35/60)≒988kmで、道が少し曲がってるから実際にはもう少し短くて900弱、
というわけでKenshi世界は一辺が870km、面積は75万6900平方kmなのかな。 日本の国土面積と比べたら、狙ったかのようにきっかり2倍だったわ
日本国土面積=378000㎢
日本*2=756000㎢≒756900㎢=Kenshi世界面積 >>518
モーションキャンセルは厳密に言えばどの武器でも多分発動したよ
相手を一撃仕止め出来れば良い訳で
重のほかでは装甲貫通の高い鉈も発動出来たし
更に鍛えればサーベルまでは少なくとも発動を見た
刀は既にナーフ入ってたし長柄もパラ的に発動しなかっただろうけど
別に重武器以外ゴミになる要素ではなかったけどね うん、これこそにちゃんねるといった有意義な流れだな。無意味なことに頑張って知力を使ってる。
ところで、正式版になったけど、壁に埋まったり食料食べにいかなかったりするバグ治ったの? 冷静に考えるとステ上げたキャラで下駄履くと28mph=45km/hで悪路走り続けられるって身体能力やばいな笑 >>522
軽量武器はもともと硬直少ないんだから恩恵が少ない
モーションHEAVYのカテゴリは硬直大きいわけだから恩恵が大きい
そして硬直キャンセルの修正は別にナーフとかバランス調整ではなく単純に不具合だったから
修正されただけの話 動物用の餌入れが野外用の食料容器(人もそこから食べる)は直りましたか?
何のための区別だよ 餌やり器は自動で臭い肉集めるためのトリガーとしてしか使ったことないや >>521
そんなに広いの?
走る速さが尋常じゃないだけか 臭い肉集めるの疲れたからダストサンド詰め始めたわ
すまんな相棒パンとサボテンがクッソ余ってるんだ肉はその辺の手足で許してくれ ゲーム内のワールドマップの広さを他ゲーと比較するのに想定の広さじゃ比較できないでしょ
時間経過を早くすればいくらでも想定上の広さを広く出来てしまう
あくまでキャラ縮尺にあわせたマップのサイズで比較しないと意味がなくなっちゃうよ ちょっとまって870kmもないでしょうよ そもそもゲーム内時間と時速で距離出していいんか?
ゲーム内時間は何倍も早いけど、時速は見た目の速度と同じくらいに見えるぞ 最短距離走るわけでもないし
まあどうでもいいけど 山でも減速しないからなw
不整地の山岳地帯なんか1日かけても数キロ程度しか移動できない >>533
ハブ〜反乱バーの間はどう見ても数百mしかないからマップ全体の実際の広さはせいぜい30km四方じゃないかな
時間経過を早くして距離を遠く感じさせてるだけだから実際には870kmもないよね >>527
別に恩恵云々の話じゃなくて鍛えたときにいいう特典あっても良いやんていう
突っ込めば上段振り下ろしは今でも全武器硬直長くね?と言いたいが
まあ他武器がゴミになる不具合でもなんでもなかった気がするがなぁ 鉄鉱石満載背負子でHNのパラディンパトロール最後尾に追従したら半放置で筋力あがらんかな?
あとは隠密にして先頭のパラディンに追従したら隠密あがらんかな?
隠密は人沢山居る方が上がる気がするから最後尾より先頭のがおいしそう? 一辺が870キロだったらオープンワールド面積世界ランキング1位の100倍以上になるけど 倍速の速度設定ってfcsで変更可能なの?
0.5倍速作って一時停止縛りしたい! >>532
せやね。とりあえず画面に定規のガバガバ測定をしたら、
ゲーム内時間2分の距離は自キャラ約15人分の身長だから、
“ハブ”〜“反乱分子の基地”間は自キャラ約260人分
世界は自キャラ約1万8千人程度のサイズかな
つまりこの世界の人間は約50mあった……? ……ハッ!つまりゲーム内時間&速度換算だと一辺870kmで、
キャラの大きさ換算だと面積870㎢になるという高度なギミックだった……? >>537
今の隠密って追従した人に合わせるから解除されちゃうんじゃなかったっけ? 戻った?
効率悪いけどボロ小屋でだれか適当なのに追従してれば店内動き回るから筋トレはできる
監視も多いから隠密も上がりやすい 流石に日本の国土面積の1/2だ それはすごい! って言い出したらスルーできんわ
オレの知ってる日本はそんな狭くないわw メルカトル法がうんたらかんたらで、世界地図に書かれてる大きさも、だいぶ日本が小さく書かれてたとか知ったわ
普通に日本ってでかい国だよね
海も入れるととんでもないくらい
ただ山とかそういうので、人が住める場所って限定すると確かに狭いぽいけど >>536
別に即死させる必要はなくて、気絶させたときの硬直がなくなってただけだから鍛えた特典でもなんでもないよ
そういう特典が欲しいんだったらそれこそMODでもなんでも入れればいいだけで、やって当然の
不具合修正に文句言うのは筋違い
恩恵どうのこうの行ったのは、その不具合で余計に武器格差広がってたという話
不具合かつバランスに悪い影響を及ぼすようなものを残しておくほど悪い開発じゃなくてよかったね 見返したら日本の2倍がKENSHI星ってことか? アカン 巨大なKENSHIワールドに畏れ慄いてオクラン教徒になってしまいそうだわ >>540
つまりKenshiの星はウルトラの星の可能性が…? スティームの売り上げ上位に来てたけど何かあったんか?
もしかして右下解禁された? >>534
一応FCSでステータス見るとclimbingってあるんだよね
機能はしてないみたいだけど・・・ よく考えたらキャラクターの走るモーションにおける移動距離(キャラ換算)は現実の人間とほぼ変わらなくて、
現実世界経過時間*30≒ゲーム内経過時間だから、
√870≒30でキャラ換算距離とゲーム内尺度距離における面積,一辺が入れ替わるのか
(うまく説明できないけれど、伝わると良いな...) >>550
おお、正式リリースしてたのか
久しぶりに付けてみるかな 発電コア満載のカバンを持ちつつ、反乱農民を担いで作業させてた奴がムキムキに
格闘を鍛えたら剛拳で手足を吹っ飛ばす世紀末覇者になってた kenshiの世界って超広いよね。
地形によって走り速度に影響でたら、
今の10倍以上は移動に時間かかりそう 一辺が870kmだとダガーフォールの面積の半分くらいか
さすがにそんなに広くはないよな しかも中空に浮かんでる地球みたいな星と地平線を考えると、多分この島だけじゃないよな 他大陸の話とか出てきたっけ?TESのタムリエルと同じであんまり他大陸との外交や貿易は見られない感じなのかな >>558
南西のリヴァイアサン海岸には見張り塔みたいのが建ってた様な気がする そういえば1.0に上がってからモングレル行ったんだけど、ビープくんの名前がビーになってた。
偽物かと思ったけどビービー言ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています