【世紀末村作り】Kenshi 【79スレ目】
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荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー
「Kenshi」
公式サイト
http://www.lofigames.com/
公式Twitter@KenshiOfficial
Steam版 販売ページ (日本語) 12/6から正式版になり \3,500 に
※公式サイトからも購入できます
http://store.steampowered.com/app/233860/?l=japanese
英wiki
http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
日wiki
https://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/
Q&Aは>>2-7をご覧下さい
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【世紀末村作り】Kenshi 【78スレ目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1543759266/
本スレではMOD・翻訳の話題は「感想等雑談程度」としてください。それ以上の細かい話をしたい方は、
関連スレ
KenshiのMOD製作・FCSツール活用スレ part2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541058416/l50
Kenshi 翻訳スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1544022210/
でどうぞ。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured よく器用さあげるためには刀って言うけど
少なくともうちのパーティーは刀二人とサーベル二人で器用さに差は全くつかなかったわ >>385
着るのは暗殺者じゃなくてカニアーマーだゾ
攻撃速度を上げてもスケべが追いつかないようになるからペナルティ重点 カニアーマーを着てカニアーマー着たやつを殴る
まさに世界はカニ >>384
動物に人間武器を色々積んでスケロボ相手の地域だと武器1をムンクリだのフラグメントだのに持ち替え、軽装が多い地域だと野太刀などに換装するって感じ俺は。
武器2はキャラごと固定にしてる。お前は十手って顔してるから十手な、とかいいかげんな理由。最初の1人はKenshiだから刀優先。
そこまで効率優先せんでも生き残れるから。 刀は2段攻撃っていう致命的な弱点があるからもっと強くていいのに
ナーフ基準が全く分からんわ 長巻以外でも皮剥くらいまでなら倒せるからな鎧着てるアッシュランドの奴らくらいになると悲しいくらいのダメージだが >>393
刀で鉄を切るのにペナルティ無いのはおかしいとかいい加減なリアリティをバランス調整に持ち出した人がいるのかもな
なおリアリティと面白さの相関性 改めて思ったけどこのゲーム窃盗やばくない?
窃盗カテゴリのスキルは効率化で簡単にレベル上がるし
それで簡単に最上位のNPCのアイテムとか簡単に盗める
戦闘するまでもなくテックハンター相手にノックアウト追い剥ぎやれば金策余裕だし >>384
長巻は序盤うろついててMkI、MkIIを拾ったので後は自作Catun3〜MkIを持たせてるな
設計図(Topper)売ってる場所は多いから入手困難でも無いよ
MkI程度ならスキルLV50から作成できるから作成難易度も低い
敵によって武器使い分けるのが一番だと思うけどメインキャラは生物相手ならなるべく野太刀使わせてる やばいのなんて窃盗以外にもたくさんあるから好きに使ったり使わなかったりすればいいぞ プレイヤーキャラに主人公補正無いとはよく言われるけど
時止め窃盗、隠密、暗殺はプレイヤーしか使えない技術だしね 被発見状態の判定にステータスが絡むゲームにおいて
ステルス強すぎ問題が発生するのはもうお約束みたいなもんだな >>375
うちは満遍なく持たせる感じで刀持ちも居るよ、ボウガンのサブに持たせて弾切れに気付かすにザクザクしてたりねぇ
好きにやったら良いさね
最強教に惑わされることなかれ 世紀末なのに見張りを1人か2人しか置いてない店主が悪い クロスボウ30人並べて引き撃ちするのが最強だろうな
操作量も最強だろうな >>397
武器の自作はどの武器もできるし
鍔無やサーベル系統ならその辺の店でMK3が楽に手に入るからそれらと比べれば長巻が入手性が低いのは変わらないのでは? >>403
弾も購入じゃ追いつかないだろうし、とてもじゃないがやってらんないな まあ最強って手間かかるからね
結局たまたま手に入った武器を振ってるうちに伸びたスキルの武器使うのが一番楽 >>403>>405
隊列を手動で維持しないと誤射頻発するからねえ
最近は一時的に隊商隊列にして横一列を擬似的に作ってるけどちゃんと機能で欲しいな >>403
どっかの動画で
壁とクロスボウ砲台を建設&一人を囮にして敵をひきつけ、残りが砲台から一斉射撃
とかやってたな >>406
へフトとヘングで酒類や修理キットの価格差をチェックしてみたら?
うまいこと離れていたら主要交易ルートになる 序盤(自衛できないヒヨッコ状態)の交易自体がオススメしかねる
野生動物や蛮族どもを返り討ちにできるくらいになったら
交易で利益を出すこともできるようになるけど
そんだけ強かったら交易より狩猟の方が稼げるというジレンマ 部隊に少数居るボウガン運用がめんどくさいな
相手が少な過ぎると袋叩きしてる所に撃ち込むし
相手が多いとターゲットになっちゃって逃げたり護衛付けたりな
接近戦で脇差使ったりはロマンだけどさ 重鎧禁止で拠点運営したいと思ったけど、通用しそうなのがオクラン領土周辺しかないのがニントモ 序盤のボウガン持ちには拾った忍者刀持たせてるけど接近されると勝手にザクザクやってるよ
小さいほうの十手が手に入れば防御させとけば長く耐えてくれるんだど(エラースケルトンから借りてもいい) ボーダーゾーン〜SK領近辺なら初期から行商もいいんじゃね
危険な野生生物いないし奴隷にしてくる奴もいないから負けてもペナルティきつくないし
砂漠は負けたら悲惨な目に遭うしスキマーは足早いしで街籠りしたくなる 前衛組で挑発onにするとそこそこ時間稼いでくれるよ。後は射程把握して配置決めると遠距離メインで活躍してくれるよ
ターゲットは手動でやらないといけないけどRTS脳にはちょっと楽しい要素な気はする。武器切り替えて白兵戦もツボに来るわ ハイブワーカーにクロスボウ持たせてるけど
全ステ70越えてもまだ戦闘中にぽっくり逝くことが多いな
クロスボウは軽装になるしちゃんと陣形考えないとマジできついね 交易も規模に応じていいルートが変わるから最序盤からやるのも面白いよ
元手無しだと安全なHNや、酒で稼げるクラウンステディ-ウェイステーション間とかいいけど
流通できる量が少ないから販路開拓していって自然と冒険できる 刀二段て前はモーション中割り込まれない気がしたが
今はガンガン割り込まれるのな
まあ過去強すぎだったとは言えフォーラムにチョン湧いて
ディスカウント運動でもやってるのか? なにこれ
めちゃ楽しそうやないか
ちょっとゲーミングPC買ってくる 刀は未だに裸族に強いからそれでいいんじゃないの?
公式で全てにおいて最強じゃないと嫌なの? このゲームで最強の交易は北東で奴隷労働所の売店の商品全部買って近くの町で全部売る
これだけで買った金額×2以上の利益になる 武術、刀はクロスボウに強い。
ソースは北斗の拳とルパン三世 システム的に無理なんだろうがクロスボウの矢を切り払うとかして欲しかった 隊列並べてイーグルクロスの一斉射撃やりてぇ
全メンバークロスボウ装備もアリか フィッシュキングの首って誰が買い取ってくれるん?
トロフィーコレクターに渡せと言われるけど
どこにも見つからないや
周りから臭い臭い言われて心が折れる… >>426
普通にどこの店でも売れるし
店で売るしかないと思う >>421
裸族って殆どが雑魚で強い連中やテックハントの相手が軒並み刀と相性悪いのですが
別に全てにおいて最強にしろと言ってる人はいないでしょ >>396
ストーンブートキャンプでレッツトレーニンッ!!であっという間に伸ばせるからヤバイよ。
でも、事前情報なしでそれに気付くまでに何回もコロコロされるからな。報酬としては妥当だし楽になりすぎると思ったらやらなければ良い。 >>344
カニは拠点においてきた。我軍の行軍にはついてこれない 全ての武器がゲーム的に強さを求めた場合一定以上の価値をもたないといけないのかって
話じゃねえの
刀はゲーム内で弱い裸族には強いしゲーム内で強い遺跡の敵には向かない
発展に向けて効率を求めるとまるで使えない武器だけどもそんなのはプレイヤーの
勝手だしそれに対しても有効にってのが全てにおいて最強じゃないといけないのか
の意味じゃないの
全ての武器を終盤まで効率的に使えるようににしろってのは違うんじゃないのって話 ゲームバランス的な意味では結構荒いなとは思うが
サンドボックスだから許されてる感じはある
各種システムのバランスを取るようなMODとかあればいいかも 刀は軽くて筋力もいらない、序盤に使いやすく序盤に入手しやすい武器だから後半弱い
重武器なんかは最終的に強いけど、筋力低いうちはまったく使えないし運ぶのも辛い
最終的にゲーム全体を理解した上での装備バランスはまったくよくないから、そこは自分で
調整するしかないし自分はそうしてる 刀で全部大体何とかなるバランスから変えた結果が今のだし、これが不満なら次のバランス調整まで自分で好きに変えればいいだけじゃね? >>431
終盤まで実用に耐える性能があることを指して最強って言葉を使う方がおかしいぞ
サーベル系は刀の欠点を解消したような性能をしてるけど最強とは言わないし
わざわざ強い言葉を使うなよ >>345
万人受けする作りじゃないからそれで良いと思う。
なんぞこれぇ?クソゲーやが!!とゴミ箱にダンクしてからもう一度やり直して
気が付いたら500時間超えてた、辺りまでがチュートリアル。 だいたいクロスボウ引き撃ちでどうにかなってきたから近接武器とかあんまり考えなかったな。
なお南東。 オンラインでpvpがあるわけでもないゲームで思い入れがあるファン(主にポン人)
が多い刀だけ関連スキル上げきっても弱いっていうのは文句が出て当然だと思うけどな
裸の敵なんかどんな武器使ってようが近接上がってれば雑魚だし
最強にしろとかではなくてせめて刀スキル上げ損な今の状況はなんとかしてほしい 最後まで使えなきゃやだやだ君はMODで強い刀導入すればええが 要求仕様も出さずに、二言目には「完璧なものをもってこい」
俺はお前のママンじゃねぇ
IT土方のころを思い出しました 日本人の思い入れがあるから強くしろとか、一番ゲームバランスを語っちゃダメな奴ですね・・・ >>427
売値60000になってて売れないんですよ…
なにかイベントでも追加されたのかなぁ >>438
いくらでもmodあるから、そっち使えば?ON/OFF自由なんだから
入れて試して気に入らなければ別のを試せば良い。 >>443
店の金が足りないから売れないっていうことなら
店の商品を買って店の金を増やしてやればいい
買った商品はまた別の店に売る 少人数で全員に違う武器持たせるのが楽しい。
相手によって戦闘の中心になるメンバーが変わるし 製作者の立場になって考えろみたいな事言われてもなぁ素人だし
刀がナーフされた原因が強すぎるから弱くしろって言われたからなら
弱すぎるからもう少し強くしてっていうのはなんでダメなの?
おれみたいな素人には玄人さんの意見は「仕様だから諦めろ」って
言ってるように読めちゃうんだよね
あくまでこういう意見もあるということで >>446
こういう議論は先に相手を非難した方が負けだから気にする必要はないぞ >>448
それ、製作者に要望すれば良くね?
俺は斬鉄剣MOD 作って対鉄性能上げて、
生身にマイナス補正いれてる
なお、グラは既存を使い回し 例の暴言ばっかり吐いてるツイ垢も刀に納得してない感じだったけどここ紛れてそう 翻訳した結果思い入れがあるから刀を強くは作者に迷惑なんで英語でな >>451
それな
ここでそう言う意見もあるとか言われても…って感じです ナーフの仕方がおかしいんだから文句出て当然なんだよなぁ
modで対応しろってんならバランス調整一切触らずバグ取りに専念してくれやって思うね
信者多すぎなんだよここ >>448
素人玄人の話じゃない。家庭用ゲーム機の常識から離れるんだ。
ゲームの仕様を変更できるFCSってソフトが付いてる。初歩の説明は日本語Wikiにある。
使い方が判らないから使わない。調べるのが面倒臭いって考えでも
Steamワークショップに刀だけど重装甲に通用する物が追加されるmodがいくつもある。
家庭用ゲーム機のタイトルと違って、このゲームは自分である程度好きに性能を変えられるんだ。
変わってくれたらなぁ、と思うなら自分で変えちゃえば?って事なんだ。
そうすれば難易度なんて思いのままだよ。 >>448
自然環境はあなた(プレイヤーキャラクター)にやさしくない
そこに住む人々もあなた(プレイヤーキャラクター)にやさしくない
そんな世界です
なぜあの武器が強くないのか、それもまたやさしくない世界の具現化なのです
どうしても直したいならFCSでどうぞ、が基本スタンス
そういう一応不満の受け皿は用意されているので勘弁してください セーブやロードが安定してできるようになったのが
割りと最近だった気がするが
今はゲームバランスについて白熱してるのか
すごい(こなみかん それこそ昔はもっと荒削りだったし、
長くやってる人は縛りやMODで調整するのに慣れてる感はあるかもな笑
信者というかこのゲームはこういうものって認識してる感じ オフゲな上に調整なんかはmod 頼らず自分でFCS でできるし...
アイテムのナーフ、バフあっても気にならない >>460
たしかに古参ユーザーはああいう怒りや不満は通り越して諦めとか達観の段階に入ってるからね
みんな通ってきた道なのかもしれない
不満を面白さが上回ると思った人だけがプレイすればいいと思うの
娯楽なんだから >>455
バランス調整ってゲーム作成で一番難しいところじゃん?
そこがおかしくないゲームなんてほぼないから、
試行錯誤をしてるのがゲーム歴史
MODはそれに対する1つ解 重武器だけ使ってればOKなのは未だ同じだしなw
全員同じ武器だと味気ないから全員バラバラ装備にしてると
刀は火力低めだけどタイマンに強い、長柄は動物をサクサク倒せる
鈍器は重装備相手でも安定して戦える、鉈はロボットに毎回3桁出せる
重武器はなぎ払いで文字通り薙ぎ払う、サーベルは地味だけど蜘蛛退治だけは強い
とそれぞれ特徴がよく分かるぞ まあID真っ赤になるまで反論し続ける。までがテンプレかな? 刀が効きそうでほぼ裸族で強いといえばサザンハイブか
装甲ラグスカートで防御面がガバガバだけど攻撃面やばいんだよなあいつら メイトウ刀と脇差で南東制覇できたし別になんでもいいぞ
他の武器と比べれば多少は不利だろうが、大小差してこそ侍だからな。まあ、脇差はいらんかったが 与えられた物を楽しむだけの人がいう不満への解決方法が
「自分で調整してどうにかしろ」ってのは適切かどうかは微妙なとこではある
何故ならそれは読んだ漫画や小説の面白くなさを自分で書き直してるようなものだからね・・・
まだ「既に同じように思った人がいてこういうmodがあるから導入しなよ」って言ってあげる方が適切
正式版がリリースされるにあたって、そういうタイプの人も増えてきたということも念頭におくべきなんだろう FCSやMOD使って自分で調整しろっていうのはごもっとも
ただバニラの環境で特定の武器が他と比べて露骨にナーフされていることを
当たり前に受け入れてる人が多いことに違和感があって意見を言っただけ
スレが荒れるのもなんだしここまでにします 自身で素人とか言ってるけど「ナーフ」って言葉使ってる段階で素人じゃないと思う
恥ずかしい話自分は1年以上kenshiプレイしてるけど知らなかった用語だったから
自分よりはよほどゲームに詳しい人だと思う
だから>>463くらいのことは解ったうえで単純に愚痴りたかっただけなんじゃないかな バランスっていう概念でいうと窃盗暗殺ピッキングのガバガバすぎる成長方法とか
ベッドに寝かせて殴るみたいな馬鹿すぎるトレーニング方法とか
そっちの方が気になる
この辺はFCSで対処するのが難しくて、言ってしまえばプレイヤーが見ないふりするしかない部分だから
公式でなんとかしてほしい >>469
まったくもって、ごもっともです
スレのテンプレに入れてほしいくらい納得しました とりあえず刀は調整前と後で裸の人間に対するダメージは上がったからナーフと一言で表現するのはよくないと思うよ 使ったことないから知らんけど本物のカタナはヤイバで引ききるもので
西洋の重さで叩き切るブラントとはどうやら違うらしい
よってカタナが装甲に弱いというのは見事な仕様だと思うがなにもおかしいことはない >>470
>当たり前に受け入れてる人
これだけど、そのゲームに最も詳しい開発者が調整したのだから当然意図あってのことで、その意図は不明でも受け入れてる
ユーザーの意見なんか9割クソだしね >>463
別に自分はmodで弄ってるし自分が遊ぶ分には刀のバランスなんてどうでもいいけどね
少しでもゲームに対して愚痴をこぼそうもんならmodで出来るだろ!って封殺しようとする輩が嫌いなだけ 自分もmod武器使って刀のバランス取ってるわ
まあ装甲貫通で相当ペナ食らった後もまだ強いだのフォーラムで
騒いでる奴いて、以前に比べると体感横切り頻度かなり減ったり
二段割り込まれるようになったり
システム本体側のナーフも結構されたんじゃなかろうかとは思うよ
しかし何か荒れてんのはなぜだw
チョンの文字にでも反応したか 言い方の問題よ
刀が弱いなんてみんな知ってるんだから単に愚痴って同意求めたいなら
強い言葉とかゲームや制作者への批判なんて使う必要ないのよ
見知らぬ他人に対して否定的な言葉はなるべく使わないもんだぞ
いい勉強になったな >>476
kenshi公式にも「他に類を見ないゲームデザインで、ゲームの「ゲ」の字も知らないような連中に内容を指図されることなく独立した環境にて開発されている」って書かれてるしな 最近は一本道のRPGしかやってなかったので
こういうサンドBOX型はハマるなあ
オフゲだから人間関係のストレスがないのも良い 開発の意図を超えて弱いんじゃないかなとは少し思う
プレイヤーは別のカテゴリーを使うという逃げ道があるけどNPCはそれもできないし
南東部に刀を使う勢力が皆無だし、弱いことはわかってるんだろうけど、それにしても
サヴァンとか弱いにも限度がある 不満があれば優れたFCSで簡単に設定変更できちゃうけど
自分が使う武器を強化しても相手が同じ武器使ってきたら大変な目に遭ったりもするよ
ユニーク武器設定すれば問題無くなるけど・・・それはもうバランス取りじゃないし
ちょこっとクロスボウのリロード時間に不満があったのでリロード時間いじくったら
監獄サンドバッグ打たれ強さトレーニング中にクロスボウ持ちが現れて
ノックバックでなかなか近づけず出血死しちゃって笑っちゃった
重武器の単発だけのダメージに目が行きがちだけど刀も場合によっては良い武器になる
バニラのバランスはそんなに悪く無いと思います >>481
サンドボックスどころか底無し沼だよ
ハマることに変わりはないけど >>482
一応アッシュランドドームのメイトウ鍔無持ち一派は刀使いばっかだぞ
なぜか最高品質の古い侍鎧セットを着込んでたけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています