【世紀末村作り】Kenshi 【79スレ目】
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荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー
「Kenshi」
公式サイト
http://www.lofigames.com/
公式Twitter@KenshiOfficial
Steam版 販売ページ (日本語) 12/6から正式版になり \3,500 に
※公式サイトからも購入できます
http://store.steampowered.com/app/233860/?l=japanese
英wiki
http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
日wiki
https://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/
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【世紀末村作り】Kenshi 【78スレ目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1543759266/
本スレではMOD・翻訳の話題は「感想等雑談程度」としてください。それ以上の細かい話をしたい方は、
関連スレ
KenshiのMOD製作・FCSツール活用スレ part2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541058416/l50
Kenshi 翻訳スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1544022210/
でどうぞ。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 壁壊しルーチンは経路がないから壁壊して進むというより
ここを通りたいのに壁があって邪魔だから壊すって感じだと思う
なので壊されたくなかったら壊せないように壁前に何か置くか
壊される個所を門にしてしまうとか壁の配置を見直すのが無難 鎧で固めてるようなNPCを相手に戦う場合って貫通と出血があるナタ武器か貫通と威力の高い重武器どっちがいいんでしょうか?
刀って対人だとくそよね?(屋内かどうかは考えずに) サザンハイブを襲うと謎の賞金がつかないか…?
南東で賞金がついたんだが 2回目の挑戦でやっとアグヌ君救出出来たけど
ビープだけ腕もげたり最後二人しか意識なかったり興奮する展開だった カニバルばかり相手にしていたせいで刀ばかり鍛えてしまった… >>352
邪魔だから壊すって・・・まさにヒャッハーだったのか
載せてる砲台も消えちゃって困るから壁前に便所か餌箱並べておこうかな >>351
確かに自分達をカニと言い切ってるからそのほうがらしいな
今は放浪者でハブスタートよりどん底でSho-Battaiに転がり込んでる方が楽かも知れないな。道中奴隷化された場合を含めて 自拠点がNPCの通り道じゃないからショップが機能しなくて
昨日思い付きで砂漠に糞長い壁を経路に直角に建てて
一端を門の前に持ってきたら想定通り壁を迂回しようとしたNPCが門の前に来てくれるようになったんだが
ちょっと目を話した隙に繁盛しすぎて数百人レベルの死体が詰み上がってクラッシュしそうだったわ
なお商品は一個もうれなかった模様 昨日から始めたけどカメラ操作になかなか慣れない
視点の回転(QE)と上下角度(,.)を自由自在に使えるようになれば捗ると思う
それともカメラ操作はマウスだけの方が良いのかな? >>353
重鎧のダメージカット率は打撃<<斬撃だから
スケルトン以外には打撃量、総攻撃力共に高い重武器優位かな
刀は対人ボーナス込みでも重装に装甲ペナ乗るとカット率がヤベーことになる上に使い手が重装備すると命綱の器用さが死ぬから弱い >>353
重武器に装甲貫通はないぞ
素の威力が高いのと打撃割合が高いので
防具越しでもダメージはそれなりに通るがね
鉈武器は普通に安定して強い
長柄武器のヘヴィポールアームとポールアームも
鉈武器と同じく装甲貫通30%ついてるからオススメ カメラって普通にキャラ右クリックで追従にしてCTRLマウスでグリグリ動かすもんじゃないのか >>360
視点調整はCtrl押しながらマウスがいい
それとマウスホイールでズームイン/アウト >>352
ウチにやってきたレイドどもめらは門壊した後、何故か中に入らず門に横から接続してる壁を破壊して侵入してきた。
まあ、そういう日もあるんだろうw >>356
器用が上がりやすいから最初は刀持たせてる
mk3辺りが入手できる頃に色々と変えたりしてるな 刀は長巻以外は筋力0でも振り回せる上にリーチそこそこあるからな
初期筋力マイナスのサッドニールくん以外は鍛えずに持たせても形にはなる どんな相手にも安定して有利が取れるという意味で、最強武器は長巻だと思う >>368
どんな相手にも安定して不利では?
赤字ボーナスだらけで威力も高く無い武器使うくらいなら長柄かサーベル使うよ インポート繰り返してメイトウ集めるの面倒だからキャラによって持たせる武器は違うわ
最強武器1個決めて人数分揃えるの面倒じゃない?一人旅ならまだわかるけど 重に貫通はなかったですね、失礼しました。
私も最初は刀を好んで使用してたんですが、HNやUCに攻め込むと動物狩りの時より
サクサク倒せなかったので貫通付きの武器にするか悩んでた所です。
みなさんご意見ありがとうございます参考にします キャラのインベントリに食料を補給する作業が地味にストレスだが
ある程度自動化できないのかな 生身(カニバルやフォグマン)相手に長巻使うと長柄よりも器用がモリモリ上がるよ
長巻装備キャラが40〜50で長柄装備キャラが20〜30とかなり差が付いてる >>366
あー刀使えないって言われまくってたからやっちゃったかなと思ってたけど
やっぱり新兵あたりは器用さあげる意味で刀はアリだよね
今後もっと進んだら戦う敵や場所によって装備変えるべきなんだろうな >>359
ベルリンの壁か何かか?
画像見てみたい 斬撃ダメージ与えてれば器用さは伸びるから斬撃倍率高いやつならなんでもいいよ 刀は振り下ろし2段攻撃があるから攻撃回数多くて他武器より上がりやすいのよ タイマンかサンドバッグ殴りならともかく実戦の2段攻撃は・・・
まあ負ければ打たれ強さも上がるからいいか 駆け出しとかで刀系使うならどの系統使う?
結局重装相手にはどうしたって不利だから長巻捨てて野太刀や攻撃ボーナス期待して鍔無刀スタイルにしてるけど他の人はどうなんだろう 刀か鍔無し
駆け出しが相手するの砂族ぐらいまでだし対人ボーナスの方が恩恵大きい 駆け出しで重装相手にするの?
自分は飢えた野党やフォグマン、カニバル相手に長柄や長巻振り回して近接攻防と器用上げてた
忍者やダスト盗賊相手でもこれで十分戦えるよ >>383
刀を積極的に使う理由が駆け出しくらいしか思いつかなかったから書いただけで、刀運用を積極的にしてる人がどういう構成にしてるのか気になったんだ
入手性の低い長巻ばかりアピールされてて違和感感じてたから
シェードからエッジ鍔無もらう人とかBD忍者のメイトウ使う人とかいるかなって 仕様把握してくるとそのうちスケベッドに足取った重鎧装備したスケルトン寝かせて、暗殺者の衣着て重量超過させて殴るようになる
なおこの方法は急速にゲーム寿命が短くなるが よく器用さあげるためには刀って言うけど
少なくともうちのパーティーは刀二人とサーベル二人で器用さに差は全くつかなかったわ >>385
着るのは暗殺者じゃなくてカニアーマーだゾ
攻撃速度を上げてもスケべが追いつかないようになるからペナルティ重点 カニアーマーを着てカニアーマー着たやつを殴る
まさに世界はカニ >>384
動物に人間武器を色々積んでスケロボ相手の地域だと武器1をムンクリだのフラグメントだのに持ち替え、軽装が多い地域だと野太刀などに換装するって感じ俺は。
武器2はキャラごと固定にしてる。お前は十手って顔してるから十手な、とかいいかげんな理由。最初の1人はKenshiだから刀優先。
そこまで効率優先せんでも生き残れるから。 刀は2段攻撃っていう致命的な弱点があるからもっと強くていいのに
ナーフ基準が全く分からんわ 長巻以外でも皮剥くらいまでなら倒せるからな鎧着てるアッシュランドの奴らくらいになると悲しいくらいのダメージだが >>393
刀で鉄を切るのにペナルティ無いのはおかしいとかいい加減なリアリティをバランス調整に持ち出した人がいるのかもな
なおリアリティと面白さの相関性 改めて思ったけどこのゲーム窃盗やばくない?
窃盗カテゴリのスキルは効率化で簡単にレベル上がるし
それで簡単に最上位のNPCのアイテムとか簡単に盗める
戦闘するまでもなくテックハンター相手にノックアウト追い剥ぎやれば金策余裕だし >>384
長巻は序盤うろついててMkI、MkIIを拾ったので後は自作Catun3〜MkIを持たせてるな
設計図(Topper)売ってる場所は多いから入手困難でも無いよ
MkI程度ならスキルLV50から作成できるから作成難易度も低い
敵によって武器使い分けるのが一番だと思うけどメインキャラは生物相手ならなるべく野太刀使わせてる やばいのなんて窃盗以外にもたくさんあるから好きに使ったり使わなかったりすればいいぞ プレイヤーキャラに主人公補正無いとはよく言われるけど
時止め窃盗、隠密、暗殺はプレイヤーしか使えない技術だしね 被発見状態の判定にステータスが絡むゲームにおいて
ステルス強すぎ問題が発生するのはもうお約束みたいなもんだな >>375
うちは満遍なく持たせる感じで刀持ちも居るよ、ボウガンのサブに持たせて弾切れに気付かすにザクザクしてたりねぇ
好きにやったら良いさね
最強教に惑わされることなかれ 世紀末なのに見張りを1人か2人しか置いてない店主が悪い クロスボウ30人並べて引き撃ちするのが最強だろうな
操作量も最強だろうな >>397
武器の自作はどの武器もできるし
鍔無やサーベル系統ならその辺の店でMK3が楽に手に入るからそれらと比べれば長巻が入手性が低いのは変わらないのでは? >>403
弾も購入じゃ追いつかないだろうし、とてもじゃないがやってらんないな まあ最強って手間かかるからね
結局たまたま手に入った武器を振ってるうちに伸びたスキルの武器使うのが一番楽 >>403>>405
隊列を手動で維持しないと誤射頻発するからねえ
最近は一時的に隊商隊列にして横一列を擬似的に作ってるけどちゃんと機能で欲しいな >>403
どっかの動画で
壁とクロスボウ砲台を建設&一人を囮にして敵をひきつけ、残りが砲台から一斉射撃
とかやってたな >>406
へフトとヘングで酒類や修理キットの価格差をチェックしてみたら?
うまいこと離れていたら主要交易ルートになる 序盤(自衛できないヒヨッコ状態)の交易自体がオススメしかねる
野生動物や蛮族どもを返り討ちにできるくらいになったら
交易で利益を出すこともできるようになるけど
そんだけ強かったら交易より狩猟の方が稼げるというジレンマ 部隊に少数居るボウガン運用がめんどくさいな
相手が少な過ぎると袋叩きしてる所に撃ち込むし
相手が多いとターゲットになっちゃって逃げたり護衛付けたりな
接近戦で脇差使ったりはロマンだけどさ 重鎧禁止で拠点運営したいと思ったけど、通用しそうなのがオクラン領土周辺しかないのがニントモ 序盤のボウガン持ちには拾った忍者刀持たせてるけど接近されると勝手にザクザクやってるよ
小さいほうの十手が手に入れば防御させとけば長く耐えてくれるんだど(エラースケルトンから借りてもいい) ボーダーゾーン〜SK領近辺なら初期から行商もいいんじゃね
危険な野生生物いないし奴隷にしてくる奴もいないから負けてもペナルティきつくないし
砂漠は負けたら悲惨な目に遭うしスキマーは足早いしで街籠りしたくなる 前衛組で挑発onにするとそこそこ時間稼いでくれるよ。後は射程把握して配置決めると遠距離メインで活躍してくれるよ
ターゲットは手動でやらないといけないけどRTS脳にはちょっと楽しい要素な気はする。武器切り替えて白兵戦もツボに来るわ ハイブワーカーにクロスボウ持たせてるけど
全ステ70越えてもまだ戦闘中にぽっくり逝くことが多いな
クロスボウは軽装になるしちゃんと陣形考えないとマジできついね 交易も規模に応じていいルートが変わるから最序盤からやるのも面白いよ
元手無しだと安全なHNや、酒で稼げるクラウンステディ-ウェイステーション間とかいいけど
流通できる量が少ないから販路開拓していって自然と冒険できる 刀二段て前はモーション中割り込まれない気がしたが
今はガンガン割り込まれるのな
まあ過去強すぎだったとは言えフォーラムにチョン湧いて
ディスカウント運動でもやってるのか? なにこれ
めちゃ楽しそうやないか
ちょっとゲーミングPC買ってくる 刀は未だに裸族に強いからそれでいいんじゃないの?
公式で全てにおいて最強じゃないと嫌なの? このゲームで最強の交易は北東で奴隷労働所の売店の商品全部買って近くの町で全部売る
これだけで買った金額×2以上の利益になる 武術、刀はクロスボウに強い。
ソースは北斗の拳とルパン三世 システム的に無理なんだろうがクロスボウの矢を切り払うとかして欲しかった 隊列並べてイーグルクロスの一斉射撃やりてぇ
全メンバークロスボウ装備もアリか フィッシュキングの首って誰が買い取ってくれるん?
トロフィーコレクターに渡せと言われるけど
どこにも見つからないや
周りから臭い臭い言われて心が折れる… >>426
普通にどこの店でも売れるし
店で売るしかないと思う >>421
裸族って殆どが雑魚で強い連中やテックハントの相手が軒並み刀と相性悪いのですが
別に全てにおいて最強にしろと言ってる人はいないでしょ >>396
ストーンブートキャンプでレッツトレーニンッ!!であっという間に伸ばせるからヤバイよ。
でも、事前情報なしでそれに気付くまでに何回もコロコロされるからな。報酬としては妥当だし楽になりすぎると思ったらやらなければ良い。 >>344
カニは拠点においてきた。我軍の行軍にはついてこれない 全ての武器がゲーム的に強さを求めた場合一定以上の価値をもたないといけないのかって
話じゃねえの
刀はゲーム内で弱い裸族には強いしゲーム内で強い遺跡の敵には向かない
発展に向けて効率を求めるとまるで使えない武器だけどもそんなのはプレイヤーの
勝手だしそれに対しても有効にってのが全てにおいて最強じゃないといけないのか
の意味じゃないの
全ての武器を終盤まで効率的に使えるようににしろってのは違うんじゃないのって話 ゲームバランス的な意味では結構荒いなとは思うが
サンドボックスだから許されてる感じはある
各種システムのバランスを取るようなMODとかあればいいかも 刀は軽くて筋力もいらない、序盤に使いやすく序盤に入手しやすい武器だから後半弱い
重武器なんかは最終的に強いけど、筋力低いうちはまったく使えないし運ぶのも辛い
最終的にゲーム全体を理解した上での装備バランスはまったくよくないから、そこは自分で
調整するしかないし自分はそうしてる 刀で全部大体何とかなるバランスから変えた結果が今のだし、これが不満なら次のバランス調整まで自分で好きに変えればいいだけじゃね? >>431
終盤まで実用に耐える性能があることを指して最強って言葉を使う方がおかしいぞ
サーベル系は刀の欠点を解消したような性能をしてるけど最強とは言わないし
わざわざ強い言葉を使うなよ >>345
万人受けする作りじゃないからそれで良いと思う。
なんぞこれぇ?クソゲーやが!!とゴミ箱にダンクしてからもう一度やり直して
気が付いたら500時間超えてた、辺りまでがチュートリアル。 だいたいクロスボウ引き撃ちでどうにかなってきたから近接武器とかあんまり考えなかったな。
なお南東。 オンラインでpvpがあるわけでもないゲームで思い入れがあるファン(主にポン人)
が多い刀だけ関連スキル上げきっても弱いっていうのは文句が出て当然だと思うけどな
裸の敵なんかどんな武器使ってようが近接上がってれば雑魚だし
最強にしろとかではなくてせめて刀スキル上げ損な今の状況はなんとかしてほしい 最後まで使えなきゃやだやだ君はMODで強い刀導入すればええが 要求仕様も出さずに、二言目には「完璧なものをもってこい」
俺はお前のママンじゃねぇ
IT土方のころを思い出しました 日本人の思い入れがあるから強くしろとか、一番ゲームバランスを語っちゃダメな奴ですね・・・ >>427
売値60000になってて売れないんですよ…
なにかイベントでも追加されたのかなぁ >>438
いくらでもmodあるから、そっち使えば?ON/OFF自由なんだから
入れて試して気に入らなければ別のを試せば良い。 >>443
店の金が足りないから売れないっていうことなら
店の商品を買って店の金を増やしてやればいい
買った商品はまた別の店に売る 少人数で全員に違う武器持たせるのが楽しい。
相手によって戦闘の中心になるメンバーが変わるし 製作者の立場になって考えろみたいな事言われてもなぁ素人だし
刀がナーフされた原因が強すぎるから弱くしろって言われたからなら
弱すぎるからもう少し強くしてっていうのはなんでダメなの?
おれみたいな素人には玄人さんの意見は「仕様だから諦めろ」って
言ってるように読めちゃうんだよね
あくまでこういう意見もあるということで >>446
こういう議論は先に相手を非難した方が負けだから気にする必要はないぞ >>448
それ、製作者に要望すれば良くね?
俺は斬鉄剣MOD 作って対鉄性能上げて、
生身にマイナス補正いれてる
なお、グラは既存を使い回し ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています