【世紀末村作り】Kenshi 【79スレ目】
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荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー
「Kenshi」
公式サイト
http://www.lofigames.com/
公式Twitter@KenshiOfficial
Steam版 販売ページ (日本語) 12/6から正式版になり \3,500 に
※公式サイトからも購入できます
http://store.steampowered.com/app/233860/?l=japanese
英wiki
http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
日wiki
https://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/
Q&Aは>>2-7をご覧下さい
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【世紀末村作り】Kenshi 【78スレ目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1543759266/
本スレではMOD・翻訳の話題は「感想等雑談程度」としてください。それ以上の細かい話をしたい方は、
関連スレ
KenshiのMOD製作・FCSツール活用スレ part2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541058416/l50
Kenshi 翻訳スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1544022210/
でどうぞ。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 誰のことかと思ったら tora the fearless 恐れなきトラの事か ビークシングの死体食いって腹膨れないんだな
ひたすらついばんでるのにこいつだけ飢餓状態になってて何事かと思ったわ マップ上から街まで行く選択肢とかあれば良いのに
門の前に着地するのは当然として
交易路というか内部的には道設定されてる所を常に通ってくれれば少しくらい遠回りでも良いのになぁ >>323
クリックした場所がたまたまショップ&夜のため閉店中だったりすると、全然移動してくれないことあるんよね
まぁでも、原因が分かれば現状そこまで不便でもない ガットのビーク襲撃数半端ないなw
肉や皮欲しかったから巣放置してたら3日で樽3個生肉300個分でまだ余るわ
UCはガット狩ってれば食糧事情解決しそうなレベルだな ある程度やり込んでる人はインポートってどこまでしてる?
研究と友好関係ぐらい引き継ぎたいけど、問題ないのかな >>326
自決した
開発に聞かないと分かんねえし素直に全インポートするわ シャークのバーによくいたスケルトンの雇用可能なモブっていなくなったの? >>325
NPCはガッター狩ろうとして集団で突っ込んで壊滅するからな・・・
でもあの卵異様に高いからそんなに美味なのかしら フォント違うだけでこんなにもつまんなそうに見えるもんなんだな >>337
そうか?くちばしくんお披露目の頃が一番荒れてたと思うが っと、SS貼り付けた本人じゃんwww
期待してたレスが俺の一つだけだったのがそんなに効いたのかw SS貼るだけでチンピラに絡まれるのもこれはこれでKenshi感あるな >>332
これやっぱ原文でもcrabが大量に並んでるのかな カニくんチョコチョコ走ってかわいい
でも大人運動50で11mphしかでないかなしい 判で押したような一方通行のRPGよりゃマシだと思ってる
展開がわかり切ってるからシナリオに沿うゲームは肌に合わなくなってしまったな >>343
“How about some crab armor, Crabbed One? Designed by crabs FOR crabs... Crabs”
こう見ると最後の一節はもはやカニだよ
的なニュアンスかもしれない まあ元々万人受けしない人を選ぶ癖の強い作品ではあるし
「中身は知らないけど人気があるらしい」だけで始めた人間は速攻返金ルートだとは思う 製品化直前までマップの地形変えてたんだな
ヴェンジに作ってた拠点の襲撃が激しくなったのでインポートのせいかなと思ってたけど
大岩がアプデで取り除かれて出入り自由になってるの気付くのに数時間かかった
これの井戸手前が大岩で塞がってたんだけど壁作らないと駄目になってしまった
製品化したからもうこんなこと無いよね?
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org562084.jpg
経路確保してても壁数箇所壊されるし壁修理すると宙に浮くし壁関連はまだまだ修正が必要そうだね 元々こういうゲームにどっぷりハマってた人じゃないと辛い節はあるな このCrabsって自分達(カニレイダー)のこと言ってるんじゃないのかな
カニレイダーの、カニレイダーによる、カニレイダーのための、カニ!アーマー! 壁壊しルーチンは経路がないから壁壊して進むというより
ここを通りたいのに壁があって邪魔だから壊すって感じだと思う
なので壊されたくなかったら壊せないように壁前に何か置くか
壊される個所を門にしてしまうとか壁の配置を見直すのが無難 鎧で固めてるようなNPCを相手に戦う場合って貫通と出血があるナタ武器か貫通と威力の高い重武器どっちがいいんでしょうか?
刀って対人だとくそよね?(屋内かどうかは考えずに) サザンハイブを襲うと謎の賞金がつかないか…?
南東で賞金がついたんだが 2回目の挑戦でやっとアグヌ君救出出来たけど
ビープだけ腕もげたり最後二人しか意識なかったり興奮する展開だった カニバルばかり相手にしていたせいで刀ばかり鍛えてしまった… >>352
邪魔だから壊すって・・・まさにヒャッハーだったのか
載せてる砲台も消えちゃって困るから壁前に便所か餌箱並べておこうかな >>351
確かに自分達をカニと言い切ってるからそのほうがらしいな
今は放浪者でハブスタートよりどん底でSho-Battaiに転がり込んでる方が楽かも知れないな。道中奴隷化された場合を含めて 自拠点がNPCの通り道じゃないからショップが機能しなくて
昨日思い付きで砂漠に糞長い壁を経路に直角に建てて
一端を門の前に持ってきたら想定通り壁を迂回しようとしたNPCが門の前に来てくれるようになったんだが
ちょっと目を話した隙に繁盛しすぎて数百人レベルの死体が詰み上がってクラッシュしそうだったわ
なお商品は一個もうれなかった模様 昨日から始めたけどカメラ操作になかなか慣れない
視点の回転(QE)と上下角度(,.)を自由自在に使えるようになれば捗ると思う
それともカメラ操作はマウスだけの方が良いのかな? >>353
重鎧のダメージカット率は打撃<<斬撃だから
スケルトン以外には打撃量、総攻撃力共に高い重武器優位かな
刀は対人ボーナス込みでも重装に装甲ペナ乗るとカット率がヤベーことになる上に使い手が重装備すると命綱の器用さが死ぬから弱い >>353
重武器に装甲貫通はないぞ
素の威力が高いのと打撃割合が高いので
防具越しでもダメージはそれなりに通るがね
鉈武器は普通に安定して強い
長柄武器のヘヴィポールアームとポールアームも
鉈武器と同じく装甲貫通30%ついてるからオススメ カメラって普通にキャラ右クリックで追従にしてCTRLマウスでグリグリ動かすもんじゃないのか >>360
視点調整はCtrl押しながらマウスがいい
それとマウスホイールでズームイン/アウト >>352
ウチにやってきたレイドどもめらは門壊した後、何故か中に入らず門に横から接続してる壁を破壊して侵入してきた。
まあ、そういう日もあるんだろうw >>356
器用が上がりやすいから最初は刀持たせてる
mk3辺りが入手できる頃に色々と変えたりしてるな 刀は長巻以外は筋力0でも振り回せる上にリーチそこそこあるからな
初期筋力マイナスのサッドニールくん以外は鍛えずに持たせても形にはなる どんな相手にも安定して有利が取れるという意味で、最強武器は長巻だと思う >>368
どんな相手にも安定して不利では?
赤字ボーナスだらけで威力も高く無い武器使うくらいなら長柄かサーベル使うよ インポート繰り返してメイトウ集めるの面倒だからキャラによって持たせる武器は違うわ
最強武器1個決めて人数分揃えるの面倒じゃない?一人旅ならまだわかるけど 重に貫通はなかったですね、失礼しました。
私も最初は刀を好んで使用してたんですが、HNやUCに攻め込むと動物狩りの時より
サクサク倒せなかったので貫通付きの武器にするか悩んでた所です。
みなさんご意見ありがとうございます参考にします キャラのインベントリに食料を補給する作業が地味にストレスだが
ある程度自動化できないのかな 生身(カニバルやフォグマン)相手に長巻使うと長柄よりも器用がモリモリ上がるよ
長巻装備キャラが40〜50で長柄装備キャラが20〜30とかなり差が付いてる >>366
あー刀使えないって言われまくってたからやっちゃったかなと思ってたけど
やっぱり新兵あたりは器用さあげる意味で刀はアリだよね
今後もっと進んだら戦う敵や場所によって装備変えるべきなんだろうな >>359
ベルリンの壁か何かか?
画像見てみたい 斬撃ダメージ与えてれば器用さは伸びるから斬撃倍率高いやつならなんでもいいよ 刀は振り下ろし2段攻撃があるから攻撃回数多くて他武器より上がりやすいのよ タイマンかサンドバッグ殴りならともかく実戦の2段攻撃は・・・
まあ負ければ打たれ強さも上がるからいいか 駆け出しとかで刀系使うならどの系統使う?
結局重装相手にはどうしたって不利だから長巻捨てて野太刀や攻撃ボーナス期待して鍔無刀スタイルにしてるけど他の人はどうなんだろう 刀か鍔無し
駆け出しが相手するの砂族ぐらいまでだし対人ボーナスの方が恩恵大きい 駆け出しで重装相手にするの?
自分は飢えた野党やフォグマン、カニバル相手に長柄や長巻振り回して近接攻防と器用上げてた
忍者やダスト盗賊相手でもこれで十分戦えるよ >>383
刀を積極的に使う理由が駆け出しくらいしか思いつかなかったから書いただけで、刀運用を積極的にしてる人がどういう構成にしてるのか気になったんだ
入手性の低い長巻ばかりアピールされてて違和感感じてたから
シェードからエッジ鍔無もらう人とかBD忍者のメイトウ使う人とかいるかなって 仕様把握してくるとそのうちスケベッドに足取った重鎧装備したスケルトン寝かせて、暗殺者の衣着て重量超過させて殴るようになる
なおこの方法は急速にゲーム寿命が短くなるが よく器用さあげるためには刀って言うけど
少なくともうちのパーティーは刀二人とサーベル二人で器用さに差は全くつかなかったわ >>385
着るのは暗殺者じゃなくてカニアーマーだゾ
攻撃速度を上げてもスケべが追いつかないようになるからペナルティ重点 カニアーマーを着てカニアーマー着たやつを殴る
まさに世界はカニ >>384
動物に人間武器を色々積んでスケロボ相手の地域だと武器1をムンクリだのフラグメントだのに持ち替え、軽装が多い地域だと野太刀などに換装するって感じ俺は。
武器2はキャラごと固定にしてる。お前は十手って顔してるから十手な、とかいいかげんな理由。最初の1人はKenshiだから刀優先。
そこまで効率優先せんでも生き残れるから。 刀は2段攻撃っていう致命的な弱点があるからもっと強くていいのに
ナーフ基準が全く分からんわ 長巻以外でも皮剥くらいまでなら倒せるからな鎧着てるアッシュランドの奴らくらいになると悲しいくらいのダメージだが >>393
刀で鉄を切るのにペナルティ無いのはおかしいとかいい加減なリアリティをバランス調整に持ち出した人がいるのかもな
なおリアリティと面白さの相関性 改めて思ったけどこのゲーム窃盗やばくない?
窃盗カテゴリのスキルは効率化で簡単にレベル上がるし
それで簡単に最上位のNPCのアイテムとか簡単に盗める
戦闘するまでもなくテックハンター相手にノックアウト追い剥ぎやれば金策余裕だし >>384
長巻は序盤うろついててMkI、MkIIを拾ったので後は自作Catun3〜MkIを持たせてるな
設計図(Topper)売ってる場所は多いから入手困難でも無いよ
MkI程度ならスキルLV50から作成できるから作成難易度も低い
敵によって武器使い分けるのが一番だと思うけどメインキャラは生物相手ならなるべく野太刀使わせてる やばいのなんて窃盗以外にもたくさんあるから好きに使ったり使わなかったりすればいいぞ プレイヤーキャラに主人公補正無いとはよく言われるけど
時止め窃盗、隠密、暗殺はプレイヤーしか使えない技術だしね 被発見状態の判定にステータスが絡むゲームにおいて
ステルス強すぎ問題が発生するのはもうお約束みたいなもんだな >>375
うちは満遍なく持たせる感じで刀持ちも居るよ、ボウガンのサブに持たせて弾切れに気付かすにザクザクしてたりねぇ
好きにやったら良いさね
最強教に惑わされることなかれ 世紀末なのに見張りを1人か2人しか置いてない店主が悪い クロスボウ30人並べて引き撃ちするのが最強だろうな
操作量も最強だろうな >>397
武器の自作はどの武器もできるし
鍔無やサーベル系統ならその辺の店でMK3が楽に手に入るからそれらと比べれば長巻が入手性が低いのは変わらないのでは? >>403
弾も購入じゃ追いつかないだろうし、とてもじゃないがやってらんないな まあ最強って手間かかるからね
結局たまたま手に入った武器を振ってるうちに伸びたスキルの武器使うのが一番楽 >>403>>405
隊列を手動で維持しないと誤射頻発するからねえ
最近は一時的に隊商隊列にして横一列を擬似的に作ってるけどちゃんと機能で欲しいな >>403
どっかの動画で
壁とクロスボウ砲台を建設&一人を囮にして敵をひきつけ、残りが砲台から一斉射撃
とかやってたな >>406
へフトとヘングで酒類や修理キットの価格差をチェックしてみたら?
うまいこと離れていたら主要交易ルートになる 序盤(自衛できないヒヨッコ状態)の交易自体がオススメしかねる
野生動物や蛮族どもを返り討ちにできるくらいになったら
交易で利益を出すこともできるようになるけど
そんだけ強かったら交易より狩猟の方が稼げるというジレンマ 部隊に少数居るボウガン運用がめんどくさいな
相手が少な過ぎると袋叩きしてる所に撃ち込むし
相手が多いとターゲットになっちゃって逃げたり護衛付けたりな
接近戦で脇差使ったりはロマンだけどさ 重鎧禁止で拠点運営したいと思ったけど、通用しそうなのがオクラン領土周辺しかないのがニントモ 序盤のボウガン持ちには拾った忍者刀持たせてるけど接近されると勝手にザクザクやってるよ
小さいほうの十手が手に入れば防御させとけば長く耐えてくれるんだど(エラースケルトンから借りてもいい) ボーダーゾーン〜SK領近辺なら初期から行商もいいんじゃね
危険な野生生物いないし奴隷にしてくる奴もいないから負けてもペナルティきつくないし
砂漠は負けたら悲惨な目に遭うしスキマーは足早いしで街籠りしたくなる 前衛組で挑発onにするとそこそこ時間稼いでくれるよ。後は射程把握して配置決めると遠距離メインで活躍してくれるよ
ターゲットは手動でやらないといけないけどRTS脳にはちょっと楽しい要素な気はする。武器切り替えて白兵戦もツボに来るわ ハイブワーカーにクロスボウ持たせてるけど
全ステ70越えてもまだ戦闘中にぽっくり逝くことが多いな
クロスボウは軽装になるしちゃんと陣形考えないとマジできついね 交易も規模に応じていいルートが変わるから最序盤からやるのも面白いよ
元手無しだと安全なHNや、酒で稼げるクラウンステディ-ウェイステーション間とかいいけど
流通できる量が少ないから販路開拓していって自然と冒険できる 刀二段て前はモーション中割り込まれない気がしたが
今はガンガン割り込まれるのな
まあ過去強すぎだったとは言えフォーラムにチョン湧いて
ディスカウント運動でもやってるのか? なにこれ
めちゃ楽しそうやないか
ちょっとゲーミングPC買ってくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています