【X4】Xシリーズ総合スレ Part6【TC/AP】
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Xシリーズは宇宙船を操作して宇宙で戦うスペースコンバットシミュレーション。
数多くのMODも作られており、海外ではユーザーコミュニティも活発。
X: Beyond the Frontier - 処女作。カイル・ブレナンが主人公 (1999年発売)
X: Tension - Beyond the Frontierの続編、カイル・ブレナンが主人公 (2000年発売)
X2: The Threat - カイルの息子ジュリアンが主人公 (2003年発売)
X3: Reunion - X2の続編、ジュリアンが主人公 (2005年発売)
X3: Terran Conflict - Reunion後の物語 (2008年発売)
X3: Albion Prelude - Terran ConflictのDLC。Terran Conflictの後の物語 (2011年発売)
X Rebirth - (2013年11月16日発売)
X4: Foundations - (2018年11月30日発売)
前スレ
【X3】Xシリーズ総合スレ Part5【TC/AP】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1536880853/
過去スレ
【X3】Xシリーズ総合スレ Part2【TC/AP】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1450233643/
【X3】Xシリーズ総合スレ Part3【TC/AP】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1473239796/
【X3】Xシリーズ総合スレ Part4【TC/AP】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1501819946/
スペース・コンバットシム総合wiki
http://stardogs.netgamers.jp/
Egosoft新作 X Rebirth Wiki
http://www55.atwiki.jp/xrebirth/
X Rebirth 日本語化作業場
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1q97ytnSbwcTd74ZyMs8dNuTVvDbzIFts_lokIsRKeeM/edit#gid=12 船長レベルは自動採掘させてたら普通に上がってるの確認済み ステーションや船左上のアイコンの意味が良くわからん…… 普段使わない人も多かろ。
>>280
死ぬほど説明不足なゲームゆえ…
小惑星採掘は採掘専用の船じゃないと駄目ぐらいのつもりどうぞ、最初はステーションでミッション請け負う感じで
てかx4序盤のあれこれはテンプレートあった方が良いかもしれませんね >>284
アイコンはマップ開いて右の伝承ってところにのってるな >>286
それじゃなくて、コックピットから見える奴の方 SETAのMODありがとうすげーたすかった。
これSETAモードの倍率っていじれないのかねー、x3の時は6から10でいじれたと思ったんだが 照準みたいなやつとか、その他いくつか伝承(凡例)に載ってないのがあるな 上の方で出てる船のパワーアップパーツも部品からつくるんか
この部品てやっぱり敵を倒してひろわないとだめなのかねー
物を拾うウェア前あったのに今はないのかねー よく使うので、「バックスペース」は「C」、「O」キーは「左Alt」にリマップしてる >>257
まさにさっきそこに行ってxenonの群れにしばかれてたw
今タイタンで行ってレーザータワー撒いてきたら小型機はほとんど死んだ
中型がきついんだよなぁ・・・戦闘機ビームにしてるからか
あとこっちのタイタン全然死ぬ気配がないけどxenonのタイタンが2匹同時沸きしてて
挟まれて耐えてたけど、味方のボンバーがやられだしたんで逃げた
もうちょい金貯めて味方機増やして制圧してみる
>>291
Oキーで引き寄せられるぞ 派閥の代表者から買える交易オファーへの申し込みってライセンスは何ぞ?10Mもするんだけど >>284 >>290
照準みたいなアイコンとかステーションマークの近くに出るのはそのステーションで今出しているクエストの種類(X3と同じ)
スパナは修理でドクロは暗殺とか >>295
なんなんだろうな。とりあえず警察ライセンスは15万ぐらいだったから買ったが。 modのExtensionファイルって自分で作るの? 空母ね、タイタンって言っちゃったのは間違いすまん
宇宙ゲーいろいろやってるとごっちゃになるな・・
ちなみに戦利品ルートは必死こいててできずに
あとから重戦闘機で行ったら何も落ちてなくてガッカリ
おとしもんはすぐ拾ったほうがいいみたいだ X3で船のインフォ開いた時とかに出た合成音声の解説が恋しい 残骸についてるコンテナってどうやったら取れるんだろう
宇宙服でコンテナ爆破するとか? >>305
俺も海賊セクターに侵入してT連打したときの「ヤヤヤヤヤヤヤ、ヤキー、フー↑ジン↓」が聞きたいよ・・・
>>272
「自動採掘のゲートからの資源収集」って、推測でしかないんだけど、たぶん英語から日本語への
誤訳で、たぶん採掘範囲の指定だと思う。
X3でもあった、何個までセクターまたいで採掘するかみたいな。 鍵が八つもかかったロックボックスが浮かんでるのを見つけて
これはお宝の予感! と開封したら中から機雷が出てきて爆死しました(憤怒 >>304
自分操縦へたくそなのでこれじゃないと勝てないかと思って
ほぼ現金全部で1隻購入したけど
xenon k (恐らく空母)2隻にはこれでもガチではかてなそうだった
うまい人はソロで撃破してそうな人もいるし>>228
自分もケルベロスで行ったときは他国とxenで戦争状態みたくなってて
xenon k 1隻死にかけだったけどあとからxenの群れが来て死んだ
そのあとセーブロードして空母投入したけどxen空母2隻はないわww
面白くなってきたけど疲れたので休憩中
ビーム構成は弱いのかもしれん・・・タレットの中では一番高いのに・・・ ボルトリピーターって値段高いけど、
ダメージも弾速もレーザーに劣ってる様な……? エナジーボルトチェインガンの後継だとしたらテラディの魂が詰まっている分高いとか タレットは、ヘッドオンじゃないと当たらない気がする。見越し射撃が、敵の前通過してるような なんかフォーラムに入れなくなったんだが…もしかして起動してたら入れないのか? Kなら中型機で死角にもぐりこめば一方的に殴り倒せるよ。
2匹いても1匹を盾にしながらそいつのスラスター壊して足止めして、その間に片方を食っちゃえば良い。
逆にこっちもでかい船だとどうしても殴りあいになるから、Kは硬いし厳しい感じはする。
あとKはたぶん駆逐艦なんじゃないかな?Iの方がでかいから、Iが空母扱いなのかもしれない。 ステーション建築のミッションが儲かりすぎてバランスおかしいような気がしてしまう…
元手150万で報酬500-900万とかおかしいわ。
予約だけしたら放置するだけだし。 >>316
X3tcの建設も経済ランク上がるとそんな感じだったな
ジャンプドライブあったからもっと効率良かったかも boltは1斉射でビーム照射1回分と同じくらいの火力あるよ
ビーム1回撃ってる間に3回ぐらい斉射できるから3倍は火力あることになる X4は経済状況で船が建造されるってなってるけど
プレイヤーがもの凄い勢いで経済を加速させたらどうなるんでしょうね ミッション報酬で入手したステーションがやっと稼働した…長かった…
わからない事だらけの手探り感がたまらん >>316
そこはX3と同じ感じやね
ただNPCにステーションを建てられると、自分で商売するときに競合相手になることもあるんで、
あまりむやみに他人のステーション建てるのも考え物かもよ
特に自分で商売をしたいと思ってる場合はね ゲームの起動中にだけCドライブ15GBも使われてたんだけどなんだこれ? 質問大杉
もうちょっと調べるか試行錯誤したらどうよ >>321
terranのステーションなんだが建設途中で放棄されてコンシールまでされて放置されてた代物らしい
とにかく何もモジュールが無いんで、ドックの資材調達からコツコツって感じで
金払えば暇な建造船にやってもらえるみたいだけど 今作はHyperion Vanguardが無いのか...
前作で愛用してたからちょっと残念 8100容量あるのに20しか商品買わなくて自動交易全然儲からないんだけど、お馬鹿ちゃんなの? >>322
バグなのか仕様なのか不明なんだけど、建造したステーションは自分のものなんだよね。
意味不明。シノンに対するステーションだしお前が運用しろ!ってことなのかな… ロックボックスも中身くれるしそう言う仕様なんじゃない? 普通にバグだろ
X3でも設置クエは自分の物にならんし 2つほど質問させてほしい。
1つ目は船購入時に雇った船長や船員を別な船に乗り換えさせられる?
今採掘任せてる古株船長にいずれ空母預けるみたいなプレイしたいんだよね。
2つ目は、偵察機に手動で移動指示与えまくって不可視領域の開拓やらさせてるけど、一定範囲内を巡回させる方法ないかな?
X3のときほど行き交う船多くないから、他勢力偵察機追跡もうまくいかなくて悩ましいんだ。 >>286
私も迷ってて、すごく助かりました!
しかもここは日本語化されているとか! スキャンで金の反応が返ってくる岩を近くで破壊したらGAMEOVERなったから気をつけて 金の小惑星は、ギルドミッションの爆発物を壊してくれってやつのターゲット
恐ろしい罠だ レーダーに?が固まってたから近づいてみたらいきなり爆死したな
あれは機雷だったのかな 声なき証人XIIは機雷源だけど、船の残骸からいいもの取れる >>335
1普通に乗り換え指示できる
2「探索」指示でセクターまるっと開拓可能でした
↓は自分だけかも
※船長のスキルなのか機体によってなのか、探索そのものが選べない船長がいたり
※サテライトの範囲くらいをウロウロする巡回的な探索指示もあった 採掘が儲かるって聞いて採掘船買って自動採掘をさせたはいいけど
掘るだけ掘って、掘った鉱石は格納せず放置してて笑える >>343
人事系は試行錯誤してたらやり方わかったよ!
探索も可能なんだね、ありがとう。 プレイスタイルが「経済を回す」タイプかそうでないかで違いが出るのかもしれない
お金が入ったら即座に船を買って、ガンガン艦隊を増強してガンガン戦闘/交易をするような人は
ステーションの物資も減っていくから交易や採掘が儲かるのに対して
基本冒険は自分ひとりでのんびりとやって、お金が入ってもすぐには使わず
戦闘をあまりしないような人のステーションは物資が満杯だからイマイチ儲からない、とか Redditや公式フォーラムの経済問題に関するスレッド眺めてるとマクロ経済の勉強になるんじゃないかってぐらい皆話し合ってて面白い
最終的に殆ど「戦争がもっと起きれば経済が回る」って結論に達するのが物悲しいというかなんというか…
もっと平時でも消費が起こればいいんだけどね。ステーション経営に食料や水の副次資源が必要とかさ ガンガン戦闘したってどうせ自分の艦隊VS敵対勢力(交易不可)の図になっちゃうからなぁ
敵落としまくったところで物資の減少が起こるのは自分と交易できない敵勢力圏だし、交易可能な友好的な勢力はそんなに物資の変動もないと思う
やっぱり一大勢力同士の争いがないと物資は常に供給されてる状態で面白みがないよね・・・
もしかして他の人の宇宙だとガンガン戦争起こってたりする? >>347
ゲーム内に戦争以外の消費要素がないから手っ取り早く戦争すれば解決って答えになる。
開発が平時における消費要素を入れてくれないと戦争以外の解決要素がない >>307
https://i.imgur.com/zKV0Nkb.jpg
宇宙服に着替えて画像中央付近に見える赤いランプが灯っているパネルに向かって修理ビーム
他にも同じ要領で攻略するギミックがあるから見つけたら思い出して。
でも中のクレートがバグじゃないのかってぐらい当たり判定が小さくて拾えない。引き寄せもできないし。
俺はwreckだらけの宙域を見つけてラッキーと思ったけどあまりにも拾えないので2つ目でうんざりして
そのうち改善されることを願って目印にサテライトだけ置いて回収を諦めた。 StationEngineerって結局誰を雇用すればいいの? DLC第一弾で「宇宙での日常生活」をテーマに平時の消費要素をある程度入れて欲しい >>353
平時の消費要素でぱっと思いつくのが
水・食料・医薬品・燃料
の要素が入るとX4じゃなくてストラテジーのx4ゲームになるよね なんかこう、最後はぐるっと一週回ってX3TC時代の「プレイヤーが物を流通させないと品物は何も手に入らない」に戻ってたら笑える F2視点で視点操作できないのひどいよな。周り見づらすぎてつれえわ
艦橋をもっと周囲見れる感じにするか、外部モニターみたいなの付けて欲しかったなあ >>359
気づいてたらすまんがF2を2回押すとテンキーでカメラ操作可能なモードになる。F3のターゲット焦点カメラも同様
但しカメラを左右に回転させることはできない 1.21正式版がきたぞ
ついでに公式フォーラムも復活した アプデ来ましたね。
何も考えずに、適用しましたが・・・さてどうなるか チュートリアルやっとこさ終えてとりあえず
ミッション受けてみたが英語でわからない…
宇宙の賊倒せってやつかなこれ…
多分内容はプレイヤーそれぞれランダムなんだろうけど 初期のボロクソ評価だったRebirthをあきらめずにアップデートし続けた会社だからな。その辺の評価は海外でも高い
毎回スタートダッシュが悪いんだから素直にアーリーアクセスで出せばよかったものをとはいつも思うが、まぁさっさと売り出さないといけない事情があるのだろう… お金の使い道に悩むな
船作るよりステーション建てたほうが儲かりそう ステーションどこで買うのかわからない
探してはいるのだが・・・ >>370
なるほど、プロット管理というのがステーションを立てるのか
これを使ってやればいいのね 基部の向きの変更の仕方教えてくれ…チュートリアルがよくわからんのだ Steamのトレーラを見る限りだとX3と違ってプレイヤが船内やステーションをうろつけるみたいだけど
あれ以外にも動き回れたりするの? >>373
船にしてもステーションにしても、実際に歩き回れる部分はそんなにない
ただXRみたいに無駄に広い構造ではないので、バランスとしては良い塩梅だと思う
ただしドックは現実的なサイズで作られてるから、かなりでかい
そのため高速移動できる動く歩道があったりもするくらいのでかさ
俺はほかの船が離着陸してるのを眺めながら、所有船に指示を出したりして、
ちょっとした社長気分を味わうのが好きだわ
こういうロールプレイ要素は重要よね
個人的な要望としては、大型船には船室が欲しいな
ブリッジだけではちょっとつまらん 船とステーション以外となると、惑星に降り立って歩くとか?できないよ 惑星に降り立ちたいならNo Man's Skyやるしかないなw 惑星やら船内やら自由に徹底的に歩きたい、さらに宇宙も飛び回りたいってなったら
star citizenだな
あのゲームは何でもできるし何もできない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています