【WHTW】Total War: WARHAMMER その9【トータルウォー】
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>>27
一定ターンごとに4つの祖霊から一つを選んで憑依させて、いろんなボーナスを得られる
ドワーフ版riteみたいなもんだな
最初の憑依は2ターン目に起こる MEスケイヴンでうまく合併させるコツってなんかあるかね
基本同族って近場にいるから特に意識せずとも友好上がっていくけどこいつらいる場所がそもそも全員遠いんだよな
会うだけで一苦労だし共通の敵も作れんし賄賂しかないんかね カスタムバトルでアリスの戦闘能力みてナーガリズ敬遠してたんだけどすごい強いな
勢力としては待ち伏せ戦によるジャイアントキリングが容易だし
戦闘では分身を前方に配置して集まってきた敵に魔法撃ち込むと魔術師のキルが毎回3桁だしてくれる >>29
それって他のレジェンダリーロードから始めても後から雇ったグロムブリンダルに憑依させられる?
>>31
どの魔術使ってる?炎の狭い範囲のやつかな? >>32
グロムさんで始めたとき限定
キル数を稼げるのはいっぱいあるけど一番はおそらくPitofShade
というかハイエルフは炎魔法を持ってない ワイブリトニア、合併に応じない諸国を武力で統一しウッドエルフと良好な関係を築く事を決意 MEって勢力多くて楽しいんだけど
短縮modとかいれてもやっぱりターン回ってくるのが遅い
テンポが悪いんだよなぁ
半分くらい勢力リストラしたmodとかないのかねぇ マイナー種族を取り除くMODがあったような
名前は忘れた モラシーさんまじニート
普通のロード使ったほうが強いわ
タコエルフは初期は強いけど後々は地味
婆ちゃんはムチ部隊がop
モラシーさんの活かし方なんかある? DLCのリリース日がFBは4/19でsteamが4/17になってるけどどっちが正しいんだ? Epicで時限先行でと書こうとしたらSteamが早かったか 魔法の説明欄に書かれてる
単体とか複数のユニットとか明確に理解している人いる? 複数のユニット→ユニットがごちゃごちゃ集まってるところ
単独のユニット→対ユニット
複数の兵員→対8人巨獣〜24人精鋭兵
単体の兵員→対ヒーロー〜8人巨獣
単体の兵員に弱く、複数のユニットに強い→HP少なくて量が多いユニット向けかつごちゃごちゃ集まってるところ
単体の兵員に弱く、単独のユニットに強い→HP少なくて量が多いユニット向け
単体の兵員に弱く、複数の兵員に強い→対騎士??
単体の兵員に強く、複数の兵員に弱い→対ヒーロー
兵員にダメージを与える→??? >>43
あーそれは日本語訳にも問題がありますね。
「兵員」の言語はcombatantで、ユニットを構成する兵士一人一人のことです。
エンパイアのソード兵などは数十人で1ユニットなので複数形のcombatants、ジャイアントなんかは一人で1ユニットなので単数形のcombatantです。
ちなみに「複数の兵員」の原語→multiple combatants に「単体の兵員」の原語→single combatant です。
兵員にダメージを与えるの原語はCauses damage to combatantsで、これは複数になってますので、
「兵員全体にダメージを与える」としたほうがいいかもしれません。 プレイヤースキルがうんち過ぎて最終決戦3波までしか倒せないな。4は無理
素直に自分を信用して最後まで同盟してくれてた国の都市側に軍を待機させて同盟破棄即滅亡させて制覇エンドしたわ 最後の戦いはそんな難しくないですよ。最初のスケイヴンを敗走させると大渦の力を使えるようになるんで、それをうまく活用すればいけます。
あとは軍の編成ですかね 大渦の支配でキャンペーンクリアするとエンドムービーとエピローグが見れるので、ぜひチャレンジしてほしいですね トカゲでしか大渦やってないからかもしれんが、最後の戦い微妙だったな…
連戦沸いてくるだけで戦略性がないというか防衛戦ってわけでもないしどうせなら全部ごちゃ混ぜで戦いたかった 大渦の最後の戦いまで到達できた時点で実質クリアだね
その前段階でマップ上に大量に湧いてくる奴らを処理できたならいける >>49
どれもそうだから最終決戦までいかないかそもそもやる気のない人が多いっていう 最後の戦いは大型ユニットをいかにながく生存させるかだな
複数ユニットだと回復使ってもどうしても目減りしてく ハイパードラゴン軍団だったら回復魔法使いつつ飛翔→突撃で簡単クリア出来たよ steamのDLCページのスケイヴンのユニット紹介がヤバすぎワロタ
これもう米軍が異世界転生したようなもんだろ
トカゲは蛇神の力とデカいトカゲだけで対抗できるんですかねえ… 射撃ユニット大好きだから楽しみだ
今までネズミ使ったかとなかったけど トカゲも一応フリー要素として追加される大司教クロォクが設定上では原作最強クラスのキャラ
まぁそれもスケイヴンの究極兵器モールスキッターエンジンによる月落としを止めようとして力使い果たして死ぬんだけど… >>56
ネズミ使って一番衝撃的だったのは優勢時のBGMが神だったこと(他のBGMも無駄にかっこいいけど)
https://www.youtube.com/watch?v=VlsmTkWnyyg
ここまで勢力にマッチしたBGMがあるだろうか スケイヴンのBGMだとキャンペーンマップで流れるお経みたいなのも印象に残る ドラゴン軍団・・・フェニックスガードよりムーンドラゴンの方がいいのか このスレウォーハンマーの世界観に自信ニキ多いなぁ。
俺このゲームからウォーハンマーっていうのを知ったんで、色々設定とか聞けて面白い。 指輪物語の中つ国wikiレベルのある程度詳しいウォーハンマーwikiが欲しい
この世界観知りたいが語学力が難でなぁ・・・ 儀式発動させたときのおじゃまケイオスの上手い処理の仕方ってあります?
いちいち本隊を大陸大返しするのもターンの無駄だし侵攻軍と防衛軍数個フルスタックするにはお金が足りない >>60
戦闘能力で言えば面で攻撃出来る歩兵ユニットのほうが良いけれど上のコメントでもある通り歩兵はHP/数になるから長期戦になればなるほど回復の効果が薄れていく
ただ全ユニットドラゴンにすると敵の歩兵に簡単に囲まれてガリガリ削られちゃうからちゃんと考えて突撃させる操作量が必要になって面倒だったりしちゃう >>63
目安として最終儀式は最精鋭でなくても
そこそこの上級兵揃えた4軍団配置しておけば事足るよ
序盤から中盤までは侵攻辞めて本隊ともう2軍はほしいところ
というか儀式完了させる気なら本隊を大遠征させてまで領土広げる必要はない 今のところ動画の印象はイキットさんの圧勝だな
トカゲの側のLLは石板持ってる奴よりも新ユニットの方に目が行って印象が薄い
プレイしたらガラッと変わるかもしれんけど DLC入れるとリザードマンで雇える一般将軍にスキンクチーフってのが追加されるんやな ブレトニアの更新大したこと無さそうで萎えるわ
ブレトニアのロードは最初から馬乗れるとかアルベリックの武器をトライデントにするだとか騎士道最大でグリーンナイト無制限雇用とか全部MODレベルじゃないか >>67
スキンクチーフって今も普通にいなかったっけ?と思ったけどアレはヒーローか
DLC楽しみ え?緑の騎士って中身は初代様じゃなかったっけ?
影分身でもするのか? >>72
確か今の使用だと一定ターンで消えるのが永続使用可能になるって事じゃない? ドワーフのスレイヤーって選び抜かれた精鋭兵かと思ってたけど説明欄読むとそうじゃないのね 側近の先祖が戦いから逃げてた事が分かって
それの恥からスレイヤーになるか逃げてた事を隠すかしないといけないみたいなイベントがあった気がする
SFO入れてるからそれのやつかも知れんけど ドワーフ社会において許されないような罪を犯した者が
名誉を取り戻す為の華々しい死を求めて狂戦士と化したのがスレイヤーだったはず 名誉回復のために戦ってるスレイヤー君を矢やロケットの嵐に中突っ込ませるのはやめようと思いました 公式ツイッターみてるとFLCがGor-rokじゃなくてすげー荒れてんな
でもまぁ普通に雇えるリザードマンのヒーローとたいして変わらんのをだされてもなぁ
Sotekみたいに見た目とか能力に個性があるならともかく、やっぱり期待外れ感ある DLCがスキンク特化型のロードなのにもう1匹スキンク追加は流石に人選が悪い Freeなんだから喜んで貰っときゃいいのに。
あと名前は勝ってると思う。ティック・タック・トー、響きがかわいい。 スチームのDLC配信日が17日になってるけど、ただの表記ミス?それとも前倒し? >>86
最初から17日だよ
日本時間だと時差でギリギリ18日になる可能性もあるけど なんでTiktaq'toってこんなに荒れてるんだ?
スラン・ザウルス・スキンク(魔法)・スキンク(近接)とLLの役割が被らなくて丁度いいと思うんだけど
forumとか行くと結構否定的な意見が多い
後何故か「アラビィが確定した!」とか言ってる奴がいっぱい沸いてる Gor-Rokのmodとかあるし人気も高くて期待度が高かったんだろう
けどKroq-Garと丸被りだからな アルビノというカラーリングで人気あるGor-Rokと唯一LL化してないKroxigor代表のNakaiのどちらかで盛り上がってて
穴馬としてChameleon SkinkのOxyotlかと盛り上がってた所に殆ど予想外のチョイスだったから期待外れ的な雰囲気になったみたい まあ世界的に人気な作品のキャラゲーだし
人一倍思い入れが強い人もそりゃたくさんいるだろうよ
俺もバンナムゲーで散々煮え湯を飲まされてきたから気持ちはわかるよ DLCが一番貧弱なイメージのあるスキンクまみれになってしまったのは確かに残念だけど飛行ユニットに焦点を当てた陣営ってのは今までに無かったし面白そうではある 公式ライブ動画でクロォクのステータス出てたけど
全スロット専用装備でヒーローのパッシブスキル4つぐらい持ってて超高範囲攻撃魔法持ちとかヤケクソみたいな性能だわ 設定上もヤケクソみたいな強大さの魔術師だからまあ… >>92
ロード・オブ・ザ・リングみたいな感じで作って欲しいよね 中近東大好き勢としてはアラビィが来てくれたら嬉しいけど砂漠地域そんな広くないのに勢力がひしめいてる今新勢力として何処にねじ込むのか・・・ >>99
今回も追加勢力用にプロヴィンス新設してアラビィの都市があるはずの場所はきっちり空けてあるみたい あのよく分からんブレトニア系勢力消せばアラビィ余裕で入れられるのではと思ってしまうんだが あの世界でも十字軍的な争いがあったらしいので
ロアフレンドリーな穴埋め役としてブレトニア系の騎士団が配置されてるんだと思う Knights of Origoはロアフレンドリーだよ、位置も含めて
もう二つは関係ないけど一応ブレトニアの男爵領らしいからまったくの創作ってわけでもない mod入れてみたんだけど、SFOが大規模オーバーホールならいいのかな?
バニラである程度やってから触れるほうがええんかねこれ
戦闘の感覚としてはこっちのが良さそうだけど調べてもよくわからんのよな ヴァンパイアコーストのキャンペーン難易度簡単すぎて笑う
使い捨てのユニットを囮にして遠距離から撃って終わり、専用の魔法も糞強いし技術ツリー+ロードのスキルで安いユニットも超強化できるから高難易度でもすごいヌルゲー 新勢力みんな強いよね
3出たときなんてもうグリーンスキンとか紙くずなのではなかろうか 今度のDLCと同時にブレトニアにリワーク入るし、古い方の勢力も順次調整されるでしょ。 初めて使ったけどノルスカくっそ強いな
そりゃブレトニアの貧弱兵じゃマンモス軍団止められないわ
唯一の欠点は自由に領土拡張できないくらいか 公式が動くまではそのあたりはMod入れるしか無いな
SFOのグリーンスキンは勝てば勝つほど強くなるけど負けたら一気に弱体化するグリーンスキンらしい仕様で面白い >>100
おおおお!なんて嬉しい情報!!
早速ネットでミニチュア検索しつつどんなユニット実装されるかニヤニヤしよ グリーンスキンはオークとゴブリンで明確に軍団分けるメリット出てこないとなぁ
確かにバフは強いんだけども近接オークヒーローがいなかったりちょっと足りてない感がある ダークエルフの老いたるBBAが奴隷不足で叛乱祭りになるんですけど…
奴隷が減る→破壊占領して奴隷確保→治安悪化で叛乱→対処してる間に奴隷減る→治安デバフ→外部に攻める余裕がない!
マレキスさんはこんなにしんどくなかったぞ…orz ダークエルフって襲撃かけるだけで奴隷増えてかなかったっけ?
占領する前にある程度襲撃するとか ダークエルフは内政がめんどくさいからヴォーテックスでクリアして以来使って無いな >>112
反乱軍をわざと出して奴隷にすればよくない? 最後の戦いティリオンでやったらやっぱり3波で負けてああもう駄目だな・・・と思いながら一応用意していた
アラリエルで挑んだらなんとか勝てたわ。俺のやり方が悪いのか回復は微妙だった。地雷みたいな魔法を
的確に相手にぶち込む方が有効っぽかった。あとエリリアン・リーヴァーアーチャーがずっと活躍した
よく分かんねーけどヒーローもがんばってたのかもな。誰の攻撃が入ったのかよく分からんけど
これでようやくエショアトルができる。大体常に数的優位を保って戦ってたのに1対4とかきついわ
もう最後の戦いはやらない。フェニックスガード微妙だったな!騎馬弓兵を信仰します おめでとう
大渦動の最後のイベント戦で使えるアビリティは確かにどれも優秀だからね
投射兵の弾も補充されるから常に全力で戦えるのも大きい 勢力追加が二連続でアンデットなのはなんかなぁ...
しかも両方ヴァンパイアカウントを潰しにくるような内容だし
次はアラビィが追加されるらしいけど、砂漠.海.とくるなら次は森か平原ってことでアルビオンなりアマゾネスがよかったんけどな 10年くらい前の古いものだが、ミニチュアゲーム7版初期のVCアーミーブックが出てきたんでロダに挙げてみた。
ユニットとかキャラクターのフレーバーもそこそこ読めるので興味があればぜひ。
ttps://www.axfc.net/u/3972367 そういや小ネタだがヴァンパイアコーストのデプスガードはもとは16人編成のモンスターユニットだったんだぜ
ストアページのスクショに写ってるデプスガードは16人編成だしよく見れば手前のゾンビよりもかなり大きい >>120
こういうの読むと次ヴァンパイアでやってみようとなってくるね
ありがと
日本語で読めると楽でええわ ニッポンのロード見てたら頼朝家康とか猿鳥半蔵とかいてワロタ
ニッポンはよ オールドワールドの東側ってあの山脈とそこに住むナイトゴブリンのせいで
まともに交流できないんじゃなかったっけ ヒーローやロードにつく二つ名の条件ってどのスキルを取るかで付与されるか決まってんだよね?
たまに雇用時についてたりするが https://www.youtube.com/watch?v=ucNR48l5j8M
このフェルバットの使い方素晴らしいな
飛行ユニットってチャージボーナス無効化ユニットなんだな どのトータルウォーもそうだけど同盟に助け求めても遠征してまで来てくれないよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています