SKYRIM Special Edition MODスレ Part7
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■関連スレ
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次スレは>>950建てられない&踏み逃げ時は>>970あたりで。
※スレを立てるとき1行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 を入れること
※テンプレを変更したい場合は事前に話し合いましょう
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured CTD抜きにしてもSEのがぬるぬるしてるからSEがいいですハイ >>579
感謝! これでやっとSE環境下で2Bフォロワーと一緒に冒険が出来ます! SEってmod255上限が確か無いよね?
自環境でNMMのアクティブモッドが274って表示されているし >>582
MOD上限じゃなく.esmと.espの合計の上限が255
だから.espのないテクスチャ置換とかはノーカウント。逆に1つのMODで複数の.espを追加するMODもある
SEで追加された.eslは別枠で4096入れられる
なんで導入したMOD数は参考程度。有効にしてる.esmと.espの数に注意するべき >>581
余計なお世話だけど日本語ボイスでしゃべるLE用の2BフォロワーModが9dmにあるんで
それ参考にSeに移植するとええよ うっかり本体バージョンアップしちゃったぜ
で
TKドッジ更新が来てだいたい落ちることなく動くようになったんだか
よく見たら
おっぱい揺れてない
マントは揺れてる
HDT更新まで待たないといかんかな? 嫁のSkyrim se導入頼まれてついでに自分もLEからSEに移行してみたんだけど、ENBとMod180くらい入れたらランダムCTD頻発しまくりで原因特定に週末消費してしまった
自分のPCは2600K、1070のsandyおじさん
オブジェクト過多のエリアに進入した際にGPU使用率が瞬間的に100%超えると100%CTDしてたわ
GPU使用率100パーセントでもfps低下程度で済むと思ってたから盲点だったわ
ENB切って負荷下げたら重いエリア進入での瞬間的なGPU負荷は80%以内に収まって4時間くらい遊んでも全く落ちなくなった
おま環かもしれないけどランダムCTDに悩まされてる人いたら参考にしてね
CPU使用率は余裕だね!さすがsandyあと数年戦えるわ SSE NIF Optimizerでコンバートされたnifファイルのテクスチャ指定って不可能なのかな?
>>579で教えてもらった2B髪のテクスチャ指定を別の場所にしたいんだけど紐付けする場所が見当たらない 言っていることが訳わからんしマルチポスト君だし
お前の言っているMODの*.nifはSE用のフォーマットになっている
NifSkopeだろうがOutfitStudioだろうがblenderだろうがテクスチャのパスは見れる >>589
あっちこっちで質問して申し訳ない
貴方の言葉で問題が解決しました、nifskopeのバージョンを更新したら無事テクスチャのパスが見れました >>577
>皆はLEとSEの安定性を比較してるの
>CTDの主因の話をしてるは君だけなの
後から勝手に横レスしてきてそういう流れにされてもねえ
こちらの最初の投稿の主旨は>>575だから >>578
>CTD抜きにしてもSEのがぬるぬるしてるからSEがいいですハイ
fpsのことならこれも過剰な印象操作だね >>594
基本的に下記のような投稿に反論したいスタンスだけど
497 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ 6f76-geq4)[sage] 投稿日:2019/03/14(木) 08:50:52.27 ID:ESZhFsLK0
久しぶりにやるついでにSEに移行してみたけど、やけに安定してるね
LEの時みたいにCTDに怯えながらプレーする必要が無くなった
502 名前:名無しさんの野望 (オイコラミネオ MM47-vgAR)[sage] 投稿日:2019/03/15(金) 01:28:19.73 ID:isMCu49QM
体感では、MODてんこ盛りSE版=バニラLE版、くらいの差がある
578 名前:名無しさんの野望 (アウアウカー Sa47-xm5k)[sage] 投稿日:2019/03/17(日) 21:32:26.33 ID:NIfJXxmda
CTD抜きにしてもSEのがぬるぬるしてるからSEがいいですハイ もしかして>595はCTDの少ない
SEを構築出来なかったのではなかろうか 過剰な印象操作を良しとしていないだけなのになあ
ガイジって変わった反応するね そもそもメモリ問題抱えて有志のパッチ入れなきゃまともにmod入れて遊べないLEとSEを一緒にするのが間違ってる それ言ったらMODの大半も有志が非公式に作ったものに過ぎないから
そもそもこちらが言っているのはネットで過剰な印象操作をするなという話だから >>600
バニラで比較してもビジュアル面で大きく見劣りするLEとは比べ物にならんがな
テクスチャの質からしてまず全然違う
DoFもデフォでかかるようになってるし水の描写も良くなってる 自分の無能から目をそらして他人にケチ付けるとかダメ過ぎるだろ たしかにバニラはSE一択
MODプレイなら自分が使いたいMODがLEとSEのどちらにあるか次第
たとえばUNPが好きならLEの方が充実していてCBBEが好きならSEで無問題 体力が0になるとソブンガルデに行くMOD作った
帰る方法はないから結局ロードするしかない
滅多に死なないからあんまり意味ないし
探索中に死ぬと邪魔なだけだった Rogue-like Encountersってクリーチャー追加MODあったんだ
楽しそう今日さっそく導入してみよ
各地にクリーチャーと巡回NPC追加しまくって
あちこちで戦いが起こってるのが楽しいわ Immersive Patrols SE
NPCs Travel
Populated Skyrim HELL EDITION
Populated Skyrim Civil War SE Edition
Travellers of Skyrim - Travelers SSE
Dawnguard Sentries Plus SE
Adventurers and Travelers
Horses On Patrol SSE
Enemy Plus
これだけ入れてると街道には誰か必ず闊歩してるけどCivilwar位で意外と街道で戦闘って無いから>>609も入れてみるか… >>609
気になったからこのMOD入れたけど楽しいね! R Wizに三種の神器アドオンが出てるね
ちょっくら潜ってくるわ スペックを活かせるかどうかの問題
オブリなんて超重いよ エロMODの魅力に気づいてSEからLEに戻った時は、LEの方がちょっと軽かったけどな
やはりDX11よりDX9の方が軽い
あとSEもエンジンはLEと同じで、今時のPCスペックを活かせるようになっていないからな
CPUも4コアすら有効に使っていない ゲームをマルチスレッドで動かす困難性についてはまるで理解されてない
最近のゲームでも大部分は
ゲームのコアロジックスレッド+画面レンダリング処理スレッド何個かって組み合わせなんだよ
あと、ついでに言えばこの手のゲームはCPUが遊んでて当然の処理量しかない
主に仕事してるのはGPU SEはFO4と同じエンジンだからLEとは別じゃないかな
CPU使用率の詳細見てるとLEはチグハグだけど
SEは8コアくらいを均一に使ってるように見える テストしただけじゃなかったかな?
もしFO4と同じだったら、NPCのAI性能が今時のゲームと同じ水準になっているかと
バニラでもNPCの戦い方や行動が、LEよりずっと高度になっているはず AIはesmプラグインの中身書き換える必要があるから変えてないと思うよ
LEとmod共用も出来なくなっちゃう ググってみたら箱庭の人が、SEとLEの軽さをちゃんと比較検証してたわ
やはりSEがLEより軽いという結論にはなっていなかったわ
思ったほどSEがLEより重くない、という結論だった LEで32bit起因のメモリ不足になってた人が
SEでメモリ問題解決して軽く感じるってとこかね SEとFO4だとFO4は画像処理技術がまた1段階向上してる
FO4はセル読み込みの際に多数のメッシュを1つのものとして形成し
オブジェクト総数を事前に減らす処理を行うため
セル読み込みの安定度や負荷対策はSEから飛躍的に向上している SEを動かすスペックも無い人が話に混ざってないか? 余裕でヌルヌル動く人にとってはどうでもいい事だもんな >オブリなんて超重いよ
バニラのSkyrimLEは今時のビデオカードにとっては軽すぎるdx9ゲームの典型だよ
GTX1080〜2070辺りだとムダにfpsが上がり過ぎるのでfpsの上限を設定してフレームレート制限する人が居るくらい
アクション性が低いゲームでfps120〜240とか出てもムダだからね
>ググってみたら箱庭の人が、SEとLEの軽さをちゃんと比較検証してたわ
SEがLEより特に軽いわけではないと判明していたね バニラ同士の話なんだけどさ
LEだとほんの一瞬クッとひっかかることがよくあるんだよねうまく表現できないんだが
FPSの表示ではずっと60で、59になってるわけでもない
SEだとそれがなくてずっとぬるぬるしてる
この違いなんなんだろう? >>627
SEがLEより重いつってもバニラならGTX1060でもFHD&60fps余裕なんだよね、4Kでも30以上出るようなゲームなのにね >>630
データ読み込みだと思うからメモリ処理の差かな? Modてんこ盛りのうちのSE環境と似たような環境をLEで再現しようとしたらFPSダダ下がりだったわ
ほんとにLE軽いんだろうか Modてんこ盛りのSE→似たようなModてんこ盛り+エロMODのLE環境に移行してるが、
fps自体はLEの方が少し高い傾向あるわ
たぶんDX9の軽さが原因だと思うが
箱庭の人のしっかりした比較検証でも、SEの方がfpsが高いという結果は出てないな そりゃLEでできる範囲の構成なら64bit機で動かせばLEの方が軽いだろ
なにいってんだろ もう何が何でも「SEの性能は高くない」と言いたいから
FPSの差が出なくなるような条件とかを必死で模索中なんだよ
察してあげなw
>>635
>箱庭の人のしっかりした比較検証でも、SEの方がfpsが高いという結果は出てないな
なんでそういう結果が出てないか? 出すまでもないからだ
「FPSに関しては、一番重い設定でも60fps常時張り付きだった為、グラフは省略しますw」
って書いてあるだろ 終末になると元気だなぁ
仕事のストレスを発散していくと良い GTX980だった時代にMODてんこ盛りLEから
MODてんこ盛りSEに乗り換えたことがあったけどフレームレートはLEよりちと落ちたわ
フレームレートを上げる効果があるのはグラボのグレードアップだったわ SEでModてんこ盛りって言ったのは4K8Kのテクスチャ使いまくって木増やすは草ぼーぼーに
するわでMOの左ペインが500個くらいアクティブになってる状態
単に右ペインのESM・ESPが255個ぎりって意味じゃないよ
8Gのビデオカードの場合DX11でVRAM7.8G使えるけどDX9だと1.6Gしか使えない
しかも最近のカードはベンチの関係もあってDX11に最適化してるんでDX9の方が遅いわけで。
LEの少ないメモリ空間でやりくりするのはやっぱ厳しいんでないかい
ようつべ見ても美麗動画に挑戦してるの大半SEだしなぁ かなり上の方のレスでENBのシェーダー改善されてFacelightいらなくなったってレスあったから
久しぶりにENB更新してみたんだけど
たしかに顔の光の当たり方自然になったけど、やっぱSS撮影するならFacelightあった方が良いと思うわ >>639
5chに常駐してホラ話を書いている奴と違ってリアルにLE、SEの乗り換えをしていると
SEの方がfpsが少し下がるのを体験するよなあ >>640
オレは>>633に反応したのだけどなあ
話がズレているよな
>>633と別人なのかな >>645
そりゃ個人の環境によるんじゃない?
自分とこは-5くらいかな >>647
グラボは、こっち1060って底辺環境だけど… >>648
バニラ基準なら1060でどっちも60貼り付くわ
ってお前さん自分で60でるってレスしとるがな >>649
そう、騒ぐほど落ちるのかなって気になって オフラインで60を超えるフレームに何の意味があるんだ そりゃえっちなMOD入れてヌルヌルモーション堪能する為でしょ 実FPS60までのモニタで表示FPS100出てなめらかだーって喜んでる奴いるしな 草144hz安いから買えばええのにマウスカーソルの動きからもう違うぞ144は 4K120hz以上が本格的に普及し始めたらホンキ出す >>644
これはガチ
LEだとFPS40台まで落ちるとカメラ移動で引っ掛かりがヤバイけど、SEだとそんなことはない ただでさえ4k大画面と広色域は相性が悪いのに
腐れTN60Hzオーバーとか正気じゃない
ゲーム・視聴専用の人間ばっかじゃないんだぜ Rogue-like Encounters ってmob追加する奴入れてみたんだけど、予想以上にカオスでおもろいな 最近エロイリムやる為にLE買ったけど、SEと比べてもっさりしてる気がするんだが気のせいか?
あとSEで丹精込めて作ったマイキャラをLEに持って行く方法、何か無いですかね。モチベに大分関わってる
ちなみに顔メッシュ弄りまくってるから再現は無理
>>663
これ以外にも色々とクリーチャーmod入れると、魔物同士が戦う戦場が出来て更にカオス化するぞ >>664
More Dangerous Enemyと >>663 組み合わせてそんな感じw、Enemy Plusで追加された山賊がわいた瞬間ボコボコにされてたりもするw 多分クエスト全部クリアできたと思うんだけど
このあとクエストMOD導入するなら、どれをどの順番で遊べばいいかとか
お勧めMODおせーて
当然のごとく英語出来ないアホの子なので
日本語でクエ内容理解できるのが前提 順番なんぞないわ、MODデータベース行って日本語のMODか日本語化ファイル付いてる奴探せ
日本語化ファイル付いてるのは大概簡単な説明もついてるから気になった奴やってみればええがな
あと、俺と違って親切な奴が教えてくれるまでおとなしく待ってろ >>666
The Forgotten Cityだけは絶対やった方がいいです
マルチエンディングで完成度めちゃくちゃ高い >>666
Legacy of the Dragonborn SSE 公式でMorrowindの無料配布をやっているみたい
>>666
mod初期3大作
Falskaar、Wyrmstooth、HelgenReborn
バニラ風のクエストを大量追加
Interesting NPCs
完成度の高い良作
AHO、BeyondReach、Clockwork、DreamborneIslands、ForgottenCity
TES4(oblivion)民に推奨
VIGILANT、BeyondSkyrimBruma
まだまだあるけど、こんなもんじゃないかな お勧め提示感謝m(_ _"m)
WyrmstoothとInteresting NPCsはNexusの外にあるんすね
NMM任せで導入してるんで、この2つはとりあえず見送り
そのほかの導入&プレイチャレンジしてみまーす >>664
SEからLEへはやったことないけどECEかRMでプリセットに出力していけんかね? ノートン先生ときどきskyrimの起動邪魔するよね
更新すれば戻るけどホントやめて欲しい 副作用が強すぎて薬という名の毒だな、アレは
入出力と実行監視だけで十分なのにリソースぶんどってヒマさえあれば検査・捜査
他が何してようと関係なし
一体誰得だよ >>675
>>676
まぁ対応が異常に早いから30分もすれば更新されてるんだけどね
そこらへんが使い続ける理由 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています