●Pinball ピンボール総合 Ball18
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
PC上で動作するピンボールゲームについて語りましょう!
ピンボール全般に関する情報は (屮゚Д゚)屮 カモーン
スレ荒らしはイラネ!! (#゚Д゚)凸
前スレ
●Pinball ピンボール総合 Ball17
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1530108146/ >>846
確かにそうだよな
FSがダメダメだからZenが独裁とか市場独占とか言ってディスってるやつは陰謀論者か?w
>>844
この手の契約は版権元側から版権利用者側への独占契約とみるのが妥当
その証拠にFSがWMS台を出してた時にZenがWMS台をリリースしてたか?
WMSの契約が切れた後の現状打破ができないFSが体たらくなんだよ 曲がりなりにもこれだけ長い間実機の再現台を多ハードでリリースしてきた実績があるはずのFSがここに来てWMSに見限られるのがお笑いなんだよな
どれだけZENが有能で口車が上手くともFSが盤石ならこうはならない ディズニーみたいにいろんな会社のゲームが寡占状態なのがよくないと思う ピンボールというコンテンツ自体がもう売れなくなってるから
WMSも必死なんだよな
版権だけであと20年は食って行かなきゃいけないから ウィリアムズはもう版権を売り払って
むこうのスロットか何かを作ってるとこがいま権利を持ってるみたい まだ>>850みたいなこと言ってる人いるのか
WMSインダストリーもその親会社のサイエンティフィックゲームスも
カジノ系の機械で普通に食ってるよ
だからZENのバーチャル筐体もベガスの一部ホテル(カジノ)で遊べる 独占ライセンスじゃなくていろんな会社にライセンス与えればいいのに。 仮に他所へライセンス解放したところで
ライセンス使用料がくっそ高くて手が出ないんじゃねーの
WMSの取り分が多めの契約で
外野からイチャモン言われない様にレート非公開の独占契約してるのでは >>854
版権元がライセンス契約を独占形態にするのは
版権所有者はライセンス利用者側にコンスタントに製品リリースしてもらえる
経営屋台蔵がしっかりした力のあるメーカーだけに限定したいんだろうよ。
そもそもいろんな会社にライセンス与えたとしてもそれが単発のみリリースじゃ
版権元はビジネスとしては美味しくないだろうしさ。
あとビデオピンボールなんてビデオゲーム全体ではニッチなジャンルだから
わざわざ実機デザインの商用ライセンス得てまで製品リリースしてビジネスとして成り立つメーカーは
ビデオピンボールの開発実績があって流通ルートまできっちり確立されたごく僅かなメーカーだけだよ。 まーなんていうか、そもそも権利欲しい!って会社はすくないだろうね
データ・ソフトともに個人で作る分にはわりと容易なわけだし
ゲーム業界に身を投じるタイプの人間が既存デザインのデジタル化だけ仕事にするって
あんまり無さそうだしねえ…
どうせ世に送り出すなら「僕の考えた最高にCOOOLなテーブル」のほうがいいじゃん? FSは過去にオリジナルデザインピンボールのクラウドファンディングをやって失敗してるからなぁ
開発するキャッシュも無ければ売れるか否かの冒険もできないと思うわ
あとSternの台をリリースしようにもSternは版権モノが多いからお金がかかるだろうし
過去にWMS版権モノのリリースにいくつかはクラウドファンディングで資金募ってたから
会社内はさほどキャッシュは残ってなさそうだな
Zenはデジタルピンボールはオリジナルデザインで始まったから仮にWMSの版権が切れたとしても
オリジナルデザインのピンボールでやっていけるだろうね
あと版権が絡むオリジナルデザイン台でライセンスを使うのに自前の資金でやってたので
会社内にキャッシュもおそらくあるだろうし、ピンボール以外でもゲームをリリースしてるから
企業体質はそこそこ強いとは思う プロピンボールタイムマシーンのところがクラウドファンディングで
ピンボールのデザイナーと一緒に新作作るって話はあったが
ファーサイトのオリジナル台は記憶にない >>859
あるで → >>860
ここでもテーブルデザインがダサすぎという意味で当時は話題になってたで こういったデザインのピンボールを提供するのは任天堂の役割だと思うんよ
もう長らくポケモンピンボールの新作とか出てないので仕方無いんだろうけど >>860
目標金額42000ドルってちょっと笑うわ
一企業がたった42000ドルの開発資金ですらキックスターターで募るなんてFSは相当ヤバすぎだろ FSはカリフォルニアといってもビッグベアーレイクというド田舎の会社だし、給料安いから優秀な人材は集まらない
それにオーナーは共和党の州議会議員をやっていて経営を放置してる状態
30年以上の歴史があるけど惰性で続いてるだけの会社 >>863
それ聞くとFSおわってんなー
ZENのほうが先行き有望じゃんか 大手メーカーのタニタですらKickstarterで開発資金を集める時代なのに馬鹿しかいないな
この無知っぷりを見るとシェンムーやR-TYPEの新作もKickstarterなのも知らなそうだ >>867
そういう事言ってるんじゃねーよw
この程度のデザインのものを作るのにも予算募る必要がある
開発のレベルの低さが問題なのであって
ぶっちゃけデザインだけの話なら
FPのフリー配布してるテーブルファイル漁ればゴロゴロ転がってるレベル >>860
>>861
これか。そういえば記憶にあるなぁ。 >>867
タニタのツインスティック、シェンムー、R-TYPEを引き合いに出してるマウント取ってるようだけど
それぞれCFの目標金額考えようね
開発資金の目標金額が
タニタのツインスティックが2億7700万円 (第1回目商品化CF目標金額)
R-Typeの4500万円 (40万ドル相当)
シェンムーの200万ドルと
FSの4万2千ドル(450万円弱)じゃ比べ物にならんじゃん
しかもR-type、シェンムーどちらもすぐに目標金額突破して
最終的には大幅な獲得してるからゲーマー達の期待度が高いのに対して
(タニタは1回目は金額が高すぎて届かなかったが
2回目CF目標金額4460万円で突破 3回目の増産CF目標金額4460万円でこちらも突破)
FSはたった42000ドルの目標金額にも全然届かず期待度の無さが露呈したじゃん あとタニタに関して追記するけど
大手企業タニタのツインスティックCF実施に関しては
企業の売上規模に対して金額は安いが
ゲームコントローラーは本業の健康器具の計測器商品とは全く違うジャンルだから
開発予算に社内稟議が通らないのでCFを実施したと見るほうがいいんじゃないの?
仮に開発に関して社内稟議が通ってこれに開発予算をつけたら
これが発覚したらタニタの株主が株主総会で経営陣に文句言ってくるよ >>870
>>871
反論は
>>868で十分過ぎるのに細かい数字出してマウント取ってるのは君じゃない? 横レスだけど別にいいんと違うの?
具体的な数字出してくれたほうが納得するし >>872
あんたは>>867本人か?
>>867は誰でも知ってる内容をキックスターターを知らない馬鹿しかいないとか無知っぷりとか決め付けてマウント取ってるじゃんw
ピンボールは過疎スレだからどうでもいいけど タニタに関してはなるほどと納得したわ
バーチャロンのツインスティック作って売るから開発費クレはさすがに稟議通らんわw >>874
違うよ
>>867は無知だなと思ってスルーしてる
>>860
>>863
>>865
の流れに同意してる ピーチボール発売されたのに完全スルーしてゴミバトルとか
ここにはピンボールズ機はいないみたいだな >>872
マウント取るつもりはないけど気を悪くしたらごめんな
ちなみに具体例出したほうが納得するかなと思ったから出したまでだよ >>877
ピンボールの出来はクソ以下といわれてるファンアイテムなんかどうでもいいわw とっくの昔にスイッチで出てゴミだと判明してるタイトルに期待なんかしてる奴おらんぞ 単純にデジピン制作会社を名乗るなら>>860程度のデザインぐらい
わざわざ外部から資金募らんでも自分らで作れよって話
デザイン的に似た作品であろう具体例を挙げるけど
これ、12年以上も前に配布されたフリーソフトだからな
ttps://m.youtube.com/watch?v=m5sbN2-2u8o
この程度の代物を外部からの助けを借りずに自前で作れないなんて
ホント恥ずかしくないのか フリッパーとフリッパーのど真ん中にボールが落ちてくる時
みなさんは台揺らしで回避余裕なんですか? 落ちてきた時に揺らしても遅い
打ち上げた際に予想して
真ん中に落ちそうなら、落ちる前に揺らした方が軌道がズレやすい
まあ言うほど簡単ではないけど
少しでも軌道がズレればフリッパーにかするだけでも割とよく跳ねるので
即死回避し易くなる 実機テクニックになるけどスライドアンドヒットというやり方
ティルト覚悟で大きく台の横揺らしと同時にフリッパーボタンを押して
フリッパーそのものをコース内にさし込み鉄球をフリッパーの先をカスらせて軌道をずらす
ZenやPAにも使えるテクニックなので一応紹介 スライドアンドヒットが普通のテクだけど、
PAに限っては軌道が変わる初心者救済ナッジだから早く揺らした方が有利なんだな Fxのオリジナル系はフリッパー間が狭いから落ちてくる球をフリッパーで突けばいい Switchの斑鳩とPAを縦画面でやりたくて
Flip Grip買ったけど、PAの回転がFlip Gripの向きに対応していない。
下が上になっている… かつてこれ程までにターゲットに迷わないピンボールがあっただろうか... 落ちやすい軌道とかルートとか打ち込む強さとかの台の癖をつかむのも面白さだね 神イベントのおかげでもうゼンコインが600枚以上溜まったわw
本来なら課金しないと手に入らなかったプロ挙動や難易度も無課金で貰えてうまうまですわw
今後も金は一銭も払うつもりないからコインがタダで貰える神イベントまたよろしこw ウィリアムズの台で最後matchするとどうなるんでしょうか? >>892
「パーン!」と音がします。
実機なら1クレサービスです。 美味しかったイベントも終わってしまったな、Theatre of Magic
Fish Tales等のクソ調整さっさと直せよ
球の摩擦係数や回転係数とかおかしな事になってそうだから全部直せ
坂のてっぺんで球が止まってそのままロストとか笑えない現象も確認したし スターウォーズのって他のみたいにFX3内で起動?それとも単独? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。