RimWorld 103日目
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
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>>950 を踏んだ方は、上の文字列が3行になるよう継ぎ足したうえで次スレを建ててください。
SFコロニーシミュレーションゲーム
2018年10月17日発売、Steamにて3600円から購入できます。
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
Steam http://store.steampowered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki
http://wikiwiki.jp/rimworld/
https://wikiwiki.jp/rimwikijp/
http://seesaawiki.jp/rimworld/
Mod DB http://rimworld.2game.info/
Reddit https://www.reddit.com/r/RimWorld/
前スレ
RimWorld 102日目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1540889297/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 研究メニューを開いて「マイクロエレクトロニクス 基礎」の説明を読むといいかも >>838
太陽フレアから守ってくれるバリアMODがあるよ(ニッコリ) >>842
バッテリがバチって太陽フレアシールドが置物に変わるのも定番
太陽フレアシールドとセットでヒューズとかRimAtomicsみたいな大容量電源がないととなって雪だるま式に対策mod増える >>807
ありがとう
うちの工作室のスペースが半分空いたわ 囲う&降下対策でコロニー内も土嚢や壁を用意し、扉の開閉設定で基本的に戦いやすい位置に誘導する設計にしている。
最終ロケット?しらんな 久々に復帰して頑張って1からmod選びしてるんだけど例によって手術系modで迷った
昔ながらのDESurgeryとEPOEでいいのか、難度調整した亜種がいくつかあるみたいだけど
いい感じに難度を上げたモノがあるのか・・・しかしMedieval Times大好きだからあんま研究を要求されると困る
曖昧な話で悪いんだけど、復帰者向けになんかアドバイスありませんか
バニラ周りで手術要素がなんか変わったとか・・・ >>846
最近変わったのだと医術20+ナノマシン(最先端衣料品)でも手術それなりに失敗する現象が報告されてる
難易度下げる方向ならEPOE+Harvest Everythingで全部の臓器抜いて移植できるから胴体の古傷以外は全て直せる
なんでも治したいなら+De surgeryで適宜足し算引き算すればよし 心情高めに維持してても工芸スキルもちに創作意欲が出なくて幻品質がなかなか作れない
芸術もちは割りとよく出るんだけど、何か条件あるのかな ?完全にランダム? >>847
A16から1.0までの医療系の変更点といえば、バニラな
・強化義肢までは製造可能になった、手足目脊椎、脳は無理、要研究バイオニクス
・死者蘇生アイテム 「リザレクトシーラム」 体の一番悪いとこ治す 「ヒーラーシーラム」
がキャラバンクエスト報酬でごく少数入手可能、出現率はレアなので欲しい時にあるとは限らないような代物 >>846
中世の世界観を守るならヒーラーシーラム効果もつシャーマンが出現するようになるmore fanction interaction がいいんじゃないか? 200匹超え襲撃2連発からのバチバチ屋内農業全焼からの病室200度越えは流石にクソゲーすぎる〜〜 助言ありがとう、RBSEを入れようかなあと思ったけどバニラでヒーラーシーラムなんてモノも出たのか!
こりゃ下手に医療系modを入れずともバニラ要素を遊んだほうが良いかも知らんなあ
でも古傷ひとつ治すのにレアアイテムはちと過酷か・・・治療の話抜きにしてもMore Factionも面白そうだ
しかし復帰直後くらいバニラ寄りでプレイしようと思ってたのにもうmod48個だぜ
まだ1回もゲーム始めてないってのにこれだからmodゲーは恐ろしい LostForestって1.0でも普通に動く?
1.0から始めた勢なんでバージョン差の違いとか分からんのだが >>856
1.0用のworkshopにあるじゃん
ナーフ前のB19用でも動くからどっち使うかは好みの問題 おお、rpg風の装備画面modあぷでして対応増えてるじゃん! 寒波で囚人がパーカー着ずに凍え死んだので服着せれるmodを入れるか・・・ MODで凶悪な敵勢力導入してるとたまに来る普通の宙族にほっこりする ElonaMOD入れてると蛮族襲撃がボーナスイベントにしか思えなくなる 「醜い」を「ブサイク」に変えてみたらどうか
イイ人
勤勉
ブサイク 衛生MODの洗濯機って何かの研究終わらせたら使えるの?
アーキテクトに出てこない 修理modも同じくそれが見つからなくて、
研究に新しくページが追加されていることに気付くのに5分くらいかかった 囚人に服準備するのめんどいから
牢屋は明かりをトーチに
暖房は焚き火にしてるわ 正直電気ストーブより焚火の方が便利な感じある
ストーブは一々配線するのは地味にめんどい
補充もある程度進めたら暇してる奴も増えてくるし 囚人の部屋は意味もなくトイレの横とか
冷凍庫の排熱先とか環境悪い所に作りたくなる
暴れるからいいこと無いけど GloomyFaceなんか別modに置き換わってる? 連続してイベントが起こると忙しくなって割りと食べ物とかの管理忘れちゃうよな
Food Alertがあると現在の食料からどれ位まで持つか、右下に表示してくれるから地味に助かる! リスにかじられた古傷の痛みは引っ張るくせに
腕がもげた傷に痛みを感じない入植者 もしかして体感温度セーフなら自動でニット帽やカウボーイハットに着替えなくなったのか?
毎年春と秋の恒例行事だった衣替えが1.0からしてくれない 1.0で作れるようになったみたいだけど、レールガンって何を研究したら作れるようになるのかな? 1.0より前から気温変化しても在庫にある服が今着てる服より品質低いと勝手に着替えてくれない事多い気がする 疫病を手動で刈り取るのが面倒すぎる
前は疫病をターゲットして刈ってくれるMODあったけど1.0に対応してないからなー・・・
頻繁に起きるし公式で対応してほしいわ EPOEの強化副脳とか筋肉刺激装置全く出ないんだけど商船で売ってくれなくなったの?
クエストで出るのかね >>880
チャージライフルの研究で作れるようになったはず ちなみにレールガンはコンポーネント作成台でつくる。
最初、めっちゃ探したわ。 邪教MOD入れてみたんだけど、スケルトンの素作ってどうするのかわからない。
作業台らしきものも追加されてないし、どうすれば骨のオトモダチが出来るの? >>878
簡潔に説明するとメカノイドのハイプAIをハックしたシロモノ
メカノイド達は上位存在のハイブメカノイドに管理されてる形で
入植者たちはその上位存在を研究して作れるようになる
ただし、メカノイドの頭脳であるAI人格コアと同じで基本的に
人間抹殺命令が最優先命令に組み込まれてるのでハックしても
メンテナンスを怠ると反乱を引き起こす。
ハイブデータ(メカノイドのハイブAIのデータ)をエサ代わりに与えると
レベルアップして能力が解放されていくシステム。ヒントを喋らせたり
電力ショートを防止させたり、タレットの自動目標設定をさせたり
ハックしたメカノイドの管理を行わせたり、敵メカノイドをハック(洗脳)
したりできる。ただし、建設したばかりのRogueAIは覚醒してないので
AIを建設した後に、メカノイドハイブシップ(墜落して来るメカノイド宇宙船の元)
をハッキングしてAIの基本データを盗み出さないとまともに動かない
ハッキングには固定で8日間かかる。ハイブシップにハックすると
メカノイドの襲撃率が上がるらしい >>883
More Harvest Designators! オススメ ドリルからの虫襲撃が結構きついんですけど何かいい対処法無いですかね? >>882
俺んとこは同じ名品なんだけどなぁ
boots and stuffも靴下と手袋着替えないし中々不便だ >>888
あれは有精卵的なものじゃなかったか
適温に置いといたら孵化した なんか入植者にこれ拾ってとか壊してとかの指示が全くできないんだけどなんだこれ
同じようになってる人いる?
武器も徴兵モードじゃないと装備させられない(コマンドが出ない >>895
Modありなのか無しなのか、output_log.txtの中身を見てerrorの文字が大量に無いか
確認してからかな。何らかのエラーが生じているのなら記録されてるはずなので
output_log.txtはRimworldのインストール先を開いて、RimWorldWin_Dataまたは
RimWorldWin64_Dataのどちらかに有るので、確認するといいと思います。 >>895
バニラじゃないけど人数増えるとポップアップメニューの一部が表示されない事があった
リスタートしたら治ったわ >>891
近くにタレット置いとくとそれが囮になるからオススメ、ドリルからタレットまでの通り道にトラップあると尚良いね 敏捷な身のこなし持ちのスキルレベル16の格闘家に
プレートアーマーとヘルメットを装備させて、MOD武器のKatanaを
持たせてグリズリーに挑戦させると普通に撲殺されてしまう
リアルに人間の限界を感じるんだけど、もしかしてどちらかというと
敏捷持ちよりも屈強持ちの方が格闘家に向いているの?
あと個人的には機械化手術したくないんだけど格闘家には実質必須みたいなとこある? 身のこなしは回避率でしょ?
結局運が悪けりゃ普通に負けるから、あくまでサブ的なものなんじゃない? >>891
そこまでいったのに戦力整ってないんじゃない
あんなんシールド装備した白兵2、3人沸き場近くに少し間隔開けて配置して
5マスくらい後ろに軍用ライフルあたり持たせたやつ纏めて10人も置けばあっさり殲滅できるぞ
無理して少人数でやってる縛りとかならしらんがな 10人かそれくらい必要なのか
重くなるのが嫌であんまり増やしてないけど後半は必要になるかね フェンスmodなんかあれば鉄フェンスでドリル囲って入口扉も射撃貫通するフェンス扉つけとけば少人数でも無傷勝利は余裕にはなるか
扉やフェンス食い破る前に仕留められれば
結構後の技術な上既にある建築物の下に資源あったりするから毎回うまくいかねーがな 屈強は具体的には何が上がるんだっけ?
各部位のHP?それとも硬さ? 勤勉な奴が他の普通の奴を怠け者扱いするのやめちくり リムワールド内でも入植者による学歴煽りがあるんだなぁ libshubを上にしてスタート時の入植者の数を7人から4人に変えたら無事に指示できるようになった! >>908
公式wiki見た感じだと受けるダメージが60%になるって書いてあるからダメージの4割軽減かな 4割減ってすごいな
手数多い相手なら回避率の方、1撃でかいあいてなら軽減のほうが有効かな・・・?
格闘家 屈強 身のこなし
全部揃ったのがいりゃ完璧なんだろうけど、流石に難しいよね なんかみんな普通にダメージが何とかって話してるけど
俺のリムワールドはまだ猫が襲撃してくるくらいで、
そのほか小道具の作成や建築、採掘に必死だ
みんな凄いな WM Smarter food selectionがHospitalityに対応してたぞ >>910
あれもよく分からんよなぁ
他の性格との複合で見下すっていうなら分かるけど
単に働き者なだけなら他に対してそうは思わんだろうに >>891
ドリルはバニラだと割に合わないからシナリオエディタで深々度襲撃オミット
どうしても対処するならタレット4門程配置して木製デッドフォール仕掛けてから一箇所ずつ採掘 >>908
Hospitalityの文字が゜辛うじて読み取れるんで、最新版か確認かな
あとはJob系でエラー吐いてるので、仕事の優先度を変更したり、追加するタイプのMod入れてるなら
それを外して新規スタートして確認。問題なければ現在入れてるModと相性が悪いか
リストの順番が間違ってる >>221 で資材がないと表示されて手術できなかった者だけど、ModのSingle wall shelf の挙動がおかしいかも
その棚の物は普段使いは問題ない。治療もそこの薬品使うし、左上の在庫リストにも計上される
だけど手術時だけはなぜかそこのアイテムを使用しないんだよね。薬品を備蓄ゾーンやバニラの棚に移したら問題なく手術するようになった >>917
俺はこんなに働いてるのに
たいして働かないあいつらは遊んで豪華な飯食って納得いかねー 薬品の使用許可をしてないと資材無い扱いになる
チェックマークのことじゃなく使用許可な
囚人とかはデフォルトで薬草までしか許可されてない レールガン思ったより威力なくてがっかりする
バニラだけどな
modで威力10倍くらいにしないと割に合わないwwwww >>923
囚人タブで薬品を許可してたのに手術できなかったんだわ
味方に腎臓移植する時も許可してるのに出来なくて困って、薬品移動してみたらできるようになった 考えても見ろ極限状態で自分の作業量と他人の作業量が違ったらサボってやがる許せないとなるだろう デバッグコマンドを適当に押してたら、何か沢山画面タブが出てきたぞ
1クリックで他のマップを見られるから、正式なシステムに導入して欲しいが無理だよね。
沢山あるマップで色んな生物が殺し合いしてるし、これを利用してギャンブルとか出来そう 同じマスにアイテムをスタックさせてたりすると、
そのスタックしているアイテムを誰かが使おうとしている間
他の入植者が同じマスのアイテムにアクセスできなかったりするね better mini map って1.0では無くなったの? 「1スタック仁アクセスできるのは1キャラ」はバニラだと仕様に気付かないレベルだが
スタックXXLとかのスタック可能量増やすMOD入れてると引っかかりやすい
特に食事に関しては
「あるのに食べられず栄養失調」「上位あるのにペットフード食べて心情デバフ」
とかやりがちなのでアクセス回数多いのはほどほどが吉 メガファウナの生き物コレクションしていくのたのしいけど
大飯ぐらい過ぎて牧草一瞬で消失してビビる メガファウナは入れようか悩んでるやつだわ
恐竜追加のDinosauriaは逆に肉取れすぎて外した 複数人で建築、収穫、運搬、朝の食事あたりで気付くな
1スタックにアクセスできるキャラ1人って
だからそこに材料あるのに倉庫まで戻ってたり、1つ収穫してどっか行ったり、効率悪い運搬する
あと料理スタック少ないと朝は皆生肉食べ始めるから、徴兵して「待て」させたりする 美しい ヤバイな
男嫌いの入植者が最初の1年目で恋人とっかえひっかえしてやがる 2日前から始めたけどクソ面白いなこれ
久しぶりに長く遊べそうなゲームに出会った
ところでキャラバン編成する時に寝袋って持っていけないの?
持って行けるって聞いたけど物資選択画面にないんだよな...
現地でベッド作るしかないのかな? 重装甲をまとったムカデがたおせない
しかもその中にもっと重装甲着てるのが1匹いてこいつにはほとんどダメージ通らない
どうすればいいんです? 自宅で寝袋作る
撤去して倉庫に突っ込んどく
持ち出しリストに登場 寝袋持ち出しは仕様の制限のせいで間抜けな感じだよな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。