【R2TW】Total War: Rome II そのXXW【トータルウォー】
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The Creative Assembly社開発、ターンベースストラテジーと
リアルタイムタクティクスを組み合わせたTotal Warシリーズの
『Total War: Rome II』および『Total War: ATTILA』について語るスレッドですォ
◆公式サイト
Total War: Rome II
http://www.totalwar.com/rome2
◆関連Wiki
R2TW JP Wiki(Total War: ATTILAの日本語化あり)
http://www53.atwiki.jp/r2tw/
初代RTW Wiki
http://exout.net/~RTW/Wiki/
◆関連スレ
【WHTW】Total War: WARHAMMER その7【トータルウォー】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1528701494/
【S2TW】Total War: Shogun2 其の二十【トータルウォー】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1520776722/
【M2TW】Medieval II: Total War 42【トータルウォー】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1520121726/
【トータル】E/NTW+Total War総合スレ9【ウォー】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1400578553/
前スレ
【R2TW】Total War: Rome II そのXXIII【トータルウォー】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1531468056/ 少し前に女性の将軍が多すぎる?とかの理由でレビューが荒れた件だけど、あれからパッチで改善されたとかあった? >>580
カンネーの再現してもローマ歩兵が強すぎて包囲側が死んでく 傭兵であれば属国化しなくてもその地域と敵対してても雇える
占領した上で軍事施設を最大まで挙げないと正規兵としては雇えないから
経済的に安定してるなら弓兵はクレタ傭兵を正規兵的に運用するのも有効な手段 もしかして投射歩兵って任意射撃より目標指定した方がキル数増える? そりゃ射程内に入った部隊を自動で撃つより
柔らかかったり射線に味方居ない敵や側面向いてる敵指定して撃った方がいいでしょ ゴア系のMOD入れてても地面に血痕残らんけどこれはMODが今のバージョンに対応してないかなんかしらの設定してないってことですかね 単純な火力って点では自動だろうと手動だろうと同じだけど
ユニットが複数いるなら火力が集中するかって点でまず違うし
アーマー低いのを狙えるか・非正面から射撃できるか等々も実際の火力に明確に関わってくる(騎馬散兵の強力な点はここ) 確かに。
後ろから射撃すると面白いくらい溶けるよね。
移動するのって本当に大切だと思った。 >>588
ゴアDLC入れてる?
DLC買ってないとMODだけじゃ機能しない >>592
それでグラ設定あげても機能しないとなると
やっぱmodのほうに問題ありそうかな ローマプレイしてて西側世界はカルタゴも滅ぼしてアルウェルニ族を追い詰めるくらいには繁栄してBC240年
マッシリアやシラクサ、スパルタ、ネルウィやゲタイにエラウィスキが自発的に属国にしてくれとうるさいんだが皆ならどうしてる?
軍事同盟結ぶべきか属国にすべきかでいつも迷う
友好的な勢力の場合滅ぼすという選択は取りたくないし このゲームの同盟なんて先に叩くか後で叩くかを決めるだけだから
現時点で拡張しない方向なら同盟して
拡張したい方向なら無視 大戦略Perfect
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537808002/713-714
713 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/04/13(土) 10:55:10.77 ID:iY6qhztZ
悪質な在日韓国人の南人彰容疑者とその金魚のふん鈴木ドイツ容疑者がシステムソフトαを執拗に攻撃する理由もたかが知れてる
なんてことはない典型的な「韓国人の乗っ取り思考」によるものだからな
株式会社チキンヘッドの南人彰容疑者とその金魚のフン的な存在の鈴木ドイツ容疑者は
アドバンスド大戦略(第二次世界大戦を舞台にした大戦略)を自社のブランド、商標と勘違いしてて
システムソフトαが突然第二次大戦版大戦略「大東亜興亡史」を発表した事で自分の縄張りを侵犯されたと解釈したためである
『大戦略そのものがシステムソフトαの商標』だという事を忘れ、いや厳密には知りつつも「無かった事」にして
「奪われた、乗っ取られた」「アドバンスド大戦略のほうが遥かに面白い」などと大戦略系のスレで騒ぎたて現在に至るわけだ
新元号に入ろうっていうのに
昭和中期に土地を乗っ取る韓国人みたいな手口使うなよみっともない
714 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/04/13(土) 16:14:24.25 ID:/4f0qMgU [1/2]
大東亜興亡史ファン役とアンチ役の二役を自作自演して
醍醐味を「大酢味」と書いて炎上盛り上げしてたのも
鈴木ドイツと南人彰の二匹だよね確か
昭和初期の見え透いた放火魔みたいな自演いつまでやってんだバカw
クズめw
718 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/04/13(土) 22:38:57.92 ID:/4f0qMgU [2/2]
色々バラされて可哀想な鈴木ドイツと南人彰のポンコツ朝鮮コンビ
クズめw これアップデートでエージェントの使い勝手かなり変わったのね…
毒めっちゃ強かったイメージあったけど今はアレだもんな >>597
今すぐスパイを複数人、食料奪取のスキルを上げて敵領に放り込め
前より凶悪だぞ Total War Saga: THRONES OF BRITANNIAなんて新作いつの間にか出てたんだね
次は三国志のやつかと思ってた >>598
これやってるけど一向に飢饉にならないのはなぜだ >>600
考えられる理由
1 複数の領地があって他の農場で賄えてる
2 港があって漁港があるとかなり食料が賄えるから飢饉にならない
3 稀にだがなぜか命令せずともスパイの行動が解除されてる場合がある >>601
あぁ〜そういうことか
その地域から奪っても他にも領地があれば賄えるのか
ありがとう
一つしか領地がないサルミサドゥゲサに2人のスパイを放って略奪させてたときも起きたけどあそこは食料豊富なのか >>602
スパイが入り込んでいる以上、その拠点に何が建築されているか、どの程度食料が生産されているかも見れるから飢餓に追い込めるか事前に分かるからおすすめ 小国だと一人送り込むだけでずっと飢餓状態になって攻めて来れなくなるから楽
スパイは食糧奪取量多くなるアップグレードするとより強化される 全兵士をチャリオットにしたら英雄的勝利連発しまくってワロタ。
全チャリオットだと兵力値詐欺もできるから敵がガンガン攻めてくるし迎え撃つことができて最強であることに気づいてしまった >>606
いや、手動。チャリオットで毎回轢き殺しまくってる オールタンクドクトリンかw
チャリオットって杭でやられるのかな 俺極端な編成が好きなんだよねww
メディーバルトータルウォーでも全員将軍の軍隊作ってた。
なぜそんなことするかって将軍兵は減っても補充してくれるから楽だった。将軍が死なない限り解散しないし。
チャリオットも同じでキルレシオ1対100とか余裕でこなせる。
弱点をあげるとすればチャリオットが使える国以外使えないということだな。 >>611
倒せる。というのも槍兵は真正面しか強くないから20隊近くのチャリオットで前から横から後ろから踏み潰せば簡単に壊滅する。
だから槍兵はむしろカモ。
最大の天敵は騎兵だな。騎兵の方が数が多いし突撃が効かないから。
もしオールチャリオットとオール騎兵ならオールチャリオットは負ける。
でもCPUがオール騎兵にすることは絶対にないからオールチャリオットが蹂躙できるんだ。 オールチャリだとそもそも槍兵が騎兵対策の陣形をやらないんだよ。
チャリオットが多すぎてどれをターゲットにするかわからなくてウロウロする感じ。
その隙にチャリオットで突撃して踏み潰すというのが勝利パターンになってるな。 別ゲーだがNTWならオール胸甲騎兵が最強だったが… >>615
全員騎兵はだめ。というのもチャリオットは突撃してすぐ士気崩壊させるから強いんだよ。
全員騎兵だと槍兵が士気崩壊しないから対処できない。
一度全チャリオットやってみ。世界が変わるから。
リアルだとここまでチャリオット強くないのになwww明らかにオーバースペックになってるゲーム仕様。 チャリオット扱うの難しいから将軍部隊だけにして裏から蹂躙してるけど一部隊だけでもガンガン士気削れるもんな
なお将軍は死にやすい模様 オール弓騎兵も楽しかったが、オールチャリオットも楽しいな
グランドキャンペーンのエジプトだと兵器工房のlv2で出せるから最速?
将軍だと突っ込ませたら死ぬからなかなか運用しづらかったけど、一般兵なら溶けても構わないね
フルスタック編成にする必要もなく、数ユニットも居れば楽々殲滅できるほど
しかし象さんだけはダメージ通らないのかな? >>619
象さんを相手にする場合チャリオットの遠距離攻撃を使えば良いんじゃね?
なんか弓矢みたいなの放つじゃん。それで象対策はできるかと。 個人的にオールチャリオットの魅力は戦力値詐欺ができることだと思う。
見た目上は兵数が少ないからCPUがガンガン攻めてくるしそれで返り討ちにして全滅することができるから領土が拡大しやすい。
だから俺は歩兵は一つも入れないオールチャリオットが最強じゃないかと思うようになった。 そうなんか。イケニチャリだと万能で最強なんだけどな…… 戦車楽しそうだな〜
戦車使えるのってイケニとエジプトくらい?
ローマで使うには補助兵舎作ればいいのかな だいぶ前でどのMODか忘れたけど「これが現実だ!」と言わんばかりに
チャリと象が弱体化されてるのあってちょっと面白かった 騎兵に対するチャリオットにはタンクに対するテクニカルと同じロマンがある 明らかに超信地旋回してるからチャリオットのほうがタンクなw
という冗談はさておきオールチャリとか騎兵ドクトリンだと野戦築城されると排除できないよな
まあどんな編成だろうと出血は強要されるからできるだけスルーしたいが・・・砲兵が充分でない限り 久々にプレイしたらいろいろアプデで内容変わってて別ゲー感が少しあって面白くなった
けど他派閥の忠誠度とか内戦は鬱陶しいね…オススメの忠誠度改善MODってある? チャリなら向こうから攻めてきてくれるからそこで守備隊全滅させれば城塞も取れるよ そうw
オールチャリの魅力は少ない兵数だと思うのよ。
CPUは相手の兵の数で攻めるか否かを判断する傾向があるから、オールチャリで兵数が少ないと敵はガンガン攻めてくる。
だから野戦築城でもあっちから攻めてくるwwww あ、そっか、たまにわざわざ野営地から出てきてくれるのなんでかなぁと思ってたら舐められてたのかw ローマでプレイしてて世界の西側は従順な国以外全て滅ぼしてアフリカは属国リビアまで
西の果ては軍事同盟イケニ
東は属国にしていこう仲が薄まりつつあるエラウィスキ、ゲタイ
そして軍事同盟を結んだ世界で2番目にでかいマケドニア(アテナイ、テュリス、スパルタを属国にしている)
これら味方の壁によって東の敵対国と戦えず数年おきに生意気な派閥を挑発して内戦を起こしては殺しつくすことを繰り返してる
どうやったらエンディングいけるのこれ...
インペリウムレベルは当然最大で週の収入は30000以上
暇すぎて仲が冷え切った属国ネルウィとアトレバルテスを滅ぼしたけど罪悪感結構あるからもうそういうことはやりたくない ・どうやったらエンディング→目標タブから勝利条件を確認。
領土だけじゃなくて海軍ユニットを一定以上とかの条件もある
・東の敵対国と戦えず→同盟国領土は通れるので遠征
・属国→仲が冷えるから滅ぼしましょうね まあ属国の立場からしても貢物を送り続ける主従関係に満足するわけないよな。
仲が冷えて当然だと思う 属国はセレウコス朝のやつ以外クソ仕様だよな
なんで属国のくせに宗主国の敵と戦わないんだよ、防衛じゃなくて軍事同盟デフォルトでいいだろうに 属国は
滅ぼすのは後にしてやるくらいの意味しかないから 滅ぼしちゃうとその先の隣国とまた戦線を構えなくちゃいけないときとかには
緩衝地帯として属国にするのも有りだよ
というかそれ以外の役には立たない気はする。州統一もできなくなるし 属国はタイみたいな使い方するためにあるのか
属国滅ぼしたは信用できないになるけど外交やりづらくなる以外にデメリットないよね 弱小AI勢力が滅亡しにくくなったり、
時代が進んでも反乱からの勢力復活が起きやすくなるMODはありませんか?
Romeプレイで史実領土だけを統治するパクス・ロマーナプレイしてたんですが、
大きくなりすぎたAI勢力の領地を解体して独立勢力が乱立した状態に戻そうとしたのに、
町をボコボコに破壊して貧民街だらけにして放置しても反乱が起きず困ってます。
(AI同士でも反乱からの復活がおきて欲しいので、そのようなMODを探しています) >>642
どう楽しくなった? いつもゲーム後半になると連れて行かない兵種だわ >>643
戦列が当たって、騎兵同士の決着がつく前に敵側面を崩壊させられるdpsの高さ。
近接もできて弓を使うより戦局に有効に働くところ。
馬に突撃されてもそこまで惜しくなく、正面から受けてもしばらくは耐えられるし、逆にこちらの馬の衝撃ダメージを敵馬へ一方的に与えられるところ。
ゾウさんや戦車のアンチユニットであるところ。 やっぱローマ軍団兵最強なんだわ
騎兵もいらない全部軍団兵にする
投げ槍もできるし パラドゲーみたいに首都から遠い領地は政情が不安定になるようなMODないですか? ●<鈴木卜゛イツ容疑者ないし南入彰容疑者による殺害予告文&恫喝・犯行予告文の新旧比較>●
【2016年 3月11日】
ADVANCED大戦略 テキダンヘイ39
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1447069423/999
http://i.imgur.com/Nu1exTm.jpg
> 999 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2016/03/11(金) 12:52:41.46 ID:hmD+sBrQ
> 南とかいう人間じゃないって何度書いても理解できない精神発達遅滞者にパソコン
> 与えてる成年後見人は誰だよ全く
>
> こいつのせいで2001又は5以降AD大戦略が作って貰えなくなったと思うと本当に殺したく
> なるは。俺は昔から粘着気質でどこまでもいつまでもあきらめずに調べ続けるタチやから
> 調べ上げてDIYセンターで斧かハンマーでも買って頭カチ割るのが今の夢かな
> 状況判断的にSSαかセガから調べると早そうだ
【2018年 11月07日】
大戦略Perfect
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537808002/331
http://i.imgur.com/9b2AeNn.jpg
> 331 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2018/11/07(水) 03:42:12.65 ID:ktwBPNQK
> さて、そろそろこいつのIPアドレスを、こいつが荒らしまわってる全ての板をピックアップして
> 全部の板のスレッドに、貼り付けて回ろうかね。
> ついでにこいつのプロバイダーの電話番号も。
>
> 良くてプロバイダーから自社のネット接続サービスの利用を断られて2chから消え去る
> 悪ければプロバイダー側からこいつの情報が流出して、住所・氏名・年齢・電話番号・親兄弟の名前・
> 勤め先・勤め先の電話番号・母校の名前・母校の電話番号・顔写真などが
> こいつが荒らしてたスレッド全部に貼り付けられて回るかも試練
> 親が勤めてる会社にひっきりなしに電話掛けられて、その親を首にしろと脅されて、母校の先生や
> 同級生には物凄い電話攻撃受けて、兄弟はその事件のせいで離婚し、家族全員村八分にされ、
> 自宅にもひっきりなしに無言電話が夜中にも掛けられ続け、不審者がウロウロ家の周りをうろついて、
> 盛んにピンポンダッシュされまくって、で、その日の夜には自宅の写真がネットにアップされてる、という このスレいつ来ても他人の質問に答える気なさすぎて笑う 優しい奴は少ないよね
まあそもそも分からないからスルーしてるんじゃない? というか「このスレいつも質問に答える気なさすぎ」ってのが意味不明
このスレの上のほうとか見ればわかるとおりスローペースだけどわりと答えてるじゃん
反応無いのは単に知らないだけでしょ まあmodの回答つかないのは単純にねえよってことだからな MOD込みの他人のPC環境なんて知るかよ…
人の善意を当然の前提に捉えてて引くわ じゃあ知らんMODの質問には知らんって答えれば満足化 Three Kingdomもうじき出るけどここで話してもええんか?
外人配信者が三国志の知識皆無で女山賊使いばっかりでつまらなそうにしてるのがもったいない
黄巾党と連合軍の闘いとか再現してくれよ R2TWはWORKSHOPのMODを自分好みに弄る方法ってないよね?
MODで複数の勢力に追加されてるユニットを特定勢力にだけ追加したいんだが
ぐぐってもStellarisの情報しかかからない >>660
Packfilemanager(略称PFM)で弄れる
ユニットの個別の勢力雇用定義は
modファイルをPFMで開いてdbフォルダの中の
units_to_exclusive_faction_permissions_tablesでされてる
該当するユニットのallowed欄のチェック外すと該当勢力で雇用できなくなる
またミリタリーグループごと定義されてる場合は
units_to_groupings_military_permissions_tablesで
該当するユニットの行を削除すればそのミリタリーグループの勢力で雇用できなくなる >>661
ありがとうございます!
PackfilemanagerをダウンロードしてOpne CA PackからMODファイルを開くところまでできたと思います
(modのpackはworkshop/contents/の中から探しました)
確かにunits_to_groupings_military_permissions_tablesでmilitary_gropuを定義してありました。
あとは、building_units_allowed_tablesで生産できる施設が定義されてる感じでしょうか。
あと、optionのCA Pack Are Read Onlyは"I'm not afraid coward!"でOKでしょか? >>662
I'm not afraid coward!にするとゲームメインフォルダのを直接弄れるようになるけど個人的にはお勧めしないです
PFMはわりと不安定でクラッシュしやすくて
稀にセーブ途中でイカれてフリーズして最悪ファイル壊れてしまうこともあるので
変更作業はゲームメインフォルダのではなく別フォルダにとコピーしてそこでやったほうが安全
変更したらその変更済みファイルをゲームメインフォルダに手動で上書きコピーという形で
あともちろんバックアップも必須 >>663
わかりました!
まだ分からないことや、PFMでの定義の内容とゲーム内の挙動を比較して???
なことも多いですが、試しに色々いじってみたいとおもいます!
またどうしても分からないことがあったらお願いします! unitの外見モデルにランダムで使用されるmeshとtextureを変更したいんだけど、
DBのvariants_tablesにそれっぽい項目がない・・・。 >>665
ユニットの3Dモデルを定義してるファイルはvariantmeshe/variantmeshdefinitionsにある
目当てのユニットファイルを右クリ→extraxtしてメモ帳とかで弄れる
弄ったファイルを入れるときはPFM上の元ファイルを右クリ→deleteしたのち(ファイル名が灰色になる)
右クリ→Addで入れると安定する(ちゃんと入るとファイル名が緑色になる)
ただしメモ帳で弄る場合はどれがどの装備なのか分りにくいので
公式から出てるassembly kitというmodツール群インスコしてその中のVariant Editorっての使えば
ゲーム内と同じような3D表示で確認しながら作業できる
詳しい使い方はyoutubeとかに動画あるので(英語だけど)そのへん参考に >>666
assembly kitをインストールしたのですが上手く3Dモデルが表示させる事ができず、
extraxtしたファイルを1枚ずつ弄ってゲーム内で検証するっていう地道な作業になってしまったのですが、
おかげさまで兵とオフィサーの髪型や鎧や武器モデルの変更、
勢力や生産施設の変更、ユニットの名前や説明の日本語化など行うことが出来ました。
マジ感謝です! ●<鈴木卜゛イツ容疑者ないし南入彰容疑者による殺害予告文&恫喝・犯行予告文の新旧比較>●
【2016年 3月11日】
ADVANCED大戦略 テキダンヘイ39
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1447069423/999
http://i.imgur.com/Nu1exTm.jpg
> 999 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2016/03/11(金) 12:52:41.46 ID:hmD+sBrQ
> 南とかいう人間じゃないって何度書いても理解できない精神発達遅滞者にパソコン
> 与えてる成年後見人は誰だよ全く
>
> こいつのせいで2001又は5以降AD大戦略が作って貰えなくなったと思うと本当に殺したく
> なるは。俺は昔から粘着気質でどこまでもいつまでもあきらめずに調べ続けるタチやから
> 調べ上げてDIYセンターで斧かハンマーでも買って頭カチ割るのが今の夢かな
> 状況判断的にSSαかセガから調べると早そうだ
【2018年 11月07日】
大戦略Perfect
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537808002/331
http://i.imgur.com/9b2AeNn.jpg
> 331 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2018/11/07(水) 03:42:12.65 ID:ktwBPNQK
> さて、そろそろこいつのIPアドレスを、こいつが荒らしまわってる全ての板をピックアップして
> 全部の板のスレッドに、貼り付けて回ろうかね。
> ついでにこいつのプロバイダーの電話番号も。
>
> 良くてプロバイダーから自社のネット接続サービスの利用を断られて2chから消え去る
> 悪ければプロバイダー側からこいつの情報が流出して、住所・氏名・年齢・電話番号・親兄弟の名前・
> 勤め先・勤め先の電話番号・母校の名前・母校の電話番号・顔写真などが
> こいつが荒らしてたスレッド全部に貼り付けられて回るかも試練
> 親が勤めてる会社にひっきりなしに電話掛けられて、その親を首にしろと脅されて、母校の先生や
> 同級生には物凄い電話攻撃受けて、兄弟はその事件のせいで離婚し、家族全員村八分にされ、
> 自宅にもひっきりなしに無言電話が夜中にも掛けられ続け、不審者がウロウロ家の周りをうろついて、
> 盛んにピンポンダッシュされまくって、で、その日の夜には自宅の写真がネットにアップされてる、という これ他国の女王と婚姻できるけど友好以外に意味あるの?
嫁だけど一緒にいるわけじゃないし子供も生まれないし スパイに食料盗ませてるけどキャンペーン難易度が高いとAIボーナスでどうやっても兵士を餓死させられないね…
キャンペーン難易度じゃなくて戦闘難易度を上げてバランスを取ったほうが良いのか…? キャンペーン、戦闘はハードまでなら楽しい
それ以上にすると理不尽な裏切りや内政ペナルティでストレス感じてゲームの楽しさが減る(個人の感想) 目が悪くて戦旗がよく見えなくなるハード以上だとプレイに支障が出るからキャンペーン難易度をベリーハードまで上げてたけどよく考えたらキャンペーン難易度も理不尽過ぎたな…
要調整でMODで調節したいけどMODツールの使い方も作り方もわからんので辛いなぁ… 敵対派閥皆殺しにして
数十年くらい歯向かう派閥が出ないくらいは欲しいよね 森の中で戦うことになると見辛すぎて糞やりにくいんだけど透過Modとかってあるかな ブリタニア(mod有り)はヴァイキング好きな人なら割と楽しめるゲームなのに全然人気がなくて悲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています