【R2TW】Total War: Rome II そのXXW【トータルウォー】
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The Creative Assembly社開発、ターンベースストラテジーと
リアルタイムタクティクスを組み合わせたTotal Warシリーズの
『Total War: Rome II』および『Total War: ATTILA』について語るスレッドですォ
◆公式サイト
Total War: Rome II
http://www.totalwar.com/rome2
◆関連Wiki
R2TW JP Wiki(Total War: ATTILAの日本語化あり)
http://www53.atwiki.jp/r2tw/
初代RTW Wiki
http://exout.net/~RTW/Wiki/
◆関連スレ
【WHTW】Total War: WARHAMMER その7【トータルウォー】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1528701494/
【S2TW】Total War: Shogun2 其の二十【トータルウォー】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1520776722/
【M2TW】Medieval II: Total War 42【トータルウォー】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1520121726/
【トータル】E/NTW+Total War総合スレ9【ウォー】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1400578553/
前スレ
【R2TW】Total War: Rome II そのXXIII【トータルウォー】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1531468056/ G2Aで購入→VPNでsteam承認
で購入しちゃいました まぁ軍事同盟結んでるからベトナム戦争に参加しろよいうても頑なに拒否するような従属国もいるしな >>492
考えるだけ無駄 まともな理由なんて無い >>494
よく考えたら日本ってそういうことしてるのか 憲法書き換えたのはアメリカだから自業自得ではある
属国的には最初のオーダーを遵守しただけ 軍団の解散やユニットのアップグレード一括でできないのこれ? >>498
アメリカ(ローマ)「日本、中国一緒に攻めるぞ(実質従属の軍事同盟)」
日本(カルタゴ)「ン拒否するゥ!」 久々にプレイした。
久々にやるとやっぱり面白いね。センゴクを読んでプレイしたくなったわ。 女性兵士ダウンロードパック買ったのですが女性兵士が出てきません。
これは日本だとおま国されていて出てこないのですか? 自己解決しますた。
スエビでやってみたけどあまりかわいくないな……。
ローマで女兵士縛りプレイやってみるか。 ローマで女兵士って紙装甲の女剣闘士、槍闘士だけじゃなかったか・・・
女兵士縛りするならスキタイが現実的だろ、なぜか男より射程が長いw マジですか。でもローマって強すぎるからそのくらいの縛りでちょうどいいかも。
ちなみに支援軍ってこれ弓兵のこと差しているのでしょうか?
未だに支援軍の維持費50%オフがどの兵種を差しているのかわかりません。 いやローマの強さはユニットの強さやろ・・・それを縛るとかマゾすぎwそもそもコロシアム建てないと剣闘士出せないしw
支援軍と正規軍は徴兵施設が違う、マルス広場をアップグレードするとき四角の盾と楕円の盾のマークに分岐するけど
前者が正規軍で後者が支援軍の徴兵施設、同じ州に両方建てることもできる
あと支援軍ユニットは雇う地域によって変わる、ローマの場合は弓兵は支援軍でないと使えないが基本遠近両方いる
うろ覚えだけど支援軍のほうがユニットカードが赤っぽい色分けがされてたような気がする・・・ ローマは世界を統べる帝国だから正規の軍団兵と別ラインで地域固有のユニットも雇えるのが支援軍
アフリカの象兵とかクレタの弓兵とかいいとこ取りできる
イタリアだとローマ市民じゃない同盟市の兵になる ローマって槍兵の徴兵は途中で進化止まるけど経験値からのレベルアップ専用のクラスはあるよな
あれって育ててまで作る強さの価値はあるんだろうか 普通にプレイしていると支援軍とかほとんど使わないよね。
最近ワンちゃんを活躍させる支援軍プレイにもハマってる。 ゲルマン系だかの支援軍弓兵は弓兵もいなく投槍兵も弱いローマだと重宝する
まあいなくてもゴリ押しでどうにかなるのがローマだけど 自分が使うと強いけどCOMが使うと育つ前に滅亡するのがローマ クレタ弓兵は是が非でも何処にでも連れ回したい
あとカンパーニャ騎兵 同盟軍オーディナリー騎兵が良い
というかローマの騎兵がね…… メディーバルトータルウォーだと将軍騎兵オンリーが最強でどんな相手でも踏み潰せたが、
ローマだと騎兵オンリーだと弱いね。
歩兵が強い。
ゲームバランスが良くなったんだろうな。 ローマは軍団兵だけの編成で世界征服できちゃうもんな >>519
バランス云々以前に古代の騎兵なんてそんなもんや。元から大して強くない。 サリッサ騎兵とか鐙もなしによくチャージしたよなと思う
中世の人を吹っ飛ばす威力はもちろん出せてないんだろうけど ノルマン騎兵あたりから鐙+槍が超絶つよくてイギリスからシチリアあたり征服しまくって
十字軍でも主力を張れる
古代は斜め上から突き刺すスタイルが主流やったんやろか
でも確かにサリッサ騎兵は長槍だもんな
突き刺したら手放したりしてたんじゃろか プロイセンやりたかったけどあの辺ごちゃごちゃしてそうだからチュートン騎士団選んだわ ゲルマン青年兵ってヒゲモジャのおっさんもいるところがリアルで良いと思った 30まで青年扱いで童貞が望ましいとされてたんだっけ?
そこまで生き残れた強いやつが子孫を残せる優生学みたいなもんか
あっ・・・ゲルマン・・・そっか 最近始めたけどキャンペーンにしろ戦闘にしろ敵が過去作に比べて賢いな
歯応えがあって面白いわ! ハードとベリーハードの差がありすぎる気がする。
ハードだと物足りないけどベリーハードだと全くクリアできん。
ていうか自分の部隊が弱すぎて敗走しまくるんだが。 序盤はどうしても歩兵が弱いしAIには難易度でのボースもあるから
いかに散兵や傭兵の騎兵をやらを使って相手の背後を付く事ができるかが大切
このゲーム背後取るとものすごい勢いで人員と士気が減っていくからそれを駆使しないと難しい ありがとう
つまり俺が今までヌルゲーマーだったってことだな…… 賢いと感じるのは初めだけで
単純にゲームごとにAIの動き方が違うだけなんだよな VHは士気がだいぶ盛られてるからそうそう敗走してくれない
キャンペーンはとにかく待ち伏せでのカウンター
奇襲すると有利な配置なだけでなく士気も低い状態にして戦える このゲームで現実より能力が盛ってるのはチャリオットだと思う。
そもそもチャリオットは騎兵以下の存在だったのに、このゲームだと士気崩壊させる最強兵種に成り上がってる。 チャリンコと象さんは史実の記録に比べてだいぶ高性能になってる 実際にチャリオットで盾持った歩兵戦列に突っ込んだらすぐ囲まれてボコボコにされそう 象とかチャリオットって統制を保ったまま避けられる練度と指揮系統があるかどうかで脅威度が全く違うんだよな
古代にそんな軍隊を用意できたのがローマぐらいなんだろうけど >>541
チャリオット・戦象対応できたのはローマだけじゃなくヘレニズム諸国もそうで
古典古代期では地中海世界全体でもうあんまり役にたたなくなってた
それなのにヘレ諸国がチャリオットや戦象投入してたり
ハンニバルも結果出せないのに戦象使いつづけたりなのは
兵器としての実性能じゃなく威嚇・富・権威を示すため等とか言われてたり ふーん
ま、ハンニバルが来た!ってのと、
ハンニバルが象を連れてアルプスを越えて来た!!
とでは衝撃度が違うよな アルプス越えて生き残った象はほんの少しだけだったんだってな
弱ってただろうし全然怖くなさそう お馬さんが嫌がったり初対面の敵なら「うわぁすごいこわぁい!」って士気マイナス効果抜群だけど
象さんのほうもすぐ「うわぁ!やだぁ!こわぁい!」って暴れだしてよく自軍潰しちゃうのが大問題ね Steamの評価かなり悪いけど
反論ある?
納得できれば買うぞ 確かに買わなくてもいいなwwww
ソロプレイ中心だし。
チャリオットの史実以上の強さに(;´Д`)ハァハァするゲームだしな。 流血DLCってどこで買えるの?
STEAMのDLC欄にはないんだけどなー >>553
ありがたすぎる!
安易に質問なんかしてすみません Rome2はゴア化DLCのみがおま国でAttilaは本体おま国 ゴア化DLCのみ販売(当然DLCのみではプレイできない)なんていう意味不明の状況
推測になるがrome2とAttilaのおま国を間違えたまま放置されてるってパターン このゲーム、NPCって数プロヴィンスくらいからなかなか巨大化しないよね
たまに巨大化しててもティア1兵士とかいつまでも使ってるから、ローマ含めて全然ラスボスになってくれない… アウグストゥスマップのゲルマン系蛮族やってみるとローマの巨大さと強さにビビるぞ そこはフランス語読みでプロバンス、ラテン語読みでプロウィンキアのどっちかで
プロヴィンチアでも可 後期キャンペーンのローマは
無駄に広いのに喧嘩っぱやくて
しかも全く講和してくれないから
めんどくさいし飽きる 最近買ってローマでキャンペーン始めたけど目標が遠いな…
カルタゴ滅ぼしたら満足して続ける気力を失ってしまった >>560
ローマはいくらでかくなっても違和感ないんだがアテナイやスパルタでギリシア飛び出てマケドニアやゲタイや王族スキタイ滅ぼして広大な全盛期ローマレベルの帝国築いちゃうとあれ?ってなる
んで大抵ライバルになるはずのローマが、ローマより国力の劣るはずのマッシリアやシラクサに従属してたりして萎える
セレウコス朝は東側のライバルになると期待すると大抵小国か滅亡するから悲しい 歩兵は長槍兵が最強だなー。
てか、長槍兵が一番楽しいという……。 雇用費600くらいの一般長槍兵が近衛ローマ兵にも近衛スパルタ兵にも圧勝する…… 投石兵なんて騎兵で蹴散らせばいいしなぁ。
長槍兵&騎兵の組み合わせが最強だと思う。弓兵はいらん。 東の方の国家は最初騎兵の相手ばかりで手動戦闘やりたくない ただの騎兵ならともかく、弓騎兵と戦うのはだるすぎるよね 日本語化の更新きてる!
いつもありがとうございます。 Rise of Republicきたああああああああああああああああ
ありがとおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!! カスタムバトルで何か面白いシチュエーションないかな
蛮族大量襲来をローマ軍で蹴散らすのばかりやってる カンナエの戦いを難易度ノーマルでやったら完敗した……。
ハンニバルってすごかったんだな。てか、トータルウォー5年以上やってるのに俺のこの下手さってwwwwww カンナエの戦いを難易度イージーで完勝してきた。
が、予想以上にエンディングがクールだった……。
もっとすごいですね!とかあなたは神か!!!!!という感じで褒めてほしかった。 ヒストルカルバトルやるけどCPUの盲点突かないと勝てない
出てくる場所覚えて待ち伏せとか塞ぐとかしないと物量で潰される
時間スローで勝ってもなんか嬉しくないんだよなスキピオはこれを無線もないのに指揮してたのに 少し前に女性の将軍が多すぎる?とかの理由でレビューが荒れた件だけど、あれからパッチで改善されたとかあった? >>580
カンネーの再現してもローマ歩兵が強すぎて包囲側が死んでく 傭兵であれば属国化しなくてもその地域と敵対してても雇える
占領した上で軍事施設を最大まで挙げないと正規兵としては雇えないから
経済的に安定してるなら弓兵はクレタ傭兵を正規兵的に運用するのも有効な手段 もしかして投射歩兵って任意射撃より目標指定した方がキル数増える? そりゃ射程内に入った部隊を自動で撃つより
柔らかかったり射線に味方居ない敵や側面向いてる敵指定して撃った方がいいでしょ ゴア系のMOD入れてても地面に血痕残らんけどこれはMODが今のバージョンに対応してないかなんかしらの設定してないってことですかね 単純な火力って点では自動だろうと手動だろうと同じだけど
ユニットが複数いるなら火力が集中するかって点でまず違うし
アーマー低いのを狙えるか・非正面から射撃できるか等々も実際の火力に明確に関わってくる(騎馬散兵の強力な点はここ) 確かに。
後ろから射撃すると面白いくらい溶けるよね。
移動するのって本当に大切だと思った。 >>588
ゴアDLC入れてる?
DLC買ってないとMODだけじゃ機能しない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています