【R2TW】Total War: Rome II そのXXW【トータルウォー】
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The Creative Assembly社開発、ターンベースストラテジーと
リアルタイムタクティクスを組み合わせたTotal Warシリーズの
『Total War: Rome II』および『Total War: ATTILA』について語るスレッドですォ
◆公式サイト
Total War: Rome II
http://www.totalwar.com/rome2
◆関連Wiki
R2TW JP Wiki(Total War: ATTILAの日本語化あり)
http://www53.atwiki.jp/r2tw/
初代RTW Wiki
http://exout.net/~RTW/Wiki/
◆関連スレ
【WHTW】Total War: WARHAMMER その7【トータルウォー】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1528701494/
【S2TW】Total War: Shogun2 其の二十【トータルウォー】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1520776722/
【M2TW】Medieval II: Total War 42【トータルウォー】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1520121726/
【トータル】E/NTW+Total War総合スレ9【ウォー】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1400578553/
前スレ
【R2TW】Total War: Rome II そのXXIII【トータルウォー】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1531468056/ >>398
重装甲は重装甲で装甲による防御ボーナスがあってこれは装甲無視ダメージ以外を減衰する効果を持つ
寧ろ重装甲にはほぼ無意味なのが炸裂弾
停止していてかつ低装甲の散開してるユニット=散兵系くらいにしか有効じゃない
でも散兵なんて騎兵で突っ込めばすぐ死ぬわけで…
そんなのに弾使うくらいなら通常弾で厄介な重装甲系の数減らしたほうが効率的 >>399
まじかよくっそ使えねぇなw
散兵って散開してるわけだから危害半径内にいる人数は少ないよな
こちらの騎兵が敵騎兵に拘束されててかつ味方弓兵スリング兵もいない、メレー歩兵同士が取組中、
しゃーないバリスタで雑魚吹っ飛ばしとくか、みたいな限定的な機会専用だなw スコーピオンの使い方がよくわからない…相手はどうせ突っ込んでくるし やったことないけど通路で味方ごと打ち抜くとか
どうせネタ兵器だし遊んでなんぼ M2の頃は開幕投射兵器で将軍即死が多かったけど
今作なかなか将軍ユニットに当たらないよね カルタゴでなんとかしたくてでも敵大杉でブリテン島まで逃げ延びてきたけど
蛮族にタコ殴りにされてもうダメじゃんて時に
象さんが雇用できるようになって世界が変わったわ
WHの巨獣ユニット並みにこいつら強いのな
もうこいつらだけでいいんじゃないか
ブリテン島産の象さん軍団 グランドキャンペーン選択可能な勢力中で戦象大国!といえば何処になるの
ゲーム的には意味なくてもロールプレイ的な意味で使ってみたい
やっぱセレウコス? そりゃロールプレイと言ったらカルタゴで象連れてアルプス超えてイタリア半島を南下でしょう
でもなんか象ユニット頭数少ないしすぐ死ぬか暴走するし将軍ユニット以外徴兵して使う気しないんだが
機が熟したと見るやハンニバル自ら象で突撃するとたちどころに敵が点滅!みたいなのは十分味わえるはず 意外なところだとエペイロスは勢力固有の傭兵として戦象を雇用できる
どこでも雇えるが、傭兵だからただでさえ高い象がさらに高い
象は序盤は対騎兵として使うと強い。味方騎兵で敵散兵追い払ったら独壇場 象の対騎兵能力ってちょっと前のパッチで修正されてない?
半年前にカルタゴでやった時は突っ込んできた騎兵を一瞬で溶かしてたけど、最近やったらまったく減らなくてびびったんだが セールで買ってみたんですけどこれだけは入れておけっていうDLCとかMODってありますか? 久しぶりにやったらエージェントみんな弱体化されてね? paradxからローマゲーでるね
ローマ好きならおすすめ ローマよりギリシャ派だけど気になる
長槍チクチクたのすぃ >>416
なんてやつ?でもパラドゲーか〜
eu4みたいな感じでめんどくさいだけで面白くないかも ローマゲー多いな 他にも協力プレイでローマを共同統治するゲームもあるらしい
でもこのパラドのローマゲーはヨーロッパユニバーサリスの焼き増し版でトータルウォーとは程遠いな 以前出てたよね
ローマのパラドゲー
評判悪かったのか続編でなかったけど 地図塗りあいっこのパラドゲーで古代ってのはちょっとフィーチャーできる要素があんまりなくて物足りなさそう
RTSモードのあるトータールウォーならピルム!テストゥド!でローマヲタ全員シコれるのにね
あと家系図も実装されたし どうしてもTWと比べちゃうと戦争の面倒臭さやマップが平らで何もないのが目に付いちゃうな
逆にTWは外交面が物足りないし むしろTWはもっとシンプルにしてもいいと思うけどなあ
理不尽だったりバランス悪かったり不具合の原因になってる気が 後半は自動戦闘しかしなくなるし
内政とか開発要素がもっとあってもいいんだわ
CK2みたいに子孫を残せたりヒーローが活躍したりするのはいい改善方法(主にWHとか三国志により顕著)
ステラリスみたいにライバル国とか技術優位の大国をプレイ前に色々設定できたらいうことないな 後半のアップグレードした軍団で死にかけの国の最後っ屁フルスタックを
手動で引導渡すの楽しいじゃん DLCの小国で二正面作戦かつ持久戦を強いられる状況で苦し紛れに思いついたんだけど
「辺境を荒らす」って結構重要なんじゃないか・・・?みんな普通にやってるのかな
一方面に一スタックしか用意できなくて侵略しても守り切れる自信がないとき、せめて城壁のない街を
略奪して回って占領統治は度外視、奪還されてもいいし或いは暴虐の限りを尽くして反乱を誘発して緩衝地帯にするもよし
略奪で得たカネでユニットを増やして赤字を垂れ流しながら手持ちが尽きるまでに本格侵攻、安定した財源を獲得できればおk
CIVとかだと「割り切りの美学」みたいなのがあって「都市やユニット使い捨てにできる俺カッケー」ていう自己満足もあったけど
TWみたいな歴ヲタシコシコゲーだと思い入れが強すぎて割り切れない、まあ騎馬民族でやればいいのかw 確かにこのゲームだと自軍兵士には死んでほしくないなと思う。
それほどまでに動きがリアルだからだろうね。愛着が湧く。 平時は兵を赤子のごとく慈しみ戦時は兵を塵芥のごとく使い捨てよ ガリアの奥深くでも自領なら象さんが自動補給されるけどな 金床役で最後まで持ちこたえて勝利に貢献してくれた部隊とか褒章したくなるよね >>427ですが略奪に出た騎兵分遣隊は結局おうちに帰れなかったよ・・・
しかし実り多いシュヴォシェであったことは間違いない
堅固にして富裕なる城市を横目に郊外の村落を目指して行軍中、敵の小スタックが州都守備隊を糾合して襲い来る
数を倚む敵をプレイヤーの用兵の妙により見事潰走させ、守備隊を集中的に狩る!
次のターン、無人の野と化した州都に騎兵支隊入城、略奪!
その後敵地奥深くにて都市のZOCに行く手を阻まれ右往左往するうちに敵のフルスタックに補足され、経験値モリモリの
騎兵はあえなく失われたのであった
しかし一桁の騎兵ユニットのみで得た略奪金額はフルスタックを複数新規編成してなお内政にも行き渡る程のもので、価値ある犠牲であったと言える
さらに奴隷が増えすぎて治安がマッハという副作用も無視できないものであったが >>434
ハードだったはず、ベリハで複数回投げた記憶あるから
今や余裕ができたのでフルスタックひとつを送って一方の戦線で略奪を継続しもう一方の戦線で本格侵攻の予定 ナイトメアモードプレイしている人いる?
一度プレイしてみたけど中二病的な感じですぐやめたわ。 よく覚えてないけどあれって初期の頃にハロウィンだかのアプデで追加されただけのモードじゃなかったっけ
特に意味ないよ 中二病ってか世界観無視のホラー描写な感じで
自分も1回でやめた このゲーム、一回飽きるととことんやらなくなるんだけどどうしたらいい? ありがとう。
最近はローマやるよりここにどうでも良いことカキコするほうが楽しいわ ヒストリカルバトル楽しい
ザマ頑張った
でも最初より難しくなった気がする 今更ながら、ローマ2 始めました。
ローマでキャンペーンを始めて、とりあえず半島を統一して、
南方と東方は同盟結んで
北方や西方攻め真っ最中。
調子に乗って占領し続けてたら、
北方の敵国(とその同盟)の返り討ちにあって、占領した土地ほったらかしてイタリア半島まで引き返してます汗
こんなの統一無理じゃないの… しばらくDLCばかりやってて最近グランドキャンペーンを始めたらナポリが火事で壊滅してびびった
そんなんアリになったのかー
昔はなかった気がする 火事ってなんだ(恐
そもそも2で地震や洪水の災害ってあったっけ? もう更新いらないのぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ というか公式ランチャーでやっっっっっとmod読み込み順変えられるようになったのか
というかクソ簡単な機能なはずなのになんで今まで実装しなかったのか 蛮族で非蛮族国家に政治家行かせるとやけに処刑されるのは気のせい? あれってランダムなのかな?最初は権威が高いほど良い結果になりやすいのかと思ったけど違うのかな
とにかく処刑だけはホントやめてほしいなぁせめて数ターン拘束とか権威低下でいいだろうに そういや相手の文化に好意的の特性がついてる政治家だと外交使節でも有利なのかな >>454
俺もそれ入れてるわ
デフォルトでは何ターンで一年だっけ 最近買ったんですけどこれグランドキャンペーンって一ゲーム何ターンくらいかかるんですか? 人か選んだ国によるとしか言えない・・・
というかターン数気にしたことなかった プレイスタイルが史実をなぞるか無視するか専守防衛かフレンドシップ計画かで全然違うしな 過去作だけど1時間で全領土制服みたいな動画があるのはyoutubeで見かけたな 初回プレイでローマ選んで征服&征服して途中で勝利条件があることに気が付いて制覇勝利した時はたしか280ターンくらいだったな
参考にならんだろうが参考にしろ >>469
自分もついこの間見た
自動戦闘のみだが斬新な企画だった Hardで今グランドキャンペーンが終わった
194ターンでの軍事的勝利
ただ内乱はいまだ継続中…
残党狩りが終わらねかっただよ 次の三国志じゃ兵種少ないよな
象やら駱駝連れてアルプスの北に進軍したり黒海周辺荒らしたりみたいな浪漫は期待できんか Three kingdom一騎討ちがどうなるか…
動画見る限りでは大局の勝敗が決した後のオマケみたいな感じだが
WarHammerみたいなヒーローユニットになるんかな WHタイプの強い将軍使えるモードと今までの死ぬときはころっと死ぬ史実?モードと選べるって話があったはず 剣、槍、騎兵、弓兵、弩 これにバリエーションあるくらい?まあ投石がないくらいか
あとは戈だの戟だの偃月刀だのがあるかくらい 兵科のランクは?
rome2は一定以上領土拡大して研究進んでれば兵の能力では他国より二回り以上強くなれて危機感無くなるのがイマイチだけど なんか変なランチャーになってからプレイできなくなった
なにこれ... TW Warhammerスレの方に解決方法2つほど上がってた
具体的にはlauncherに関するフォルダーを一度消す
これがうまく行かない場合はSteamのbeta設定の方で旧ランチャーで起動するようにする(auncher_release_candidateと入力) >>482
おぉすごい
一度ランチャーファイルを消して再取得したら起動できた
日本語化も無効化されたが
ありがとう! ワークショップじゃない方の日本語化当ててみたけどこっちはこっちでいい感じの翻訳だね
でも兵科の説明文とかロード中説明文とか助言者や外交で相手が話す言葉が全て英文になってるね
ワークショップの方はアップデートに対応してるのかな?確か最終更新は2ヶ月前だったような... >>484
ver2.4.0までは対応している(訳してはいない)んですが、最近またアップデートされたんですかね?
全然起動してないんで分からないんですが 同盟や従属を強化するようなmod知らない?
ローマでアテナイとスパルタを滅ぼさずにずっと仲良く共同戦線張りたい
てかバニラの仕様がクソすぎるんだよな
なんで従属させてるのに軍事同盟の役割はたさねえんだよ
参戦させるのにも属国の分際で法外の対価求めてくるし その昔部下に援軍拒否られる太閤立志伝5というゲームがあってな >>490
ちょうど今プレイしてるわw
どうしてそういうクソ仕様にしてしまうのかなぁ
処罰することもできないのが腹立つ
ローマ2も同じで参戦拒否するようなクソ生意気な属国には罰を与えられるようにしてほしい steamセガセールでローマ2とブリタニア売ってるけど、なんでattilaだけ
おま国なのでしょうか? G2Aで購入→VPNでsteam承認
で購入しちゃいました まぁ軍事同盟結んでるからベトナム戦争に参加しろよいうても頑なに拒否するような従属国もいるしな >>492
考えるだけ無駄 まともな理由なんて無い >>494
よく考えたら日本ってそういうことしてるのか 憲法書き換えたのはアメリカだから自業自得ではある
属国的には最初のオーダーを遵守しただけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています